本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あなたの好きな刑事ドラマのオープニング曲は?

あなたの好きな刑事ドラマのオープニング曲は?

レス19
(トピ主 1
🙂
ウーロン茶
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。

昔の刑事ドラマが好きな主人に感化され、車の運転中はシエナ・ウインド・オーケストラのCD「THE刑事」をついつい流してしまう40代前半の主婦です。

皆さんの一番好きな刑事ドラマのオープニングテーマ曲はなんですか?

昔の有名な刑事もの(「太陽にほえろ!」「西部警察」など)や最近の「相棒」も好きなんですが、
私が一番好きなのは「特捜最前線」です!
最初の導入部分からドラマティック(?)でゾクゾクします。
(ちなみに終わりの曲「私だけの十字架」も哀愁が漂っていて好きです)

刑事ものファンの方々はどの曲が好きなのか知りたくて投稿しました。
皆さんのマイフェイバリットを教えて下さい!

トピ内ID:0059010939

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そりゃ 太陽にほえろ! っしょ!

💡
ボスっ
アラフィフです。 なんといっても 太陽にほえろ! です。 オープニングだけじゃなく、劇中様々なシーンでかかるすべての曲が たまりませんねぇ。 井上たかゆきバンドでしたかね? サントラ欲しいくらいです。

トピ内ID:8736672082

...本文を表示

あります

041
ねこ
キーハンターのOP曲、 大追跡のOP曲、 土ワイ「江戸川乱歩美女シリーズ」のOP曲。 (天知茂さんや北大路欣也さん主演時のもの) この三曲が大大好きです。 スリルとサスペンスを感じ脳内ホルモンが出まくります。

トピ内ID:8134386164

...本文を表示

古いものなら

041
アップルマンゴー
昔のものだと「大追跡」や「大都会part3」あたりが好きでした。 もちろん、「太陽にほえろ!」なども。 最近ではトピ主さんと 同じで「相棒」です。 あとは海外の刑事(警察)もので、「白バイ野郎ジョン&パンチ」 だとか「俺がハマーだ!」とか。「サードウォッチ」も好き。 古いドラマはサントラをレコードで持ってますが、今はプレーヤー がないので聴けないのが残念です。

トピ内ID:7384687296

...本文を表示

あぶ刑事のオープニング♪

041
まるまるもりん
危ない刑事のオープニングです♪ 刑事ドラマとは外れちゃいますが、 松田勇作さんの”探偵物語”のオープニングも好きでした。 あの軽妙なBGNからスタートの朝食シーン♪ 真似しようとしたら母に張っ倒されました(笑 …あ、これは”傷だらけの天使”でした。 松田勇作さんのオープニングは ”BadCity”でした。 これはこれで好きですが…。 ”男たちのメロディー” も、好きでした。 あ、これも探偵モノでしたね。

トピ内ID:0288405551

...本文を表示

追レスです。

💡
ボスっ
あと、アメリカドラマの Mr。モンク。  こちらはエンディングですが、なんともほのぼのした間延び感が心地よくって 大好きです。 CSで23時~やっていたので、見て、聞いて。。  その日のイライラ 全てリセットし、ほのぼのした気持ちで一日を終えられました。

トピ内ID:8736672082

...本文を表示

どれも良いですね

モガオ
特捜最前線いいですね。 私はこれに加えて、Gメン75と大都会part3ですかね。 その中で一番と言えば、大都会part3かな。 あの哀愁漂うソロ・トランペットの音色が大好きでした。 このトピを見て、聞きなおしてみましたが、時代を超えてもやっぱり良いですね。

トピ内ID:5757184928

...本文を表示

華麗なる刑事

041
お市
草刈正雄さん主演、相棒が田中邦衛さんです。 オープニング曲のドーナツ盤(死語)持ってます。 B面は草刈さんの歌うエンディング「センチメンタルシティー」 この曲も大好きでしたね。 三菱自動車がタイアップでギャランラムダが草刈さんの愛車 という設定でこれもまた格好よかったです。 あと「大追跡」かな 加山雄三と沖雅也 音楽は大野雄二さんで、ルパン三世なんかもやった方 大野さんのテレビのテーマ曲はどれも好きでしたね。

