本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 時短勤務からフルタイムにするか迷っています。

時短勤務からフルタイムにするか迷っています。

レス40
(トピ主 1
🐱
あじゃ
子供
一人で悩んでいてもなかなか答えがでないので質問させていただきました。
現在、1歳8カ月の子どもがいます。
主人とは同じ会社ですが、違う職種で勤めており、私は事務、主人は営業です。
主人は7時出社、帰りは早くて21時、遅くて0時を過ぎます。
私は産休から復帰後、9時半~16時半の勤務で、子どもを保育園に預けています。
会社・自宅・保育園は自転車で10分圏内。
私も余裕が出てきたので、8時45分~17時45分のフルタイムに戻そうかと考え始めました。
実際、今の時短勤務に若干の余裕があります。
保育園は7時~19時まで。土曜日は17時15分までなので、土曜出社のときはファミリーサポートを利用しようと考えています。
(ファミリーサポートは産休復帰時に登録しています。)
正直、主人は最初から私が仕事することをよく思っておらず、できれば子どもができたら家庭に入ってほしいと言っていました。
私がフルタイムにすると言う予想される言葉は、「子どものためになるのか」ということです。
正直、私がフルタイムに復帰することで、子どもとの時間が今よりは減るでしょう。
けど、4月からは一学年上がり、保育園にもすっかり慣れて、土曜保育も毎週のようにしているので多学年の子たちとも仲良くしているようです。
そろそろいいかなって私は思っていました。
子どものためになるのかと思うと、分からなくなります。
ただ、今の余裕のある生活から、もうちょっとがむしゃらに毎日を過ごしたいと思っています。
私は30歳です。
まだまだキャパがありあまっています。
それを埋めたいがために、フルタイムにする。。。
やはり私のわがままでしょうか。

トピ内ID:9810796859

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

このまま。

🐶
ぷりしら
時短のままでいいのではないですか?まだお子さんも小さい様ですし、何より、ご主人は専業主婦を希望してるわけだし。少しぐらい余裕がある方がいいと思いますけど。

トピ内ID:4761540461

...本文を表示

ん~

041
三雄
「子どものためになるのか?」「子どもと接する時間は?」 長く一緒にいる時間さえあればいいってことでもないですよね。 保育園にはトピ主さんと同じような状況の方が多数いらっしゃるのでは?

トピ内ID:3409327551

...本文を表示

同僚としてはフルに戻してもらいたいのが本音

💢
よめいかず
わが社の場合、時短でも給料は下がりません。育休中のみ昇給がストップします。 時短中は残業が免除なので、本人が減るのは残業手当のみ。仕事さえしてくれればボーナスも減りません。 しかし、時短とはいえ、自分の担当外のクレーマーから20分も30分も怒鳴られて、上司も出張で不在だと結局話を聞くだけに始終し、その内容をメモして担当に渡し、自分の仕事は残業で処理。でも自分の仕事じゃないから上司に残業手当もつけてもらえないのです。 時短の人は能力はあり、面倒なお客様もいます。最近クレーマーらしき方からわざと時間外にかかってくることが増えて、みんな迷惑しています。 もし育児に余裕があり、子どもがアレルギー等で手がかかるわけではないのなら、フル勤務してほしい。 自分で余力があると思うなら、ぜひフルに戻してください。子供のペースで働きたいならパートや在宅ワークにしてください。 このために歯医者をキャンセルしたり、かかりつけの内科に間にあわず、会社近隣の医院に飛び込んだり、体調不良時も無理させられてる人の立場になってみてください。 旦那の非協力は働いている以上関係ありません。

トピ内ID:6879084058

...本文を表示

とりあえずは現状維持で

041
みほみほ
時短をこのまま続けられる環境ならば、このまま時短を続けた方が良いと思います。 フルタイムに戻した後、やっぱりキツイから時短に戻すのは不可能でしょう。 ご主人の勤務に余裕があり、手伝いを期待出来たり理解があるならまだしも、専業希望で時間の余裕もないのであれば、少し余裕があるくらいで丁度良いです。 子育てはちょっと余裕があるくらいが丁度いい塩梅なのです。 その余裕をお子さんにもう少し目を向けてあげてください。

トピ内ID:1092908648

...本文を表示

仕事しかないの

041
通りすがり
がむしゃらになれることが仕事しかないの? 我が侭だとは思いません。自由に選ぶ権利もあると思います。 でも理由が。がむしゃらになれることが仕事しかなく、家族の負担や不満を増やすかもしれない状況を作るってどうでしょう。 お子さんまだ小さいから、今は余裕があってもこの先ずっと順調に育ってくれるとは限らないし。 がむしゃらに仕事してる最中に家庭の都合で仕事できなくなったら同僚も迷惑だし。 時短は一生続くわけでもないし。 夫の考えに背いてまでしたい仕事って? 余裕がある今こそ、フルタイムではできないことをがむしゃらにやってみる、という方向もあるのに、仕事しかないって悲しいですね。

