本文へ

祖父母の供養に

レス2
(トピ主 0
041
はるな
ひと
トピを開いていただき、ありがとうございます。 20代のはるなを申します。 私は、昨年相次いで祖父母を亡くしました。 悲しみが落ち着いたと思ったところに、再び大きな悲しみがあり、葬儀や法要に参列し、お別れや供養は十分したものの、未だに思いだすと涙が止まりません。 墓参りや仏壇に手を合わせることは、定期的に行っています。しかし、気持ちと時間の問題なのでしょうが、ひどく落ち込んでしまいます。 そんな気持ちもあり、墓参りなど以外にも行動したいと感じるようになりました。具体的には、祖父母の宗派である真言宗の本山「高野山」に行き、祖父母の供養をしたいということです。 しかし、これが供養になるのか、ただ行けばよいものなのか、行った場合、自分がどのように行動すればよいのかが分かりません。 どんなことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5579950843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

供養の方向が違うような気がする

041
浮生
大切な人を失った者の悲しみは、他人からの慰めや自己の開き直りぐらいでは消すことが出来ないと、先人は教えています。しかも、その悲しみは個人の内面に感じる出来事であって、他人が踏み込めることなど出来ない世界であるとも教えています。 今の気持ちを癒そうとするために行う供養(礼拝)は、一時的な安らぎにはなるかもしれませんが、根本的な解決にはつながらないことでしょう。そもそも、そのような供養の形を亡き祖父母が望んでいるとは思えません。亡き祖父母はあなたに悲しみを与えるような存在ではありません。そのような存在であってはならないし、そのような存在にしてもいけません。 今改めて、亡き祖父母がどのような人生を歩んできたのかについて偲ぶと共に、あなたにどのように生きて欲しいと思っているのかを考えていくことが、亡き祖父母の願いと言えましょう。そのために存在する(仏の)教えに出遇うことが無ければ、あなたの気持ちが変わらないまま空しく人生が過ぎていくことになりかねません。寺院への参拝を通して、そういう(仏の)教えに出会うことこそ、亡き祖父母への最高の供養(礼拝)になるのではないでしょうか。私はそう思います。

トピ内ID:4022172415

...本文を表示

骨登りですね

041
政子
真言宗では、亡くなった方のお骨を高野山の弘法大師のお墓に蒔いて もらって、弘法大師の元で安らかに眠って頂くようにするのが骨登り です。 そういうことをしてやっていることが供養になるのではないですか。

トピ内ID:7544068568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