本文へ

6歳のゴールデンが突然激しい痙攣

レス4
(トピ主 1
041
話題
こんにちは。 昨日6歳のゴールデン(雄)が、突然、ハエがいないのに、ハエがそばに飛んでいるのを捕まえようとする行動を取り、どうしたんだろうと思っている間に、だんだん痙攣が激しくなり、タクシーに飛び乗って、病院へ連れて行きました。 その間30分くらいあり症状はひどくなるばかりで。 そのとき私たちはうちの犬が何か拾い食いをして、中毒になったのばかり思っていました。 ドクターは、症状を見て中毒かもしれないし、癲癇かもしれないと言われました。ドクターは、吐かせる薬、40度を越す高熱もあったので、解熱剤、痙攣を抑える注射、点滴とあらゆることをしてくださったのですが、その後も2時間近く、ほとんど休みなく激しい痙攣が続きました。 幸い強い心臓を持っていたのか、何とか持ちこたえてくれました。 私も家族もみんな、もうだめかも。。と覚悟しないといけないのかと、絶望を感じていましたが、2度目に吐いた後、症状が少しづつ収まり、少し後ろ足がつっているようでしたが、今日は食欲もあり、足も元通り、元気になっています。 かかりつけのドクターでなく、緊急のドクターだったため、詳しいことは、かかりつけのドクターに尋ねる予定です。 今ちょうど週末で休みなので、心配でここにかかせていただいています。 うちの犬のような症状が1回きりと言うことはありえるのでしょうか? 同じような経験のある方、助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4322205498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フィラリアでは?

041
はぴはぴ
フィラリアにかかると、脳に酸素がいかなくなり痙攣をおこします。 手術するしか手はありません。 発作は度々おこしますよ。 違うといいのですが、早めにかかりつけに診せてあげて下さいね。

トピ内ID:5401479000

...本文を表示

原因によるでしょう

041
軽いといいですね
知人の猫はやはり突然の発作で、動物病院で診てもらったところどうも脳腫瘍のようなものではないかと・・・ ちゃんと調べるには獣医大でMRIをとらねばならず、 元々老齢だったので原因が特定されても手術に耐えられないだろうという事で、投薬を選びました。 薬を飲ませていればあまり発作は起こらずに済んだようです。 結局半年くらいといわれていたのが1年保ちました。 あくまでも一例です。

トピ内ID:3640333070

...本文を表示

う~ん

041
小まめ
G・レトリバーは、まれに見られる病気に癲癇があるので、そっちかもしれませんね・・・。 1回ぽっきりの子もいますよ。 我が家は2年目に癲癇になりました。 癲癇でも、ポンっと体を軽くたたくと痙攣を起こさないので、かなり軽度でした。 錠剤の薬にみ服用した後、液体の薬も追加したところ13年生きましたが 一度も癲癇は起こしませんでした。 ただ、たった1度で癲癇になった場合は一生 薬は服用しないといけません。 数千円ですので、たいした金額ではないですよ。 う~んでも熱は出なかったし、嘔吐もなかったですから・・どうなんでしょう? 痙攣のとき 倒れて両足バタバタさせて、尿を少しでも漏らしたりしましたか? 最初のときに、特有のにおいもしました。 それに痙攣の時間も数分(たぶん3分とか5分とか?) 癲癇にも軽度がありますから何とも言えませんが早めに、かかりつけの獣医師さんに行かれるといいですよ。

トピ内ID:3412074405

...本文を表示

とぴ主です

041
トピ主
はぴはぴ様、軽いといいですね様、小まめ様、レスをありがとうございます。 昨日、救急でみてもらったドクターが、車で30分で行けるので、診察に行ってきました。 癲癇であれば、休みがあるはずだし、倒れることもなく、うちの犬の今の状態も含めて総合的に見て、癲癇でも、脳腫瘍でもないという、ドクターの判断でした。思っていたとおり、毒性の物を食べたせいだと思うと言われました。2度目に吐いた後、症状が治まったしということです。念のため血液検査をしておきましょうと今検査待ちです。 今は、ぴんぴんしていますので、このまま元気でいて欲しいと願っています。

トピ内ID:4322205498

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