トピ内ID:4599215301

...本文を表示

脅かすわけじゃないけど

041
さく
今位の月齢だとまだあまり病気をしませんが 2歳過ぎると保育園→病院→自宅のトライアングルが必要になる子も います。 わが子がまさにそのパターンでした。 アトピー性皮膚炎があり、中耳炎も1か月に1回は起こしていました。 4時半に迎えに行って、5時までの病院に駆け込み、 調剤薬局で薬を頂いて家に帰ると6時半ということが多かったです。 伝染病は予防注射があるからある程度防げますが、 耳鼻科・皮膚科関連は予防の手立てもないので 保育園の帰りに通院ということになります。 そうなった場合に時短の方が周りにもお子さんにも負担が少ないと 思いますよ。

トピ内ID:0316390199

...本文を表示

レスしてみます

🐧
ぶるま
子どものためになればご主人も納得されるんですよね? 例えば「子供のために大きい車に買い換えるため」とか「将来塾とかでお金がかかるだろうから」とかいった理由で収入を増やしたいと提案されてみては?

トピ内ID:2386711493

...本文を表示

わがままじゃないよ!

🐱
まな
やりがいのある仕事を持っている女性ならもっと働きたくなるのは当たり前だと思います。 旦那さんにはあなたを家庭に縛り付けておける権利はなし! 特別仕事に思い入れがない女性ならいいと思いますが、トピ主さんはもったいない。 バリバリ働くママさん、素敵だと思います。

トピ内ID:0669474201

...本文を表示

フルタイムに一票

041
orange
中学生の子供がいるWMです。 生後5か月から保育園にお世話になりました。 勤務時間や会社と保育園への距離など考え合わせると、 フルタイムで十分やって行けると思います。 何よりトピ主さんがやりたいと思っておられるなら、 是非チャレンジすべきです! 一度しかない人生なのですから。 ただ、フルタイムにすると仕事に対する責任も 重くなるのではないでしょうか? 病気のときの対策を十分にして下さいね。 30代の働き方はとても重要です。 そこで会社人としての価値がほぼ固まると言っても 過言ではありません。とても前向きな トピ主さんならきっと仕事と子育てを 上手にに両立されることと思います。 応援しています!

トピ内ID:1828787791

...本文を表示

私が働いていたら

🐱
あらら
時短のままにして働きますね。いつ熱を出したとかで呼び出しが来るかわかりませんし。迷惑をかける事にはなるからその勤務内で仕事を完璧にして。

トピ内ID:8166770003

...本文を表示

フルタイムおすすめ

041
みさき
トピ主さんが希望されるのなら、フルタイムにされたらいいと思います。 働きたいという希望がわがままとは全く思いません。 母親がべったりついていないと子供のためにならないとも思いません。 私自身フルタイムの母親に育てられましたが、なんの不満も感じませんでしたし、ちゃんと一人前の社会人になりました。 個人的な意見としては、働ける、働く意思のある人が働かないのは社会全体の損失です。ただでも少子高齢化により日本社会の生産力は低下しているのだから、働いて社会の発展に貢献されるのはすばらしいことだと思います。 トピ主さん、がんばってください。

トピ内ID:9470267324

...本文を表示

うん、自分勝手だと思う。

041
わあ!
「毎週のように土曜日保育」ってのに、まずビックリです。 子供にとって保育園って仕事に行ってるのと同じくらい疲れますから、週休1日って、けっこうキツイと思いますよ。 それを自分のキャパだけ考えてフルに戻して、がむしゃらにやりたいって…呆れました。 自分さえ良ければ、子供なんかどうでもいいんですね。 時短って、お母さんのためじゃないですよ? 子供が家庭でゆったり過ごす大切な時間。子供の権利なんです。 大きな勘違いをしてませんか。

トピ内ID:9693157536

...本文を表示

どうですかね~

041
ロボコン
人それぞれ考え方がありますからね・・・ 仕事が楽しくてがむしゃらに生きたいと思う人には 今の生活には張り合いが足りなのでしょうが・・・ しかしそれって考えが自分しかありませんよね? 子供が保育園に慣れたと言っても まだ1歳8カ月なんですよね・・・ あまり長い保育は、可哀想というか、 もっと母子の時間を楽しめないのかな?って素朴に思いますが。 あまり家庭的ではないのでしょうね。 外で働くのが合っている人にはそれが苦痛なんでしょうか?

