詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 遠方からのお車代について

レス27
    (トピ主1
    アクアマリン
    ひと
    アラサー女性です。
    先日、大学時代からの友達の結婚式に参列しました。
    私は当日の受付を頼まれていて、割と早めの時間だったので有給をとって前泊しました。
    当日の始発に近い新幹線でも可能でしたが少し余裕が欲しかったのでそうしました。
    式はとても素敵で感動したし、参列できたことはすごく嬉しかったです。
    二次会も参加予定でしたし、三次会もあるという話だったので、その日は帰らずホテルを予約しました。
    これは自分の判断ですので何も言うことはありません。

ただ・・・
    私の心が狭いのでしょうか??
    お車代が1万円でした。
    交通費は新幹線往復1万5000円くらいはします。自分の判断とは言えホテルも2泊とり、受付もしたのに、交通費全額じゃないの??って思ってしまいました。
    そんなセコイこと言うなら参加しなければいいと言われそうですが、前もって全額出せないとは言われていないし、
    私自身、遠方からのゲストには交通費全額負担は当たり前だと思っていました。
    九州からの友達も同じ1万円。
    私の隣県から参列の友達は5000円でした。普通に考えて二人は半額ももらってないことになるでしょう
    式自体は100名近くいて豪華な感じでしたし、どちらかと言えば割とお嬢様な友達なだけに、少しガッカリしました。
    そもそもお車代なんか当てにするなと言われそうですが、実際もらえればありがたいものですし・・・。
    みなさんはどう思います??
    やっぱりこんなことを思う私が悪いのでしょうか??

ランキング

レス

誰かがいいとか悪いとかそんな問題じゃないと思うけど・・・

モナカ
    これからも彼女と友達なのなら、お金のことは引きずらないで忘れましょう。

納得の行かない金銭感覚だと思うなら、今後はその前提でお付き合いすることです。

ずうずうしい友人だったのかもしれないし、いろいろ決めなきゃいけないことが多すぎて気が回らなかっただけかもしれないし、真相はわかりませんが、トピ主さんがどういう人間関係を築きたいのかだけが重要だと思います。

う~ん…

たごさく
    先週、結婚式を挙げた者です。

まず、お車代は、全額出すのが当たり前ということはありません。
    本来ならば全額出すのが望ましいのでしょうが、だいたいは半額~全額というところではないかと思います。

私は一応、遠方からのゲストには、ホテルを予約する必要があるかなどの確認はしました。
    私も全額出したかったですが、お金の都合もあり、ほとんどの方には半額程度しか渡せませんでしたが、『全額お出ししたかったのですが、申し訳ありません』との言葉を添えてお渡ししました。
    あと、受付をしてくれた友人には5000円のお礼を渡しましたが、これは新婚旅行のお土産を渡すというパターンもあるようですので、一概には言えないと思います。

トピ主様も、ご友人から『全額出したかったんだけど、出せなくてごめんね』の一言があれば、そこまで思わなかったのでしょうが…

頂けただけでも良いのではないでしょうか…

一般的には

moko
    お車代は基本全額、受付の場合3千円~5千円程度のお礼を渡す。
    全額が難しいなら半額+事前に一言がスマートですね。

トピ主さんの感覚がおかしいとは思いません。
    全額出せないのは仕方ないけど
    事前の一言は気遣いとしてあるべきだったと思います。

分かります。

🐱
    soramachi
    私もトピ主さんと同じ考えです。
    自分の結婚式に来て頂いたゲストの交通費は全額こちらで負担しました。
    時間もお金も負担させて、その上ご祝儀も・・・なんて正直申し訳ないです。
    よくお金の都合で半額しか出せないとか言いますけど、そんなにキツキツなら式を質素にするとか最初から呼ばない、
    または全額負担が無理なら、その分ご祝儀は少な目でいいとかゲストの負担を減らす方法はいくらでもありますよね。
    そういうカップルに限って、きっちり新婚旅行とかは行くわけでしょ?
    無理というか、ただ出したくないだけじゃんって思いますね。
    私の友人も最初は申し訳なさそうにしていたけど、喜んで受け取ってくれました。

一般的には全額負担が当たり前だと思いますよ。
    それが参列して頂く方への思いやりだと私は思います。
    少しのお金をケチったせいで、残念な人だと思われるのはもったいないです。

地域性?

kokko
    お車代って地域によって全額・半額・出さない、と色々あるみたいですね。
    でも私の地域では、お車代・宿泊費は全額負担が基本です。出さない場合非常識のレッテルを貼られてしまいます。

