詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたにとってラーメンとは

レス38
    (トピ主2
    🙂
    神奈川県人
    話題
    海外在住者です。
    ラーメン大好きです。普段はインスタントですが、一時帰国すると何はともあれラーメン屋さんに飛び込みます。
    最近は海外にもラーメン屋さんがあるのですが、やはりどこか違うというか。
    日本の水で作るスープでしょうか、これだこれだと感激してしまいます。

皆様にとってラーメンとは?をお聞かせくださいませ。

因みに、私は一人でもラーメン屋さんに入れます。夫と一緒のことも多いのですが。
    今はいい年ですが、若い頃から一人ラーメンが好きでした。
    皆様はいかがですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ライフです笑

かや
    私も海外に住んでいました。

日本での外食先No.ファーストが近所のラーメン屋
    美味しい所をリサーチしまくりました
    もちろん一人で
    ラーメン屋ほど入りやすい所はない

私は自分で作ってましたよ
    ほとんど味噌味でしたけど(同居中の祖母の好み)

スパゲティ用なんですけど、ラーメン顔負けの腰があるセミインスタントの麺を見つけていらい
    週一はラーメンでした
    具はほうれん草とモヤシとネギと卵の黄身、コンソメに醤油と本だしを足して食べてました
    あれもそれで良かったなぁ
    あの麺は高かったけど美味しかった

命の恩人

良き昭和時代
    学生時代新宿に下宿し、遊びすぎて金欠病になったが、「即席ラーメン」は俺の命を助けてくれた命の恩人だった。今から55年前の話です。

電気ポッドでお湯を沸かし丼に卵を一個割って垂らし湯を掛けて一丁あがりだった。うまかったなぁ。

日本の誇り

大好き
    日本に住んでいるとわかりませんが
    日本のラーメンってすごく美味しいんですってね。
    わざわざ食べ歩きのために日本に来られている外国人の方もいるそうです。

私が最近ハマっているのは渋谷にある「はまぐりエキス」を使った出汁のラーメン店です。
    でも基本的には味噌味が大好き。
    福岡に住んでいた頃は味噌ラーメン店が少なくて(とんこつが主流)苦労しました。

私の体の・・・

あいらぶさんでぃえご
    90パーセントはラーメンでできていると思います!(笑)
    子供のころよく熱を出して寝込む子だったのですが、こういう場合にもおかゆではなくて、大好きなラーメンで体力をつけました。
    ドロッした食感が嫌いな子でしたので、おかゆ、カレー、シチュー、中華丼のようなものは全く食べなかったです。(今は全く問題なく食べています。)

3食ラーメンの人生をおくりたいくらい!

海外に住んでいたときに、レストランに入ってラーメンを注文したのですが、麺はラーメン、スープはそばつゆで、口に入れた瞬間脳が混乱した思い出があります!頭はラーメンモードでしたから♪

それから、大学生のころ、どうしてもラーメンをメガネをくもらせずに、かつ、はっきりとよく見える状況で(ド近眼なのでメガネを外すとラーメンがぼやけて見えるので心から楽しんで食べられない!)食べたいと思い、コンタクトレンズにしました!

ラーメンはわたしの命の綱です!!!
    家では、インスタントラーメンはおやつに、ご飯時に食べるときは生ラーメンでつくります。
    外食での一人ラーメン、至福のひとときですね!

私も大好き!

海苔ねぎチャッ玉!
    ラーメン!
    ご馳走ですよね~!!

突然食べたい病になります。
    家族皆ラーメン大好きなので、1ヶ月に3回はどこかしらで食べてます。

私は独身の頃トラックの運転手をしてたので、配達先の見知らぬ土地でラーメン屋さんを探し、美味しいラーメンと出逢うのが楽しみで毎日仕事してました~!

なので一人ラーメン大好きです♪
    カウンターのが入りやすかったかな。

でもある土地へ行った時、辺りになかなかラーメン屋がなく…。
    ちょっと小汚ない古~い中華屋さんに勇気を振り絞って入ってみたら、そこで出てきた昔ながらの中華そばが絶品!!感動したな~!
    炒飯も懐かしい味で美味しくて、それ以来その近くへ配達行った時は必ず食べてたっけ。
    あんかけ焼きそばも美味しかった!

