本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 披露宴無し、食事会のみの引き出物とお車代・・・

披露宴無し、食事会のみの引き出物とお車代・・・

レス13
(トピ主 3
041
ふくふくろう
ひと
はじめまして。
トピを開いてくださってありがとうございます。

家族のみの式⇒食事会での引き出物とお車代で迷っております。。。

決定しているのは、やや遠方で挙式、人数は15人程度、
式の後に食事会(会費等は頂きません)を予定しており、
前泊のホテル宿泊費も全てこちらで負担する予定です。

交通費で、
自分家族側交通費:新幹線で一人往復26000円くらい
相手側家族交通費:新幹線で一人往復10000円くらい
掛るのですが、自分の家族に聞いてみた所身内にお車代は
必要無いんじゃない…と言われました。
なので、交通費だけ負担して頂いて後はお祝い等も一切必要ありません、
と言うつもりなのですが…
以下の事で迷っております。

1とは言うものの、交通費もこちらで負担した方がいいんじゃないか。
2場所的に自分家族側にのみ宿泊費が掛るので、相手家族分のみ交通費を出すのはありか。
3お祝いをいりません、というのは失礼にあたらないか。
4お祝いの有無に関わらず引き出物は用意した方がいいか。
5もしお祝いを頂いた場合は後日お返しの品も用意した方がいいか。

招待する兄弟姉妹は、皆それぞれ独立しており夫婦揃って出席して頂く予定です。
来て貰えるだけで十分で何も期待しておりませんが、
恥ずかしながらどこまでが「失礼の無い範囲」なのか分からず
投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

トピ内ID:9969357021

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
かっぱ
自分ならどうするか考えてみました。 交通費 宿泊代はトピ主さんたちが出すのですし、たぶん交通費まで出すと言っても、 普通は断ると思いますけどね(特に年配なら) もし気になるのなら、ご両親から聞いてもらったらどうですか? 「出してもらった方が有難いなぁ」という話なら、出せばいいと思います。 彼側の方は、彼のご両親から聞いてもらったらどうですか? トピ主さん側と、彼側は、別々に考えていいと思います。 お祝い、引き出物 会費は取らないとはいえ、手ぶらで出席できるものではありませんから、 みなさんご祝儀は持参されると思いますので、 来てもらったお礼も含めて、引き出物はきちんと用意しておいた方がいいかと。 ですから、改めてお返しの品を贈る必要はないと思います。

トピ内ID:3166382146

...本文を表示

<式、披露宴です。

🐶
コーギー
先ずは、ご両親に相談でしょう。 基本的な事ですが、新郎分は新郎持ち、花嫁分は花嫁分持ちと致します。 友人、知人が出席しない披露宴と考えれば、対応は簡単です。 引き出物は、準備した方がよろしいかと。 交通費、宿泊費の扱いは、各家庭(新郎新婦)それぞれです。 お祝い金を辞退する必要は無いでしょう。 遅まきながら、おめでとうございます。

トピ内ID:9833407451

...本文を表示

あちらのご家族にも聞いてみて

🛳
結婚4年目
主さんは新郎? 新婦? どちらにしても、 自分の親だけではなく相手の親とも よ~く相談して 結婚する2人が納得できるような取り決めにすればよろしいと思います。 わたしたちの時は わたし側の親族→「御車代」は不要。(遠方のかたは呼ばない。けれど御祝いを頂いたら手厚く御返し。その他のフォローは親に一任。) 主人側の親族→向こうの両親から指定された親族に指定された額を「御車代」として進呈。(県外・県内いろいろだった) こんな感じでした。

トピ内ID:3517761676

...本文を表示

お祝い貰ったら?

