詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うおのめ

レス16
    (トピ主0
    コザカナ
    ヘルス
    足の裏にタコ?魚の目があります。

裸足で歩くと痛いです。

病院に行ったら治りますか?

何個もあります。

昔は手の指にもたくさんありましたが、皮膚科でドライアイスで、焼き切ると言われたのが恐怖でなにもせず帰宅しました。

その後、いつの間にかなくなりました。

痛い治療はいやです。

ランキング

レス

イボではないか?

🎶
    strings
    手の指にもあったということから、それは魚の目ではなくウイルス性のイボだと思います。
    はっきりさせるためにも一度専門医の診断を受けたほうが良いでしょう。

イボにはハト麦が良いとの説がありますが、ダメ元で試してみたらいかが?

たぶんイボ

🙂
    ママ
    魚の目って土踏まずの所に出るものだと思います。

指にもたくさんあったとのことで、多分トピ主さんはイボ体質なのでは。
    私と息子も同じイボ体質。
    宣伝かよっ と思われそうですが、「木炭屋のクリア」でイボ消えました!

息子=手指の多数のイボ
    私 =足の親指のでっかいイボ、足の裏の2ケ所のイボ(歩くと痛い)が約1ケ月で消滅。

ちなみに息子の時は最初皮膚科の液体窒素で治療しましたが、あまりの痛さに続けられず、色々調べて、木酢液(クリア)にたどりつきました。

お試しあれ。

魚の目に液体窒素?

トリメ
    手の指のはイボだったのでは?
    イボだったから、いつの間にか無くなったのではないでしょうか。
    魚の目は、タコが皮膚の内側に出来てしまったような物で、いつの間にか…というような事はあまりない事だと思います。
    上手な医者なら、痛みが少ない治療をしてくれますよ。
    スピール膏で魚の目を柔らかくして、カミソリでチマチマと削っていくんですが、面倒くさくなる位通院する必要があります。
    儲けにならないので、やらない医者の方が多いかもしれませんが…。

ウイルス性のイボ

まみ
    先日うちの子も、足の親指に2つ魚の目が出来ており皮膚科に行った所、先生が一目見て、
    「ウイルス性のイボです。放っておくと増えたり、人にうつったりします」
    とのこと。
    液体窒素を綿棒につけて治療しました。
    かなり痛かったみたいですが、1つは一回の治療で治りました。
    もう1つはまだ治療しないといけないようです。

ウイルス性だから、うちの子もどこかでもらってきたのでしょう。トピ主さんも知らぬ間に誰かにうつしてるかも。
    自分で削ったりすると、ウイルスが散って余計に増えるようです。
    うちの子は自分で触ったりしてなかったのでよかったです。

前回自然に治ったのが不思議…。

すぐに病院へ!!

🐤
    たるん
    小さいものなら、テープ貼るだけですよ~?

根が深くなると手術になるそうですけど…。

私も5年前に、テープを貼って治療しました。

ある日、ポロっと、魚の目が取れて、痛みもありませんでした。

再発もありませんので、すぐに病院へ!!

ウオノメかイボか?

koo
    皮膚科では液体窒素を使って少しずつ切除すると思いますが、
    泣きたいほどの痛さではありませんでした。
    自宅でなんとかしたいならスピール膏でふやかして取ることも出来ます。

以前に手にあった、のはウオノメじゃなくイボじゃないですか?
    イボは私も自然消滅したことがありますが 足の裏のウオノメはなかなか消えないと思います。
    核の様な部分を抜かないと再発を繰り返します。

すごく痛い訳じゃない

Hanako
    私も幅の小さい靴を無理してはいている時には魚の目が出来ました。ドライアイス何回かしてなくなりました、少しだけ痛いのは、大丈夫です

すぐに行くべき

のりん
    小2の息子も昨年の秋から足の裏にイボができ、最初はテープを貼るだけの治療でしたが、3ヶ月経っても治らず、次はマイナス200度の機械をイボにあてる治療になり、ギャンきして、暴れてる息子を押さえながら治療してますよ。
    しかも、未だに完治せず、ほっておくと増えるので完治するまで通院してくださいと言われました。
    主さんも、たくさんあるとのことなので、早く病院に行かれたほうがいいですよ。

薬局

LUNA

薬局に売っている魚の目用の軟膏付きのテープが売ってます。
    ずっと貼ってると、魚の目がポロッと取れます。

それは多分、魚の目ではありません

イボンヌ
    手の指にもできていた、ドライアイスで焼き切ると言われた、となれば、それはおそらく魚の目ではなく足の裏にできた「イボ」です。

イボはウィルス性なので、放っておくと増殖することがあります。また足の裏という場所柄皮膚が厚く、取りきるのに非常に時間がかかる場合があります。私は以下の治療を経験ました。

