本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 父に手作りのパンを持ってくる女の人について困ってます

父に手作りのパンを持ってくる女の人について困ってます

レス50
(トピ主 3
たらこ
ひと
トピを開いて下さり有難うございます。
私の父は老齢にかかわらずよく知り合いの女性と食事にいきます。
妻とももちろんいきますが。
女性とは、仕事からみで知り合った人などです。愛人関係などではありません。

私の母はあまりそれ自体をいい気持ちでみていません。
ただ、今まではそれなりに不満を私に漏らすくらいでした。

今度一緒に食事をする人は手作りのパンを父に持ってくるそうです。
そのパンを母の前でうまいうまいと父は食べるそうです。
母は内心全く面白くなく、不機嫌になってしまうそうです。

そしてパンに見合わない食事を父は後日その女性にご馳走します。

今回の女性とほかの女性の違う点は、ほかの女性たちは一応母に気配りがありました。「奥様に」といって食事の帰りに父に母へのプレゼントを持たせるのです。手作りでない、ちゃんとどこかで買った綺麗なお菓子だったり、ブローチだったり。

個人的に私も手作りのものを奥さんのいる人に渡す神経は、いまいちわかりません。

母のやきもちと言ってしまえばそれまでなんですが、なんとなく私も釈然とせず、どうしたもんかなぁと思います。
私とその女性は知り合いです。でも普通に私にはいい人なので、切りだしにくく言いだしにくいんです。

父がその方と食事に行く前後、母は荒れます。フォローが大変です。

その女性の行為を許容できない母は心が狭いですか?釈然としない私は非常識ですか?

ただ、見守るしか方法はないと思いますか?
一般的な感覚と、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1204042437

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん~

マキ
色々な方と交流をもたれて素敵なお父様だと思いますけどねぇ…。 奥様の嫉妬深い性格を把握してないお父様も鈍感な方だなと思います。内緒にして行くのも、ある意味、相手への気づかいだと思いますが、奥様へのプレゼントがあるならそれも難しいですね。 お母さまも食事に行ける男性友達でも出来たらいいですが難しいですかね。

トピ内ID:0638098049

...本文を表示

お父さんみたいな人と結婚したくない

041
みけこ
タイトルのようなセリフをお父さんに言ってみては? もし私の結婚した人が、他の女の人から手作りのものを頂いて、 妻である私の前で美味しいと喜んで食べて、お礼に二人きりで豪華な食事に行かれるのなんてきっと辛くて耐えられないと思う。 だから私はお父さんみたいな人とは結婚しない。 お父さんだって自分の娘が辛い結婚生活を送るのは嫌でしょ?って。 さて、もう一つ対策ですが、手作りパンのお礼はお食事に出かけるのではなく、費用はお父さん持ちで、奥様、またはあなたから何か市販のお菓子を見立てて贈るのはいかがでしょう? お渡しするときは「一緒に頂いているから、私たちが選んだ」って必ず言ってもらいましょう。

トピ内ID:6383697282

...本文を表示

嫌ですね

😨
もやもや
お母様の気持ち良く分かります。いつも思うのですが、なぜ旦那さんや自分の家族に対して自分の本当の気持ちを話せないのでしょうか?悲しくなりませんか?お父様はお母様が嫌な気持ちになる事や配慮してほしい気持ちをまったく気がついてないなら、人間ちゃんと言葉で言わなきゃダメですよ。悪気はない人にもやもやしても仕方ないですよ

トピ内ID:8805085863

...本文を表示

お母様も同伴されては如何でしょう。

041
横浜っ子じゃん♪
何故、一緒に行かないのですか? お父様には、家族から抗議をしないのでしょうか。 「今、ご馳走していい顔をした方達に、将来介護をして頂けるのか」と、一度話し合いをされたら如何でしょうか。

トピ内ID:1124619207

...本文を表示

60代ですが

💰
おばはん
私も嫌だなあ 貰う位は貰ってもいいけど 二人で食事なんて無!ですよ。 お父さんもどこかに下心ありますよ。男ですもの。 貴方が父親に言いましょう。

トピ内ID:5366711574

...本文を表示

凄く変!

