本文へ

小4の娘の友人関係

レス12
(トピ主 2
😢
ゆみち
ひと
今日、始業式を終えて帰宅後、小4の娘がぽそっと言いました。「前に比べて、友達をつくるのって難しいね。」
去年から、女の子の中で孤立しているのは知っていました。先生にも相談し、本人の話も聞いたりしてみると、別にいじめられてるわけではなく、ただ自然にそうなってしまう様です。先生には、自分からあえてひとりになろうとしてる様にみえるそうです。
でもそれならば、そんなつぶやきはしないはずなのにと思うのです。
実は以前、登下校も一緒で毎日のように遊んでいた子がいたのですが、去年クラスが離れて、急に遊ばなくなりました。
今年は再び同じクラスになれて、嬉しいのかと思えば、浮かぬ表情です。
私も女なので、人間関係の複雑さはわかっているつもりですが、自分のことならともかく娘のこととなると、心配でしかたありません。
私が親としてできることが何か、アドバイスを下さい。

トピ内ID:8567239663

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

補足

😢
ゆみち トピ主
ちなみに娘の性格についてですが、おっとりでマイペース、争いごとを好まず自己主張が苦手な感じです。 孤立するとありますが、例えば席替えで自分の好きな子と座るとなった時、あぶれたりしてしまったり、遠足のお弁当を一緒に食べる子が見つからないといった風です。 その割には、家に遊びにきたり、約束する子はいるので、都合良く扱われている感があるように思います。 新学年が始まったばかり、やはり私は静観するしかないですよね。

トピ内ID:8567239663

...本文を表示

私も似た経験有りです

🎶
匿名希望
ゆみちさん こんばんは 私も経験有りですよ!! ゆみちさんと同じく  先生に相談したり  忙しいなかで娘と会話したり 努力しましたが・・・ 結果 今は仕事を辞めました  そして毎日ボーっと昼まで(今は春休みだから) 寝ています そして、子供達の発言には聞き耳をたてて なんでもしてあげます と言っても ・食べるもの作って欲しい ・お菓子買って欲しい ・~に連れて行って欲しい とかですけど そして、子供が言った言葉 ・~美味しいね ・~が超楽しかったよ には お母さん○○が嬉しいのが嬉しい     ○○が楽しいかった話聞いてて楽しかったよ有難う など 本当に心で思ったことを言うようにしてます 特にとお~ても会話量が少なかった第一子が きちんと甘えてくれるようになったことは 本当に嬉しくおもってますよ!! ただ寝ているようだけれど今までの習慣を変えるのだから 努力しました 朝寝に不満を言った主人も、理解してくれて 子供のために協力的ですよ

トピ内ID:2521112812

...本文を表示

話を聞いてみては?

🐧
ペンギン
娘さんがどうしてそう思うのか本音を聞いてみては? グループが出来上がってたとか、人に話しかけづらいとか、何かしら思ってることがあるでしょう。母として心のうちを聞いたら良いと思います。 先生は全てを見ているわけではないので、真実は本人に聞くべきです。 孤立の状態がトピ文ではイメージできないのですが、女子で遊ぶ友達もいなくて交流がないということ?男子とは遊べる?グループ作りたがる女子と比べて男子はみんな友達という感覚があると思うので、娘さんはただ女子のグループが苦手なのかも!と感じました!

トピ内ID:9186073773

...本文を表示

大丈夫だと思います

041
さくら
中学生(息子)と小学校高学年(娘)の子どもがおります。 始業式…始まったばかりです。 小4くらいから、だんだん個性がはっきりしてきて本当に自分に合うお友達がわかってくる頃じゃないかな? これから同じようなお友達と仲良くなれると思ってはどうですか? うちも色々ありましたよ。(というかありますよ) 友達関係で悩まないお子さんっていないんじゃないかな? 娘さんの一言で、成長がわかりますね。同じように考えているお嬢さんと友達になれるんじゃないかな? 友達って作ろうと思って作れるものでもないと思っています。 自然体が一番。 親としては静かに見守るだけでしょうね。 だんだん自分に合ったお友達がわかるようになるよ。

トピ内ID:5789753036

...本文を表示

わかります

🐶
匿名
うちの娘は今年小5ですが、孤立はしていませんが、あまり気が合う友達もいないみたいです。なんとなく誰とでも気を合わてやっているようです。女の子は独特の世界があるので心配もしています。 親としては今のところ学校での1日の様子を気を配りながら、聞いています。 そこで娘が気にしている様子があるときは、一緒に考えるようにしています。 新学期始まったばかりです。そのうち仲良くできる友達も見つかりますよ。

トピ内ID:4059814220

...本文を表示

トピ主です

041
ゆみち トピ主
小さな心配事の相談にもかかわらず、レスをいただき、ありがとうございました。多かれ少なかれ、みなさん経験がおありなのですね。心を寄せてくださり不安な気持ちが和らぎました。今後は、娘の学校での様子を気にかけながらも、家での時間が楽しく癒されるものになる様にするつもりです。

トピ内ID:8567239663

...本文を表示

上の子が女子です

041
高校卒業
上の子が女子、4月から専門学校生です。 小学校高学年のころの女子って難しいですよね。昔も今も。 うちの子も特にいじめられはしなかったけど いつの間にかポツンタイプです。 他の人に意地悪はしないから、 最終的に地味なグループに入れてもらえるって感じでした。 学校以外に習い事をしていたりして そこがひとつの居場所だったのかも。 あと、オタクな面があるので漫画やアニメなどで友達が出来ました。 「好きな事(もの)」があるのって そこからつながりが出来たりするので、いいことだと思いますよ。 小中高と徐々に(人数は少ないですが)友達は出来ました。

