本文へ

研究者と弁護士・・・

レス34
(トピ主 1
maria
仕事
はじめまして。 29歳女性、今から研究者と法曹、どっちを目指すか悩んでいます。 大学卒業後、4年余り企業に勤めていましたが退職し英語圏の大学院で修士号を取りました。 そこで勉強した、とある新興国(BRICsの一角)の政治・開発問題に強い興味を持ち、帰国後も日本の大学院で同じ分野を研究し、ゆくゆくは海外でも通用する研究者になりたいと思っています。 ですが将来、この道で常勤ポストに就ける可能性は 相当低いと思いますし、 早めに諦めて、もっと職業に直結するような資格、たとえば弁護士等の法律家を目指すことも考え始めています。 とはいえ、この道は、法律についてまったく初心者であることに加え、 仮に試験にうかったとしても、年齢的にも就職できればラッキーという具合で、ましてや「国際的」な仕事につけることはほぼないと思います。 どちらにしても、親の老後資金を前借する形でのチャレンジとなるため、中途半端な気もちで取り組むわけにはいかず、 相談させていただきました。 漠然とした質問になってしまいましたが、 コメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0747940739

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず

041
toto
親の老後資金を前借りしてまで自分の夢を追いかけるのはやめましょう。 たとえ親がいいよと言ってくれても。

トピ内ID:5227123061

...本文を表示

どっちもダメです

041
ねこさん
そもそも親の老後資金をあてにする時点でダメです。

トピ内ID:6949875990

...本文を表示

いやいや

041
あさ
親の老後資金を前借りするなら、就職先が少しでも多い方を選びなよ。 就職先もなく、老後の親の資金使っちゃったから親の面倒まで見なきゃいけなくなったら大変だよ。 本当なら、29にもなって、やりたいことあるからと言うのなら自分のお金でなんとかするものだと思いますけどね。

トピ内ID:3919151968

...本文を表示

自分の実力を見極めて

041
moko
研究者として生き残れるのは エリート集団のトップ層くらいのものですし、 そこはトピ主さんがご自身の実力を見極めて判断するしか無いと思います。 弁護士にしても、難関と言われる資格を取得できる自信があるかどうかで大きく変わってきますが、仮に取れるという前提で話をすれば、 現在、弁護士も飽和状態だと言われています。 ですが、BRICsの政治、開発が専門でしたら、 その国で取引してる企業の顧問弁護士などで活躍できる道はあるんじゃないでしょうか。 研究者、弁護士、どちらを選ぶとしても その前に、その分野で活躍されている方に お話を聞いてみた方がいいと思います。 道筋が見えれば、あとは努力と実力次第じゃないでしょうか。

トピ内ID:0607380316

...本文を表示

どっちでもあり

😀
Wow
すでに40歳の私からしたら、どっちでもありと思ってしまいます。 私も同じようなことを悩みつつ、悶々と過ごして何年も経ってしまいました。我ながら情けないし、時は戻ってこない。 ちなみに私は超難関大学の大学院を出て、大手企業で働いて、結婚を機に夫の転勤でアメリカに付いていき、暇なのでアメリカのベスト5に入る大学院で修士号も取りました。 さて、今度は日本で司法試験に挑戦!と思っていた時に妊娠しまして、いまや2人の子持ち専業主婦です。またアメリカに転勤で来ています。 29才だったら若いですよ!結婚はしといた方がいいかもしれないけど、出産は35歳ぐらいまで後回しでも全く問題ないと思う。(あくまで個人的見解ですよ。) 私は努力すべき年齢の時に努力から逃げて、結婚して海外なんてちょっと素敵そうで安易な道に行ってしまって、今はこの様でございます。 今から司法試験は正直いって自信がないので、もっと簡単な資格を取るのか、パート程度で仕事しながら生きていくのか、日々、自問しています。 だけど、そこそこポテンシャル高い人間だと思ってるんで、プライドが邪魔をして生き辛いです。