😝
古女房
何が変って、 あなたのお父さんですよ! あなたのお父さんが一番悪い!!

トピ内ID:8121740225

...本文を表示

問題点を摩り替えない

041
おばさん
赤の他人のわるくちをいうのはかんたんですよね でも問題があるのは「父親」だとおもいます 本当は夫婦間の問題なんですよ お父様とお母様に釘をさしましょう 父親の行動は、いくら愛人でなくてもよくないこと お母様の八つ当たりの的にされていていい迷惑であること、 夫婦問題は子供に持ち込まず夫婦で解決するべきであること きちんと御お父様に言うべきです。 またお母様にも八つ当たりは止めてほしい、 言いたいことがあるならきちんと夫に伝えるべきだというべきです 件の女性に関してはお父様が態度を変えれば問題ないのですから 本当は大きな問題じゃないんですよ 根本的な問題を無視してはいけません

トピ内ID:9204488836

...本文を表示

普通の常識があれば

041
nana
高齢や老齢とはいえ、妻や子がいる相手に 手作りの物や生活感むき出しの物は、普通は渡しません。 そういった常識が一切無い女性なのか 略奪等をよくしているので、そういった事は普通の事と思っているのか お父さんが、女性に何度も美味しいと誉めているから それをいい事に、優越感のようなものを感じて 家に必ず持ち帰ると分かっていて わざと毎回手作りのパンを渡しているのか 妻(母)に対して、対抗心のようなものもあると思います。 お母さんからでも、トピ主さんからでもいいので 最高級のパンでもお菓子でも、お酒でも手作りの惣菜でもいいので 「いつももらってばかりだから、○○さん(女性)にあげて」とお父さんに言い お父さんから、その女性に渡すようにするといいです。 女性とお父さんとのやり取りに トピ主さんや母(妻)が入る事で、その女性には牽制になるし れっきとした家庭持や、妻子持という事を改めて分からせられるし 女性に何かを思わせられます。 パンを渡されるたびに、そうしていれば トピ主さんから、手作りパンはもういいです。と言い易くなると思います。

トピ内ID:6690271340

...本文を表示

一般的な感覚では

041
梅桜
 既婚男性がそんなに頻繁に女性と2人きりで食事に行くのが理解できません。  なぜトピ主様のお母様も一緒ではいけないのですか?  仕事がらみだとしたら手作りのパンとか、前の女性にしてもお母様にプレゼントとかちょっと不可解です。  うちの家庭では絶対にあり得ないことなので。  たとえやましい関係でなくても、お母様が荒れたり嫌がるのは至極最もだと私は思いますよ。    そしてやましい関係でないのなら、なぜお母様もご一緒しないのですか?  仕事関係なら、なぜいつも2人きりなのですか?  おかしいです。  せめて、後日「パンに見合わない食事」をその女性にご馳走する時にお母様もお連れするべきです。  手作りのものを持ってきてほしくないなら、トピ主様がお父様に伝え、その女性にはお父様がはっきり言うのがベストだと私は思います。  少なくとも奥さんであるトピ主様のお母様が嫌な思いをするのであれば お父様は受け取るのを遠慮するべきだと思います。

トピ内ID:2883317123

...本文を表示

母の味方になる

041
りんりん
トピ主が味方になってくれるだけで、お母様は気持ちが楽になるかもしれません。 そういうことがあるたびに、お母様には「荒れるところはお父さんに見せないで」「お母さんから相手の人へのお礼の品をお父さんに持たせるくらい余裕でいなきゃ」と優しくさとし、 お父様には「いいトシして、みっともない」とお母様の前でしかりましょう。

トピ内ID:8529441194

...本文を表示

お父さんに問題あり

041
カモ
>個人的に私も手作りのものを奥さんのいる人に渡す神経は、いまいちわかりません 私も同意です。 いまさら、お母さんも一緒に食べようと言われてもモヤモヤしちゃいますよね。 ヤキモチを焼く程悪化しているのなら、手作りパンをもらって欲しくないって思ってしまいますよね。 でもね、お母さんが腹を立ててるの相手は、パンを作ってる女性ではなく、 そのパンをうまいうまいと食べてる無神経なお父さんにです。 娘であるトピ主がお父さんにお母さんの状態を説明して、忠告してはいかがですか?