忘れられぬ思い出です。

結婚して子供が生まれてからは一人で食べる機会などなくなったけど。

いずれ子育てが終わったら、美味しい物巡りの旅でもしてみたいです♪

大好きです

道産子
    北海道出身で東京在住です。
    東京に来た頃は「ラーメンは北海道ラーメンが一番美味しい」と
    東京のラーメンはあまり食べませんでしたが、今は違います。
    東京のラーメンもとっても美味しいです。
    私はニンニクを入れて食べるのが好きなので、たま~にしか食べられません。
    連休の初日頃に夫と食べに行きます。
    今回の連休は行けなかったので今年はまだ食べていません。
    7月の連休には行こうと思っています。

私にとっては

🐶
    ばんび
    大事なストレス解消法です。

ラーメンを食べることで、ストレスから解放されます。
    必ずしもおいしいラーメンである必要はなく、また、並びたくはありません。
    どこにでもある普通のラーメンでよいのです。
    でも、お店で、出来ればひとりで、雑念から離れ、ただ具とスープと麺のバランスだけを念頭に、ひたすら食べる。
    スープも、気が済むまで飲んじゃう。
    にこりともしなくていい、誰も私を知らない、そんなお店だともっといい。

すべて食べ終えたとき、なんともいえない爽快感に包まれます。

もっとも、夫と有名店なんかに行くのはまたレジャー感覚で好きです。
    そしたら、一杯目はそのまま、で、替え玉したらニンニク入れ放題、トッピングも取り放題して、やはりスープも気が済むまで飲みます。

店を出るときには、夫と「にんにくくさい合戦」をしてげらげら笑いながら。
    そんなのもいい。

とにかく、私にとっては食事ではなくアミューズメント、イベントであり癒しです。

ラーメン♪

😀
    プレママ
    私にとってラーメンはソウルフードです!
    特に塩ラーメンが大好きです♪

私も1人ラーメンします☆
    美味しいお店はないかと、ラーメンブログもよく見てます(笑)

今は妊娠中なので中々行けませんが、落ち着いたらまたちょくちょく食べ歩きしたいな♪

らーめんは魂だと思ってる。

小池さん
     私も女子ですが、関東・ご当地ラーメン等は現地に行って食べるほどのらーめん好きな者です(東京在住なので関東は範囲内)。
     らーめんで一冊、本が書けるんじゃないかなって位。

らーめんは魂との戦いですから、食べに行くのはほとんど一人でです。新店舗が出たら食べに行き、独自に採点したりしています。海外のらーめんって実際には食べた事がないけど、美味しいのかな?海外だと現地の物を食べてしまうタイプなので。

ただ最近の日本のらーめんは、ちょっと修行したくらいの人がサラッとお店を出せたりして、でも湯切りが足りてねーだろとか、出汁が全く出てないとか、トッピング的鰹節に頼ってんなとか、色々言いたい事はあります。

でも日本のチェーン店とかフードコートにあるようなラーメン屋ではなくて、スープも自分から作って、麺やトッピングにこだわっているようなラーメンって、やっぱり日本が一番美味しいなって思ってます。

ウマい時短メシ

😉
    ロット
    インスタントは、お湯かければ待つだけでササーっと出来てズルズル食べてハイ終わり。

お店では普段苦手な野菜がおいしく食べられる(家でも煮込みラーメン、たまーに彼氏と食べます。)。

全体的には「中途半端な時間に食べてもしんどくない」(=昼食を遅く取ってしまって夕食が入らない…というようなことがないという意味)

レポートや課題が多いとき、時間がないので食べながら打っています。
    少ない時間でズルズル食べています。

まあたまにうどん食べたりしますけどね、
    やっぱり坦々麺とかの辛いのが好きなので、ラーメンが圧倒的に多いです。

ただし、食べ過ぎ&偏りに注意しましょう。
    やっぱりアレばっかりはヤバそうなので、今は無理矢理にでも時間作って食べています。

その分、睡眠時間は減りましたが。。。

ラーメン大好き!