トピ内ID:0770095588

...本文を表示

やめたら

041
かな
フルにしても、ご主人に絶対に迷惑はかけないという自信があるなら良いかもしれませんが、あなたが今日は疲れたからちょっと手抜きしようとか、今までできていたものがちょっとでもできなくなるとご主人から仕事を辞めろと言われてしまいますよ。 30なら体力的にも子供が成長して走り回るようになってくると、だんだんきつくなってくると思うんですけど、大丈夫そうですか?

トピ内ID:5781097957

...本文を表示

気力体力があるなら、色々な意味でフルにした方が良いです。

🐤
ニコニコポン!
トピ主さんの場合、通勤通園にほとんど時間が掛かりませんので、フルでも全然問題無いと思います。私は二時間の時短を貰っていますが、通勤が遠いので送り迎えの時間はトピ主さんのフル状態と同じになります 子供さんとの時間は、例えば一緒に遊んだり絵本を読んだりする時間が無くならないのなら、問題無いのでは。調理や買い物、掃除の時間ややり方を見直せば、まだまだ子供との時間を捻出出来るかも知れませんしね。 ご主人は専業希望との事ですが、この厳しいご時世に一生妻子を独力のみで十分に養い切れる自信があるのでしょうか?後から「やっばり働いて」と言われても、非常に条件が悪くなり経済的に不効率になりますし、遣り甲斐を見つけにくい仕事しか無いかもしれないのですが。 まだ体力気力があるなら、出来ればもっとそれらを使い続ける事をオススメします。何故なら、人間の身体は、楽な状態の方に慣れやすいからです。三十代中盤になると、体がきつくなる女性が多いですが、それ迄の状況が規準に落ちるので、規準は上げておくに越した事ありません。気力は評価にも繋がるので、評価面でもフルの方が良いです。ご主人を説得出来れば良いですね。

トピ内ID:0944768094

...本文を表示

子供のためねえ

😉
共稼ぎ妻
そう思うなら、ご主人もっと早く帰ってくれば…というのが正直な感想です。 トピ主さんが時短勤務にしようがフルタイムにしようが、トピ主さんが決めればいいことです。 どっちにしろ、トピ主さんが全てやるんでしょ? 何もやらないご主人にとやかく言われても気にすることはありません。 会社・自宅・保育園が10分圏内なんて、フルタイムでも余裕だと思いますけどね。

トピ内ID:1832839599

...本文を表示

余裕は大事ですよ

🐱
にゃんこっこ
トピ主さんは、きっとバイタリティーあふれる方なのでしょうね。すばらしいことだと思います。 でも、お子さんはまだ2歳にもならないお年ですし、もうしばらく一緒に過ごす時間を優先してよいのではないかと思います。育児には、ある程度の余裕がないと、子どもにしわ寄せがいってしまいます。 可愛い我が子の、最も可愛い時期を一緒に過ごせる時間をどうぞ大切にしてください。

トピ内ID:2902471393

...本文を表示

悩みますよね

🙂
arya
小学高学年の子がいる40半ばのaryaです。 私が育休から復帰した時は時短勤務制度が無くフルタイムでしたので、とっても大変でしたが、無理ではないと思います。(通勤1時間です。) 小学校入学するにあたり、制度が出来たこともあり時短勤務にしました。こんなに楽なのかとびっくりしました。 何が楽なのかと言えば、時短勤務と言うことで周囲の人たちが「子どものために時間を割く選択をしている」と認識してくれるということです。 フルタイムの時は、就業時間の直前に打ち合わせが入ったり、残業しなければいけない仕事を振られたりと大変でした。上手くかわす事も出来ず、精神的にいっぱいいっぱいになり・・・。 かといって、子どもがいるこうことで昇進試験は受けられず、ニッチもサッチも状態。(いつでも何でも仕事を受けられる人ではないという人事の評価になります。) 今は昇進?は捨てて、仕事をしていますが、正直言えば割り切れない気持ちが少なからずあります。 30歳であれば若いし、会社も近いから、フルタイムにしても問題ないと思います。後は仕事の割り振りがどんなかですよね。

トピ内ID:5809229758

...本文を表示

時短→フルタイム→時短、が可能ですか?

