本文へ

自分の生き方

レス5
(トピ主 0
🐷
酢豚
ヘルス
40代子供なしの兼業主婦です。 仕事は、特に好きで始めた仕事ではなく 何の目標もないまま、淡々と仕事に行っています。 これと言った趣味もなく、ただ仕事と家事に追われて 1日が過ぎていきます。 最近、自分の中途半端な生き方が、何だか恥ずかしく 仕事や育児を頑張っている方が 本当に羨ましく思えて・・・・・ 定年がきて、働かなくなった時 自分には何もない不安に襲われます。 同じような悩みをお持ちの方 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:1562514390

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事は給料が貰えるから働くという人はかなり多い

🐶
まゆとちひろ
あるアンケート結果から「仕事は給料が貰えるから働くという人はかなり多い」と 言うことです。給料が下がると辞める人が結構います。 という訳で、あまり、気にしないほうがいいと思います。

トピ内ID:9335227669

...本文を表示

生き方を模索してみてはどうでしょうか?

青い鳥
仕事や家事の合間に本を読み視野を広げてみてはどうでしょうか? 残りの半分の人生もただやみくもに過ぎてしまい50代で同じことを言っていては人生がもったいなく思えます 好きなことを見つけるということは人生の上で大事なことです 仕事が好きなのは理想なのかもしれませんが現実はなかなか難しいことですよね なので自分の合間に続けられる趣味の世界を持つことが一番いいかと思います 六十の手習いという言葉があるようにいくつになっても何かを学び脳を使うことはとても重要なことです まだ40代なら何かを始める体力は残されているのでは? 今はまず50代の自分のために自分に変化を与えてあげるといいですよ 他人から幸せにしてもらい他人から変化を与えてもらえるのは10代までです そこから先は自分で開拓していかなければいけません 私自身もトピ主様と同じように悩む時期もありました でもそこで止まりたくないため、本を読み少しでも向上心を蓄えるようにしています ただ老いるだけでは人生もったいないですよね・・・ 心も脳も死ぬまで成長していければと今は思います

トピ内ID:0752116163

...本文を表示

何かに全力

041
瞑想子
自分が何かに対して全力を注いでいない そのような感覚がおありではないでしょうか。例えば家事をしていても目の前のものに集中せずに心は何か別のものを見つめ、持っていない物に対する焦燥感や不安感がよぎるなど…もしも手に気に入って買ったはずの器を持っていて洗い物中なら、雑念に気づいて目の前の器のくすみや汚れを取ることに集中する。 そんな簡単なことから始めてみませんか?(悩みがある時は意外にこれが難しいのですが) 雨で洗濯を楽しめないならお風呂場を隅々までゴシゴシと、無心になって綺麗にする…心の垢も少しづつ剥がれますよ (にこり) 私も兼業主婦ですが、今はわけあって家庭の方重視してます。ですが、仕事する時はそれはもう、他の事考えながらできることではないので、無心状態です。気持ちいいです。

トピ内ID:8861235203

...本文を表示

発見力が無いだけ

041
エム
大して好きでは無い仕事を好きな仕事に変える力を持っている人が世の中には居ます。 普段流していた些細な事に楽しみを見つける発見力を持っている人達です。 一方、置かれた環境に意義を見出せず「自分探し」をしようとする人達が居ますが、発見力の無い人は楽しみを他人に与えて貰わない限り、何処に行っても何をしても変わりません。 「道に置かれた椅子が昨日は左を向いていたのに今日は右を向いていた」 こんな単純なつまらない事に対しても、「何故だろう」と疑問を持ち想像を膨らませる力のある人は、皆人生を有意義に過ごせているのではないでしょうか。

トピ内ID:9379881362

...本文を表示

レスします

041
もものお酒
>定年がきて、働かなくなった時 私の母は、友人に誘われて介護資格の市民講座に行き、友人に誘われるままに働き始めました。 二つ目のケアハウスが肌に合ったらしく、ハマってバリバリ働いてましたよ。今は、責任者の右腕のようなポジションです。 先の事は、その時考えれば良いのでは?

トピ内ID:2696687809

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