🐱
    みかんねこ
    お昼ごはんに食べるラーメンが好き。
    お夕飯に食べるラーメンが好き。
    お酒飲んだ後に食べるちょっとしょっぱいラーメンが好き。

麺は細麺で、できれば縮れていないのが好き。
    あっさりしている醤油味が好き。
    でもこってりしている味噌味も好き。

ちょっと黄身が半熟で、味がしみてる煮卵が好き。
    こりこりしてるメンマが好き。
    熱でちょっとしなびちゃった、上に乗ってるネギが好き。
    スープで半分とろっとしちゃった海苔が好き。
    とろとろの脂身としっかりした肉のチャーシューが好き。
    チャーシューの下で息を潜めているモヤシも好き。

とにかくラーメン大好きです。

でも一人だと入店できず、モジモジして通りすぎちゃうのです・・・。
    お一人でラーメン屋さんに入れるトピ主さまがうらやましいです!

こってりで

😍
    隠れラーメン好き
     私が子供のころ、ラーメン好きの父が、週末のブランチやランチにインスタントですが、よく作ってくれました。
     でも実は、子供心にあまり美味しく感じませんでした。 

また、父が飲みに行って夜遅く帰宅し、夜中(多分11時や12時頃?)に屋台のラーメン屋さんが通ると、母がどんぶり持って買いにいったのを、何故かその時私も起きていて、お相伴に預かりましたが、やはり美味しさがわかりませんでした。

子供時代、思春期、20代は、ラーメンには縁のない人生を歩んでいましたが、30代に差し掛かる頃、お付き合いした男性が無類のラーメン好きで、あちこちラーメン屋に連れまわされ、俄然、覚醒しました。

その彼とお別れし、ラーメン屋に一人入る勇気のない私は、家で鶏ガラでスープとってみたり、色々試行錯誤していますが、やはり何かが足りません。

食事時、ラーメン屋につきあってくれる気安い友人と念願のこってりラーメンを食べると、『ああ、これよ、これなのよ!!』と心の中で叫びます、幸せです。

そんな歴史を背負いながら、未だ一人ラーメンは敷居が高いのです。

自分にとってラーメンとは

PEE
    チャーハンの付け合わせかな。

大好きー!

🐷
    天井
    大好きです。
    私の住む市は、県とは違う独特のラーメン文化があります。
    県では、それなりの豚骨。
    市では、獣臭やにんにく臭の効いた強烈な豚骨醤油。他県の人は店の外に漂う匂いだけで踵を返すこともあります。
    そんな我が市のラーメンが好きで、一人でラーメン屋めぐり(10件くらい)をしたほどです。(23歳のとき/女)
    主さんは、何ラーメンがお好きですか?

永遠のB級グルメ

ポール
    私の持論ですが、ラーメンとは永遠のB級グルメだと思っています。ですから秘伝のスープ云々とか、凝った豚骨スープとかでびっくりするような値段のラーメンとか逆に興ざめしてしまいます。テレビに出てくるような店でなく、場末のひっそりしたラーメン屋で、年取った店主の出してくれる、昔ながらの普通のラーメンがとってもおいしいことがあります。そういう店が減ってきて残念です。私も在米なのですが、昨年帰省したら、また一つ、近所のそういう店が閉まっていて寂しい思いをしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時々無性に食べたくなる

🍴
      フミ
      私にとってラーメンは時々無性に食べたくなるものです。
      普段はあまり食べないんです。
      母と二人暮らしですが5食パック入りを買ってもいつも2つくらいはとっくに賞味期限を過ぎたまま捨てることばかりです。昔のようにすべて1個単位で売ってくれたらいいのに、と思ってしまいます。
      しかし稀にですがインスタントラーメンをすごく食べたくなることがあり
      そういう時に作って食べるインスタントラーメンは至福の美味しさです
      ラーメン屋さんのラーメンは、寒い時など美味しいこともありますが、ほとんど食べないですね~一年に二度くらいでしょうか
      それに最近のあまりのラーメン屋の多さに辟易してしまってかえって引き気味です
      私も外食で一人で入ることに抵抗はないんですが、残念ながらラーメンはあまり得意でないので、女一人でラーメン屋さんに入ることにならなくて助かったというかなんというか
      私には男性に囲まれてカウンターで食べる勇気はありませんし

ソウルフードだよねぇ

ちゅるちゅる
      私もラーメン大好きです!! 

