4月に入って業務分担が変わる事になりました。私にも新しい担当の仕事がふられたのですが、その仕事に躊躇しています。ご意見いただければと思います。
その仕事の前任者は、どちらかというと仕事が遅く時間にルーズな人で、締め切りなどの感覚に疎く、残業も多い人でした。勤務態度はつねに何分何秒前出勤で、たびたび数分程度の遅刻をし、連絡なしに遅刻ということも何度かしていました。仕事のはじめは化粧直しとお茶入れからスタートで、始業時間に仕事にとるかかることは年に数回でした。ただ、それについて上司ほか同僚の誰も指導するということがなかったので、本人も平気なんだと思うようになったのか常態化していました。
下っ端のわたしはいつも彼女がそういう勤務態度でも黙認されているのが不思議で、ストレスもありましたが、それとなく人に相談すると人間関係あっての仕事という話で、彼女は最年長の女性で人当りが良く、彼女とうまく仕事をやっている別の女性も多かったことから、許されていると割り切っていました。
この春異動があって体制が変わり、仕事の分担が変わることになったのですが、その彼女が担当していた仕事のほとんどが、わたしの担当に割り振られました。
わたしは彼女とは全然仲良くもなく、だらしないのに表向きだけいい人だったのでとても嫌っていましたし、彼女を黙認放置している他の人にも失望していましたが、女性陣が彼女を交え、仕事の合間に旅行やお菓子の話などしては職場が和むことも多く、そういうものだと割り切ってドライに過ごしていたため、職場では孤立していました。
彼女の担当外しは彼女も相当驚いたようですが、私もかなり驚いていて、それまでの職場の事情から彼女の仕事を引き継ぐことに抵抗感がとてもあります。仕事はやっていける自信はありますが、彼女ほか女性陣とどのような顔をして仕事をしたらいいのか途方に暮れています。
トピ内ID:1582748436