詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦痛が異常に怖い…度が過ぎてますか?

レス5
    (トピ主1
    ポルコ
    ヘルス
    自分の苦痛はもちろん、他人の苦痛であっても喜ぶ人は、あまりいないと思います。
    でも、度が過ぎているのではと不安になり、投稿させて頂きました。
    宜しくお願いいたします。

以前の私は、軽ければホラー映画も見ましたし、医療ドキュメントの手術シーンも平気でした。
    でも今は、ドラマのサスペンスやアクション、刑事もの、時代劇すら見ることができません。

理由は、「痛み」のあるシーンが怖くて、見られなくなったからです。
    人のみならず動物も対称なので、動物ドキュメンタリも無理です。

症状としては、血の気が引き、動悸が激しくなり、長時間治りません。
    手足が冷たくなり、耳鳴りもします。
    家族や友人、飼い猫が苦痛を感じるようなことがあれば、上記に加え、食欲が落ち眠れなくなります。

「人の痛みが判る」と気遣って下さる方もいましたが、それとは違う気がします。
    また、人の痛みを、自分の痛みとして感じているのでもありません。
    ただ、痛みや苦痛を訴えている様子、それに伴う恐怖が、怖くて怖くてたまらないのです。

先日、古くからの友人と映画を観たのですが、中に残虐性の低いバイオレンスシーンが少しだけありました。
    動悸が激しくなり、退出しようかと思いましたが、友人や周りの方に迷惑をかけたくなかったので、平気なふりをして最後まで観ていました。
    でも、映画を見終わった後の私の顔が真っ青だったらしく、友人に心配されました。
    そして、「少し度が過ぎている。過敏症か何かではないか」と言われました。

私の母が、やはり大人になってから怖いものが増えたと言っていたので、
    単に苦手意識が強くなっただけかと思っていましたが、このような病気もあるのでしょうか。

病院にいく前に、何かお伺いできればと思いました。
    同じような方がいらっしゃいましたら、話を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

うちの母もそうです

🐤
    りんりん
    私の母も、人や動物が痛がったり辛い目に遭ったりしているシーンが見られないと言います。
    時代劇や動物ドキュメンタリが苦手な人は意外と多いんじゃないでしょうか。
    (かくいう私も苦手で、すぐチャンネルを変えてしまいます)

しかしやはり、「血の気が引き、動悸が激しくなり、長時間治りません」となると心配ですね。
    病気かどうかはわかりません。

私がよく自分に言い聞かせるのは、
    ・ドラマや映画の中で痛がっている人は、100%演技しているだけ。
    ・家族やペットが苦痛を感じるのは、ほとんどの場合は一時的なことで、のどもと過ぎれば熱さを忘れるというもの。今苦しんでいても、症状がおさまれば本人だってケロリと忘れてしまうに違いない。
    です。

病気??

🐱
    尻尾丸
    はたして病気なのでしょうか。

嫌なものは、嫌ですよね。

人が平気だから平気とか子供だから大人だからというのは関係ありません。

怖いことは悪い事ですか?

単にそれが主様にとっての危険を察知しているだけであって

病院に行く事のようには思えません。

怖い時は怖いと、

嫌な時は嫌と伝えたらいいのです。

それで周りに迷惑という事はありません。

トピ主です>りんりん様

ポルコ
    お返事、ありがとうございます。

以前の私も、ドラマや映画の中のことは演技として見られたのですが、
    今も演技と判った上で、強い恐怖を感じてしまいます。

特に拷問(と打つだけで、嫌な汗をかきます…)が全く駄目になりました。
    映画やドラマで、そういうシーンが映らなくとも、悲鳴だけでもう駄目です。気が遠くなります。
    これを書いている今も、血の気が引いてきています。

動悸も、ドキドキする程度ではなく、体から飛び出すのではないかと思うような打ち方です。
    胸から心臓が飛び出す、ディズニーキャラみたいです。
    今までこんなことはありませんでした。

なぜこうなってしまったのか……。
    りんりん様のように、自分への言い聞かせを、もう少し徹底してみます。

トピ主です>尻尾丸様

ポルコ
    気持ちがほっとするようなレスをありがとうございます。

仰るとおり、怖い=悪ではありません。
    嫌なものは嫌。私もその通りだと思います。

ただ、友人の考えとしては、たとえば嘔吐恐怖症に近いのではないかと。
    誰だって嘔吐は喜ばないが、拒否反応が過ぎれば恐怖症になる。
    ドラマや映画で、ほんの少し虐待や拷問(この字を書くのも抵抗があります)をほのめかすようなシーンがあっただけで、
    真っ青になったり、気が遠くなったりするのは、以前は平気だった事を考えると、少しおかしく思える。
    ということで、言われてみれば確かにと思いました。

自分でも、動悸がドキドキレベルではなく、ディズニーアニメのように胸から飛び出しそうなほどの激しさなので、
    少々気になっていました(心臓に異常はありません)。

病院に行くことを考えているのは、もし病気に近いものなら、少しでも軽くしたいです。
    また制御もしたいです。

パニック障害?

🐱
    はっさく
    パニ歴5年です。発症はそれぞれだと思いますが、私も不安や恐怖から
    同じように「ドキュメンタリー」「悲しいドラマや映画」など見れなくなり
    人の不幸な話し(例えば死ぬとか容態が悪いとか)耳にするだけで
    体調がおかしくなっていました。

他にもいろいろあったのでこれはほんの一部です。

5年前ある出来事から不安や恐怖に襲われ「おかしい」と思い心療内科へ行きました。それまで感じたことのない「恐さ」でした。

「パニック障害」と診断されました。実はこの病気を自分でも疑っていました。

血の気が引いたり、離脱感などもあります。これは「予期不安」と言われる症状です。恐い思いはあちこちでしましたよ。TV以外でも。

お薬をもらってからはすっかり元気になりTVも観れるようになりました。
    だけどお薬を中断すると・・・ また再発。 という繰り返しです。

お薬のおかげで今も生かされている気がします。ご自分で「おかしい」と思うのならすぐにでも心療内科へレッツゴー!