041
たろすけ
次のお子さんの予定があるかわかりませんが、ないものと仮定します。 なぜなら、時短→フルタイム→産休→時短なら、会社にとっては受け容れにくい事情とは言えないけれど、フルタイムに戻してやっぱり家庭内がギスギスするので、というのは受け容れにくいでしょう。 お子さんがお1人の場合に、入学すれば、学童があれば学童で対応が可能ですが、小学生は保育園児より帰宅が早いので、それは大丈夫ですか? その辺の事情も考慮して、ということであれば、あとはご主人の説得ですが、こう言った掲示板ですので、敢えて言わせていただければ、今はお子さんは「乳児」ですが、「幼児」になった場合に、その保育園にもよりますが、保育園はお仕事する親のためのお子さんの保護(というか預かり)が目的です。おむつが外れる時期、箸を使ったり、字を書いたり、そういう時期に「保育園にお任せ」は頼り過ぎだと思うので、今は「一息ついた」ぐらいに思った方がいいのではないかと思いますよ。

トピ内ID:5069221812

...本文を表示

余裕があるくらいが

041
バウム
良いのではないかと思います。 時間が無くなるがむしゃらになると、子供のちょっとした変化など気付きにくいかもしれませんし…。

トピ内ID:4399978053

...本文を表示

こどものためになりません

041
pari
まだまだです。 経済的に成り立つなら家にいた方がいいです。御祖母などの家族が家 に居るなら話は別ですが。 子供は、どこかに預けて毎日終わって それで心も落ち着き愛情も与えられて、子供の周囲の人間関係もうまくいき健康もいつも元気で~そんな簡単ではない。 1歳8か月なのに可哀そうすぎます。 子供は小さいときは自分の事が分からない。寂しくても不安でも、それが何だか分からないのです。心が辛いから泣くということが分からないこともある。 小学校でもまだまだそうです。 そして思春期になって自分で考え主張できるようになったとき、辛い悲しい寂しい(・・かった)、全てが出てきます。その時はも過ぎた時間をやり直せません。 どうか物心つき、心と体の成長が安定するまで、できるだけそばにいてあげてください。 掃除洗濯ご飯以外することはないのだけど~と思うかもしれませんが、 子供に必要なのは、 <そばにいること> です。 生活ができるなら(経済)、できるかぎりそばにいてあげてください。 その影響がはっきりわかるのは、まだ10数年から20年先です。子供って 簡単じゃないんですよ。

トピ内ID:8474465087

...本文を表示

気持ちはすごくよくわかるんですが…

🙂
かぼすマダム
「わがままかわがままでないか」と言われれば 個人的にはわがままという印象です。 でもそれがわがままでも家庭で許されるなら 他人がとやかく言う事ではないと思います。 それにあなたが今フルタイムに戻ることで あなたの家庭にどれほどの経済効果が見込めるのかわからないので お子さんとの時間を減らしてまでの価値があるかは判断しづらいです。 もっと仕事したいトピ主さまのお気持ちはよく分かるのですが 子供を育てていく以上、今がむしゃらにならなくても がむしゃらにならざるを得ない時は来ると思います。 そして今がむしゃらになったからといって 先でがむしゃらにならずに済むというものでもなかったりします。 そこが仕事とは違うと思います。 第三者からみると お子さんと向き合う余裕を残したお母さんの方がいいと思いますよ。

トピ内ID:4793301336

...本文を表示

ちょっと違う感じ

041
サラダ
わがままとは思わないし子供のためになる訳でもないでしょう。

トピ内ID:6518245756

...本文を表示

がむしゃら?

041
まゆ
仕事にがむしゃらで家事育児に対するがむしゃらはなれないですか?

トピ内ID:1231679320

...本文を表示

何を最優先とするか考える

041
久美子
トピ主さんにとって、最も優先すべきものはなんでしょうか? お子さんでしょうか? ご主人でしょうか? 自分のキャリアでしょうか? まず、ここで答えを出すと、 何を最優先するべきか答えが出やすいと思います。 ただ、 お子さんを生んだ以上私はできれば子供を優先としてほしいと思います。 子どもはあっという間に大きくなってしまいます。 私は専業主婦で、子供と密な時間を過ごしてきましたが、 小学生になった今、自立し始める子供に寂しさを感じます。 もっと母子が密着できるときにいっぱいいろんなことをしておけば 良かったと後悔。 これでも専業主婦だから、いろんな思い出作りはしたつもりです。 でも足りなかったと思うのです。 できる限り、子どものそばにいてあげてください。

トピ内ID:4082973693

...本文を表示

2人目は?

