本文へ

職場の会議について

レス6
(トピ主 0
🐶
わんこ
仕事
70名ほどの中小企業の総務部で働くOLです。 総務部で働いている方、会議ってありますか? もしあるならどんな会議の内容ですか? うちは月に1度、総務部の会議があるのですが、現在の会議の内容が 時間:就業時間後の17時30分~、残業代はでません。 メンバー、6名 司会進行→持ち回り(総務部長、次長以外の4名で回す) ※総務次長から伝達事項(行事など、必要事項) ※司会の人が議題を決めてそれについての意見交換 (事前にメールで議題を全員に送らないといけない) ※最期に総務部長から一言 という内容なのですが、「議題」について毎回困っています。 総務部なのでだいたい、「経費削減について」のようなテーマばかりです。 もうマンネリです。議題を考えるのも、意見を考えるのも毎回似たような感じで 正直議題を毎回出さなくても良いのではと思うのですが、部長が絶対にやらせます。 議題が全く無駄というわけではなくそれによって改善されたこともありますが 最近は全くないです。 たまたま自分が会社から出るように言われた講習会などがあればそれをみんなに報告 する形で議題の代わりとしてできるのですが、1年にあるかないかなのでそうそう使えません。 そして部長の最後の一言が結構長い・・・就業時間後の会議(残業代なし)なので うんざりです。月1だから我慢して頑張れば良いとは思うのですがなんだか身のない会議の ような気がします。 そこで特に総務部に所属している皆さんで会議をされている方、どんな会議をされてるのでしょうか? 良い内容、悪い内容に限らず色々意見や会議の様子、内容を聞いてみたいです、単純に他社の総務部がどんな会議をしているかも 興味があります。

トピ内ID:4277713589

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネタ探し。

🐶
ぷりしら
事件は現場でおこってるんだ!某刑事ドラマの台詞です。総務部なんだから。いろいろ知らなきゃね。

トピ内ID:8503243171

...本文を表示

あるじゃないですか!

041
あらやん
それはもちろん、 「就業時間後に持つ会議は「会社の会議」と言えるのか」 「会議が残業にならないということについて」 決して茶化しているわけではありません。 本当におかしいと思うから。 私の経験では、時間外に行うことなんてありませんでしたから。 ただ、総務の仕事の内容上、全員が会議席に出ることはありません。 その必要性もないですし。 総務にだって、役職がいますよね。 その役職が数人が日々起こったことを把握しているわけですから、 そのことについて話し合うだけです。 例えばイベントについてなら、そこで伝達するまでにこなして、 あとは担当レベルでそれぞれ会議を持ちますから。 それで改善されないならば、 毎回、トピ主様の番になったら、 「前月会議後から、今日までに起こったイレギュラー事案について」 で、皆さんから報告をさせて、話し合わせてはいかがですが? まあ、月に一度なら、我慢するというのもありかな。 時間外扱い、余計、会社の経費の無駄ですけど。 「会議が多い」=「見栄えのいい会社」という昔の風潮が まだまかり通っているのでしょうか?

トピ内ID:1109676664

...本文を表示

だるいですね

🙂
イタリアンパセリ
会議の長さはどのくらいですか。 1時間くらいなら耐えられそうですが、そうではないのでしょうか。 事前に議題をメールで送っているとのことですが、それは資料も含めてですか? テーマを伝えるだけでなく資料をあらかじめ配っておいて、意見交換からスタートすれば、会議が短くなりませんか。 議題は必ずしも自社の業務改善につなげられるものでなくてもいいと思うのですが、 例えば新聞の切り抜きやビジネス雑誌の特集などを用いて 「他社にはこんなユニークな制度があります」みたいなのはいかがでしょう。 資料を作る手間も省けます。 まぁ、本当に提案したい議題は… 「会議、短くなりませんかねぇ?」 でしょうけど。笑 頑張ってください!

トピ内ID:2804445024

...本文を表示

それこそ

🙂
ささ
議題として、「会議を有効的に運用するには?」とか議論すれば? 今はこういう時間を使ってこういう成果です、そろそろ会議の手法など変えてみるのはどうでしょう? ちなみに、世の中で行われている、もしくはルールとして言われている物をピックアップしてみました。 現状のこの会議の課題はこのようなことが挙げられると導き出されました。 とか。

トピ内ID:7526497110

...本文を表示

勉強会?1

041
しこり
就業時間中に総務部単独で行う会議は、表向きは「総務部としていかに会社に貢献するか?」と勇ましいのですが、現実は経費節減、防犯対策、イベントの実施要項等です。 しかし、就業時間後に行われる自主的な勉強会は、ゲストを呼んで他部署の中間管理職等にも参加してもらい、例えば顧問弁護士でしたら、労働法関連の法改正、判例等、産業医でしたら、過労死や心理的負荷による精神疾患の労災の認定基準の通達について等、また役員が出席する場合は、非公開で守秘義務が課せられ、経営分析(忌憚のない意見聴取を行う労使懇談会?)について等です。 ただゲストを用意できない場合は、会社内で最近起きていることをテーマとして議論が交わされます。 以前、妊娠したら産休・育休も取らずに退社していく女子社員の増加がテーマとなり、産休・育休の取りやすい就労環境の整備が急務と方向性が出たのですが、私(男)が、「退社して行く女子社員の中には、育休明けの時短勤務の先輩のフォローが辛くてしんどかった。なので自分が育休明け時短勤務で復帰して、後輩たちにあの辛い思いをさせるのは忍びない。だから退社します。と言っている女子もいます。」

トピ内ID:2325496582

...本文を表示

勉強会?2

041
しこり
つづき 私のこの発言に対して、他部署の何かと問題の多い女性管理職が、泣きながら「そんなことはない!私は後輩たちを犠牲にしたことはない。」と発言。 その後収拾がつかなくなりましたが、このことが上層部の耳に入り、これをきっかけとして、一気に改善されたように思います。 そこでトピ主さん、会議のテーマに悩んでおられるとのことですが、会議の最後に話される総務部長の話の中にヒントがあるような気がしますが、いかがでしょうか?

トピ内ID:2325496582

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