本文へ

学区外保育園

レス6
(トピ主 3
041
tomy
子供
現在育休中で1歳の下の子がこの4月から認可保育園に行くことが決まりました。 地方都市ですがなかなかの待機児童数で一番厳しい1歳児入園ができたことは喜ばしいことと思ってます。 が、第一志望の園ではありません。 年長の上の子が通う保育園(徒歩約6分)が第一希望でしたが見事落選。。。(0歳時にも入れず待機になったので育休延長してました) 2次募集で増床のため定員が増えた園(徒歩約20分)に滑り込めたという形です。 まだ通ってもないのに親が通い慣れた近くの第一希望園に通わせたいという気持ちが消えず転園希望を出したくなってもやもやしてます。 第一希望園は大変人気で途中入園はかなり厳しいので転園も難しいのもわかっています。 役所に確認したら、転園希望届けの提出はいつでも可能。でも届けは入園先の園に提出するものだからせっかく入園した所に間もなく提出するのは心象がよくないのでおすすめしない。 それよりも翌年の入所申込の際に必ずしも現入所中の園を第一希望にというわけではないので別の園を書き提出してもよく、審査は別の認可に通園中だからといって不利になるわけではなく、必要書類等で適切に判断するので来年4月に転園は形式上可能。 といわれました。 転園は子供に負担がかかるからすべきでないのか…するなら低年齢のほうがいいだろうし。。。等々思いがさだまりません。 今はまだ入園前なのでどうしても上の子の通う園の良さばかりが目に付き卒園が寂しくもあり、せっかく決まった園での生活を楽しめるか不安も多々あります。 皆様ならとりあえず心をどう落ち着かせますか? また転園を前提として1年を過ごすことをどう思いますか?

トピ内ID:3913708557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

縁があったんです

マカロン
少子化だというのに待機児童問題が一向に解決しない中、 第一志望に入れないだの、兄弟で別の園など、珍しい話ではありません。 決してあなただけではありません。 そういう人を客観視してみましょう。 いつまでも、「上の子と同じで近い保育園に通いたかった…」とブツブツ思ってる親と、 「2次募集で滑り込めるなんて、この子はツイてるわ。  新しい園はどんな素敵なところかな。遠いからダイエットにもいいわぁ!」 と楽しみにしてる親。どちらになりたいですか? 受験も就活もそうですが、様々な差配で決まったものは、そこに「縁」があったからです。 それを良縁に変えられるかは、本人次第ですよ。

トピ内ID:6386503045

...本文を表示

大丈夫よ

😉
はてな
一言でいえば「大丈夫」です。休暇から明けて仕事をするようになればそんなモヤモヤ感じる暇もないくらい忙しくなりますから。 なぜせっかく入れた保育園がダメだと決めつけられているのかがわかりかねますが、兄弟姉妹で離れた保育園は不便ですね。送り迎えもそうですし行事ごとも重なったら厄介ですものね。私の地域ではこの理由だけで転園希望を出される方もおられます。役所の方の「心象がよくない」といわれるのが不思議でした。どの子を入園させるかって保育園の「心象」で決めているというのでしょうか…普通は家庭の事情をイの一番に持ってきているのだと思いますが。 不便ですが、上のお子さんは1年で卒園です、がんばりましょう! 心の落ち着かせようですか。 少したとえが違うかもしれませんが…あなたはアウトレットをショッピングしているとします、一番最初に立ち寄った店でいいと思った服を見つけました。でも他のお店もちょっと回ってから決めようって思いませんか?この服以外は全部ダメよ!って思いますか? 排他的に考えず、柔軟に、ここはここの良さがあるのかもしれないと思ってみるしかありません。

トピ内ID:0920206413

...本文を表示

たくさんいるし

💤
だよん
子供が、転園希望の子供がたくさんいる保育園に通ってます。 園はいいところなのですか、辺境なので、ここしか空きがなくて入園した子達です。空きができればみんな、お母さんの便のいいところに転園していきます。 小さかろうと、大きかろうと、子供は順応します。 まあ、お子さんの性格にもよりますけど。 お母さんが無理をしないですむことが一番、お子さんの為です。 転園でお母さんが負担を減らせるなら、それがいいですよ。

トピ内ID:5981638914

...本文を表示

トピ主です

041
tomy トピ主
お忙し中愚痴トピにレスいただきましてありがとうございます。 >マカロン様 そうですね。おっしゃる通りです。 普段から「何事も縁あってのこと」ということをよく思っていました。 せっかくの縁を自ら無駄にしないよう前向きに過ごしていこうと思います! ありがとうございました!

トピ内ID:3913708557

...本文を表示

トピ主です

041
tomy トピ主
お忙しい中レスありがとうございます。 >はてな様 入れた保育園がダメというわけは一切なく、ただ上の子と同じなら各種行事がどんなのか予想がつくこともあり何かと心構えしやすいというただただそれだけです。 すみません。ただただ親の私がヘタレなだけです 役所の回答ですが説明を受けた際、少なからずとも不承諾通告に動揺しテンパってたので多少意味を履き違えてとらえてるかもしれません、、、 住めば都じゃありませんが認可に行けただけよかった!仕事がクビにならずにすんだ!とか良い方に重きを置きすぐ目の前にせまった入園~慣らし保育に向けて気持ちを整えようと思います。 ありがとうございませした!

トピ内ID:3913708557

...本文を表示

トピ主です

041
tomy トピ主
お忙しい中レスいただきありがとうございます。 >だよん様 親の都合がメインで転園を希望すること自体が親の自分がわがままで甲斐性なしだなーと思っていたのでとても励みになる言葉をかけていただき、本当に嬉しかったです! ありがとうございます! とりあえず、子供を預けなければ働けないし、低年齢児を預けてでも働くことそのものが親の都合でもあるのでまずは子供の様子を見つつ、保育園生活リズムを親子で整えて行こうと思います。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:3913708557

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