041
S
お子さんもうすぐ2才なんですね。時短はいつまでとれるんですか?ふつう3歳くらいまででしょうか。一人っ子であれば、確かに余裕もあるでしょうし、もうフルタイムに戻ってもいいんじゃないかなと思いますが。 ただ、そろそろ二人目と考えてらっしゃるなら、このまま時短がいいと思います。乳児を育児しながらの妊娠生活は結構大変ですし、生まれて二人育児になると時短じゃないと回らないかも…。 私は一人目の時は1時間時短、二人目出産後は2時間時短にしました。1人目のときは「保育園預けて会社行くのはほんと楽だなー」なんて考えてたんですが、2人目出産後は、子供たちの生活リズムはバラバラだし、夫はなかなか帰ってこないし、疲れて発狂しそうでした。2時間の時短はものすごくありがたかったです。(ちなみに2歳差です。)

トピ内ID:0385800139

...本文を表示

保育時間長いですね・・・

041
MOM
会社、自宅、保育園が10分圏内なんてうらやましい! でも毎週土曜日も朝早くから夜まで、週6日の保育は長いと感じます。(事情のある場合仕方ないですが)主さん自身も、子どもの小さいうちにそんなに接する時間を短くしていいんですか?あまっているパワーを子どもとの時間に使おうとは考えないんですね。今もお子さんと十分接してあげられているのですか? 私もWMではありますが、子どもの小さい貴重な時期に朝から夜まで週6日も預けて働きたいと全く思いません。そして母親は心に余裕を持っている方がいいと思っています。 同じWMでも働き方に関する考えは様々ですし、うちはうちですが・・・ご家族にとってのいい選択をしていただきたいなぁと思います。

トピ内ID:5901024706

...本文を表示

悩ましいですね

🐤
menthe
私は34歳。やはり時短で働いています。 ただ、通勤に2時間近くかかるので、朝は7時に子供を保育園に預け、夕方の18時にお迎えをしている状態です。 保育園まで10分圏内だなんて羨ましい限り。 時短しなくても、時短している私より長く就業できるのですね。 子供は母親の状況を良くも悪くも柔軟に受け止めてくれます。 時短に出来る時期は限りがあります。 仕事を続けていれば、時期が来たら必然的にフルタイムにしなければならない時が来ます。 一方、子供と過ごす時間は一分だって一秒だって、ただの一度きりです。 どちらかを天秤にかけるとすれば、私は子供との時間をとります。 ただ、長々と時短で働いていると、給料が少なくなった分だけ厚生年金の貯蓄分が減るので、(アテにはなりませんが)将来もらえる(ハズの)年金額に違いが出てきます。 子供の為に、と仕事を辞めてしまうと、さらにもらえる(ハズの)年金額は下がります。 子供の為、子供が巣立った後の自分の為、ギリギリまで考えるつもりです。 正解はありませんが、子育てのやり直しはできません。 悩ましいですよね。

トピ内ID:5276906155

...本文を表示

今だけでは?

😀
れいら
今時間的に余裕があるのは、まだお子さんが赤ちゃんなこと、保育園に預けられることからではありませんか? よく言う小1の壁があります。 低学年は基本3時帰りです。 学童に通うお子さんは限られます。 夏休み長いです。 小学校になったら勉強を見てやりたい、人間関係も複雑になるのでメンタルもみてやりたい、と、保育園時代よりも時短にしたりするお母さんが周りには多いです。 上の方のレスにあるように、時短→フル→時短の道があるならよいですが。

トピ内ID:3937510287

...本文を表示

失礼ながら二人目は??

041
ヨクデル
子供は一人であることが絶対的に確定しているのであればまったく見当違いのレスになりますが、失礼ながら二人目はどうお考えでしょうか?フルに復帰してまた数年で産休育休時短コースですか?途中で中途半端にフルになる、それは職場的にどうですか? それと正直保育園は至れり尽くせりですよ。小学校に入るともっと融通が利かなくなります。まず土曜学童はかなり少ないし、普段通っている学童とは違う場所になることもざら。 学童の預託時間も保育園の19時までは、学校併設の学童には望めないと思います。民間の高額な学童なら夕飯もお金さえ払えば出てきますが。 PTA等も保育園の全員働いている前提とは違いますので、ご自分のお子さんの学区・学校のその辺のリサーチはすんでますか? 小さい子を預けて働くのが可哀想だとは思いません。 母親が一緒にいるが幸せの必須条件だとも思いません。 ただ、今ちょっと手が空いたからと突っ走るより、数年先を見定めきっちりシミュレーションしてからをおすすめします。 小1学童の壁は、私を含めた保育園でぬくぬくしていた者が考えるよりはるかに高く、また大きいです。 良い悪いではなく、それが現実です。

トピ内ID:3283907269

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