海外旅行でも まずラーメンが恋しくなり、帰国した関空では必ず食べてか帰りますもん。

なので、アメリカ某都市に2年滞在したときは、もう「らーめん、ラーメン、、、」でしたね。 
      現地のラーメン屋は高いから もうご褒美感覚でしたよ。
      「今日こそは いいっか? あ~でも まだ我慢できる!」みたいな。

でも やっぱり トピ主さんのおっしゃる通り 味。。なんか違うんだよ~。

日本のラーメン万歳!!  帰国時には堪能して下さいっ!!

なくてはならないものです

悠里
      福岡生まれの福岡育ち。ラーメンと言えば、豚骨・ストレート細麺の事を言います。カタ麺が好きです。旦那はさらにかたいバリカタを食べます。なのでカップ麺でも3分待ちません。帰省の際は必ず一回はラーメン屋に行きます。

ラーメンは命の源

千葉県民
      特にねぎ味噌が大好きです!

しかし30代後半になって消化機能が落ちたのか、翌日 口が臭う様になってしまいました。なので食べる時を選ばなくてはなりません…

ラーメンが食べられなくなったら 生きていく気力が無くなるかもしれません、私にとってラーメンとは生きる意味そのものす。。。

体が求めるものその名はラーメン

通りすがり
      外に食べるラーメンは、地元の 8番らーめん

それ以外はもっぱら 袋麺、生ラーメンです。

袋麺は

チャンポン麺、出前一丁、エースコックのワンタン麺

あと最近出ている 生めん?タイプの袋麺もマイブームです。

ラ王やまるちゃん正麺

トピ主です 皆様有難うございます

🙂
      神奈川県人
      トピ主の神奈川県人です。

一晩経ってトピを開いてみたら、こんなに沢山のレスを頂いていて、驚きました。嬉しいです。
      一つ一つ楽しみにに拝読しております。

本当に皆様の仰る通りですね。
      ラーメンは命の恩人、ソウルフード、ストレス解消、アミューズメント、イベント、魂、どれもこれも、そうだそうだと頷いております。

皆様のお好みもそれぞれですね。味噌ラーメン派、塩ラーメン派、わかりますわかります。スパ麺で作る自家製ラーメン、海外在住者ならではですね。美味しそうです。因みに私は所謂中華そば的な細麺の醤油派です。一人ラーメン愛好の同志もいらして喜ばしい限りです。

少々具合の悪い時に何が食べたいか、そうラーメンの麺を柔らか目に茹でて食べれば元気百倍です。

日本の美味しいラーメン屋さん探検をして、はしごしたいです。

ソウルフード

和歌
      40代女性です。

ラーメンブームになる前から、評判の店を友人とあるいは一人で食べ歩いています。
      ハンドルネームから察するにトピ主さんは同県人だと思われますが、私のソウルフードは「家系」です。
      家系に関しては、さすがに若い頃に比べれば頻度は落ちていますが、今でも定期的に身体が要求します。
      もちろん、横浜の味「さんまー麺」にも目がありません。

夫も私と同じくらいのラーメン好きなのでラーメン目的で旅(遠征)に出ることもしばしば。
      私の場合、それに加えてカップ、袋問わずインスタントラーメン好きでもあります。

海外から戻って真っ先に食べたくなるのはラーメン。
      風邪をひいてスタミナをつけたいときにはラーメン。
      最後の晩餐に何食べたい?と問われればラーメン。

この世からなくなったら困るモノのひとつです。

ラーメンとは何だろう?

さくらもち
      やっぱ強い絆で結ばれた同士でしょうか。切っても切れない永遠の友とでも言いましょうか。

何かずいぶんと古い言い回しをしましたが、お寿司や焼肉とは違いラーメンは魂の最深部から「食いて~」と欲する食べ物ですね。

私が好きなのは、麺は太目の縮れ麺でしかもかんすいたっぷりの黄色い麺。スープはこってり濃厚なものが好きです。はい、私は北海道人です。3年ほど他県に住んで、そこのラーメンを食べましたが麺は細めのあっさり味で、パンチのなさに残念な思いをしました。

うちの小学2年生の娘。やはり血でしょうか?「あ~、今日は何だかラーメン屋のラーメン食いて~」と叫ぶことが結構あります。口の悪さはスルーでお願いします(笑)

