本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 賃貸マンションで悩み中。みなさんならどうしますか?

賃貸マンションで悩み中。みなさんならどうしますか?

レス21
(トピ主 2
041
ももか
話題
タイトルの通り、賃貸マンションついて悩んでいます!
転勤のため急遽首都圏へ夫婦ふたりでの引越しが決まりました。

皆さんだったら家賃と住みやすさ、どちらを取りますか?

今、2つのマンションで迷っています。どちらも間取りは2LDK、築10年以内、オートロックです。

1つ目(家賃重視)
・通勤約40分(乗り換えなし)
・駅から徒歩10分以内。駅前に小さめスーパーがある程度で、あまり栄えていない。閑静な住宅街。
・家賃10万円以下。

2つ目(住みやすさ重視)
・通勤約30分(始発・乗り換えなし)
・駅から徒歩10分以上。そこそこ栄えている駅。家の近くにショッピングセンター・公園・図書館あり。
・家賃12万円。


治安はどちらも変わらないか、2つ目のほうが駅前が騒がしい程度のようです。
車を持っていない(持つ予定もない)ため、1つ目だと不便だと思います。

家賃のことを考えなければ、間違いなく2つ目にしますが、予算は11万円ほどで探していました。
ちなみに、この予算というのは、私(妻)が妊娠などの理由で退職したときに、
夫ひとりの手取りで生活できるぎりぎりの金額です。

みなさんだったら、どうしますか?

トピ内ID:5952818693

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうちょっと調べることが

041
てぃもしー
子供が出来た時の生活費まで考えているのなら、あとちょっと! 子供を育てるのに適しているのはどちらかも重要ですよ。 ガードレースのない歩道すれすれに車が走る道ばかりだったり、 駅前の自宅方向に風俗店が沢山あったりしないですか? 産婦人科、歯医者、小児科、幼稚園・・・ 子供が小さいうちは、車がないならなるべく多くのことを徒歩圏内で済ますのが理想的ですよ。 あと、契約更新料や敷金礼金などの条件も考慮してますか? プロパンだと都市ガスの倍以上ガス代かかるので、都市ガスがいいですよ。まれに安いプロパンの会社もあるようですが・・・。 私は車なしで3歳児のいる生活ですが、 最初は家賃の安い1つ目にあてはまる物件に住んでましたが、 不便だしプロパンで冬のガス代が17000円超える月もあったので、 2つ目の物件に引っ越しました。 やはり家の周りに色々施設があると便利です。 始発なら出勤も楽だし、将来に備え貯金して2つ目物件に住みますね。

トピ内ID:7124609603

...本文を表示

これだけの情報じゃ…

041
3コード主婦
何とも言えないのが正直な所です。 首都圏とは都内で宜しいのですか? 都内で家賃11万円以下なら…結構お安めの物件をお探しなのだとお察しします。 通勤は電車ですよね、駅までは? 気候のいい時なら徒歩10分以上の距離も苦にならないかも知れませんが、暑い時や寒い時・深夜の帰宅の可能性がある場合は少しでも駅近を希望します。自転車通勤でも同じ。 間取りや収納スペース、日当たりはいかがですか? 物件選びは立地や間取り等を総合判断した上で決定する事なので、トピ文のみでは何とも言えません。 公園がお近くとの事ですが、どれぐらいお近くですか? 休日に自宅でのんびりしていると子供の遊ぶ声が煩くて寛げないような場所ならどんなに物件が良くても私ならパスです。 もし1・2の物件とも間取りや日当たりが同じとして考えて… 1つめの物件が最寄駅からマンションまでの徒歩同線上にスーパーがあり、 且つコンビニや銀行もあれば迷わずAですね。 もしかすると少数派の意見かも知れませんが。

トピ内ID:2021057612

...本文を表示

どっちでもない

041
つち
もう少し通勤時間を延ばして遠くに行き、ある程度栄えている駅の、 徒歩10分圏内で10万円で探します。 通勤は路線によるので、時間は10分や20分増えてもそんなに大差ないです。 10分減ってもきつい路線はきつい。 首都圏は配達ビジネスも発達してるし、 その条件だと絶対1つ目の方がよかったとなると思います。 車がないと不便とパッと思いついてしまう人が、 駅から10分以上歩くのは絶対苦痛だと思いますよ。 共働きなんだったら、自炊もそんなの頻繁じゃないでしょう。 若いうちは貯金したほうがいいですよ~

トピ内ID:1413500128

...本文を表示

私なら2つ目

041
こでまり
私なら2つ目を選びます。 家賃の1~2万というのは、なんとかなるからです。 ただ高いわりに駅からちょっと遠いのが気になるのと 2人とも働いていて家にあまりいないのだったら 1つ目でもいいかなと思いもします。 最寄り駅が寂しくても、そんなに遠くないところに 栄えている街があれば、週末にそちらへ買い物に行けますし。 でも閑静な住宅街だと夜遅く帰ってくる時にちょっと怖かったり。 なんだかんだ人によって優先事項は違うとは思うのですが、 首都圏で始発乗り換えなし30分というのも魅力的ではありますね。

トピ内ID:9107210866

...本文を表示

ちなみに

🙂
ささ
転勤いつまで続くの? ギリギリの中にどこまで加味されてるか分かりませんが、妊娠でギリギリなら、子育てしながらで、パートも出来ない子供の年齢で専業となった場合は破綻しないの? 二人目はなし?

