本文へ

見えてくる人柄

レス5
(トピ主 1
😨
morimori
仕事
トピを開いていただいて、ありがとうございます。 早速ですが、4月から職場異動になりました。企画部門から現場への「残念」な異動です。(時間に余裕があるような部署に異動です。) 今の部署では私自身、いくつかの事業を立ち上げ、チーム一丸でやってきたつもりでしたので、今回の異動にとてもショックを受けています。 2年前にトップが代わり、今回の異動はトップのお気に入りを配置する人事異動だったのですが、現チームでは、トップの意向に沿うような事業を成功させているのに、チームの人、1人以外すべて異動になりました。 でも、今回の私の異動を知り、とても気落ちしましたが、色々な人の態度が見られて、面白いなと感じています。 私の異動を知り、「あら~残念ね~!」(私からはちょっと嬉しそうに見える)と言いに来る人がいました。 「人の不幸は蜜の味」と申しますが、その人にとっては「蜜の味」だったのでしょう。普通に接していたのに私もその方を「残念」に思ってしまっています。 逆に、凹んで私が「私はいらない人材だったんかな?」等ちょっと愚痴気味に言ってしまった時、「そんなの関係ねーよ!」と励ましてくれる人もいました。(この時は「人の暖かさ」を感じました。) 傾向として、付き合いの長い人ほど、励ましてくれます。とてもありがたいです。 こんな時、私自身を肯定的に見てくれる人、そうでない人がいるんだなと見せられました。 人って、面白いですね。

トピ内ID:1698820497

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現場の経験があった方が偉くなった時に・・・

💡
進士
社長になる気はないのかな? じゃ役員くらいはどうだい? せめて事業部長とか部長は? 偉くなった時に、現場の経験があった方が「偉そうな事」が言えて便利だよ。 士官学校出で、参謀本部の経験しかないって感じより、前線で戦果を挙げた方が「箔が付く」ってもんだよ。 でもね・・・ 現場への移動を例え事実でも「残念」なんて発言しちゃう様ではね・・・ 結構、キミが周囲を見ている以上に、キミの言動を上も下も見てんだよ。 「現場に出したら拗ねた」とか、「結構不満をポロポロこぼす」なんて姿を見せたら終わっちゃうよ。

トピ内ID:0849551259

...本文を表示

あら

041
がき
とてもかわいそうですね。 でも、自分の主観だけでその人の言動だとか価値観を自己満足に決めてかかるのは危険ですよ? 私はあなたのことが一番残念な人に思えますよ。

トピ内ID:2901520148

...本文を表示

登場人物で一番人柄が悪い人は…

うーん
>凹んで私が「私はいらない人材だったんかな?」等ちょっと愚痴気味に言ってしまった時、「そんなの関係ねーよ!」と励ましてくれる人もいました。(この時は「人の暖かさ」を感じました。) ‘’私‘’です。そうトピ主さん。 上記のシチュエーションだったら私も同じように励ましますよ。それはトピ主さんが言って欲しいことが手に取るようにわかるから(笑) あと… 人柄なんてそう簡単にはわかりません。 自分に都合の良いことを言う人=良い人 って感じでしょうか。いやあートピ主さん単純、幸せ者! 心にもないことを言ってその場をしのぐという処世術があることを覚えておいたほうが良いですよ。 異動で落ち込むトピ主さんの気持ちはよーくわかります。でも悔しさ悲しさは社内では慎むこと。 トピ主は自分の言動が異動先で働く人たちをバカにしてるって事に気付いてますか。人を不快にさせますよ。評価下げるだけです。ご注意を。 そりゃ~色々ありますよー。 頑張れ!!

トピ内ID:2179815478

...本文を表示

レスを下さり、ありがとうございます。

😨
morimori トピ主
現場経験した後、現在の部署なので、現場未経験ではなかったのですが、言葉が足りなかったようです。申し訳ありません。 かつて同じ部署で仕事をした同僚などは、励ましてくれます。気分が落ち込んでいる時だったので、とてもありがたかったです。今回の事で一番驚いてしまった事は、私よりも年輩で上役の他の部署の人から嬉しそうに「残念~!」と言われた事です。(その方を仮にAさんとします。) Aさんは私よりも年輩で、私よりも上役です。(他の部署です) 嬉しそうに「残念~!」と言われた時は、Aさんの「お人柄」が見えてしまった瞬間でした。言われた時は、Aさんと同じ役職の人も一緒だったので、すぐにAさんは黙ってしまいましたが・・。 他の部署との連携など必要なことがあるので、私としては「敵」を作らないように気を付けていたつもりだったのですが、中々難しいですね・・。というか、私よりもAさんの方が上役なんだから、敵視することもないと思うんです。ただ、Aさんからすれば、私の存在が面白くなかったのでしょう。 今回の件で私を応援してくれる人、逆に喜んでいる(?)人が見えたようで、面白いなと感じました

トピ内ID:1698820497

...本文を表示

人の本心が見える機会

熊笹
私も経験ありますが、異動や昇進があると人の本音が垣間見えたり、日頃自分が他人からどう思われているのかがよく見えますよね。 他人の予想外の異動先に、ああだこうだと人事の意図を推測したり、批評したり、面白がったり悔しがったりする人がいますね。 企画部門というと、会社を動かす中心的な働きをする部署ですか? 率直に書くと、私の職場では企画などに長くいる人は優秀な人が多いけれど、現場部署の仕事を軽く簡単に考えている人が多いです。 トピ主さんは今回の異動を残念がっていますが、定年まで現場だと決まったわけではなく、何年か後にまた異動がありますよね? 一度現場の仕事を経験して視野を広げる機会だと思って、「人の不幸は蜜の味」のような人を見返すべく、新しい部署で前向きに頑張ってほしいと思います。

トピ内ID:9956685609

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