私は、今まで受け身な恋愛しかしたことがありません。
ですが、このまま受け身なままではいけないと思っています。
私は今、職場の先輩(10歳以上年上・40代・独身)に恋しています。
先輩とは、2人で一緒に同じクライアントを担当しています。
この3ヶ月ほど、打ち合わせと称して、食事やお茶に誘われることが多いです。
相手の言動から判断すると、相手からも少なからず好意を持たれていると思います。
しかし、プライベートでは一度も誘われたことがありません。
職場では社内恋愛は禁じられていないため、同僚として好きなレベルだから、
プライベートでは誘ってもらえないのかなと思っていました。
しかし、ふと、先輩の立場では、セクハラで訴えられてもおかしくない状態なのだと気がつきました。
もし、好きでもない人から、何度も食事に誘われたり、2人きりになろうとされたら不愉快です。
先輩は直接の上司ではありませんが、年齢なりに責任のある立場についています。
私がもし先輩の立場であれば、職場の後輩に対してこれ以上アプローチすることは
セクハラ・パワハラになるのが怖くてできないでしょう。
もし実際にそうなのであれば、この先は、私の方から働きかけるしかないのだと悟りました。
そこで、自分なりに精一杯の勇気を振り絞り、
「一緒に***に行きたいです」と誘ったところ、OKしてもらえました。
とりあえず、プライベートでデートに誘う、という自分にとっては大きなハードルを越えましたが
受け身すぎず、積極的すぎず、といったバランスがよく分かりません。
そこで、職場の先輩(または上司)に対して、女性のほうからアプローチしてうまくいった方に
具体的にどうアプローチしたか、教えていただければと思います。
もちろん仕事優先で考え、先輩の立場を危うくしたり、同僚たちに迷惑をかけることはしたくありません。
トピ内ID:1988149997