トピ内ID:1119108380

...本文を表示

父親に困ってください

041
かっぱ
奥さんを不機嫌にさせる為に手作りの物を渡している訳ではないと思いますよ 趣味かなんかで、喜んでもらえたら渡すんじゃないですか? 私なら怒りの矛先は父親です。

トピ内ID:7405198785

...本文を表示

なぜ父親に苦情を言わないの?

041
「女性が、女性が」と女性側に敵愾心を燃やしてますけど、 ホイホイと女性に付いていって(もしくは誘って)奢ったり、鼻の下伸ばして手作りのパンに喜んでムシャムシャ無神経に妻の前で食べる父親を諌めればいいだけのことをなぜしないのですか?

トピ内ID:5032542620

...本文を表示

私も

💢
julia13
お母様の立場ならいい気はしませんね。逆に言うなら、知り合いの男性としょっちゅう食事やお酒に行き、貢物をお父さんの前でいつも身につけてる・お菓子づくりの上手い男性なら手作りのケーキやクッキーをお父さんの目の前で美味しそうに食べる。相当相手に嫌がらせ(日頃の恨みあり)をしたいなら実行したいと思いますが、普通はそんな事しません。「親しき仲にも礼儀あり」世のご主人たちはイマイチ自分に置き換えて考えない頓珍漢な事しますよね。私なら離婚の準備始めます、怪しくなくてもひどい嫌がらせですよ。知り合いなら娘のあなたがハッキリ言ったほうが良くないですか?お母様不憫です。

トピ内ID:2200787267

...本文を表示

お母様と、主様の反応が普通です

041
ぴよ蔵
困ったお父上ですなぁ・・・ 男って幾つになっても「俺はもてる」って思いたい 子供感覚ってのは有ると思うんですよ(自分含む) 仮に自分だって、そんな女性が現れたら、嫁様には悪いですけど 多少はときめいちゃうと思いますもの(良い歳こいて!ですけど) この場合普通なら、内緒にしちゃうと思うけど、主様の父上の場合 「なにもやましい所が無い」と思ってらっしゃるんでしょうねぇ この辺、男女の考え方の差が、大きいと思いますよ 男側の考え方で、自分が思いつくものを羅列すると・・・ ・俺もまんざら捨てたものじゃない ・まだまだ男として魅力ある ・俺の為に手作りの食事を作ってくれる ・まだまだ俺は現役でモテる ・浮気って訳じゃ無し、女房だって解ってくれる ・女性と食事すると、女房が荒れる理由が解らない? 自分が考え付く所は、ざっとこれ位かな? 女心が解らない男の、典型的なパターンですね この場合、母上様からだと、感情的になりすぎる恐れが有りますから 主様から、父上様に進言するのと同時に、相手の女性にも 「母が焼きもちを焼くので、やめて下さい」 と、はっきり申し伝えるべきだと思いますけどね。

トピ内ID:2999350065

...本文を表示

そういうのを昔の言葉で言うと、

041
いつも悪いのはオトコ
女たらし、というのですよ。 少し意味が違いますが、 妻がいるのに、鼻の下を伸ばしてへらへらしている状態です。 高齢夫婦になると、妻は夫の言動には動じなくなるものですが、 それも、夫がこっそり悪いと思いながらしているからまだ許せるのです。 トピ主さんの父上様は、これ見よがしに妻に見せびらかしている、 これは、いけません。 「お父さんがもし倒れたら、誰が看病するのでしょうね。  このままだと、お母さんに愛想をつかれてしまいますよ。  そんなに他の女性が大事ならその人に老後を頼みなさい。  多分断られるでしょう。  妻ひとりを大事にできない男は、娘の私でも軽蔑します」 と言いましょう。