041
ぱんだ
お祝い貰って交通費もホテル宿泊費も引き出物も出せばいいと思います。 「来て貰えるだけで嬉しい」のは分かりますが「お祝い出さなくて本当にいいのかな?」と相手を悩ませるのは良くないと思います。

トピ内ID:3652745811

...本文を表示

交通費・宿泊費は払っといた方が

🐱
オレンジプリン
あとあと恨まれないですみますよ。特に義理関係の方々には。 肉親なら、そこまでしなくていいのに!となりますが、義理の方々には「貴重な休みがつぶれる」「会いたくも無い舅姑と顔を合わせるなんて」と前向きになれない場合もありますよね。 当日、きちんとお礼が言えればいいですが、あわただしくてゆっくり話もできない方がいて、失礼なことがあっても気がつかなかったりします。せめて、事前にできることは準備しておいたら後悔しないで済むのではないでしょうか。 どうせ義理だからいいやと思うならそれまでですが。

トピ内ID:9993782422

...本文を表示

一意見です

みの
1。身内のお車代については親族内で取り決めがある場合が多いです。両家の親御さんに相談を。彼側の一万円程度はいらないとも思うけれど、あなた側は半額くらい負担したほうがスマートかなあ。 みなさん新幹線とわかっているなら事前にチケットをお送りしたら。 早割とかないんだっけ? 2。なぜ?遠方で前泊が必要な地に決めたのはあなた方の勝手な都合でしょう?むしろお金のかかるあなた側にこそお車代を渡したほうが・・・ 3。反対。理由、彼側の負担(交通費)では一般的なご祝儀額に足りず、余計な気を遣わせそうだから(いらないって言われたけどやっぱり・・・ってやつです) 失礼かどうかはきっと考え方がいろいろだと思うので、まずは両家の親御さんに聞いてみて 4。普通にご祝儀をいただき、食事会といえど皆様をフォーマルな格好でお招きするのなら必要だと思います 5。どういう意味ですか? 披露宴にお招きし、引き出物をお渡しすることでお返しは完了していると思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに。

トピ内ID:3006518778

...本文を表示

逆では?

041
kino
お車代はお渡しして、お祝いはいただくのがスマートでは? 「お祝いはいらない」と言っても、タダで食事会には出席しないでしょう? 現金でなくても商品券など何かしらのお祝いはするものです。 会費ではないのですから。 結婚のお祝いって、披露宴に出席しなくても渡しますよね。 なので、それを断るのはおかしいと思いますがいかがでしょうか。

トピ内ID:6238650874

...本文を表示

レスします

041
ちゃう
ご結婚、おめでとうございます。 宿泊費や交通費については、家ごとの取り決めのようなものがあると思うので、ご両親とご兄弟に相談して、今までの例に倣えばいいと思います。 そこは、彼の家とトピ主さん家でどちらかのスタイルに合わせなくてもいい部分だと思います。 お祝いについては遠慮したとしても、当日持参するなり事前にご両親の所に出向くなどして渡すのが身内というものだと思います。 また、お祝いをいただかないとしても、わざわざ来ていただいたのに手ぶらでお返しする訳には行かないと思うので、何か品物とお菓子程度を用意された方がいいと思います。 この部分は彼と相談して、相応しい品を用意しましょう。 ご祝儀へのお返しは後日改めて、半返し程度で別の品をお返しした方がいいと思いますが、これはそれぞれのご両親に確認をして、その家のやり方に習った形でされた方が、今後のためになると思います。

トピ内ID:5592266617

...本文を表示

悩むなら全部出したほうが自分の気持ちが後々もラクです。

🎁
おもてなしの心忘れず
トピ主さんご自身や旦那様は特に金銭的なことを負担に思っているわけではなさそうですね。 それだったらなにごとも「出さないより出す」「やらないよりやる」をモットーに動いたほうがいいです。 招待される側はだいたいの場合「しなくてもいいけど、されたら嬉しい」と思っているはずですから。 一生に一度のことなので、金銭的な苦労が無いなら、後で陰口をたたかれるより出しちゃったほうが気か楽です。 個別に質問にお答えすると、 1 交通費は双方分負担する。個別に断ってくる親しい人には負担しなくて良いが感謝の言葉は忘れずに。 2 相手分のみ出すのもおかしくはない。でも親が結婚する訳じゃないので親の意見に流されて後悔しないでね。 3 失礼にあたらない。どうしてもあげたいという人には心からお礼を言い受け取る。 4 引き出物は必要。お祝いの有無は関係無し。わざわざ来て祝ってくれた皆さんへの感謝の形と思って。 5 引き出物があればお返しは不要。後で慌てない為にも4を準備したら楽です。大金を頂いた方や親しい人には   プラス新婚旅行のお土産やその人の祝事でさり気なくお返しを。 ご参考まで。