結婚式のゲストに対して、来て頂いているという考えが根底にあれば全額出すのが常識ある行動かなと思います。そもそも出せないのなら披露宴に呼ばなければいいのに、と思ってしまいますね。

なのでもやっとするお気持ちすごくわかります。

お金がすべてではないけど・・・

もも
    個人的には基本は全額負担するべきだと思います。
    ただ、地域とかによってはそういう習慣がなかったりするのかもしれませんね。
    全額が難しくて半額になる場合や、全く出せない場合はせめて事前に一言あるべきでしょうね。

私が今まで参加した友人の結婚式の場合、遠方であれば事前にチケットを送ってくれたり、
    当日頂いたり、または後日交通費相当の商品券を頂いたりしました。
    商品券を送ってくれた友人は、若干交通費より多くてこちらが申し訳ないと思うくらいでした。
    でも、やはり嬉しかったですし、正直助かりました。
    交通費を負担してでも来て貰いたいという気持ちが伝わりますし、ゲストに負担をかけたくないという思いやりが
    素直に嬉しかったです。
    今まで遠方の結婚式でお車代が全額出なかったことがないので、
    今回のトピ主さんの件は、私だったら少しモヤモヤしてしまうかもしれません。
    お金の問題ではないけど、全額負担してまではってことかな?とか。
    トピ主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。

私なら

仮面
    今後の付き合い方を考えるかもしれません。
    遠方で受付までお願いしたのに、お車代は全額でないわ、ホテルもとってくれないなんて、あまりにも失礼な気がします。
    式の準備で忙しかったのかもしれませんが、そこまで気が回らない・そういう配慮ができない人なんだと見切りを付けてしまうレベルですね。

基本というか

ちゃちゃ
    絶対、お車代は招待した側が全額負担するものだと思ってました。
    だって、自分たちの結婚式に忙しい中、わざわざ「来て頂く」のですよね。
    ゲストに負担させるという発想自体が私にはありません。
    ゲストのお車代も用意できないような経済状態なら、式なんか挙げなきゃいいし、
    遠方の人を招かなきゃいいのに。

お祝い事だからこんなこと誰にも言わないと思いますが、
    そんなことされたら、正直、非常識でケチ臭い人だなぁって思います。

本音でいうと。

かおる
    私はまだ未婚ですが、何度か友人の結婚式に参加しました。
    遠方の友人(東京)の式に招かれたときは、私は関西からでしたが、ホテルも含めお車代もすべて友人が負担してくれましたよ。
    申し訳ないと同時にありがたいと思いましたが、本音では当然だなと思いました。

たとえお車代がなかったとしても、交通費を負担してでもお祝いしたい友人でした。
    でも、実際ホテル代やら交通費、美容院代に衣装代ってなると正直痛い出費です。
    できれば全額だしてもらいたい。
    それが多くの遠方からのゲストの思いだと思います。
    招待側のお車代の全額負担は、遠方からのゲストへの最低限の心遣いではないですかね?

ですので、私ならこの場合、モヤモヤどころではないかなぁ。
    まして受付を頼まれるということは、結構仲が良い友人ですよね?
    なんかケチられた感じや軽く見られた感じがしてすごく嫌ですね。

お車代を全額出さないだけで、私を含めこんな風に思う方がいらっしゃることがよ~く分かったので、
    自分のときは絶対、お車代は全額負担させて頂きます!!
    勉強になりました(笑)
    ありがとうございました。

それは言うまでもなく

アイス
    招待側が全額負担するのが当然でしょう。
    言葉は悪いですが、彼らの勝手な結婚式にわざわざ都合つけて時間をかけて出向くわけですから。
    いくら心からお祝いしたい友人の結婚式でも、お金が絡むことなので綺麗事ではすみません。
    今後の付き合い方とまではいかないかもしれませんが、私なら正直人間性を疑います。
    そんなにお金に余裕がないなら、自身のドレスのランクを下げるなどして賄えばいいじゃんって思います。
    本当にそこまで余裕がないなら、最悪私ならそうしますね。
    あと、新生活の家電やらインテリア・新婚旅行だってちょっとランク下げれば済む話だと思うので。
    まぁ、実際はそんなこと花嫁さんはしないでしょうけど。

