本文へ

妻の入院

レス3
(トピ主 0
😨
いっとく
子供
2歳男の子と4カ月女の子がいます。妻が突然あさってから入院することになりました。 幸い実家が車で30分位でいけるのでこどもは実家にあずけます。 昼間は上の子供は実家の近くの保育園にあずけて、下のこどもは義母にお願いしようと思います。 心配なのが、子供のストレスです。二人ともいつもは保育園などは行かずに母親が面倒みており、母親がいなくなり、急に環境が変わってストレスを感じるのではと思ってます。 私も平日は仕事で遅いのですが、できるだけ早く帰るのと、休みの日は面倒をみようと思ってます。 1カ月以上の入院になるので、妻も心配ですが、子供のストレスが少しでも減らせる方法があれば教えて下さい。 お見舞いに頻繁に連れて行くのは、別れもあるので逆効果でしょうか? Skypeなどですぐに顔を見れる環境も作ろうと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:4055022243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入院した母親です。

041
私も子ども達が1年生、4ヶ月の時に緊急入院、手術となりました。 どちらの実家も遠く、入院中の約1ヶ月間、母と義母が交代で子ども達の世話に来てくれました。 4ヶ月の下の子は保育園の一時保育にお願いしました。 2歳のお子さんはもちろん、4ヶ月の赤ちゃんだけでも1日中お世話するのはご実家と言えども大変です。 ご家族の方も疲れないように、考えて差し上げて下さい。 子どもにはストレスになる事は間違いないでしょうが、周囲の方達のストレスも子どもには悪影響です。ある程度の割り切りは必要です。 お見舞に来てくれるのは嬉しいですが、病院ですから、何かもらって帰るかもしれないし、子ども達から他の患者さんに何か移してしまうかもしれません。連れて行くのはなるべく控えた方が良いと思います。 私は母乳だけで育てておりましたので、哺乳瓶・ミルクに慣れるまでに子どもは少し痩せましたが、上の子も下の子も何となく分かっていたのか、素直に順応していたようです。 どうぞ奥様が早く回復されますように。 トピ主様も周囲の方も、困った時には頼れるところはなるべく頼って無理なさいませんように。

トピ内ID:1225325915

...本文を表示

やってみないと

041
nene
いろいろやってみないと分からないけど、母に会えないことが子供にとっては一番ストレスではないでしょうか?ましてや、長期入院なら。 うちは出産で1週間当時2歳の娘と離れ離れになりました。 娘は初めて保育園に預けられ、毎日お見舞いに来てくれました。 なんとなく私が家に帰らない理由が分かるのか、離れている間は本当にいい子で、お見舞いに来た時も抱っこをせがむこともありませんでした。 退院してからは甘えっこでしたけど。 お子さんと会えることは奥さんにとっても、ストレスや心配が減るのではないでしょうか? 別れ際お子さんが泣くかもしれませんが、数分でも抱きしめたり一緒の時間を過ごせるほうがいいと思います。 お義母さんも娘の子とはいえ、4か月の孫のお世話大変でしょう。 金銭的に許すのであれば、平日1日でもベビーシッターやヘルパーさんなど、自由になる時間を作ってあげると円滑にいくような気がします。

トピ内ID:5681982463

...本文を表示

半年入院しました

041
ななみ
経験者です。 子供が3才と9ヶ月の時に約半年入院しました。 3才の子は幼稚園に行っていたのでパパと頑張ってもらい〔だいぶ会社やご近所や幼稚園にはお世話になりました〕9ヶ月の子は私の実家にお願いしました。 実家のある市役所で子育て支援課に事情を話し、すぐ入れる保育園をさがしてもらい通わせていました。 9ヶ月の子は入院して3日ぐらいでママッ子からババッ子になってて辛かったです。 3才の子はほぼ毎日パパと病室に来てくれました。 会える時間は短いですが、ほぼ毎日会えていたので子供も別れ際で泣いた事はなかったです。 いつも「ママ頑張ってね。バイバーイ」という感じでした。 会えない方がストレスだったかもしれません。 奥様はきっと子供達に会いたいはず、なるべく行ってあげてください。 私の主治医は私の母に子供さんを連れて会いに来てあげてくださいと言ったそうです。 私は入院していた方ですが、きっと主人や両親の方が大変だったと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:5506768687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