トピ主です、有難うございます。

🙂
      神奈川県人
      和歌様、さくらもち様、拝読致しました。

同郷の和歌様、
      サンマー麺、私も好きですよー。
      横浜に住んでいた頃、よく友達とつるんで食べに行きましたっけ。
      トローっとしたあのスープとあんのコンビネーションがたまらない、ですね。
      サンマー麺とは、全国区の食べ物ではないようで、他県の人には???のようです。

さくらもちさん、北海道のご出身ですとか、やはり太めのちぢれ麺なのですね。北海道の本場へ行って、札幌ラーメンを食べれば、私も太麺のファンになるのかも知れませんね。
      小2の娘さんの「ラーメン屋のラーメン食いてえー。」には笑いました。食いてえー、と言って直ぐにラーメン屋に駆け込める環境が、羨ましいです。

豚骨でも醤油でも・・・

🐱
      kenz
      九州に住んでいたので、トンコツラーメンが当たり前で、好きが嵩じてラーメンのサイトまで作っていたのですが、仕事の都合で東北に転勤したら、そちらのラーメンにもハマり、休日の度、食べ歩く始末。
      アゴだしとか魚介系の醤油も旨いし、辛味噌系もめちゃくちゃ旨いし。都会のほうじゃなかったので、有名店というわけではないですが(地元の人にとっては有名店)旨い店が多かったです。最初は、好きで転勤するんじゃないなんて思ってましたが、帰る時は、帰りたくない~と後ろ髪引かれる想いで、九州に帰って来ました。

ラーメンって日本のその土地の文化を表していると思います。特に偏見なく各地のラーメンを食べてみると、日本に生まれてよかったな~なんて思ってしまいます。仕事で訪れた土地でも、旨いラーメンに出会うと、その土地の事が色々知りたくなって、そこが大好きになってしまいます。

出来れば全国のラーメン食べてみたいですね~。まだ北海道は全く攻略出来てませんので、機会があれば是非トライしたいなと・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ソウルフード

🐱
        どさんこ
         もう50年近く前ですが、伯母が札幌で赤提灯を経営していました。
         裏メニューで塩ラーメンを作っていたのですが、遊びに行くと何時も塩ラーメンをご馳走してくれました。
         伯母に言わせると、ラーメン店の味は塩ラーメンを食べると良く解るのだそうです。
         兎に角、伯母の作ったラーメンが美味しくて美味しくて。今でも私は塩ラーメンが一番好きです。

ラーメンは自分で作って食べる派です。

🍴
        店ダメ
        ラーメン好きです。
        生麺、乾麺、生乾麺
        醤油、味噌、塩、とんこつ
        レギュラー、新製品
        etc
        作って試します。

かなり苦手です

紅茶通
        少数派だと自覚はありますが、私はラーメンはかなり苦手な食べ物の一つです。お金のない時は有難いですが、積極的に食べたいとは思いません。

大きな理由の一つは、なんといっても猫舌だから(苦笑) 炊きたてのご飯で、口の中に火傷が出来る事もあるくらいのレベルなので。それと猫舌とも関係ありますが、少しのびた時とか胃に入った後の膨張感が…

まあ、「こんな人間もいますよ」程度に思って頂ければ幸いです。

遠い存在

さんだる
        此方は粉もん文化なんで「本当に美味しいラーメン屋」が有りません。
        テレビで紹介される旨いラーメン屋は殆どが関東なんで自分にはちょっと遠い存在です。専ら食べるのはインスタントですね。

ラーメンとは…

😉
        華子
        独身時代の家族の絆ですね。
        今は亡き父がラーメン大好きで。
        車に乗り遠くのラーメン屋さんまで出かけていました。
        当時、反抗期真っ只中の中高生だった娘の私たちも。
        父がラーメン屋に出かける気配を察すると。
        後部座席でスタンバイして、父と娘2人、しょっ中出かけていましね。
        父も亡くなって。
        私たちも結婚してバラバラになってしまいましたが。
        あの、ラーメン屋の前を通る度、涙が出そうになります。
        当たり前のような日々だったけど。
        二度と戻る事は出来ないんだなぁって。
        ラーメンとは家族の思い出です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示