トピ内ID:9935705080

...本文を表示

正直な感想

akiron
一般的な話をすると 人生は幾つかの時期に分けられると思う 仕事に関しては大きく分けて二つ 「鍛錬」をする時期 「貢献」をする時期 つまり学校に通って自分がなりたい何者かになる為の知識を吸収する時期と その知識を使って社会に役立てる時期と言う事 社会的にも大体15歳~25歳くらいが「鍛錬」の時期で 20歳~60歳くらいが「貢献」の時期と言う認識だと思ってる ここまでは「常識」のお話 30歳と言うのは既に「貢献」に移行していなければいけない時期だと思う 勿論、人生は自由に使って良いし、やりたいことがあるならキチンと勉強すれば良いとは思う でも「非常識」に入り込んできた場合、不特定多数の意見を聞くのは間違ってるよ 修士号をとったと言う事は専門分野は既に決まっているのだから、そういう働き方をすれば良いし この分野での研究を希望するなら、そう目指せば良い、例え楽な道じゃなくてもね。 ここで急に弁護士になりたいって、言われても、他人から見れば茶番に等しいよ それでも貫くなら意見なんか聞かずに一人でやりなさい。

トピ内ID:3608955393

...本文を表示

エッと

🙂
ささ
まずは、研究者への意欲は何となく伝わってきたのですが、法律家への選択意図がいまいち伝わってこない。 貴女が仰るとおりの計算で、法律家に慣れはしたが国際的なものではなく、どこかに所属して一弁護士としてとか勤務する場合、貴女のモチベーションとなるものは何ですか? 直近の親の前借もそうですが、既に大学に行かせてもらってとかしてるんでは? 親だって孫どうこうの気持ちだって無いわけではないでしょうし。 それでも色々してくれるのは、子供がやりたいならってことだと思います。 その結果、遠回りした挙句にしたいんだかわからない仕事についてる暗い子供の顔がOUTPUTされたんではなんだか解らない。 だったら、目指すだけ目指して、実力つけて、日本ルートで難しいなら、変則的に、先にその国に行き、行動でその国の事業に食い込むとか、やりたいことに打ち込んでくれる方が応援しがいもあるって物です。 グッと!地球便の、農水省早々と退職してコスタリカの公害問題に取り組んだ方の話しも、方法としてはその国で会社立ち上げ、結果で名前を売るやり方で進めてましたよ。

トピ内ID:2764138422

...本文を表示

修士をとった資金はどこから?

041
XP
アメリカの大学院に留学し、修士をとった費用はどこから出ましたか?自腹ですか?親の援助がありましたか? 私もアメリカで修士を取得しましたが、相当な費用がかかりますよね。私立の大学であればなおさらです。私の場合は勤め先から留学させてもらいました。これがもし親の援助のもと(全額でなくても)であれば、容易に諦めるのはどうかと思います。 留学する前に、その分野を生業にすることへの将来ビジョンをきちんと立てなかったのでしょうか?トピ文を読む限り、とても行き当たりばったりな印象を受けます。 親の援助で法曹の道を選ぶなら、後々必ず返済すること、可能な限り短期間で合格することを約束してください。 私個人としては、突然の方向転換は、意志を堅く保つことと、周囲からのバッシングを相当覚悟する必要があると思います。

トピ内ID:1368868608

...本文を表示

ご参考までに

041
ふむふむ
ビジネスで通用するレベルの英語を使える弁護士は多くないですから、弁護士資格を取得できれば、就職の心配はないでしょう。 資格を取るのは結構大変だと思います。特に時間とお金がかかりますからね。 それと、 >とある新興国(BRICsの一角)の政治・開発問題 ここに関わることは難しいかもしれませんが、単に国際的というだけなら東京の弁護士事務所で、きちんと選べば問題ないと思います。

トピ内ID:4186536065

...本文を表示

レスします

041
パープル
仕事を選択するポイントは、その分野に並々ならぬ関心を持っている事が前提でしょう。あなたは、その新興国の政治・開発問題に強い興味を抱いているのなら すでに要件を満たしているのですから、その道に邁進することが仕事を通じて生甲斐となるはずです。ポストのことを心配しておられる様ですが、 そういう新しい分野は、待ちの姿勢ではなく、自分の研究成果で切り開いていくものでしょう。斬新で秀抜な研究論文を発表し続けていけば、向こうの方から 声がかかるものです。弁護士も選択肢に入れているようですが、法律の素人が、日本最難関の司法試験に今から3回までの受験機会で突破できるものではありません。

トピ内ID:4502080147

...本文を表示

本当にやりたい事は何なのですか?

