詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児と2人での新幹線利用で注意する事は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児と2人での新幹線利用で注意する事は?

レス18
    (トピ主2
    まい
    子供
    生後5ヶ月くらいの赤ちゃんと一緒に、新幹線に乗車する予定があります。
    新横浜~浜松まで往復「ひかり」を利用します。

平日の9時頃(下り)と16時頃(上り)に利用するのですが、赤ちゃん連れ(母子2人)で乗車するにあたって、気をつけることは何でしょうか?

・多目的室のある車両で指定席を取る
     (体の不自由な方の利用優先ですが、この車両には小さい子連れの乗客が多いそうなので)
    ・ぐずったらデッキに出てあやす
    ・乗車前に授乳(ミルクをたっぷり)して、乗車中にぐずらないよう考慮する
    ・3人席の通路側の席にする
     (真ん中の席が空いている可能性が高そうだから)

ちなみに、平日でも月・金は比較的混んでいると思うので避けるつもりですが、おすすめの曜日とかあるでしょうか。(火・水・木のどれか)

こんな感じで考えていますが、どうでしょうか?
    いろいろな立場の方からのご意見が聞けるとうれしいです。

ランキング

レス

3人で席一つ?

サザンホスピタリティ
    3人席の通路側で真ん中が空いていることに期待・・っていうのは親子3人で座席が一つしかないっていうことですか?

事前に2席とか確保して指定できる席はないんですか?

お気をつけて、いってらっしゃい

🙂
    ハタハタ
    トピ主さんの準備でほぼ十分な気がします。
    ちょっと補足しますと…

・多目的室は、車椅子利用の方などの先客がいると利用は出来ないので、おむつ替えシートのある化粧室が近い車両を選ぶと◎
    ・新幹線乗車前に、トピ主さん自身のトイレを済ませておく←結構重要
    ・乗車して早い段階で、車掌さん(車内を循環してます)に、授乳場所・おむつ替え場所を聞いておく←手配してもらえる場合あり

赤ちゃんがぐずりそうなら、席で様子を見ずにまずデッキへ。
    新幹線は揺れが心地よくて寝てくれる確率大なので、あまり心配せずに、よい旅を。

そうですね

haaa
    基本、泣かさないようにしてください。
    泣いたらデッキであやしてくださいね。
    「キャッキャ」という奇声も不愉快に思う人がいますので
    怪しすぎないように。

そもそも、なんでそんな小さい子を乗せるんですか?

私は5ヶ月の子と飛行機に乗りました。

🙂
    みるく
    こんにちは。
    5ヶ月の赤ちゃんと公共の乗り物に乗るのは緊張しますよね~。

私も5ヶ月の子と2人で飛行機に乗る時は前日からドキドキでした。

私は飛行機の座席は一番後ろをとり、さらに通路側の席にしました。

万が一、グズグズになっても一番後ろなら泣き声による迷惑を最小限におさえる事が出来るかな?と思ったのと、通路側の席なら、すぐに立って対応できるかと思ったからです。

幸い、私の席は3列の座席でしたが、他の人達が赤ちゃん連れと同じ列になりたくないと避けてくれたのか私達だけだったのでCAの方のご好意で、3列全て使わせて頂けて、ゆったりと過ごせて助かりました。

それ以外は飛行機が飛ぶ直前にミルクを飲ませたくらいでしょうか。

5ヶ月くらいの子はまだオモチャとかにも、それ程は興味もなく、特に対策は思いつかなかったです(笑)。

幸いに、行きはグッスリ寝てくれて助かりました。帰りはぐずりましたがCAさん達が親切に立ってあやせるスペースを提供して下さったり、一緒にあやして下さったりと色々と助けて頂きました。
    乗ってしまえば何とかなりますよ。お互い、頑張りましょうね。

最初は心配ですよね

ホルスタイン
    30代、4歳と1歳の2児の母です。

私も実家が新幹線で1時間半の距離であり、年に数回利用します。
    最初、上の子が赤ちゃんのときに新幹線に乗るのも不安でしたが、今は私1人で子ども2人連れて新幹線利用しています。

おそらく、1歳未満の赤ちゃんでしたらそこまで気を使わなくても大丈夫ですよ。
    書かれているように、ぐずったらデッキに出ればよいので。

あとは
    ・駅で前もってオムツを変えておく → 小だけなら新幹線内で変えなくても大丈夫かと
    ・泊まりなどで荷物が多いのであれば郵送する
    ・空きがあれば、車両の最前列か最後列の席を取る → デッキに出やすいですし、やや広めで荷物など置きやすい
    などですかね。

