本文へ

風邪の定義(駄)

レス10
(トピ主 1
041
プニ子
話題
こんにちは。
30歳の主婦です。

旦那が、度々「風邪をひいた」と言ってきます。
あまりにも「風邪をひいた」と煩い為、風邪の定義を尋ねたところ
以下のように答えました。

・くしゃみがでる
・咳が出る
・体がだるい
・のどが痛い

のいずれかの状態(熱がない状態)が出た時とのことです。

熱が出た場合は微熱・高熱と呼び、風邪よりひどい状態を指していると言っています。

因みに、私は熱が出た時点で「風邪」であり、旦那が言っているような状態では、「体調が悪いのかな~」程度にしか考えていません。

皆さんは、どのような状態を「風邪」と考えていますか?
すごくくだらない質問ですが、教えてください。

トピ内ID:3563424505

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんと同じく

🐤
なんてん
風邪かなと言う時は旦那さんの言うように咳やくしゃみ、体がだるい、喉が痛い時ですね これって風邪の初期症状だと思います 市販のお薬を飲めばすぐ効く状態ですよ 1回飲めば治まる場合もあります トピ主さんの言う熱が出た状態は、悪化した状態かと 市販の風邪薬を飲んでもすぐには効きかない状態かと思います

トピ内ID:5324435981

...本文を表示

風邪とは…

041
すもも
私は2週間、喉の痛み、咳が続きました。熱は出ていません。 余りにも喉の痛みが続くので病院に行ったら「風邪」と診断されました。

トピ内ID:3492108609

...本文を表示

症状はそれぞれ

041
ともみ
「風邪の定義」とはおおげさですね。 要するに風邪の症状の話ですよね。 私はめったに風邪もひきませんし、熱を出すこともほとんどありません。 ただ、アレルギー性鼻炎なので、ほぼ年中くしゃみや鼻水があります。 したがって、「風邪をひいたかもしれない」と感じるのは のどの違和感(かすれ、痛み等の症状)がある時です。 ほとんどの場合、その時点で対処して治ってしまいますので、 風邪程度で、「体調不良」だと大騒ぎすることはありません。

トピ内ID:1873966357

...本文を表示

頭痛・発熱・悪寒

041
ミスターますりん
頭痛・発熱・悪寒・のどの痛み。

トピ内ID:4915416679

...本文を表示

普段は1

甘党
はじめまして。風邪といっても一口では語れませんね。 私は13年前に始めてインフルエンザになり、医師に駆け込みしたら、あっさり 「インフルです」と注射され、3日分の処方薬頂きました。その時に「オレンジ100%」の飲み物は駄目で(胃の消化にや対策ならない)。 >「ポカリスエット」を飲みなさいと助言されました。それは点滴と同じ作用だからと説明され、以降「粉のタイプ」を常備してます。 >食1=食べる気力無い筈。地震と同じと思い。おかゆのレトルト用意も「いざ」の時いいですよ。ご飯の残りでも出来ますね。 >食2=私は味噌汁のお湯入れるレトルトありますね。あれは便利。米&具を入れるれるなら、葱や生姜など入れたり(好みです) >食3=カロリーメイト常備。これも地震(04)体験したからか、助かる。 >他=自分の薬を「把握するべし」子供、親、奥様(主様)のを「分別」する事。いつ、どこで、何を飲んでるかを、日頃把握知るべし!です。 なぜなら、いざとなれば、医師から何の薬飲んでますか?必ず既病聞かれるからだ。医師の通院なら「薬手帳」は保管は撤側です。

トピ内ID:1532616966

...本文を表示

普段2

甘党
続きです。 >薬箱=マスク常備 」 綿=今はあまり外で見かけません。使い捨ては家では不要。コットンで充分。 勿論、使い捨てのも常備もしておくのもいいです。 薬=先に書いたように、いざ医師にいけない、休みだとなれば、「個別」の把握。故に市販のは必ず薬剤師さんに聞くべし。ただし。古いのは(3年使用されてない未使用は処分する事) 他2=くず湯ありますね。これも冬は常備物。100円店にもある。 うがい薬(ない場合は、「塩」で代用) お茶飲みますか?捨てガラも、天麩羅(ただし。風邪の時油物は食べませんよね~・・(笑))にもできます。(みみっちいか?)カテキン作用で消毒かわりです。 余談ですが、死んだ祖母が2つしたのがある 1>大根&水飴=スライスした大根&水あめビンつめ 咽を治す 2>長ねぎ巻き=5センチ切り焼いたのをタオル巻いて咳止まり。 ただ、これは昔の人の知恵ですので、嫌う人もあります。 あまり参考にはならないですが、こんなものかな? 主様や家族にもご自愛になれば、、と長々すみませんでした。

トピ内ID:1532616966

...本文を表示

風邪の典型的症状といえば

041
ローザ
咳、くしゃみ、のどの痛み・・・ではないのですか?! 私の周囲では、この三つのどれか一つでも出たら「風邪ひいた」と言いますよ。 熱が出るまでは風邪ではない!なんて言う人は見たこともありません。 トピ主さんは市販の風邪薬を見たことがないのですか? 上記の症状が症例にはっきり書かれていますが。 体調が悪いのかなとだけ思うのは、体のだるさか熱以外に症状がなかった時です。 これらは体調不良全般に当てはまりますから。 (諸症状をすっ飛ばしていきなり熱が出る場合もありますが、一般的に)冒頭の三大症状のどれかの後に熱が出るのは、「風邪をこじらせた状態」です。 風邪が、咳やくしゃみの段階で治らなかったから熱が出るまでに進行しただけですよ。 旦那様の「風邪よりひどい状態」という認識もおかしいですね(笑)。 こじれただけで、風邪には違いないのに。 まあ厳密に言えば、風邪であれば上記の症状はいずれも出る可能性がありますが、これらが出たから風邪とは限りません。 本当は、症状だけでは医者でもない素人が風邪だとか単なる体調不良だとか決めつけるのが間違いなんでしょうね。

トピ内ID:3807768218

...本文を表示

風邪っていうのは

041
えっと
風邪というのは病気の名前ではなくて、頭痛、発熱、悪寒、くしゃみ、咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、倦怠感などといった症状が現れたときの状態を表すことばなので、旦那さんがいっている症状が現れたら風邪でしょう。 風邪薬というのはこれら風邪といわれる症状をそれぞれ抑える薬の総称だから、人(症状)によって、咳止めが処方されたり気管支拡張剤が処方されたり去痰薬が処方されたり解熱鎮痛剤が処方されたりするでしょう。

トピ内ID:8323422287

...本文を表示

う~ん

🐶
かん
わたしなら、 そのご主人がいう症状が一つだけならば、 主さんがおっしゃるように、 『体調が悪い』と感じます。 風邪の一歩手前。放っておくと風邪になっちゃう~みたいな・・・(笑) でも その症状が二つ以上重なったら、完璧に風邪!って感じます。 一つの症状だけで風邪!と感じるのは発熱のみです。 少なくとも、 くしゃみだけでは風邪とか感じないかな。 プラスαの症状がないとね。

トピ内ID:2687945220

...本文を表示

レスありがとうございます

041
プニ子 トピ主
トピ主です。 こんなくだらない質問にレスをいただきありがとうございます。 皆さんの意見を見ますと私の考えは世間とはずれていたのですね。 夫に謝ってきます(笑)

トピ内ID:3563424505

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