トピ内ID:5816423330

...本文を表示

言いたいことは分かる

041
なつめ
お嬢さんが言いたいことも、担任の先生が言いたいことも分かるような気がします。 小学校高学年の頃の人間関係って、大変でした。今考えれば、狭い人間関係で濃密でした。想像だけれど、きっとママ友のような人間関係だと思う。 今思えば、私はクラスで浮いていたと思います。お嬢さんのように、友達を作るのって難しいと思っていて、その思いは程度の差こそあれ、未だに解消されません。 ただ、それでいいのだと思っています。多くの人が同じような気持ちを抱えているだろうし、友達が少ないというのもまた仕方がないし、まぁいいかと納得しています。 友達というのは、努力し続けないと続かないものです。お嬢さんはその努力が他の子より少ないように担任の先生には見えるのかもしれないし(席替えのときに、パッと仲の良い子を掴まえるというある種の努力など)、あぶれても構わないという雰囲気があるのかもしれません。 小学校の友達が一生の友達になることは少ないです。高校や大学に入れば、気の合う子は出来やすいし、今の人間関係で問題がないなら、それで構わないのではと思ってしまう。無理に友達を作るよりも一人で平気と言う方が強いのではないかな。

トピ内ID:0267656183

...本文を表示

私がそうでした

041
りの
おっとりマイペース、争いごとは嫌いで自己主張が苦手。 真面目で不器用で慎重派でした。 誘われたら遊ぶけれど積極的に誘うのは出来なくって、遊んだりする子はいるけれど親友になれるような関係でもなく。 好きなもの同士の班を作るとき同じように孤立しがちでした。 出来たら習い事とか趣味など共通の話題が出来る学校以外の居場所があるといいと思います。 学校で友達関係で悩んでいても集中して好きなことに取り組めるとか、習い事では気が合う友達がいるとかそういう安らぎの場所があると全然違いますよ。 けれど私も友達や親友に恵まれていて結婚し子供もいます。 娘さんにもきっと自分と波長の合う友達が出来ると思います。

トピ内ID:9829364846

...本文を表示

孤独は人を強くする

041
haru
我が家にも小学校4年の娘が居ます。馬鹿が付く程生真面目で、ふざける事が苦手な固い娘です(笑) 決まった友人を作らず、その時したい遊びをしたい友達としているようです。 小学校入学当初から友人関係の難しさを感じているようです。 「学校で寂しくなったら、図書室で本を読みなさい。寂しさを感じたら素直に向き合う事。耐えられなくなったら、人と合わせる事や我慢する事を学びなさい。孤独は人を強くするよ。」と言っています。 いつでも友達と群れる事しか考えていなかっり、友人の中での立ち位置を気にするような子供にはなってほしくなかったので、一人での過ごし方を考えさせました。 結果は、同じ読書好きな友達ができ、付かず離れずの穏やかな人間関係が出来つつあるようなのでホッとしています。 娘さんなりの穏やかな友人関係が出来ると良いですね。

トピ内ID:2884310210

...本文を表示

うちも同じです。

🙂
ミーハル
こんにちは。うちにも新4年の長女Mがおり、今日始業式です。 私も、今日どんな顔して帰ってくるか心配しています。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあります。 去年3年になった時は、幼稚園時代から知っている子、 1年や2年で仲良くしていた子の名前がたくさんあり安心していました。 次女が入園したてで、私が幼稚園の役員になった事で、 しばらく長女の様子に気づけなかったのですが・・・。 4月末、入浴中に「最近学校の話聞いてないけど、どうなの?」と聞いてみると、 寂しそうに笑って「・・うーん、何か居場所なくって・・」と泣きだしてしまいました。 「何となく皆の輪に入っていけない。勇気を出して「混ぜて」と言えば皆入れてくれるけど、 言えない時もあって、そういう時はクラス替えで離れた2年の時の友達Sちゃんのクラスへ行っている」と。 私は胸が詰まって苦しかった・・小さな胸を痛めていたのに気づいてやれなかったこと、後悔しました。 「他のクラスへ逃げたらダメ。Sちゃんだってクラスに友達を作れなくなるし、 Mだってクラスで益々居場所がなくなるよ。考えすぎずに、混ぜてって言えば大丈夫。」

トピ内ID:9767846316

...本文を表示

うちも同じです。続き

🙂
ミーハル
「うまくやれそうにない日は気持ちを切り替えて一人で絵を描いたり、本を読んだりしててごらん。 絵を見て誰かが話かけてくれる時もあるよ。でも、一人でいられる強さも必要だよ。」 こう言ってやるしかできませんでした。 娘に対しては、深刻ぶらず努めて気軽に話を聞いていました。 「今日は絵を描いてたら、Kちゃんが一緒に描き始めたよ」とか 「今日は一人で本読んだ」とか・・内心一喜一憂しながら。 しばらくして5月の参観日に、顔見知りママさん2人(女の子のママ)に話したら、 2人とも「全く同じ!前の仲よしさん追っかけて他のクラスに遊びに行くって」との事で。 皆同じなんだ・・と思ったらほっとしました。 そのことをMに話すとやはりほっとしたのか、同じ頃から友達の名前が出てくるようになりました。 授業や班行動の中で、徐々に親しくなってくるのはこの辺からなんでしょうね。 自分の子供時代を振り返っても、同様の悩みはありました。 親は子供を信じて見守るしかありませんから歯がゆいですよね。 でも、こんな経験が優しい子に育ててくれるとも信じています。 心配は尽きませんが頑張りましょうね! 長くなりすみません。

トピ内ID:9767846316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