041
人参娘
親の老後資金の前借りと書いてありますが、返せる目処はあるのですか? 今から弁護士になるとしても、雇われ弁護士でどのくらいの収入が得られるか求人案内等をご覧になった事はありますか?独立するとしても開業資金は4桁必要です。これも前借りしますか? 研究者になるにしても同じです。 せめて新卒で勤めた時の資金を運用できるほどの頭があったら良かったのにと思いますよ。学生の内に起業した人もいるでしょ? 夢見る夢子ちゃんで居たいのでしょうが、ご自分の生活が人任せであることを良く考えて行動しましょう。親はいつまでも元気で居られるモノではありません。今の自分に何ができるのか。良く考えて欲しいです。

トピ内ID:2121807597

...本文を表示

どうでしょうね。

🐤
ぴっぴ
世の中、のほほんとしているようでも凄い研究業績をあげている人もいるし、思い立って勉強を始めてあっという間に弁護士になる人もいます。 でも、貴方がそういう人がどうかが分かりませんので、アドバイスのしようがありません。 「29歳にもなって親の金でお勉強するようなゆるゆるな環境に、どっぷりと浸かり、自分の能力を過大評価している」ようにも見えます。それならば「もっと目標を下げないと、良い人生おくれないよ」というようなアドバイスが適切でしょう。 まぁ、ようは、貴方の才能次第です。

トピ内ID:2490403623

...本文を表示

モラトリアルは何年可能なの?

🐧
今日は雨
>親の老後資金を前借する形でのチャレンジとなるため いきなり横ですが、借りたものは返すことが基本です。主さんの場合は、「遺産の前取り」なのではありませんか? さて、法曹の件ですが、飯が食えるまで何年間かかるとお考えでしょうか? 法科大学院の入学準備、法科大学院に3年、司法試験に合格後の研修1年が必要なので、最低5年は必要でしょう。標準ではなく、最低ですよ。 ご両親から、そこまでの援助が得られるのでしょうか? ただ、弁護士資格がとれるものなら、主さんの懸念は当たらないと思います。 国際弁護士という道もあるし、就職が厳しいと言っても、主さんの市場価値は段違い高くなります。 そもそも、就職ではなく、独立することも有力な選択肢です。 ところで、国際政治学(?)の研究者か、弁護士か、という選択肢に違和感を持ちます。 29才から未経験の分野に飛び込むのは、定職を得たいからですか? そうであれば、教員、語学講師、翻訳家などは、今までのスキルを活用することができます。 未知の分野で良ければ、看護士などもあります。 目的を明確にされた方が良いかと思います。

トピ内ID:8763562665

...本文を表示

やめたほうがいい。どちらも。

😑
PD
どちらもやめた方がいいです。 少なくとも、自分で借金してやる気概がないのなら、単なる「もっとハイレベルでカッコイイ仕事をしてみたい!」というモラトリアムちゃんの夢に過ぎないと思います。 無利子の奨学金だって借りられるのに、なぜ親の老後資金を?気の毒すぎるのでそれだけはやめてあげてください。やりたいなら奨学金を借り、自分で返す覚悟を持ってするべきですよ。 研究者については、もちろん狭き門なのもありますし、年齢だって若い人がポストゲットには有利なので、29歳でこれから博士課程を受験しというのでは遅くて不利です。 社会科学系をご希望なんでしょうけど、「もっと職業に直結する、例えば弁護士とか」とありますので、この観点だったら弁護士よりも看護師なんかがいいんじゃないですか? 弁護士よりよっぽど就職の面での心配は少ないと思います。ご存じのとおり、今は弁護士余ってますから。

トピ内ID:2592734317

...本文を表示

国際弁護士を目指したらどうですか?

