トピを読んで頂いてありがとうございます。
結婚25年、夫は1つ上です。子供達は成人しています。
夫とは高校時代に知り合い大学卒業後まもなく結婚しました。
もともととても口数が少なく、お酒を飲んだ時だけ饒舌になる夫です。
今までも夫婦間で何かあった時にも話し合う事はほとんどありませんでしたが、夫は話し合ってきたと思っているようです(子供の事は話し合ってきました)。
実際、休日は一緒にいる時間は比較的ありますが無言で一緒にいるだけです。例えば、目的地まで車で所要時間1時間の場合でも、全く話をしないまま目的地に到着するのが普通です。話し合いたい事があっても1分と座って話すのを面倒がる人です。
そんな感じなので夫の日常的な事はもちろん、会社の人、知り合いの名前を耳にした事はほとんどなく、学生時代の共通の友人以外は知りません。何かを聞くと機嫌が悪くなるので私も必要最小限しか聞かないようにしてきました。過去には知りたい事をしつこく聞いた時期はありますが、不機嫌になるのが怖くなり諦めて聞くのをやめたというのが実際のところです。
先日、夫のある事を知り(特に大した事ではないです)久しぶりに夫に聞いてみました。すると嘘を言ったのです。なぜ、それほどまでに自分の事について秘密にするのか理解できません。
自分の事を話さない事について夫に尋ねたことがありますが、本人は子供の頃から話す習慣がなかった為に話す必要がないと思うそうで、聞かれる事には嫌悪感があるらしいのです。
隠したい事ならわかるのですが、私に言っても何ともない事をたまたま聞いても絶対に言わず、むしろ機嫌が悪くなります。機嫌が悪くなる前に言ってしまえば何ともない事なのにです。
ちなみに社会情勢については良く喋ります。
このような夫の心理はどのようなものなのでしょう。
最近とても虚しく感じています。
トピ内ID:0340668881