本文へ

初節句の内祝いで困っています。

レス7
(トピ主 1
😑
はな
ひと
第2子の初節句です。双方の祖父母と、曾祖母を家に招いてお祝いをする予定にしています。
先日、姑から自宅に初節句の内祝いの品物(3500円程度の羊羹5箱と1000円程度の羊羹10箱)が届きました。
3500円程度の物は、自宅でのお祝いの際に私達から双方の祖父母と曾祖母へのおみやげにするように、1000円程度の物は、ご近所に配るようにとのことでした。

・当日、姑が選んで手配した品物を、さも私達が用意したかのごとく姑本人や、実母に渡さねばならない?
・お祝いをもらってもいない(内祝いを配る風習もない住宅地で、近所付き合いが濃いわけでもありません)ご近所に内祝いの品を配って回ったら、お祝いを催促しているようで迷惑なのでは?
・好意で用意して下さった姑に角を立てずに、少なくともご近所に迷惑にならないようにするにはどうすれば良いか
で悩んでいます。

ちなみに、初節句の際のおみやげは、花鉢の用意がしてあり、内祝いに関する事前の相談はありませんでした。
近所に内祝いを配るというのは、一般的なのでしょうか。
そうでない場合、どのようにすれば姑の顔を潰さず、ご近所にも気を遣わせなくてすむでしょうか。

トピ内ID:3002554519

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お土産です・・・ということに

🐧
あらら♪
あらら。気が利きすぎて困った暴走母ね。 「今日、義実家の母が遊びに来まして・・・ ほんの少しですが・・・お土産です。」 何て言って渡したかは聞こえやしないわよ。 前後左右のおうちに配ってもまだ余りそうですね。 職場にでも持っていきましょうか? あー、熨斗紙に内祝いと書いてないことを祈ります。

トピ内ID:7221345275

...本文を表示

ご実家からの兜か鯉のぼりと柏餅(チマキ)は届いていますか?

041
形だけでもテンコ盛り
花鉢?、そこの地域的な風習か何かですか? 昔なら同居で義実家の主催でしょうから、羊羹の手土産は(柏餅や赤飯と)チマキと被らない様な考えと、 羊羹は日持ちしますから、親戚に持ち帰ったり(お留守の近所)対応の工夫だと思います。 無駄でもやり取りしたいのが舅&姑ですから、(片祝いは良くないらしいので)トピ家で用意か実家からの「チマキでぇ~す」or赤飯or柏餅、地域の一般的な菓子屋セットを用意した方が良いと思います。 (袋付きで羊羹も入れる。) 10個はドンブリ勘定ですし、ご近所は必要ありませんから、 ウソでも「実家の叔父と母方の従姉妹(適当な親戚)からお祝いを頂いたので、有り難く頂いて届けます。」で、残りは兄弟と、 架空でも「ご近所の○さんに温泉土産を頂いたので、差し上げておきます。」 きっと「10で足りる?」って聞かれますから「主人の職場とウチで頂いて丁度です。ありがとうございました。」ですね。

トピ内ID:1564008331

...本文を表示

私なら・・・

041
ひぃ
まず、夫から姑に、内祝いにかかったであろう費用を渡して貰います その上で・・ 姑に「この内祝いは、お義母様に用意して頂いたと話をした上で渡した方がいいか」確認 (勿論、これも夫に依頼) ご近所用の羊羹は「姑から内祝いとして贈られて来たので、もし良ければ」「姑の育った環境では風習の様でして」と。 千円程度のものであれば、特にお祝いの催促とは思われないと思いますよ?

トピ内ID:7952606132

...本文を表示

私なら

🐶
いぬ
・祖父母と曾祖母には自分が用意した花鉢と一緒に羊羹を誰が用意したなどは言わず普通に渡す。 ・姑と一緒に配るのでなければ、また親戚が近所に住んでいるのでなければ、みんなが帰ってから、のしをはずして「たくさん頂いたのでおすそわけ…」ということで向こう3軒両隣に配る。 主人の母親が好意でしてくれたことなので、うちの場合主人と相談して、結局近所にも内祝としてそのままお配りすると思います。 そんな風習は近所にはないので、たぶん近所の方は姑のさしがねだとピンとくると思います。 もしお祝いをかえされたら「姑が用意してくれて…催促したみたいでごめんね。」と言いつつもありがたく頂きます。

トピ内ID:3763098283

...本文を表示

内祝いはお返しではないので大丈夫

041
さく
一般的にはお祝いを頂いた方には内祝いをお渡ししますが、 厳密に言うと内祝い=お祝いを頂いたお返しではないのであまり心配しなくても 大丈夫です。 どちらかというとおめでたいこと、幸せな気持ちのおすそ分け という意味合いの方が強いものです。 なのでお祝いを頂いていない方にお渡ししても失礼にはあたりません。 ご近所には「お蔭様で第二子も初節句を迎えることができました。 これから先、色々ご迷惑をおかけするかも知れませんが、 どうぞよろしくお願いします。これはほんのご挨拶のおしるしでございますが お納めくださいませ」と配ればいいと思いますよ。

トピ内ID:6236083045

...本文を表示

トピ主です。

🎶
はな トピ主
皆様、いろいろなお知恵ありがとうございました。 内祝いはお返しではないという事は存じておりますが、実母に相談した時に、「もしご近所の立場でもらったら困る。ありがた迷惑なんじゃない?」と言われ、内祝いの本来の意味では問題なくても、一般的にどう取られるかが気になってしまいました。 ちなみに鉢花をおみやげにしたのは、花が好きな人たちなので喜んでもらえるからで、風習等とは関係ありません。本音では、私を含め実母や曾祖母は、ちまきや羊羹はあまり好んで食べません。 姑は、時々やりすぎな所がありますが、とても良くして下さるので、傷つけたり不満を言うのは本意ではありません。 ここでお伺いして、意外に近所に差し上げるのも(距離感を考慮しつつ)アリなのかも、とも思い直しましたし、主人の考えと折り合いを付けつつ身内や親しい友人、近所でも良く話す機会のある方に差し上げようかな、と思い始めています。幸い内祝いの熨斗もついておりません。 戸惑うばかりでしたが、ここで様々な方のご意見を伺い、スマートに対応できそうです。 貴重な時間を割いて、レス下さった方々、アドヴァイスありがとうございました。

トピ内ID:3002554519

...本文を表示

あらあら

041
かあか
仕切り屋のお義母さんのようでお嫁さんは大変ですね。 義母さんはやはり自分の内孫という意識で身内への内祝いを用意したのでしょう。 ありがたく甘えてそれをお祝いに来た身内に渡せば良いと思います。 費用は別に渡す必要はないと思います。 言われたらご主人から渡せば良いと思います。 近所の方への羊羹は内祝いという名目ではなく、いつもお世話になっているということで義母からです。 と配ればいいんじゃないでしょうか。 実際、子供がいると泣き声やらボール遊びやらでご近所さんに気を使うことは増えますから、そのための準備ってことで。 いずれにせよ直接義母さんに言わず、ご主人と義母で決めさせることです。 その方が主さまのストレスは少なくて済みますよ。

トピ内ID:6925101514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