ベビーカーを置くスペース

🎶
    ことり
    車両の一番前の席。かつ3人席の通路側が便利。
    前が広々空いてるので、ベビーカーに子供を乗せて、ゆらゆら動かす事も出来る。
    車両の一番後ろの席。席の背もたれの裏側にスペースあり。畳んだベビーカーをおくことができます。

自由席がおすすめです。

きらりん
    新幹線を頻繁に利用しています。

指定席は皆さんプラス料金をお支払いされているので、
    周囲がうるさかった場合にイライラされやすいです。
    私は三歳の息子連れなので、いつも自由席に乗っています。
    何かあっても席の移動も自由ですし。

浜松にとまるひかりの混み具合は詳しくないのですが、
    火水木で違いはないと思います。

でも、トピ主さんぐらい気遣いできる方であれば、
    トラブルなく過ごせると思いますよ!
    頑張ってくださいね。

授乳したりする時間はないかも

🐱
    たみぃ
    ひかりだと1時間ちょっとですよね。
    授乳してオムツを替えてという時間はあまりないと思います。
    泣いたらデッキであやす。
    むしろはじめから自由席で座れなかったら
    デッキにいるくらいのつもりで大丈夫かと。
    乗車前にオムツ、ミルクをしておけば1時間くらい大丈夫だと思います。
    ミルクの赤ちゃんなんでしょうか?
    哺乳瓶1本、乗車直前に調乳して持って乗れば間に合いますよね。

ウチは上越・長野新幹線で上野~高崎の1時間かからないくらいの乗車経験しかありませんので混み具合とかはアドバイスできないけれど
    1時間ちょっとくらいならそんなに心配いらないような気がします。

逆に指定席で座っちゃうと、隣近所の席に赤ちゃんが苦手そうな人がいた場合
    逃げ場がないんですよね。
    自由席で空席があればちょっと座席移動もできるけど。
    逆に、指定を取らないと席の確保が難しいなら取ったほうがいいのですけど。
    このへんは混み具合に詳しい方にお願いしたいと思います。

お役にたてるかな?

🐧
    レゴ大好き!
    多目的室に近い車両は、車いす用に3人席が2人席になった場所が2列あって、
    子連れはそこの席を取ることが多いです。
    そして、車いす用の空いた場所にベビーカーを広げて子供乗せている人が多いです。
    その席はすぐ前が通路なので、泣き出したらすぐ通路に行けます。

昔はその席を良く狙っていましたが、最近は大きくなったので
    新幹線に乗るときは(品川ー名古屋)
    10時過ぎ~11時くらいか13時~14時のすいている時間に
    ひかりかこだまの1両目の自由席に乗ります。
    自由席は就学前の子供は席に座ってても無料だし、1両目はがらがらのことが多いからです。
    一応指定席を一枚買っておいて、空いてたら自由席にうつるので、
    最近とるのは自由席の隣の車両の指定席になりました。

あまり考えすぎないで

おば
    5か月なら 母乳の場合
    ちょっと肩にかけるものを用意する
    寒い場合に子供にかける
    それから
    新幹線では
    できたら二人掛けの通路側にしたほうがいいですよ
    こどもが寝たときに多少頭が通路側なら
    広くゆったりできますから

車両の最後列を予約する

あおい
    息子が4ヶ月の時に東京~京都を利用しました。

私は、多目的室のある車両はむしろ避けました。
    1つしかない部屋なのでタイミングよく使えるとは限らない上に
    多目的室のある車両は子ども連れが多く割りと賑やかなので
    乗車中に子どもを寝かすつもりなら不向きだからです。

おむつ替えのことを考えてトイレのある車両の、最後列を予約しました。
    最後列だと、座席の後ろにベビーカーなどの大きな荷物が置けます。
    すぐにデッキに出られますし。

また、私は窓際の席を予約しました。
    通路側だと体格のいい人が通るときに子どもにぶつからないか心配だし
    窓際の方が外の景色を見せたり出来ると思ったからです。
    平日のひかりならそんなに混んでいないと思いますが、
    3人がけの窓際をとれば、真ん中のシートは比較的空いていると思います。

私は帰りに子どもがぐずり授乳せざるを得なかったので、
    窓際の席で隣は誰もいなかったので授乳ケープをして座席で授乳しました。

十年くらい前になりますが

ゆっくり
    私も帰省のため何度も乗りました。
    トピ主さんの場合、
    乗ってる時間は一時間くらいでしょうか?
    タイミングよく寝てくれるとラッキーですね。

名古屋~東京間でしたが
    私は子供をずっと抱っこしたままの時もありました。
    子供は泣かないし、両手の自由がきくしで、楽っちゃ~楽だったので。

授乳やおむつ替えは車掌さんに聞いたら多目的室を利用できました。
    同様のお母さんと一緒になった時もあります。

思い切って平日の昼のすいてる時間にグリーン車にしたこともあります。
    うちと、もう一組の お母さん+赤ちゃん とで貸し切り状態でした。

トピ主さんの場合ならあまり長くないので
    車両の一番端に席をとればいいんじゃないでしょうか?
    ベビーカーを置きやすいですし、デッキもすぐ、乗り降りもすぐです。