・スピール膏で柔らかくして取る←成長・増殖したものには向きません。ウィルスが散って却って悪化することもあるそうです。
    ・液体窒素で凍結←確かに痛いですが、1回の凍結場所を限定するなどの対策をお勧めします。これは有効です。
    ・軟膏←イボへの適用申請のための治験に参加したことがあります。痛くもかゆくもありませんが、私は完治しませんでした。
    ・フェノール+メスで削る←フェノールで皮膚を柔らかくし、先生に削ってもらいます。地道ですが痛くありません。でも地道です。
    ・ハトムギのお薬←即効性はないものの、止めるとイボが増えるので、効いていたと思います。

さて、現在私は上記の治療を経て、イボが完治したかの見極め中です。5年以上かかりましたが、3か月して何もなければ卒業です。祈るような気持ちです。

痛いですよね。

通りすがり
    以前、足の指に魚の目が出来た事があります。
    薬局でサロンパスを小さくした様な張り薬を買って治りましたよ。
    かなり前なので名前は忘れてしまいましたが。
    ドーナツ型のシール状の物もセットになっていて患部を保護してくれるので痛みも緩和しますし。
    白くフヤケタ状態になって取れてきます。
    ただ、タコだとそのまま治るのですが魚の目は芯があるというか棘のように刺さっているので一度では取れませんでした。
    何度か繰り返している内に治りましたよ。
    ドライアイスのように痛みはないのでお勧めかな。

薬局に

かん
    私もあります。
    一度出来るとまたなりやすいらしく、気付いたらまた…痛いですよね。
    薬局に薬が売っていますよ。
    テープと液体のタイプがありますが、私は液体の方が扱いやすかったです。(ウオノメコロリとかいう名前だったかな?)
    テープは分厚く違和感がありますし、靴下等の繊維がくっついて汚く見えます。

皮膚科へ

イボかも
    魚の目ではなくて、イボかもしれません。私も子供もなりました。

治療方法は、ドライアイスで「焼切る」のではなく、イボの芯を軽く焼く?のです。チクっとはしますが、子供でも我慢できる痛みです。これを、1週間に一度くらい行います。早ければ数回で治りますが、まれに治りにくい体質の人もいます。私と子供は治りにくいタチで、医者には何件か通いましたが、結局どこも同じ治療方法でした。

イボならば、ウィルス性なので放置していると他の箇所にもうつりますし、家族にもうつることもあります。

素人では判断しにくいと思いますので、ちゃんと皮膚科に行って診てもらってください。イボの治療をすることになったとしても、上記のように子供でも我慢できる痛みですので、恐れなくても大丈夫ですよ。

あと、民間療法なので効くかどうかは分かりませんが、ハトムギ茶がいいという話も聞きます。参考までに。

うおのめで間違いないなら

さかなのめ
    うおのめは、固くなった角質層が、くさびのように埋まっている状態です。
    昔、足小指の横にできたときはパンプスが痛くて履けなくて。
    それが「うおのめ」とは思わず、かばう歩き方で耐えながら何年も放置。

ある日ふとした拍子に「それ、うおのめだよ。イボコ○リで治るよ」って言われ
    試してみたところ、5日ほどで、ほんとにコロリ。
    痛みの元の芯にしみ込む薬剤を何日か塗り重ねて膜にして
    最後に膜をはぎ取ったら芯ごと一緒に取れるという仕組みです。
    全然痛くないし、すごーく簡単な方法です。

これで治るなんて、あの痛みはなんだったんだーー! 
    早く誰かに聞けばよかった…と後悔したものです。
    その間に歩く際の右足の角度が変わってしまい戻りませんから。

治るまでは、ミニ円座みたいな輪っかシールを患部に貼ると楽ですよ。
    (これもあの頃知ってればよかった…)

紫雲膏

ゆきおんな
    「紫雲膏」という軟膏が効きますよ。
    毎日、塗るだけでいいんです。
    痛みもなく、きれいにとれます。
    息子が小さい時に、水いぼや魚の目など肌のトラブルはほとんどこれできれいに治しました。
    色と匂いのはびっくりします。
    薬剤師さんには、さらにハトムギを煎じて飲ませることも勧められましたが、紫雲膏だけでも十分でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うおのめ取りました

🐤
      きち
      スピール膏です。
      ふやけた角質をかみそりで削って、出てきた茶色い芯を毛抜きで何本も抜いたら治りました。
      芯を抜くときだけ毛を抜くような痛みがあるけど激痛じゃなかったです。
      スピール膏はテープは替えても薬剤は貼り替えずに、角質が浮いてくるまで我慢して下さいね。
      イボだったら取れても再発するかも。サンダル履くまでに治るといいですね。