本文へ

友人宅に招かれた場合

レス10
(トピ主 1
🎂
甘いメロン
ひと
トピ開いて頂きありがとうございます。友人A宅へ私を含め数名で遊びに来てと招かれました。
食事は手料理をふるまってくれるみたいです。私は独身でママ友付き合いも知らず、しばらく友人宅に訪問することもなかったので相談させて下さい。

手土産は必須なので持って行きますが、個人個人で考えた物を持参がよいか?重なってもよくないので一緒に訪問する友人と相談する方がよいか?

手料理は友人Aにご馳走になり、ジュースやアルコールは皆で持ち込みを提案したいと思います。

A宅までは電車または車で各自が直接行きます。

以上、粗相がありましたら教えて下さい。また何かアドバイスがありましたらレス頂ければ嬉しいです。

トピ内ID:9163144754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可能なら「皆で相談の上で手土産を決める」

🐱
猫だるま
恐らくそれがトピ主さんの仰るように「かぶらない上、金額もバラバラにならずに済む」方法だと思います。 ご招待を受けると言う事ですので、手料理分はホスト側が負担となると思いますから、その負担分に相当するようなくらいの金額(若干プラス)のものをチョイスすると良いと思います。 楽しく過ごせますように。

トピ内ID:5495630123

...本文を表示

それはもちろん!

041
みやこ
もちろん!、相談して一緒に買って持って行きますよ、私だったらね。 お食事はごちそうしてくださるというなら、デザートのケーキとか日持ちする焼き菓子とかを取り混ぜて。 みなバラバラでケーキばかり集まっても困るでしょう? 別に新築祝いというのでないなら、 お菓子だけでも良いかと思いますが。 でもお昼をごちそうしていただくわけだから、 それなりの良いものを選びますね。 (ご新築なら、それとは別に新築祝いの品を持って行きますけど。) ここに相談するよりも ご友人とご相談されるのが一番かと思います。 食べきれなくてもご家族の分も考えて。

トピ内ID:7412664238

...本文を表示

一般論を聞くより同行者と相談を

💔
あやな
友人宅に遊びに行くにも、顔ぶれによって色んなケースがあり、微妙に場の空気が違って来ます。 一緒に行く皆さんと足並みを揃えるのが一番良いと思うので、どうするかはその日に行かれる皆さんと相談して決めるのが良いですよ。

トピ内ID:3815335742

...本文を表示

飲み物だけでなくスイーツを~

041
ラッシュ
私は皆で食べるスイーツと、家主さん家族で召し上がってもらうスイーツと両方持っていきます。 あと神経質すぎかもですが、汚さないようにルームシューズとかスリッパも持っていきます。

トピ内ID:9462448148

...本文を表示

そうですね

041
n
私なら、品物が被らないように他の友人に相談します。 Aさんがケーキなら、Bさんはおつまみ等分担したらいかがです? あと、訪問する人数にもよりますが、私が友人宅にお邪魔した時は おかずになる物を1品持参しました。 他の友人が、ケーキやクッキー、お酒を差し入れていたので 夕飯になる物を持参して喜ばれたのを覚えています。 確か、その時は牛肉だったと思います。 「夕飯は、牛丼ができる!」と喜んでいた記憶があります。

トピ内ID:2080994239

...本文を表示

車の人がいるならアルコールは厳禁

041
飲めないドライバー
 こういう事にママ友付き合いの経験の有無は関係ないと思いますが、何故それを引き合いに出されたのでしょう。友人Aに子供がいるからとか?  それと車で来る人がいるのになぜアルコール?車の人がお酒好きかどうか分かりませんが、立場的に飲めない人の前でアルコールは配慮に欠けます。だったらソフトドリンクだけの方がいい。泊まりがけでもないんですよね?アルコールだと眠くなる人が出てくるかもしれませんし、個人的にアルコールは感心しません。アルコールは電車利用者の時だけ、または泊まりがけの時だけにしましょう。  何人で行くのか、また手土産の内容が詳しく書かれていませんが、1人はデザート、2人は飲み物(重いので分担で)、1人は場所と食事を提供してくれたAへのお礼としてAの好物や好きなもの(趣味のものなど)を用意するというようにしてみてはどうですか。

トピ内ID:2198983243

...本文を表示

友人と相談

041
ange
各自お土産を持っていくのか、 招かれた者がお金を出し合い 一つの品物を買うのか、 これを招かれた方全員と 相談されてください。 一人でもんもんと悩まず、 きちんとお友達とコミュニケーションを とりましょう。 でないと、「あれっ、こんなはずじゃなかった」 ということになりかねません。 各自で持っていく品物を、 何を購入するのか、品物が重ならないよう、 ご友人方と相談しましょう。 お金を出し合い、一人が代表して 品物を買うのも良い案だと思いますよ。 とぴさんから、言葉をかけてみてください。

トピ内ID:6145535091

...本文を表示

はい

asa
それは友達と相談でしょ。 話し合わないと、みんながスイーツ持参で現れると思いますよ(笑)

トピ内ID:5385204327

...本文を表示

まずは確認

041
桜満開
会の趣旨や集まる経緯、人数、昼か夜か、料理の種類などによるので、誰か代表してAさんに確認してこういうものを持っていくねと了解取るといいと思います。 飲み物とお花、飲み物とデザート、お花と家族への手土産、などの組み合わせが代表的でしょうか。 デザートや甘いお菓子はつい選びがちだけど、デザートはホストが用意していた場合かぶるとつらいし、甘いものは困る手土産の筆頭でもあるので、確認したほうがいいです。ワイン食事会ならチーズもウエルカムだけど、和食のおもてなしならちょっと困りますよね。やはり、まずは確認を。

トピ内ID:5469129100

...本文を表示

トピ主です。

🎂
甘いメロン トピ主
桜満開さんまで読ませていただきました、まとめての返信になりますことをお許し下さいませ。 やはり皆さんのアドバイス、他の友人達と相談するのが一番いいですね。社会人サークルの仲間で、全員のメールを知っているので私から連絡してみます。 手土産も甘いものより花などがいい場合もありますよね、さりげなく友人に聞いてみます。 車で来る仲間は元々お酒が飲めないのですが飲み会は好きで率先して参加する人なのです。 他のメンバーは飲めるので、この方に限っては気にしないと思うのでアルコールありの集まりになると思います。 でも確かに気遣いは必要ですね、気を付けます。ご指摘頂きありがとうございました。 ママ友付き合いの例は特に深い意味はなく、ママ友=家に行ったり呼んだりのイメージがあったのでコメントに入れました。紛らわしくすみません。 食材の折半を申し出ようか迷いましたが、逆に失礼かと思い、また皆さんのレスも食事はご馳走になる前提で良いと思われるアドバイスを頂いたので、まずは相談してみます。 詳しい詳細を書けなくてすみませんでした、これにてトピを閉めさせて頂きます。

トピ内ID:9163144754

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