トピ内ID:1131394187

...本文を表示

それとなく相手に伝える

041
ハリー
手作りか市販品かというのは、そんなに意味のあるものなのですね。勉強になりました。 お相手の女性はいい人なんですよね。 機会がある時にそれとなく伝えるとか…。母のヤキモチがすごいので、父にパンを渡すのをやめて欲しいと。 お父さんにも言ったら?その女性からのパン、私から相手に遠慮したいということを話したって。理由は分かってるでしょって。 その女性をかばう訳じゃないけど、手作りのパンは、ご家族みなさんでどうぞっていう意味なのではないかと思いました。お父さんはいつも一人でたいらげてるみたいですが。 まあ、真意はその女性にしか分からないですけどね。

トピ内ID:1092769655

...本文を表示

まず父親に。

041
Vartann
 そりゃ見てて不機嫌になるだろうし,娘とて釈然としないでしょう。  自分の妻が荒れるほど不愉快な思いをしていることに,当のお父様はどう思っているのでしょうか?  不倫関係なら「もう近づかないで」と相手の女性に言うのもアリでしょうが,不倫とは違うようだから,まず母親の状態を父親に知らせるのが先なのでは。  父親はおそらく「仕事上の付き合いだから仕方ない」「やましいことはない」なんて言うのでしょうが,世間的にも疑惑を持たれて不思議はないことです。  良識ある女性なら「妻が不機嫌なので…」と言われれば大人しく身を引くのでは。

トピ内ID:4362336739

...本文を表示

悪いのは夫。

041
春待ち
お母様がお気の毒ですね。寂しいお気持ちでいらっしゃることでしょう。でもそれは相手の女性が悪いのではなく、悪いのはお父様です。 行かなければいいだけです。結婚し妻がいるという自覚もなくただ女好きな節操のない人です。相手の女性も妻のいる人が好きで優越感に浸っているのでしょう。 お母様は機嫌が悪くなるなどの生易しいことではなく夫にもっと毅然とするべきです。私だったらそんな信頼関係の築けない夫、妻が機嫌が悪くなる(不愉快になっている)ことを知っていながらそうし続ける夫なんかいりません。速攻出て行ってもらいます。どうぞご残り少ない人生を自由に好きなことをして暮らしていってください、もう他人ですからと言ってやります。 相手の女性からのプレゼントに対するお母様の反応はどのようですか?

トピ内ID:0206514148

...本文を表示

怒りの矛先がずれてませんか

なごり雪
 夫が他の女性と食事をして面白くないと、荒れるお母様のお気持ちは理解できます。また、手作りパンより購入品の方が望ましいと思うものの、その女性がお礼をしたい気持ちも理解できます。  でも、そのパンをお母様の前でうまいうまいと食べるのはお父様ですよね。仕事がらみとはいえ、お父様がなぜ女性と食事をなさるか、お母様のお気持ちをフォローをなさらないのか不思議です。また、お母様やトピ主さんが、お父様に女性との食事やパンを食べるのは不快だからやめてと仰らないのかよくわかりません。  その女性に切り出す前に、3人で話あわれたほうがよいと思います。

トピ内ID:0789526750

...本文を表示

狭くない

🐤
うほ
パンを持ってくる人の方がおかしい。 お母さんも貴方も心が狭いかはわからない。 外からみたら狭いと思う人いるかもしれないけど、 実際に貴方たちの立場に立てば大体の人は嫌な気持ちになりますよ~ ちなみに、 私なら絶対に嫌です。 お父さんもアホですね。 お母さんや貴方に対して何かかけてますね。 けどお母さんの前で食べてるくらいだから。笑 お父さん自体はあんま、気に止めてないと思います。 問題はパンをあげる女。 ずれてますね。

トピ内ID:3841799653

...本文を表示

あなたと父と女性の問題じゃない

041
おちゃ
一番悪いのはお父様ですね。配偶者が荒れるほど嫌がっているなら止めるべきでしょう。 お母様の感情は理解できます。非常識でもなんでもないです。 トピ主が何かを言うとしたら、その女性にではなくてお父様に言うべきです。