トピ内ID:2669475070

...本文を表示

1万円多く払っても2かな

🐱
ぶるる
家賃は予算を超えないほうが確かにいいのですが・・・ 私なら、1万円多く払っても2です。 これからの数年で、子供も生まれるかもしれないし、 そうすると仕事をやめて、そこで当面は子育てするだろうし、 という感じでしょうか? 子供が生まれてからも、小さいうちはそこに住むという前提で 考えてみました。 二人暮らしはもちろんのこと、今後の妊娠出産子育てまで 考えると2のほうが便利ですし、環境がいいです。 妊娠中・育児中に、車なしで小さいスーパーしかないエリアでは 買い物・子育てその他で圧倒的に不便です。 閑静な住宅街は、小さい子が遊びにくかったり、 必ずしも子育てがしやすいとは限らないです。 家賃は安くても結局、車を買うか引っ越すことを考えるかもしれません。 予算越えの1万円分ですが、共働きの間に、その分を見越して 貯めておくことはできないでしょうか?

トピ内ID:8857072969

...本文を表示

家賃だけではなく

041
都会っ子
更新料や保険料もあります。 我が家は更新は2年おきで手続き料などで2か月分が必要です。 が、私なら駅前の便利さ優先ですね。 徒歩圏に医院は各科あるかどうか。 トピ主さんには、特に産科、小児科は重要でしょう。 私は50代ですが、都会生まれ育ちなので、寂しい静かな場所はテンション下がってだめです。 トピ主さんの現在のお住まいはいかがですか。 安い家賃は事情があってそれなりだと思います…。

トピ内ID:8849318909

...本文を表示

別の物件は

041
ai
予算が11万円なら、二つ目はなしですよね。 でもトピ主さんの条件なら、二つ目の街に住む方が住み良さそう。 二つ目の街で、予算11万円以内で大丈夫そうな物件を探しては。 築年数をもう少し古くてもよければ、なくはないと思います。 スーパーと駅のことしか検討されていないようですが 病院なども近い方がいいと思いますよ。 その病院がかかりつけになるかは別問題ですが しんどいときにすぐ行ける場所に病院があるのはいいですよ。 車をお持ちじゃないとのことなので、尚更そうかも。 徒歩圏内に病院あると本当に助かります。

トピ内ID:6480014167

...本文を表示

共働きが産休育休中に貯金を取り崩して生活するのは普通だよ

041
おみと
どうかんがえても2番目の物件でしょう。 共働きしてたのが、産休・育休中になって収入減少するのは当然なので、この間は貯金は取り崩して生活するもんだと思いますよ。 これまで頑張って貯金してたお金を使うのは、いつか? 今でしょ

トピ内ID:2487284244

...本文を表示

そうですねぇ

041
onu
1つ目の所で、自転車やバスで色々行かれればそれもいいかな、と思いましたが、2つ目を交渉しては?とも思いました。「10万なら即決で決めるけど・・・・」ってね。 相手が11万と言ってきたらラッキー。 もし下げてくれなければ、他の物件を探しましょう。

トピ内ID:2127834274

...本文を表示

なぜ迷うのかわからない・・・

041
絶対、二つ目の物件にします。 始発駅だったら1本見送れば座れるでしょう? 通勤ラッシュは辛いですよ・・・。

トピ内ID:3924462340

...本文を表示

妊娠を考慮してなら希望の産科が近くにある方は?

🐱
通りがかりのネコ
新米妊婦です。近所の産科を探してみたら、小さいクリニックや中規模の病院はあったのですが、どちらもイマイチで電車で30分程のところの産院に通院しています。  できれば近くに素敵な産院があれば良かったんですけれどね。 トピ主さんは、その辺こだわりありますか? 通うのに近い方が良いことにこしたことはないので、その辺もリサーチしてみて総合的にご判断されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3706441660

...本文を表示

地域がどこかわからないのですが・・・。

🐤
ららら
通勤時間に徒歩の時間は含まれていますか? いずれにせよ、私は徒歩10分以上というのはナシですね~。 不動産表記で10分以内でないと、自分の足では毎日雨も雪も嵐の日も歩くとなるとしんどいですから…。 車があるのなら2でもいいけど、車なしなら絶対1です。 スーパーは一件あればなんとかなるし、重いものなんかも別にネットスーパーでいいかって感じです。