041
911
米国で弁護士の資格を取る方が日本で取るよりもずっと簡単です。試験も難しくないし、合格者数も多いです。 向こうで仕事をされたいのなら、それが一番だと思いますよ。

トピ内ID:5443168191

...本文を表示

好きな方にすべき

041
koto
研究者も弁護士も簡単ではないので、本当に目指したいのでなければお勧めできません。 友人に弁護士がいるのですが、今の新人は大変らしいです。 しかも、多くの事務所では社会経験よりも年齢を重視するので、 いわゆる大手渉外に入るには最年少で合格するか よほどの社会経験がないと無理だと思います。 今からロースクール(または予備試験)に行って、 合格できたとしても弁護士になるのは5年後とかですよ。 しかも、合格者を増やしたせいで新人の就職が厳しくなっているので 合格者を減らそうという動きもあります。 今よりも難しくなることはあっても、簡単になることはないでしょう。 こねがあって就職の心配がないならともかく そうでないにもかかわらず受かる保証のない試験を目指すのは 余程強い信念があるのでないとお勧めできません。

トピ内ID:2478437752

...本文を表示

絶対に研究者!

😍
法律関係
今、一部の高収入な弁護士を除いて、弁護士の年収は本当に低いです。 300万円もらっていればいい方で、年収70万円以下の人もいっぱいいます。 調べれば分かると思います。 弁護士になると、離婚・相続・破産など、希望した仕事以外のことも正確迅速丁寧にやらないといけません。 たとえ常勤になればくても、研究職なら「やりたいことをやっている」という気持ちが持てるのではないでしょうか。

トピ内ID:5249720677

...本文を表示

親の老後の資金を使うのは止めた方がいいです

💡
とるめんた
30代から大学院に入り直し、とりあえず博士課程満期退学、現在大学をはじめいくつかの関連機関で糊口をしのいでいる40代です。 大学院には、働きながら通い、いろいろやりくりして親に資金を頼ったことはもちろんありません。 研究者を目指すなら、親の老後の資金を使うのは、絶対にやめた方がいいです。資金は自分でなんとかすべきだと思います。もちろん、ご両親が資産家で、とぴ主さんが1000万近くの学費を使っても、老後の生活に問題がないなら話は別ですが。 海外で通用する研究者になれればいいですか、その年齢から研究者を目指すとしたら、かなりの確率で途中挫折か、論文はかけても専任としての口がない・・・ということが予想されます。そうなったら、ご両親にお金を返すどころか、自分の生活すらきびしくなることもあります。 社会人のキャリアチェンジは、最悪を想定して進めないと、夢や希望ばかりじゃやっていけないと思います。

トピ内ID:4630262169

...本文を表示

私なら研究者

041
mag
私なら今から勉強しなおす弁護士より研究者を選びますね。 ポストのことはさておき 研究者は研究してれば研究者となのれますのでねえ。 文系だし実験器具もいらないから ポストにつけるまでコツコツと研究し続ける。 弁護士の勉強をする費用で文献やリサーチ活動はできるはず。 学会にも所属してとにかく何か発信し続ける そしてどこかの大学の特任研究員に採用してもらう。 常勤職というとなかなかポストはないですが 任期付きでもよければあるにはあるでしょう。 邪道ですが英語圏の大学にいったってことは 英語はできるのだから 英語で授業を提供する留学生向けの講師とか留学生関連のポストは 割としょっちゅう募集が出るのでそこに入るのが大学に籍を置く近道です。 専門とは関係ないと思いがちですが 英語で授業を提供する先生が意外といないので重宝されます。 なんでもいいからポストについてあとは自分の研究しちゃってください。 博士がないとポストに付けないと思いがちですが 海外修士は国内修士より値打ちがあるらしいので そのへんは心配ないかと。