私の場合

つのだ
    平日昼なら空いているので、自由席に座って利用しています。9時はちょっと早いかな。
    ただし、赤ちゃんが起きている時間はデッキにずっと立ってあやしながら景色を見せておきます。座ってじっとしてると飽きちゃいませんか?
    眠ったら席に戻ります。
    足腰が悪くないならば、トピ主さんもそうした方がいいかも。

レスにもありますが、多目的室が使えるとは限りません。
    ずっとそこに乗車される方もいますので。

私は一番後ろの席が好きです。
    席の後ろにベビーカーが置けますので。

一つ言えることは、たとえぐずっても一生懸命あやしていれば周囲は「仕方ない」と見てくれますが、赤ちゃんだから仕方ないやと放置していると白い目で見られます。場合によっては乗客からクレームを受けた車掌に注意されます。
    キックしたりテーブルをバンバンさせて前の座席に衝撃を与えるのもNGです。
    音の出るおもちゃもNGですね。寝ている方もいますので。

トピ主さんのようにお気遣いできる方なら大丈夫だと思いますよ!
    頑張って。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
    まい
    皆様、貴重な情報をどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

・赤ちゃんは混合授乳です。真夏ではないし、乗車時間も1時間ちょいなので、ミルクは乗車直前に調乳しておきます。そうすれば、グズっても、母乳ではなくてすぐにミルクをあげられますね。

・指定席は、自由席の車両に近い、車両の端の列のC席にします。Bが空きでもA列に誰かいたら、そして赤ちゃんが寝てなければ、空いてる自由席に座るかデッキに立とうかと思います。
    (もし私が出張とかでA列に座っていて、1つあけてもC列に起きてる赤ちゃんを抱っこした女性が来たら、ハズレの席だったと思うだろうなと。気付きました。)
    1時間ちょいくらいなら、デッキに立ちっぱなしでも大丈夫です。

・今回は抱っこ紐で行き、日帰りなので荷物も少量なのですが、ベビーカー置き場や荷物の扱いに関する知恵もありがとうございます。今後の参考にしますね。

ちなみに、私と赤ちゃんの計2人で乗車します。真ん中のB列が空いてることを期待というのは、すぐ隣に人が座っていなければいいなという意味でした。分かりにくい書き方ですみません。

よく利用します

ててこ
    0歳児との新幹線、緊張しますよね。
    私も3歳と1歳を連れて、広島~博多でよく乗ります。

トピ主さんの対応で問題ないかと思います。
    時間帯ですが、私は下の子のお昼寝時間を狙って乗車してます。大抵ぐっすり→到着です。

あとは~…荷物は必要最小限、抱っこ紐は常に装備(もしくは抱っこしたまま乗車)しとくと、ぐずってもすぐに動きやすいです。

頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう締められたかな??

🐱
      はるる
      GWに、1歳半の息子を連れて東京~大阪間を新幹線で帰省してきました!
      トピ主様は乗車時間も1時間ちょいなので、授乳やオムツは乗車前にされておけば大丈夫かな?と思いますが、参考までに…

多目的室は車掌さんに言って鍵を開けてもらうので、タイミングが難しいです。体調の優れない方が休まれていて使えないことがあったのですが、乗務員室を貸して頂きました。

ベビーカーは、後ろの座席の空きスペースがいっぱいでに置けない時は、デッキに置いている方もいました。

座席についてですが、私もトピ主様と同様に考えて、3人がけの通路側を取ったことがあるのですが、残りの2席が子連れのご夫婦で、座席がギュウギュウになったことがあります。幸いいい方達で、道中は和やかにおしゃべりしていたのですが、狭かった…。

生後5ヶ月くらいだと抱っこでコテンと寝てくれてたのでラクチンだったんですが、1歳くらいになると子どもも退屈してぐずってたんで、2時間近くデッキで抱っこしながら揺れてたことも…。1歳半の今回は、少し歩けるようになったので、手をつないでデッキを散歩していました。

移動頑張って下さい!

トピ主さんなら大丈夫と思います。

あゆみ
      あと、言えたらでいいんですけど、隣に人が座っていたら、一言「うるさくしてしまうかも知れませんが、申し訳ありません」と断わっておいたらいいかも。
      そういう気遣いの一言があると、柔らかい気持ちになるので。

ありがとうございます!

🙂
      まい
      トピ主です。後から書き込んでくださった方も、どうもありがとうございました。読ませていただきました!