本文へ

自分の幸せ

レス7
(トピ主 0
041
ぽんぱ
ヘルス
自宅で少し仕事をしている専業主婦(?)です。夫とは結婚10年目。子供は出来ない体なので諦めています。これについては悩みではありません。30代です。

今までの人生、自分に対しては苦労を感じなかったです(赤ちゃんが出来ないことは、私が子供だった時点で分かっていたので、恋愛中に少しは悩んだ時期もありますが・・)。

ここ数年は、友人たちの結婚のお手伝いや(恋愛相談やセッティング)、メンタルを崩した(うつ・PTSD)友人たちを助けるのを生きがいにしていた自分にふと気づいてしまって悩んでいます。

周囲が落ち着いて、ようやく一息つけた。それで自分の楽しいことをしようと考えたときに、何もやりたいことなどが浮かばない。

自分が人の役に立てるという軽い共依存があったのかな?とも感じています。モヤモヤしたものが頭にありますが、さすがに友人たちや夫には相談しづらい問題と思って、まずはここで相談しました。

ここで相談されている方に比べたら、全然緊急事態でもない。子育てに直面している友人たちには私の悩みもピンと来ないと思います。

ボランティアでもしようかな?とも考えたのですが、それは、”誰かの承認を得たい自分という幸せ”なのかな?と躊躇しています。

急に、自分の幸せって何だろう?と考えてしまったのが原因だと思います。何かこの感覚から上手に抜け出す方法や書籍があれば教えて欲しいなと思います。よろしくおねがいします。

トピ内ID:9786275032

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似ています

041
もんちっち
私も30代子供のいない専業主婦です。結婚10年目です。 私も友人の悩みについて色々相談に乗ったり解決法を見つけようとしている時 充実感を感じます。「誰かの役に立っている」自分が好きなんです。 このご時勢、メンタルで弱っている人や人間関係や仕事で悩んでいる人なんて 大勢いますから、「最近辛くって・・・」という友人も沢山います。 頼りにされると自分の存在価値を確認できるんです、私の場合。 逆にそういう友人が居ない時って物足りない気持ちになります。 でも、この自分を変えたいとかは思いません。これが私だから。 ボランティア良いと思いますよ。誰かの役に立てて自分も喜びを感じる事って 素晴らしいと思います。

トピ内ID:2933494030

...本文を表示

共依存だなんて

🐤
はな
共依存だなんて,。私はつるんで幸せ感じてるなら別にいいんでないかなとおもいます。私はつるむ個性のなさを疑問持ちおひとりさま行動とやや不自然にしてましたが,おひとりさまが飽きてきた頃は煩わしいくらいベタベタしていた友人とも疎遠,気付いたらどう時間をつぶしてよいものかという感じです。自分の幸せというのもこわいです。究極的に自分の幸せを追究しているとそれはそれで楽しいですが一人だけずるい,時にはあなたは幸せだけどそのかわり私は不幸よ,みたいな状況に立たされ今どうしてよいかわかりません。自分の幸せへの追求は近江商人の三方よし(自分も相手も周りもハッピー)くらいでよいのではないでしょうか?三方の幸せの絶妙なバランスは共依存でできるのでないですかね?

トピ内ID:3141614048

...本文を表示

自分の幸せなら最高

ぽてぽて
昔 私の仕事が少しづつ波にのり なんとか食べれるようになった頃 寝ずに働いていても充実した日々を過ごしたことがありました 自分が幸せだと周りの人への感謝の気持ちが、わき上がり 自分ももっと具体的に社会に還元したいと強い思いにかられ 寄付を子供のためにしようと考えたのですが 『これは偽善だ 自分の売名行為だ』と考えてしまい 何日も何日も苦しんだ事があります。  でも何かしたい このわき上がるような感謝の気持ちをなくす前に 考えて 自分を責めて 苦しんで 行き着いたのは  『私は悪い事をしようとしてるのではない」と言う事でした  『良い事はやらないより やった方がマシ』 これで心のもやもやをふっきりました。  人は絶対に一人で生きていけないのですから その後 すごく辛い事も 悔しい事もつづき 人への感謝も憎しみに変わった事もあったけれど  やっぱり人にありがとうと言うときも 言われるときも 私は幸せだと感じますが それは悪い事ですか?  

トピ内ID:6707565166

...本文を表示

幸せかどうか考えている時点で幸せ・・・・

😀
ティラミス
本当に苦境に立たされた時は幸せかどうか考えている余裕がありません なので幸せって何?と考えている時点で幸せだからこそある余裕なのです 「幸福を数えたらすぐ幸福になれる」というモンテスキューの言葉があります 自分の幸せは欲望を満たすことのみでは人生いつまでたっても幸福感が薄いままで終わってしまうかと思います トピ主様のように友人の助けになりそれを幸せに思えることはいいことだと思いますよ 誰かのために生きる時間、自分のために生きる時間、社会のために生きる時間があることが大切です 自分の幸せと思う心は小さなことで満たしていけばいいのです 花を買って飾って綺麗だと思うこと、部屋を綺麗にして満足すること料理をして誰かに喜ばれること、好きなケーキを買うこと 小さな事柄で幸せを感じることができることが大切なことです 幸せは消費していくものだと思うのもいいかもしれません 幸せの定義は幅広く人により様々で答えはありません それを考え込むより考えている時間をボランティアにでも当てた方が充実するかもしれません 最近読んだ本で「薔薇色脳」が面白かったですよ 幸せへの価値観が変わってくるかと思います

トピ内ID:4380640954

...本文を表示

過去に記していたノートの一節から

041
瞑想子
ボランティアとは自発的に無償で他の生命に奉仕することを意味するが、その奥には「他の生命の為に生きる時、自分の命は最も輝く」という【生命(いのち)の法則】を実践で知ること だそうです。著者も題名も残しておかなかったのですが、この文だけ写していました。 また、マザーテレサの言葉の中に 「大切なのはどのくらい与えたかということではなく、そこにどれほどの愛を込めたかということなのです」 とありました。 参考までに……

トピ内ID:3068760122

...本文を表示

よくわかります

041
ゆず
結婚20年。子供はいません。夫婦とも、そのことについて後悔などはありません 私は30代後半のとき「人は自分だけの為には生きられないのかもしれない」と思っていました 仕事では「お客さまのため、会社の利益のため」家では「夫の健康のため」 これがわかりやすくて、やりやすい。でもストレスが溜まる 人のためじゃなく「自分の為」に仕事や生活をしても、どことなく罪悪感を感じてしまう。で、なんとなく鬱々としてしまう。 でも「世間一般」と比べたら自分は幸せなのだとはわかっていました 私が劇的に変わったのは2年前の震災でした。 自分にとって大切なものは何か、シンプルにシンプルに考えるようになり、自然に行動していました それによって「世間一般」からみたら薄情となったこともあったかもしれませんし厚情と見られることもあるかもしれません トピ主さんと私は10歳違うので参考にならないかもしれませんが、年月を重ねて自分と徐々に折り合いをつけることもあると思います 将来の自分を信じて、今やりたいこと、思いついた事を無邪気にやってみたらどうでしょうか

トピ内ID:6681456178

...本文を表示

ボランティアされる側

041
ゆん
そういう子どもを持っています。 する側の思惑がどうであれ(犯罪ではなければ)のどから手が出るほど手助けして欲しい立場の人間がたくさんいます。 もしボランティアすることで少しでも幸せを感じられる人であったならば 迷わずしてください。 まわりまわってあなたへいつかその恩返しが来ると思います。

トピ内ID:3410642703

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