トピ内ID:1490444353

...本文を表示

浮気者のじいさん

🐤
もなか
ただ単に知り合いの女性と食事ととらえてらっしゃるようですが、ちょっとした浮気ですよね。 色んな女性とお食事行って鼻の下伸ばして楽しんでいるイメージですね。 お母さんとは仲良くないのかな? 他の女性とどうこうって前に夫婦関係を見直したほうがいいでしょうね。 女性側の気配りがないっていうよりお父さんがお母さんに気配りないんでしょ? お母さんは全然大事にされていない印象です。 まぁお母さん側もお父さんを楽しませられないから他の女性に行っちゃうんでしょうね。

トピ内ID:6512832399

...本文を表示

レスします

041
ゆきえ
人付き合いも分かるけど 私だったらイヤですね お父さんに言うか ダメだったら相手に言う お母さんが可哀想

トピ内ID:3826873164

...本文を表示

女性の話す

😀
kiki
お母様、荒れるとなると相当不愉快なんでしょうしお可哀そうですね。ここは、ざっくばらん顔見知りのお相手ならば、正直にお話なさってみてはいかがでしょうか。お父さんに話しても、はっきり言って無駄ですし、お母さんに被害が及ぶと思います。または、お母さんではなく、ご自分を悪者になさって相手にお話しなさってみてはいかがですか。

トピ内ID:0362601562

...本文を表示

父親が問題ですね

🐱
通りすがり
>その女性の行為を許容できない母は心が狭いですか?釈然としない私は非常識ですか? ↑お母様よりも、妻を不快な思いをさせているお父様自体に問題があります。 その女性に止める様言ったところで、お父様自体が問題を把握しない限りは無意味です。 女性に文句言うよりも、お父様とお母様がきちんと向き合って話し合うべきです。 またこの問題に貴女は娘といえども口を挟むべきではありません。 夫婦の問題は夫婦で解決すべし。 それによって離婚になろうとも夫婦二人の問題ですので貴女は黙って見ているべし。

トピ内ID:0266589206

...本文を表示

そのパンは

041
M
皆さんで食べて下さいねってことで渡しているのでは?家族と住む人にひとかけらのパンを、一人で食べてねっていうのはあまり想像がつかないのですが。パン焼きが好きな人は男女既婚未婚かぎらずパンをくれるものですし、それを美味しいと言われたらなおの事。他の相手と変わらないように思えるのですが。 パンに見あわない食事と言っても物々交換じゃないんですから。 ところで荒れるお母さんにお父さんはなんて?フォロー無しですか?仕事で会うんじゃないのなら一緒に行くのはどうでしょう。

トピ内ID:8687007930

...本文を表示

残念ですが

041
のものも
トピ主母が父の為に出来ることが限られているので仕方ないでしょうね。 食事に行くぐらいだったら、何の支障も無いことでしょう。 父に他の女性と食事に行かれたくないなら、相応の努力が必要ですが トピ主母にはそのための行動をしているようには見えません。 心穏やかに見守る心境になるしか無いですね。

トピ内ID:4940713585

...本文を表示

疑問ですが

041
イカスミパスタ
主さんのお父様は知り合いの女性の方と何が何でも食事に行かなければ駄目なのですか? お父様が他の女性の方と食事に行くのを止めればお母様もイライラせずに済む事だと思うのですが。

トピ内ID:9177011807

...本文を表示

オヤジが悪い

041
それは女性とデートにでかけるたらこさんのお父さんが悪いに決まってます。 そしてもらってきたパンを「うまいうまい~」と言いながら妻の前で食べる まるでデリカシーの無い態度が最悪なんです。 その女性も簡単なパンでご馳走してもらえるので、いいカモととらえている かもしれないですね。その女性もろくなもんじゃないです。 食べ物系は良くないです。 ムスメの貴女からガツンと一言言ってやったらどうでしょう?

トピ内ID:5377039208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