現在一時的に、婚約者の姉夫婦と4歳4ヶ月の甥っ子と同居しています。
婚約者はアジア圏の方で、現在は英語圏の第3国で暮らしています。
一般的にバイリンガルのお子様は言葉の成長がゆっくりというのは聞いていましたが、
・週2,3回保育園へ通園。1人遊びがほとんどでごくたまに他の子と遊ぶ
・留守番の際PCで動画を最長6時間視聴(その間他の遊びは一切しない)
・偏食。1日数回横になって哺乳瓶で牛乳を飲む。
・寝てる時と携帯ゲームや動画視聴以外のときは、意味のない奇声と楽しそうにTVで覚えた子供向け番組の台詞などを延々と話しており内容は理解できない。(造語?)
注意されても不機嫌にもならない。
会話ができず話せる言葉はyes,noやgoodmorningやi dont knowで使用する場面はあまり一致せず。
こちらの言うことは理解している様子(ドア閉めて、電話持ってきてなどと言うと行動できる)
用がなくても義理姉のことをマミーと呼び続ける。
・包丁で切る音など嫌いで耳を塞ぎ他の部屋に逃げ込む。
・目線は合う時合わない時がある。
色々調べ、自閉症児と似ているところがあると思いました。
義理姉夫婦が子供の発育のスペシャリストに甥っ子を会わせたところ「確かに成長は遅いがまだ4歳なので成長過程を見る必要がある」と言われ診断結果はなかったとのことです。
日本では4歳にもなれば診断できる時期でもあるようなのですが。
両親が多忙で両親が家で寝たい時は携帯やPCを与えてしまう為、コミュニケーションが取れていないです。
それについて、私と彼が意見しても聞く耳を持ちません。
甥っ子への接し方などについて意見を聞きたいと思い相談させて頂きました。
それぞれの個人差があるのは承知しておりますし、専門家の意見を仰ぐのが一番だとはおもいますが、どうぞご意見お願いいたします。
トピ内ID:3023342388