お車代も全額出さないような人は、いろいろ事情があるにしても私は配慮のできない非常識な人だと思います。
    トピ主さんの心が狭いとは全く思いません。

ありがとうございます。

トピ主です。
    こんなこと思うなんて、私って心狭いのかも、なんてちょっと悩んでたのですが、
    私の気持ちが分かると言って頂ける方が多くて、少しだけホッとしました。
    心から友達の結婚をお祝いしたい気持ちなのですが、心のどこかでモヤモヤしてしまって
    なんかずっと嫌な感じでした。
    ありがとうございました。
    引き続きいろいろな意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

ふと思ったことですが・・・
    私はお車代は招待側が全額負担すべきとの考えですが、仮に私の結婚式に彼女を招く場合、
    彼女のお車代は全額負担すべきですか??
    私は1万円しかもらってないのに、彼女には全額??
    なんかそれはそれで釈然としません。

今時の結婚情報誌によれば半額~全額が普通

🐤
    新米主婦
    1 人分なら大したことないように思えますが、例えば1人3万だとしても、10人いれば結構な数字になります。
    遠方からのゲストが多ければ多いほど(特に海外組がいると)、全額を出すのはなかなか厳しいです。
    (この人には半額、この人には全額、と差をつけるわけにもいきませんからね。)

ただ、半額未満だとちょっと少ないとは思いますし
    金銭的な問題でどうしてもそうなるのであれば、事前に伝えてから招待すべきだったとは思います。
    そして、トピ主さんも、やんわりとでも確認すれば良かったのでは?

尚、宿泊は、午前中からもしくは遅い時間からの式なら一泊分は新郎新婦が負担することは珍しくありません。しかし、2泊目はこの話には関係ないと思います。
    そもそも二次会、三次会は新郎新婦が招待する性質のものではなく、幹事が企画してくれるもので、予算も別です。
    「二次会、三次会にどうしても出てほしい!宿泊はこちらで負担するから!」と新郎新婦から言われたのでもない限り、2泊目は自己責任ですので、分けて考えたほうがいいですよ。

辛口

おやじ
    自分の時は多めに出す。他人の時にあまり貰わなくても文句言わないしモヤモヤ考えない。
    そもそも結婚式は招待されない限り行けません。交通費があまり出ないなら来ない友人に参加して貰わなくて結構。
    日程都合ついて参加したい結婚式なら交通費なしでも出席する。
    こんなスタンスできました。
    モヤモヤする位なら行かない事。
    主催者だって予算都合や、平等にとか、いろいろ考えるもの。みんな満足する全額負担ならお金ばかりかかります。
    招待されるものであっても金銭の損得思えば参加なんてできません。モヤモヤするなら、お祝いだけ送ればいいです。

う~ん・・・・

あいこ
    こういうことは個々によるので難しいですけど、
    やはり気持ち的には全額負担が望ましいでしょう。
    今回のトピ主さんの場合、事前に全額出せないことは言われていないみたいですし、参加側から交通費のことはなかなか聞きにくいと思うので、
    そういうことも配慮して招待側が交通費はどうするかをあらかじめ伝えておくべきだったと思います。
    それが分かった上での参加ならこんなにモヤモヤしなかったはずですし。

ただ、遠方からの参加で受付までして、時間が早いので前泊までして参加した結婚式のお車代が1万だったら、正直、私でもモヤモヤすると思います。
    今時の相場が半額でも普通だと言われたとしても、私が招待側だとして、その友人に1万だけを渡せるか?
    やはりちょっと考えられません。
    いくらほかの遠方のゲストが多かろうが少なかろうが関係ないと思います。
    事前に交通費の打診がなかったことも含め、その友人はやはりいろんな意味で配慮が足らないと思いました。

基本は全額!!

🐱
    sakura
    私のときは遠方のゲストのお車代はこちらで全額負担しました。
    逆に、招待されたときもお車代は全額頂いていたので、それが普通だと思ってましたが・・・。
    場合によっては半額でも仕方ないのかもしれませんが、私ならそれもちょっとなしですね。
    地域性もあるかもしれませんが、そんなことしたら非常識な人扱いされてしまいます。

今は半額でも普通だとか、もらえるだけいいのではという考えもあるでしょう。
    けど、そういうこと言う人に限って、自分が招待側のときゲストに対して全額負担していない人だったりします。それって自分に都合のいいように考えているだけに過ぎません。
    逆の立場だったらどう思いますか?
    やはり不満に思うのではないですか?

