本文へ

吉祥寺と下北沢

レス4
(トピ主 0
041
ミネやなぎ
話題
こんにちわ。 先日東京出張した際に、初めて吉祥寺へ行く機会があり、すっかり気に入り楽しんできました。また来月も東京出張の機会があるので、今後は下北沢に行こうか?と考えています。下北沢と吉祥寺は、だいたい感じが似ているのでしょうか?それぞれの違いとか良さなんかを、詳しい皆様に教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくアドバイスの程、お願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似て非なるもの

041
吉祥寺在住3年目
下北と吉祥寺、どっちに住むか検討した者です。 どっちもそれぞれに捨てがたいですよね。 下北は文化が濃く、エネルギッシュな若者が多く、ファッションにも気合いが入っていると感じます。 古着、アンティークなど、こだわりを感じます。 そしてやはり渋谷、恵比寿など文化の中心の香りを感じます。 飲み屋などで若いアーティストが「将来店を持ちたくて~~」などと話しているイメージがあります。 吉祥寺は文化が雑多で多国籍、エネルギッシュというよりはゆる~い雰囲気です。 ファッションもゆるいです。というか、どこかヌケている。 古着、アンティークなどもありますが、オシャレで使ってるというよりは便利で安いから使おうという感じ。 武蔵野の雰囲気、というかここから先は都会じゃないよ~みたいな雰囲気があります。 飲み屋ではやはり若者が多いですが、どちらかというと「自分の人生を思うに・・・」的な話をしている人が多い気がします。 両者を比べた時、吉祥寺なら頑張らずにすむかな~と思って、こちらに決めました。 私の感覚では下北はどちらかというと、高円寺に近いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

吉祥寺!

041
うり
吉祥寺と下北沢はぜんぜん違いますよー! 吉祥寺は大きいしデパートも多い。全体的にひろびろしてます。 名の知れたお店も多いし、カフェが多くて、公園もある。 下北沢は狭いエリアに密集してる感じ。個人経営の店とかが集まっている。 個人・お笑い劇団などが公演していたり、安い食べ物屋とかも多いかな。 吉祥寺にまた行かれることがありましたら、是非東急デパートの裏、駅から井の頭公園への道を散策してみてください。 その他の地域は自由が丘がおすすめですー。

トピ内ID:

...本文を表示

どこらへんが

041
にしかぜ
気に入っているかによると思います。 吉祥寺の路地裏(例えば東急百貨店の裏側や北口駅前通りの路地)あたりの細々とした雑貨屋さんや飲み屋、古着屋さんが気に入ったのか?あるいは公園通り付近の自然と融合した癒し系のお店やオープンカフェがよかったのか? もし前者なら下北沢との共通点は多いかな、と思います。下北沢ですとリサイクル系がもっとさらに集中している感じで吉祥寺を歩くより手っ取り早いというか・・・たくさん見るのなら効率は良さそうです。 まあ、井の頭線一本(30分以内)で移動可能ですから両方行くのも難しくはないかな、と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

両方は近い

041
吉祥寺
吉祥寺に住んで40年です。 学校へ渋谷経由で通っていたので、下北沢・渋谷・自由ヶ丘へもよく行きました。 吉祥寺は全国でも納税額が1、2を争う武蔵野市の中でもメインの駅です。(武蔵野市には3つの電車の駅があります) 従って食材などは高額所得者向けのお洒落で高級なスーパーの紀ノ国屋(青山など高級住宅地宅地にしか店舗を持たないので有名)や三浦屋がありますが、その反面戦後間もない頃の雑多なお店の面影を残す駅北口のハーモニカ横丁などもあります。 以前は住宅街だったところが段々商業店舗になった中道通り、南口から井の頭公園に通じる丸井横の道などいろんなエリアやお店がありますが、いずれも住民や学生(有名大学や進学校などがいくつかあります)の雰囲気を残しています。 下北沢も住宅街の近くではありますが、ミュージシャンや演劇志望の人が好むようなお店が多く、会社員やファミリーより個性的なマニアックっぽい感じがするお店が多いです。 吉祥寺と下北沢は井の頭線で190円で13分くらいですから1日でどちらも行くことが出来ると思いますよ。 吉祥寺と渋谷は井の頭線で16分190円です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