本文へ

いろいろな介護用ベッドが試せる場所

レス7
(トピ主 2
041
たわし
話題
私の母(68歳)は、足腰が非常に悪いです。
両膝の骨にはひびが入っていおり、膝を曲げることがとても辛いようです。さらに長年の腰痛持ちでもあります。

今まで和室に布団で寝ていましたが、やはり寝起きが大変なため、介護用ベッドの購入を考えております。
介護用ベッドを販売している各社それぞれにショールームはありますが、足腰の悪い母親を連れて、各ショールームをはしごするのは、ちょっと厳しいかなと思っています。

そこで、各社の介護用ベッドを試せる場所、家具屋、ショールームなどご存知でしょうか?
場所は、東京、千葉、神奈川近辺の関東地方がベストですが、良い場所がどこでも結構ですので、ぜひ皆様に教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

トピ内ID:1139724361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

東京都福祉保健財団

🐤
ひよっこ
(福祉用具専門相談員や他、医療や介護の有資格者です。) [東京都福祉保健財団]に相談される事が、失敗がありません。 専門相談を行っています。詳しくは、HPや電話で、確認して下さい。 介護用ベッドは、大手は2社ですが、かなり特徴が違います。 そして、シェアの問題で、 その両方を試す事が出来る場所は、無いと思われます。 また、介護ショップには、福祉用具専門相談員や福祉用具プランナーがいますが、この資格も別の物ですので、 2社のベッドの違いを、素人の方に分かり易く説明をして、適切に選択できる方を探し出すのは、大変です。 (お母様は、定期的に通院されていると思いますが、介護保険やベッドの選択に関して、医師や理学療法士、ソーシャルワーカーからの詳しい助言は無いのですよね。)

トピ内ID:9204720267

...本文を表示

東京都福祉保健財団

🐤
ひよっこ
介護保険、介護保険でのベッドの利用方法、また 介護用ベッドを導入するのであれば、自宅での設置場所やその他、住宅改修(どの部屋に、どの様にベッドを配置するのか等を含む)など、考慮すべき点が、多々あります。 東京都福祉保健財団の専門相談は、電話相談のみならず、必要があれば、訪問相談も行っていますし、 相談員の方々は、その道のエキスパートです。(電話が繋がり難かったり、訪問の予約まで、時間がかかるかもしれませんが、諦めずに相談して下さい。) (電話相談での、事前連絡があれば、東京都福祉財団で、(講習で使用している)ベッドを見る事も不可能ではありません。)

トピ内ID:9204720267

...本文を表示

緊急じゃないならレンタルで試したらどうですか?

041
J
大叔母が介護ベッドを購入した時は病院の人に進められてレンタルで何社か試していました。 一番気に入ったベッドを購入してました。 レンタル会社一社で色んなメーカーのをお試しは出来ないけれど レンタル会社を何社か申し込めば色んなメーカーのお試し出来ます。 レンタル会社でレンタル出来る最低期間が違ったりしますが 数週間~1ヶ月単位で選べたと思います。 ベッドの設置等はレンタル会社がしてくれるし、お金は掛かるけど 長く使うものだし、本人に合う合わないがあるから レンタルでお試ししてからの方が良いと思います。

トピ内ID:2173403406

...本文を表示

介護、おつかれさまです

🐱
ミィ
私の亡母は69歳で寝たきりになり(要介護5)、介護保険を使って介護用のベッドを借りました。 ケアマネさんやヘルパーさん、介護用品担当さんのアドバイスのもと、カタログから選びました。 のちに床擦れができた時には、再度アドバイスのもと、マットを入れ換えました。 レンタルだから、気軽にできました。 購入予定とのことですが、レンタルはお考えではありませんか?

トピ内ID:3249947209

...本文を表示

ベッドの選択

🐤
ひよっこ
前のレスで書き忘れましたが、身体状況に合っていないベッドを選択すると、 かえって、身体状況が悪くなります、 ベッドのマットレスや、背もたれや足挙げの状況、高さが変わる時の状況など、2社では違いがあります。 そして、身体に合っていないベッド使ったり、間違った使い方をしている(背起こしをした時に、身体がずれると、足元に色々 置いたり)事での転倒・転落事故も多くあります。(本人や家族は気付かない) 介護保険でレンタルでも、気軽には止めた方が宜しいです。 また、ご近所のショップでは、希望に沿ったベッドの導入をしてくれない場合も多々あります(置いていないという理由では、扱えない事にはならず、本来は取り寄せる義務があります。)ので、お気を付け下さい。

トピ内ID:9204720267

...本文を表示

皆様ありがとうございました!(1)

😀
たわし トピ主
>ひよっこ様 詳しいご説明ありがとうございます! やはりシェアの問題ですか。。。インターネットで探したものの、各社のショールームは充実しているのですが、それが一堂に会した展示場や家具屋など見つけることができませんでした。東京都福祉保健財団の専門家に相談してみたいと思います。 ありがとうございました! >J様 素敵なアイデアありがとうございます! たしかに、その場でいくつか試せても、実際にそれを使って生活するわけではないので、いくつか選んで数週間~1ヶ月使ったほうが良いかもしれませんね。良さそうなベッドはいくつか目星がついているので、専門家の意見も聞いて、レンタルでお試ししてみたいと思います。 ありがとうございました! >ミィ様 レンタルやマットを入れ替えるというアイデアありがとうございます! レンタルにするか購入にするか、実はまだ決めていません。というのは、まだ母が要介護の認定を受けていないからです。ただ、各社のベッドは特に違いがないのであれば、何か不都合が起きた時にマットを入れ替えるというのは、素晴らしいアイデアですね。 ありがとうございました!

トピ内ID:1139724361

...本文を表示

皆様ありがとうございました!(2)

😀
たわし トピ主
>皆様 皆様の意見を参考に、今後このようにしたいと思います。 まずは、専門家に相談をして、ベッド選びの特徴などを教えてもらおうと思います。次に、見繕ったベッドをレンタルでお試しして使おうと思います。最後に、レンタルと購入の長所・短所を鑑みて、希望のベッドを入手したいと思います。 短時間で、このような貴重なご意見を聞かせていただき本当にありがとうございます。おかげで、霧が晴れたように今後の道筋を考えることができました。また何かわからないことがありましたら、皆様のお力をお借りするときが来るかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。 これにて、トピを閉めさせて頂きます。本当にありがとうございました!

トピ内ID:1139724361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