知識は少ないですが、ワインが大好きです。
フランスワイン、特にコート・デュ・ローヌ、ラングドック、ルーションといった南フランスのワインが好きです。
昨日、ヴァン・ド・ペイ・ドックのシャルドネを飲みましたが、ブルゴーニュのシャルドネとは、また違った美味しさでした。しかも低価格。
ワイン初心者にも比較的飲み易そうで、且つお料理とも合わせ易そうです。
両親もワイン好きなので、実家に帰るときはワインを持参します。奮発して、少々高い物を買っていきます。良質のワインは母の手料理と一緒に飲みたいので。
以前、マコン・ヴィラージュを持参したら、母が用意した鰹のたたきとよく合いました。ムルソーとカルパッチョも美味しかったです(当たり前か?)。
意外だったのは、シラー(ローヌ産)とすき焼きの相性。美味しいのです。
父は重い赤ワインが特に好きです。シラーとグルナッシュ(こちらが多め)をブレンドしたルーション産のワインを持参したときが、いちばん喜びました。
母の作った鶏のグリルともよく合いました。
南仏の赤が続いたので、次回はボルドーの赤かロワールの白を持参しようかと思っています。
一方、夫は飲み易い白ワインが好きで、一番のお気に入りはシュペトレーゼ。夫と一緒に実家に帰るときは、必ず白を持参します。
いちばん悩むのは、人にワインをプレゼントするときです。
相手の自宅に持参するのではなく、どこかで会って渡す場合、フルボトルでは重いし、邪魔になりそうなので、ハーフボトルを選んできましたが、あまりに種類が少ないので、「是非、これを飲んでほしい!」と思うワインを選べません。
先述のラングドックのシャルドネか、グルナッシュとメルローのブレンドをプレゼントしたい人がいますが、いずれもフルボトルしかないので。
小町のワイン通の皆様、いかがでしょう?
トピ内ID:6427497818