詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものお小遣い、使い方

レス8
    (トピ主1
    メロンパン
    話題
    ご意見下さい。

中学1年の姪(主人の妹の子ども)が我が子(5歳と3歳)におやつを買ってあげたいと言い
    お店で各400円くらいを使い、おやつを買ってくれました。
    会う回数も年に数回ですし、可愛がって遊んでくれるので我が子も姪が大好きです。

お小遣いについては。
    私の個人的な考えは姪もお小遣いとして親から貰う立場であるので
    お小遣いをやりくりしてどのように使うかは自由ではあるものの
    お金の価値のわからない幼児を買い物に連れて行きおやつを買い与えることが
    使い方として良いことなのかわかりません。
    ちなみにうちの娘はまだ計算も出来ません。

お礼は本人たちも言っていますし、私からも言います。
    主人から姪へお小遣いという名目でのお礼もします。

小学校高学年から中学生くらいのお小遣いの使い方としては
    お断りしなくても良いですか?

自分の為に大切に使ったら良いのにと申し訳ない気持ちと
    可愛がってもらって嬉しい気持ちがありますが、
    私自身が誰かに物を買ってもらうことが得意でないので心苦しいという気持ちがあります。

義母さんと義妹さんは本人が買ってあげたいのよ。という風に
    微笑ましく見ていて主人もそちらよりです。

そのままありがたくしてもらったら良いですか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

トピ主さんも微笑ましく見ているのが最良と思います

おろんころん
    プレゼントされるばかりが気になるなら、
    ご主人からのお小遣いとは別に、「いつも遊んでくれて有難う」とトピ主さんから何かプレゼントなさっては?
    中学生の女の子なら、クルトガのシャーペンとか喜ぶと思いますよ。

うちにも中高生の女子がいますが、年下の従妹にお菓子を買う程度の事、
    何の問題もありません。
    従妹の母親が嫌だというなら仕方のないことですが、本当に遠慮の気持ちだけなら
    必要ない事だと思います。

お姉ちゃん

nana
    お姉ちゃん、気分かな?

姪ごさん、優しいですね。
    妹がいますが、やっぱり妹より多くいただいたお年玉で、
    何かしら購入してあげる時って嬉しいものでした(私はお姉ちゃん♪)。
    妹からのお返しが路に落ちてる拾った綺麗な石でも嬉しかった。

中学生くらいって、そんな感じでした。
    いつまでも従姉妹同士、仲良く。

で有り難くお受けして、姪御さんには何かと力になってさしあげましょう。

そんなことも

🐤
    ICHICO
    あと数年で無くなりますよ。

自分より幼く、慕ってくれるいとこ。
    お菓子で大喜びしてくれる。
    姪御さんは一人っ子ちゃんじゃありませんか?
    伯父の家にくると「おねえちゃん」になれるんですもの、嬉しいんですよ。

そのうち伯父さん一家など見向きもしなくなるんですからイイノイイノ。

思うに

浮生
    良い教育をなされていると思います。小遣いには、自分のために使うことと、他人のために使うことの両方の狙いがあります。姪御さんは、その両方の狙いをきちんと受け止めることが出来ていると言えます。

そのために使う姪御さんのお小遣いの原資は、おそらくお年玉が相応しいのでしょう。あなたが、辺に偏った考えで、小遣いを与えてしまうと、おかしなことになります。普通に、日本文化に従って行動すれば、お子さんは素直に育っていきますから、大丈夫ですよ。

親が気遣わずに、子供の主体性に任せておくことが、一番の徳育になると思っています。

いいと思います

🐱
    ライム
    私にも中学生の娘がいますが、年下のイトコに自腹でプレゼントすると聞いたら、微笑ましく思いますね。
    きっとその姪御さんは、トピ主さんのお子さんが大好きなんですよ。
    いいじゃないですか、お姉さんっぽくて。
    うちのお小遣いは基本、毎月定額で渡しており、参考書等学業に必要なものは別途買ってやって、交遊費やその際の飲食代、交通費は小遣いから出させています。
    締り屋の娘なので、けっこう貯めているようですが、必要と思えば惜しまず使う子で、なかなかいいお金の使い方をしているなと思います。
    今回のトピ主さんのケースも、私ならいいお金の使い方だと思います。母親の義妹さんも、そう判断して容認しているのだと思います。
    たびたびなら注意しますが、年に数えるほどならいいんじゃないでしょうか。

気にしなくてもいいと思います

K
    年下だから可愛くてしょうがないんじゃ?女の子は母性もあります。私も8歳下のいとこは可愛くて、ついお店に行くと自分のお小遣いでお菓子やキーホルダーとか買っていました。あまり高額ならちょっとですが(そういうときは親御さんに相談すればいいです)。400円程度のお菓子や本、小さなオモチャ程度ならまあいいかな、と。ちなみによくお祝いやおみやげで構えてしまう人がいますが、それ、された方はとても後味が悪いです(悪いことしたわけじゃないのに)。あちらのあげたい、何かしてあげたい、気にかけている、その気持ちを喜ぶのが1番です。物を通してあげているのは好意ですからね。子供からもらう物だからお礼とかは気にしなくていいと思いますが、会うときにおみやげでもあげれば相手も喜ぶかも。あと、私は遠くに住んでいたその小さないとこからハガキや手紙、絵をもらったときはすごく嬉しかったです。もらったのは子供たちだから、お礼や交流も子供どおしというのもアリです。手紙を書くと文字も覚えるし、良い経験になりますから。ひらがな1行、クレヨンの絵、折り紙、そんなものでも気持ちはすっごく嬉しいはずですよ。

プレゼントならいいけど

肩こり母
    私の感覚では、プレゼントならいいですが、奢ることにはちょっと違和感を覚えます。100円くらいのお菓子を一個づつ買ってあげるくらいならいいと思いますが、400円は多いような気がします。

でも、親御さんが微笑ましく見ているのでしたら問題ないです。

ありがとうございます

メロンパン
    早々にお返事を頂きありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼致します。

同じお年頃のお子さんをお持ちのお母様方からのレスも
    問題のない使い方ですよと言って頂き、ホッとしました。

姪っ子が遣り繰りして大切に使ってくれているのですね。安心致しました。

我が子は50円と1000円の価値の違いすら分からないといった具合なので
    大人の片側だけの目線で、どうしたら良いのか、
    お断りした方が良いのかと思っておりました。

遊んでもらったり絵を描いてもらうだけでも大喜びの我が子なので
    そこまでお金をかけてもらわなくても。という遠慮もありました。
    800円なんて!大金だろうに。と。

姪っ子は本当に我が子を可愛がってくれています。

皆さまからのご意見を頂き、今後はいとこ同士のやり取りを
    温かく見守りながら、子どもたちのお礼の絵やお手紙を書かせたり
    子どもが出来ることでお礼と愛情を表現させるようにしつつ
    姪の優しい気持ちをありがたく頂戴することにします。

姪へのお小遣いやお年玉、しっかりと考えて今後も良いお付き合いをさせて頂きます。

皆さま、ご助言いただき本当にありがとうございました。