今回の場合は、遠方+事前宿泊+受付ですので、やはり1万円では少ない印象ですし、招待側が最低交通費を全額負担するべきだったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ1万円

🙂
      ちあみ
      1か月ほど前、遠方の結婚式に出席しました。
      私の場合、ホテルと飛行機往復で35000円ほどかかりました。
      お車代は1万円でした。
      正直、2万円くらいかなと考えていたので少ないと思いましたが・・・
      15000円にたいして10000円は、そんなにがっかりすることでもないような?
      全額という返答が多いことに驚きました。

ちっちゃい。

K5
      色んな考え方がありますからね~と思っていましたが、トピ主様のレスを見て「小さい人」って思いました。

「全額負担が当たり前」と思っているのに、

>私は1万円しかもらってないのに、彼女には全額??
      なんかそれはそれで釈然としません。

って意味分かりません。

お金の貸し借りじゃないんですから。
      それであなたも1万円の負担で済ませたらお友達を肯定したことになりませんか。
      その時、お友達の分も全額負担するならトピ主様の筋は通りますし、そのお友達も気付くかもしれませんよ。

お気持ちは分かりますが。

トピ主さんに同感

のり
      すくなっ!と思いますね。
      当時飛行機で往復6万ぐらいでしたが、大学時代の友人は皆、交通費全額+式場の都心のホテル代を出してくれたし、高校時代の友人もJRの往復1.5万+ホテル代を払ってくれたので、これが普通だと思っています。

トピ主さんの件はかなり少ないですよね。
      それもお手伝いしたのに。
      お友だちは実はみみっちい人だった、もしくは本当は裕福な家の人ではなかったのかも。
      私なら、そんな人だったんだなと見方を変えると思います。

お気持ちは分かりますが。

🐧
      みさき
      こういうことって人それぞれですよね。
      何が正しいとかないから、なかなか難しいですよね。

今回は1万5000円の負担に対して、1万円のお車代で差額は5000円ですから、僅かと言えば僅かな金額です。
      でもだからこそ、どうしてあとたったの5000円が出せなかったのか?
      そこが引っかかるのではないですか?
      これが3万の交通費で半額のお車代だったとかなら、金額も大きいしなんとなく納得もできたかもしれませんね。
      でもお祝い事ですし、今回のことはいい勉強になったと思って忘れましょう。

あと、ご自分のときはその友人のお車代は全額負担しましょうね。
      同じ土俵に上がってはいけません。
      そこで初めて、その友人もいろいろと思うことでしょう。

少ない。

🐱
      まり
      と正直思いました。
      いろいろな事情があるにしても、私なら受付までお願いした遠方の友人にたった1万円なんて絶対渡せないです。
      お金が厳しいなら、きっと親に借りてでもなんとか渡すと思います。

要はその友人の気持ちの問題ですよね。
      お車代全額が無理なら無理と事前に一言もなかった、ホテルの手配もされなかった、あまりにも配慮がなさすぎです。
      そういうことに配慮できないってことは、残念ですがその程度にしか思われていないってことでしょうね。
      無理なら無理なりの誠意の見せ方ってあると思いますよ。

私はトピ主さんのお気持ちよく分かります。

私ならありえない。

むむむ。
      なんかいろいろと残念なご友人ですね。
      遠方ゲストへの気遣いが全く感じられません。
      自分のことで精一杯。
      これがウェディング・ハイってやつでしょうか?
      私なら今後の付き合い方が変わるかもしれません。

同じ経験あり。

🐤
      サリー
      私にも経験あります。
      遠方の結婚式に招かれ出向きましたが、お車代が半額に満たなかったこと。
      正直、えっ??って思いましたよ。
      私自身はホスト側の全額負担が当たり前だと思っていましたから。
      でも、そんな非常識な人は後にも先にものその友人、たった一人でした。

お祝い事だから敢えて口には出しませんが、みんなトピ主さんみたいに思うのではないでしょうか。
      それが本音です。ただ言わないだけでね。
      ホスト側はいいよう解釈するでしょうが、ゲスト側は正直、お車代全額でないなんて非常識だという考えですよ。

分かりますよ。

🐱
      にゃんこ
      トピ主さんのお気持ち。
      私でもモヤモヤするでしょうね。
      今まで何回か遠方の結婚式に参加しましたが、すべてお車代や場合によってはホテルも手配して頂きました。
      私もそれが普通のことだと思っていましたが・・・。
      今は半額とかでもありなんですね。
      まずそのことに驚いています。
      でも、半額でも普通だと言っているのは一部の常識のない人たちなので気にしないほうがいいですよ。
      そんなこと言えるのは、自分がゲストに対して全額負担していない人間だからこそ。
      逆の立場だったら、きっとこんな発言はでてこないはずです。
      遠方の式に参加して、「今はお車代は半額が相場なんだよ」ってすんなり思いますかね。
      招待側がお車代を全額負担するのが当然だという考えの人は、そもそもそんなこと言いませんからね。