トピ内ID:6116105198

...本文を表示

結局、何にもなれなそう

😑
松下
「“自称”海外でも通用する研究者」には誰でもなれますよね。 お金を払えば誰でも参加できる超マイナー学会に参加すればいいだけです。 別に大学でポストを持っている必要はありませんし。 というか、仮に弁護士目指すことにした場合、 「とある新興国の政治・開発問題への強い興味」はどこ行っちゃうんですか? 普通にあきらめられるくらいなら、その興味、強くないと思うんですが。

トピ内ID:9969610920

...本文を表示

目標が何なのかよくわかりません

😑
PKZ
人生の目標として何を念頭に置いているのでしょうか? ・とにかくお金を稼ぐ ・バリバリ働いて社会的ステイタスをあげる ・両親とのんびりと暮らして親孝行をする ・地位名誉はいらないので、好きな分野に没頭する 法律家については、トピ主様が弁護士に向いているかどうか 情報が足りないので、何とも言えません。法律家といっても 弁護士、裁判官、検事などいろいろあります。国際的な法曹の仕事 としては、渉外弁護士や、米国の弁護士というのもありますが、 (資格は取れるとしても)仕事として成功するのはかなり ハードであると聞いています。

トピ内ID:1192886159

...本文を表示

「法律についてまったく初心者」?

041
判事補佐
ということは、法学部を出られたのではないのですか? 大変失礼なことを申し上げますが、日本で弁護士になる方々がどれほどの年月、どれほどの努力をされるのか、ご存知ですか。司法試験に受かれば即、弁護士になれるではないのですよ。まず最短で何年かかるのか調べてみたらいかがでしょう。 私は法曹界に属していますけど、弁護士のアシスタントの方々も、多忙を極めて働きながら有名大学で勉強してMBAや国際CPAの資格などとっていますよ。 あなた、頭脳は優秀な方かもしれませんが考えが甘すぎます。しかも親の老後資金を前借りって、もう脛かじりから卒業した方がよくないですか?

トピ内ID:2291035945

...本文を表示

レスします

041
マイマイ
初学者の場合卒業するのに苦労します。進級要件、卒業要件かなり厳しいです。 留年中退多いです。そして、未修者の場合、司法試験の合格率は上位校でも下がります。 就職は弁護士事務所の場合、ロースクールの成績重視です。成績は基本相対評価。2年に進級すれば、法律の勉強をずっとしてきた学部卒の人たちと一緒に評価されます。その中で初学者がいい成績を取るのは至難の業です。超難関大学(他学部)をオールAで卒業した優秀な人でも、ロースクールの成績はボロボロという話も聞きます。 新興国の開発プロジェクト関連法務はあるでしょう。でもたぶん大手事務所がやってます。大手は上位校の若手で成績優秀者もしくは公認会計士等の有資格者しか採らないでしょう。 仮に就職できても歯車です。事務所に残れず、ドロップアウトした人は何もできず苦労するそうです。 それ以外の中小の事務所も就職厳しいです。 法律家の資格を保有するだけで就職や仕事に直結する時代は終わったとみていいでしょう。 資格を活かして、自分で新規分野を開拓する時代です。研究者と同じです。 ローに行く時間とお金で、一本でもいい論文を書くか他の仕事をすべきです。

トピ内ID:3970371210

...本文を表示

みなさん、手厳しいね

🙂
かりかりかりんとう
そうだなあ、私は今は49歳なんだけどね、20年前だったら 法曹の道もやってみろって言ったかな。 だって今とは時代背景が違う。 当時は、法科大学院はまだなかったし、法律家になりたかったら 試験オンリーですよ。 中卒から法律家になった人もいましたから。 そして法律家の仕事もあった時代です。 つまりトピ主さんは、時代をまず読むことが大切なんじゃないでしょうか。 今の時代は法律家になるのが実に難しい。 でもどうしてもなりたいのなら、やってみればいい。 ただし、お金は親の老後資金ではなくて、奨学金にしたほうがいいんじゃ ないでしょうか。 今の時代、29歳はまだまだ夢をみていい年頃ですが、 わたしの母の時代は、中卒で働いて24で結婚してなければ 売れ残りの時代でしたし、今から20年前も、山口智子の29歳のクリスマスっていうドラマが流行ったくらいですから、 今の29歳とは時代背景が違います。 時代を読む。これがトピ主さんには必要ではないでしょうか。

トピ内ID:0419426214

...本文を表示

弁護士になった

041
ライディーン
友人で念願の弁護士になった方(私と同じ40代前半)、就職できていませんよ~。今あまっているとのこと。 かといって研究者で大成するのはもっと才能もいるし難しい気がします。

トピ内ID:7862654205

...本文を表示

なぜ弁護士?

