トピをみてくださってありがとうございます。
ささいなことなのですが、私は金属のカトラリーで陶器の食器をかちゃかちゃする音がとても嫌いで、子供のカトラリーはメラミンやプラスティックにしています。
「もしかしたら、トピ主、少し音に神経質かも?」という前提で聞いてください。
今、婚活に苦戦している従姉がいて30代後半から数年がんばっています。
親からの孫の期待、親戚の気軽な冷やかしなどで、日々、悪夢で眠りが浅くなるほど、かなり思いつめて活動していますが、よい出会いはないようです。
先日、久しぶりに会い、食事を一緒にしてカトラリーのかちゃかちゃ音と前かがみで顔を食器に近づけて食べる感じ、たまにひじをつく感じが気になりました。
普段は下品な人ではありません。
仕事はしてないけれど家事や墓参りや親戚づきあいもきちんとできて、趣味の習い事では友達も多い良い人です。
大人になった今更、基本のマナーみたいな事を注意されたら私なら相当しょんぼりするか、恥ずかしくて怒るかも・・・と想像して、何も伝えませんでした。
ただ、そんな音を出すと予想せずに話題として食事の前に「カトラリーを子供のだけメラミンにかえちゃったよ~音がうるさくて」ということを言って共感を得ていたので、少し驚きました。
でも、気にならない人が大多数なら、それはそれでいいのです。
ただ人柄を知る前の婚活で会った初対面の人と食事した場合、食事の姿勢や音がマイナスになるかも?と思ったり。
カトラリーの金属と陶器の音って、多くの方にとっては、気にならないものでしょうか?
おせっかいに伝えないでも、マナーを気にしない方と出会って掴む幸せもあるかもなあと思ったりもするので、このまま伝えないほうがよいのでしょうか?
そして、もし伝えたほうが良いという場合の言い方をご教示くだされば幸いです。
トピ内ID:0984159581