トピ内ID:5267176941

...本文を表示

「俺たちの勲章」。

🙂
想子
歌詞もあるようですが、 実際にドラマのオープニングで流れた、 メロディだけの方が好きです。 「夜明けの刑事」も好きです。

トピ内ID:6027269758

...本文を表示

古~いヤツです

041
ケロリン
”七人の刑事” 男声スキャット?だけの渋~い(おしゃれな)曲でした。

トピ内ID:0482895451

...本文を表示

太陽にほえろ!かな

041
ALAN
本放送のうちGパン後半から数年間しかみていませんが、部活でサックス担当だったのでずいぶん練習しました。大学時代、西新宿など東京の街中で、大通りの向こうから夕日が眩しくさしてくると、なんとなくあのテーマが湧き上がってきましたね。 ほかにマイナーなところをひとつ。NHKでコロンボの次に放映していた『警部マクロード』のテーマです。主人公と同様の伸びやかで明るいところが好きでした。ついでに…彼の上司「部長」が私のイチ押し上司像です。

トピ内ID:2564699771

...本文を表示

一つには絞れなかったけど

041
imagine
ノリノリになりたい時は「大都会part3」 しっとり聴きたい時は「俺たちの勲章」 挿入歌の「いつか街で会ったなら」も良い雰囲気ですよ。

トピ内ID:3962533757

...本文を表示

えーっと。

🐶
放浪のわんこ
「太陽にほえろ!」も「西部警察」も「あぶない刑事」も「特捜最前線」も見たのに、 何故か「踊る大捜査線」が好きです。 何だかわくわくするんですよね・・・。

トピ内ID:2323555062

...本文を表示

コロンボ!

ルブラン
刑事コロンボのテーマ曲が好きですね~ コロンボの飄々としたイメージに合った入りの口笛(?)から、 犯人を追いつめる物語の中盤へ突入するような重厚メロディに 徐々に変わっていく感じが、内容にピッタリ! 古い作品ですが、今見ても全く色あせない内容と音楽は 最高ですよ!

トピ内ID:1386209679

...本文を表示

サントラ持っています

🎶
わお~ん
私も【太陽にほえろ】の音楽が好きです。 当時、サントラ盤も買って、今も残してあります。

トピ内ID:7466998845

...本文を表示

Gメン75

041
ねこ
とにもかくにも、小学生だった当時インパクトを感じた曲がこのGメン75のオープニングです。 横並びで歩いては「Gメン75!」などとふざけていたのが思い出されます。

トピ内ID:4940294880

...本文を表示

やっぱり、太陽にほえろ!

🙂
異数合計
 「太陽にほえろ!」のテーマ曲、大好きです。年代によって色々なバージョンがあるんですよね。レコード持っていました。懐かしい。  余談ですが、「名探偵コナン」という作品、アニメはノリノリで面白いなと思っていたら、テーマ曲が「太陽にほえろ!」と同じ方だったのですね。

トピ内ID:8131239127

...本文を表示

やっぱり相棒!

041
たきこ
相棒が大好きです。 ずっと続いてほしいです。

トピ内ID:0464428667

...本文を表示

うれしいです!

🙂
ウーロン茶 トピ主
皆さんありがとうございます! こんなレアな話題をできるのはネットだからこそですね。 いつも夫婦でしかできない話なのでとっても嬉しいです! まとめのお返事ですみません。 探偵ものも大歓迎です!(実は松田優作のファンでもあります) どの曲も雰囲気があっていいですね~。 特に昔の曲って独特でドラマティックな感じがします。 大追跡、大都会part3は複数あがっていましたね。 この二つは私の中ではすでに名曲認定です。 ちなみに主人は「トランペットできるんなら、西部警察のワンダフルガイズを吹きたいんだけどな~」と言っています。 少しだけお返事させてもらいますと… Gメン75←横並びに歩くと私もつい思い出します(笑) あぶない刑事←主人が大ファンです! 刑事コロンボ←私も好きで、DVDも持っています! そういえば最近のものでは「古畑任三郎」も結構好きでした。 コメントできませんでしたが、他の曲も名曲ばかりで懐かしく聴かせていただきました。 刑事・探偵ドラマファンの皆さん、本当にありがとうございました!

トピ内ID:0059010939

...本文を表示

部長刑事

💋
トマト
「部長刑事」のオープニング、よかったですね。私は子供だったのでショスタコーヴィチの交響曲の部分しか覚えていませんでしたが、いま検索してナレーション込みで聴いてみると、なんてドラマチックで昭和を感じさせる音楽なんだろうと思います(笑)

トピ内ID:1226623184

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