20代前半の女性です。
アルバイト先の一回り以上年上の男性の後輩への接し方で悩んでいます。
職場は日勤と夜勤で構成されていて、私は日勤でちょうど夜勤の彼に引き継ぐ時間帯で働いています。
彼は大変気難しい方で、少し複雑な仕事には手を出しません。
簡単な仕事は正確に納期までに仕上げてくれます。
また、あまり人に頼ったり相談や質問をしません。
私と彼のキャリアは3ヶ月ほどしか変わらない上に、もう互いに1年半以上いるので先輩後輩というほどではないのですが、上記の様に新しい仕事に進んで取り組んでくれていないため、出来る仕事の幅はかなり差があります。
話を聞く態度も生返事で上の空なので、一度注意しましたがあまり改善されておりません。
そして、このような態度は私に対してしか出していないようなのです。
一度、引き継ぎの時に他の同僚が見ていた事があったのですが、かなり驚いていました。
私からの仕事は一切引き継ぎたくないようなのです。
やってくれないので、仕方なく残業していると、「いても邪魔だから早く帰れ」と言ってきます。
彼は朝勤の方にやってもらえばいいというのですが、夜の内にしておかないと納期が厳しくなったり支障がでるのでどうしてもやっておきたいのです。
それをいうと、「なぜ昼のうちに終わらせなかったんだ」と怒ってきます。
上司に相談して、彼に話を聞いてもらいました。
私の説明がかなり下手で分かりにくいとのことでした。
同じような説明の仕方で他の後輩にも教えているのですが、他の子たちは理解してこなしてくれています。
自分自身話下手なとこもあるので、メモを書いて伝えてみましたが、読んだ後、結局やってくれていませんでした。
嫌われているのだとは思いますが、せめて仕事を円滑に回す為にも協力してほしいし、教えられることは伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
トピ内ID:8584277123