トピ内ID:6863507463

...本文を表示

何もかもきっちりしておいた方がいい

🐤
ぱこぱこ
しすぎて悪いことはないからです。 貰いすぎだと思う人はお祝に上乗せしてくれます。それってスマートだと思いませんか? 婚約者側の親族に対してどうするかは彼が考えること。親族間のルールがありますから。トピ主さん側の親族間で交通費に関するルールもあるのでは? お祝をいりません、とは言わない方がいいと思います。親族兄弟が結婚するのに出席するだけで祝儀なしはあり得ないですよ。引き出物はあまり高額でないものを用意し、頂いたお祝いに対しての内祝いを後から発送しては?

トピ内ID:7907788521

...本文を表示

早速ありがとうございます

041
ふくふくろう トピ主
トピ主です。 皆様早速ありがとうございます! お礼と補足をさせて頂きます。 >かっぱ様 ありがとうございます。実は御年配の方はいらっしゃらずお互いの両親と 自分達の兄姉・仲のいい従兄・叔父の集まりなのですが アドバイス頂いた通り私達側と彼側で別々に考え、改めて両親に相談の上 決めるように致します。引き出物も用意します。ありがとうございました。 >コーギー様 御祝いのお言葉まで頂きありがとうございます。 やはり別々に考えれば宜しいのですね。 お祝い金…盛大な式でも何でもないのでなんだか心苦しいですが 頂いた場合は辞退せずに有難く頂戴することに致します。 ありがとうございました。 >結婚4年目様 当方、新婦です(…自分で言うのも変な感じですが) 実は双方の親の許可を得て既に昨年12月に入籍済み、 遠方なのであちらのご両親にも一度しかお会いした事が 無いのですがきちんと彼・御両親ともきちんと相談するように致します。 結婚4年目様のお車代、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

トピ内ID:9969357021

...本文を表示

ありがとうございます2

041
ふくふくろう トピ主
トピ主です。 >ぱんだ様 ありがとうございます。お祝いを頂く方向で全てこちらで手配するつもり、で両親に相談してみます。 >オレンジプリン様 事前に出来ること、本当に仰る通りですね。後々の事も考え出来る限りの事をするように致します。ありがとうございました。 >みの様 お車代、半額なるほどです。 身内に関しては当初お車代はいらない方向で話が進んでいたので 各自マイレージ使っての飛行機やバスや新幹線色々ですが なるべくこちらで負担するように致します。 互いの両親に確認しつつ引き出物も用意致します。 ありがとうございました。 >kino様 スマート!そうですよね…ありがとうございます。 本当はタダで手ぶらで出席して頂きたい所ですが お祝いはきちんと頂いて、引き出物も失礼のないよう用意致します。 ありがとうございました。

トピ内ID:9969357021

...本文を表示

ありがとうございます3

041
ふくふくろう トピ主
>ちゃう様 有難うございます!私の家、彼の家と分けて考えるように致します。 相応しい品…彼と相談し頑張って素敵なものを探します。 ありがとうございました。 >おもてなしの心忘れず様 やらないよりやる、そうですよね。 さらに個別にお答え頂いき有難うございました。 とってもクリアになりました。ありがとうございます! >ぱこぱこ様 スマート、仰る通りだと思いました。 彼と相談の上、きっちり出来る限りのことをしたいと思います。 頂いたお祝いに対しての内祝いも事前に検討することに致します。 ありがとうございました。

トピ内ID:9969357021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