そういう人います・・・

🐷
      めい
      私もこのGWに遠方での友人の結婚式に参加しました。
      トピ主さんと同じように受付を頼まれたので、前泊しての参列でしたが、1ヶ月前の招待にかかわらず、宿泊についての打診がありませんでした(観光地のため繁忙期のホテルを押さえるのが大変でした)。

招待状には交通費&受付のお礼を渡すとメッセージがあったのですが、当日渡された封筒には3,000円しか入っていませんでした。(交通宿泊費で2万かかります)
      お車代は気持ちのものなので期待してはいけないと思うのですが、さすがに3,000円は少ないと思います。

自分たちの都合でGWに呼びつけておいて、あまりの配慮のなさに愕然としました。。。
      中にはこんな花嫁さんもおられますよ。

半額が多かったですよ

🎶
      ゆめこ
      全額あたりまえってことはないと思います。
      出席は強制されているわけではないから本来は自分が払うべきもの。
      出てもらった方は遠いのにわざわざ、ということで半分だせばお互い折半で気持ちがいいだけのこと。

遠方だからって全額出したら、
      近い人は?
      新幹線じゃないけど在来線で2時間の人は?

今回の1万円は少ないと思いますが
      全額あてにしたトピ主さんもちょっとずうずうしいですよ。

ホテルの宿泊も
      午前中の式だから前泊しないと出られない
      とか
      夜遅くなるから帰りの便がない
      とか
      いうような場合は呼ぶ側が用意すべきですが
      勝手に泊った分は請求する権利はないと思います。
      別にあなたを旅行させるために呼ぶわけじゃありませんもの。

ちなみに私が遠くの結婚式に呼ばれた時は
      半額

なし
      の2つのグループがありました。
      交通費だけではなくて着物の着付けなどにもそのご家族の金銭感覚が出ます。
      着てくれたからと出してくれる家と
      勝手に着るんだから知らないよという家と。

結婚式ってつくづく金の切れ目は縁の切れ目と学びました。

もちろん1銭も出さなかったお家の人たちとは今では付き合いがありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかりますー。

ボタン
        私は海外在住で、友達の結婚が決まり、本当は現地で学校(政府からの義務)に通わなければ行けなかったんですが、途中で辞めて結婚式に参加しました。
        私は結婚式直前にしか帰れなかった(学校に通っていたので)のにもかかわらず招待状には「余興をよろしくね」と書かれており、内心「えー、練習する時間もないのに!」って思いましたがそこは他の友だちが気を利かせていろいろ決めてくれたので私は準備もなく余興をすることができたのですが・・・。
        そして、私は実家がありましたが、式場までは少し遠かったのでホテルをとったのですが(友達も知ってます)、お車代は一切ありませんでした。

一度全くお車代なんて期待せずに後輩の式に参列したのですが、(ちなみにその際は違う県に住んでいて結婚式のために新幹線で行き、でも実家からの参加でした)その際は思いがけずお車代をいただき、逆にもうちょっとご祝儀弾んだほうがよかったかな(祝儀は3万円を渡しましたが1万お車代として返ってきたので)なんてこともありました。

お祝いなんだから

みか
        お金の事で文句が有るなら、最初から行かなければ良いのです。
        そうすれば交通費、宿泊費、ご祝儀、その他の洋服やアクセサリー、ヘアセット代等々。
        全て必要なくなるんですよ。
        お祝い電報を送り、お祝い金を幾等かとギフトを送れば良かったのではないですか?
        私は海外在住なので結婚式の為だけに日本に戻る事はありますが、交通費が欲しくて戻っているのではありません。
        お祝いしたいからこそ、ゲストとして参加しているのです。
        結婚式の日取りの連絡が早々あるわけではないですから、高額なエアチケット、宿泊費の総額は20万円前後。
        貴方以上に経費としてかかっています。
        結婚式はお祝いする場所であり、お金の事が嫌なら行かなければ良いのです。
        ご自身の結婚式の時、『彼女の結婚式に行ったら交通費が壱萬円だった』と言われないよう、せいぜい見栄を張って高額な交通費を支払い下さいませ。
        小さなことでウジウジと言い、幸せをお祝い出来ない貴方は可哀想な方だと思いました。