041
とまと
昔似たような分野で院生をしていました。 まず、法学と政治学って全然違う分野(思考回路など)ですよ… 既に修士をお持ちなので、研究者が良いのではないでしょうか。 興味があることの方が頑張れると思います。また、国内の弁護士が飽和状態ということは調べればすぐわかりますし、ロースクールに入るための勉強も必要です(未修者コースでも)。 老後資金云々が非難されていますが、本当にお金に余裕のない家庭の人なら迷わず企業に就職するはずです。頑張って30代前半で博士号取得して下さい。

トピ内ID:2920874453

...本文を表示

研究者…正気ですか!?

😨
元研究者
三十路前で研究者を目指す? これから博士号取得? しかもその分野? さらに親の老後資金を前借りで? なぜにその選択肢??? ポカーン…です。 霞を食べて、泥水をすすって生きていくつもりですか? 親の蓄えをドブに捨てて、せっせと穴埋めするようなものです。 ハッキリ言って、借りっぱなしで終わるでしょう。 むしろマイナスか。 悪いこと言わないから、研究者なんてやめましょう。 あと弁護士もこの先、展望が拓けませんよ。 現実を直視した方がいいですよ。

トピ内ID:8280442540

...本文を表示

トピ主様のやる気次第ではないでしょうか。

💡
perezoso
 私は現在法科大学院に在学中の20代前半(女)です。  研究者の道についてはわかりませんので、法曹についてのみコメントさせていただきます。  現在法曹を目指すためには、予備試験に合格するか、または法科大学院を卒業し、司法試験を受験することになります。  予備試験は合格率がかなり低い世界です(%だけでは、司法試験よりも低い)。  法科大学院は、全く法律の知識のない方ですと、3年通うこととなります。  個人的には、今から法曹を目指すのであれば、時間・お金がかかるのみでなく、就職も厳しいため、お勧めは致しません。(国際的な仕事をするため、都内で弁護士として就職するとなると、成績優秀・若い・男性が断然有利なのが現実ですので…。)また、制度の見直しで、合格者は徐々に減らされるそうです。  ただ、私の法科大学院には、トピ主様よりも10歳、20歳も上の方や、定年退職後に法曹を目指したという方もいらっしゃいます。  そのため、法曹を志す者といたしましては、タイトル通りことしか言えません。トピ主様の人生設計・金銭的問題を考慮し、決定してください。

トピ内ID:1023499448

...本文を表示

不思議なんですが

041
40代
>帰国後も日本の大学院で同じ分野を研究し、 >ゆくゆくは海外でも通用する研究者になりたいと思っています。 BRICsの大学に行くという選択肢はないのでしょうか?

トピ内ID:9617663550

...本文を表示

再びの投稿です

041
mag
特定されそうだから詳しくは書けませんが 分野こそ違いますが30前で海外修士持ちで研究者になった文系の先生複数知ってますよ。 (私は研究者じゃありませんが大学にいるものです) だから全く無謀だとは言えないと私は思います。 トピ主さん 本当に研究したい分野があるなら 大丈夫です。 私が前のレスで書いたように数年間仮の姿を取るのがコツです。 海外修士持ちだから出来る技ですよ。 海外修士の肩書きと英語は本当に武器になります。 トピ主の分野は純粋な研究者じゃなくても例えばコンサル的な立場でも発信できる分野だと思うので 法曹の方にかかる費用でどうにでもなると思いますよ。 親の金を使うことにいろいろいう方がいるけど それはトピ主とトピ主のご両親が考えることで外野が口を挟むことではないと思います。

トピ内ID:6116105198

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