トピ内ID:6370480327

...本文を表示

トピ主です。

041
ももか トピ主
てぃもしーさん ありがとうございます。 転勤での転居なので、礼金等は会社負担です。 プロパンのこと考えていませんでした。 確かにガス代かかりますよね! 現在遠方に住んでおり、転居先の周辺環境はネットの地図のみの情報です。 実際に足を運んだときに病院や繁華街などの周辺環境を見てみようと思います。 3コード主婦さん ありがとうございます。 勤務先は都内ですが、都内では予算内にないので都内近辺(千葉か神奈川)で探しています。 確かに徒歩や自転車だと天気が悪い日は辛いですよね。 駅に近い方がいいのですが、そうなるとさらに東京から離れることになりそうです。 上にも書きましたが、遠方に住んでいるので、物件を実際に見ていません。 本当は何度も不動産に通ったり、周辺を歩いたりできればいいのですが… それにしても東京の家賃の高さに驚いています。 家賃は手取りの3割といいますが、東京にお住まいの方は。お給料がすごくいいのか、3割を越して生活しているのか、どうなんでしょうか。 このままだと我が家は私が退職したら、手取りの半分が家賃になりそうです。泣

トピ内ID:5952818693

...本文を表示

その二つなら二つ目

041
玄米
首都圏では車がないから不便ということは感じないと思っていいです。 それから、乗り換えは苦にならないものですよ。 選ぶなら、各駅停車しか止まらない駅ではなく、せめて二番目に速い電車が止まる駅を選ぶと暮らしやすいと思います。 一番速い電車が止まる駅になると家賃も高くなりますし、通勤自体がなかなか苦しいので、二番目くらいの速さの電車が止まる駅がおすすめです。 幹線道路からは離れている物件を探してくださいね。

トピ内ID:9232994375

...本文を表示

Bです。

🐱
ちびちび
私なら、Bです。 家賃は、五千円位下がらないか交渉してみては? 後、子育てするときの為、幼稚園、保育所、学校も近場にあると良いですね。 引っ越しは、大変ですもの。

トピ内ID:0343156494

...本文を表示

条件に書いていないけど

041
ヘタレ母
お子さんを考えているのなら、1階の物件がいいです。 ついでに言うなら、小さい子がいる家族が住んでいるところかな。 単身者や子供のいない夫婦ばかりの物件の場合、子供の騒音でトラブルになることも多いです。 と言う条件であることを踏まえ、2つから選ぶなら、1つ目ですね。 予算11万から1万出るのって、毎月になるとキツくないですか?

トピ内ID:9530506991

...本文を表示

どちらかを選べと言うのなら、1

041
らび
駅から10分以上は無しですね。 天候ども考えたら辛いと思います。 あと、夜遅い時間に帰宅する場合は1分でも近い方がいいです。 重い物はネットスーパーや宅配を利用したり、 土日に電車やバスで移動して散策がてら買い物したりします。 あとは、月に1、2回くらいならスーパーからタクシーを使ってもいいかな。

トピ内ID:8785491074

...本文を表示

どっちも、う~~ん

🐤
たまご
都心住みの者ですが。 2、はないな~ 駅が遠すぎ。目の前がバス停で頻繁にバスが来て、終バスも遅くまであるなら別ですが。それか会社が同駅内とか。 とにかく毎日通う駅が遠いとホントに大変ですよ。 もうちょっとじっくり探してみてください。 築年数もうちょっと古くするか、あと数駅離れても。 天気や季節の寒暖を考えると徒歩で5分増えるより、電車で5分増える方がよほど楽ですよ。 ちなみに築年数がウンと古いアパートでよければ都心部でも同じ広さで結構あります。 (友人は中野、私は恵比寿、どちらも2LDK築40年超えで中野12万恵比寿16万のアパートです。駅から5分ほどです。他の部屋は結構家族で住んでます) 一度でもいいので実際に不動産屋に足を運んでじっくり細かく探すことをオススメします。

トピ内ID:3142045721

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ももか トピ主
まとめてのお礼で申し訳ありません。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。 自分が思いつかなかった視点でのご指摘、とても参考になりました! しばらくネットリサーチの日々が続きそうです。 今月中には実際に駅周辺へ行ってみます。 予算も踏まえつつ、納得のいく物件を探そうと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:5952818693

...本文を表示

お子さんを希望しているなら

だるま
家賃が安い方にしたらいいのでは? 転勤族なのか存じませんが、その後も転勤があるかもしれませんし、お子さんが生まれたら色々費用がかかります。 また、幼稚園や学区の心配も増えますし、今の駅からの徒歩時間や栄えているかという観点で住居を選ぶことは難しくなります。 子供がいない生活といる生活は全く違いますから。

トピ内ID:6814863970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