詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳で短大卒か、30歳で大卒か。

レス37
    (トピ主1
    ともえ
    仕事
    はじめまして、初めて投稿します。

27歳,英語圏の大学で学生をしている女です。

子供のころがら英語が好きでいつか頑張って留学しようと思い
    21歳のときに留学し、語学学校→短大(カレッジ)卒業を経て四年制大学へ編入しました。
    その間に実家で身内の不幸、また勉強によるストレスなどもあり一度倒れ入院してしまい
    休学&留年、一時帰国などがあり今になっても恥ずかしながら学部で勉強しています。

高校卒業後~留学するまではフリーター(&派遣)で正社員の経験は一度もありません。

両親が共にまあまあ高給な仕事で共働きということもあり、ここまでの生活を援助してもらっています。

この間の春休みに日本に帰り高校時代の友人たちが皆仕事をしてキャリアを重ね、また転職したり
    して仕事している姿を見て自分は何て奴なんだと思うようになってしまいました。
    また少しの間ですがアルバイトも何年かぶりにしてみて、正直年も年だしもう大学を辞めてこっち(日本で)仕事を探そうかなと考えるようになりました。

父親に(本来は5年で終わるはずの留学生活が長引きお金がかかっている。もうすぐ引退するので
    いい加減卒業してくれ)とここ一年ほど言われ続けています。

母親は「どんなに長くかかってでも卒業しなさい。それまで帰ってくるな!!」といい、お金の心配もしなくて大丈夫と応援してくれています。

今のままのペースでは卒業するのは早くても2年後で29-30歳になっています。

高校の友人などは「英語ができるから働き口なんていくらでもある」と言うのですが、周りの友人は
    専門職の人が多く、一般の?就職活動を経験している人が少ないためどうも素直に受け入れられません。

みなさんにお聞きしたいのは、27歳で海外の短大卒/4大中退、と30歳の海外4大卒、どちらが日本だと働き口があると思われますか (正社員で)?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続きです。

ともえ
    すいません、長くなってしまったので続きです。

27歳で海外の短大卒/4大中退、と30歳の海外4大卒、どちらが日本だと働き口があると思われますか (正社員で)?(海外で働く事は考えていません) 学部も文系でとくに専門知識があるわけでもなく、自分でアピールできるのもまあ英語ができるというぐらいです(英検一級)。

ただ英語ができて若く即戦力がある人もたくさんいます。

両親には本当に感謝していますし、尊敬しています。先日もう辞めて帰ろうかなと電話した際にも母親に頑張ってきなさいと言われ涙が止まりませんでした。

しかし同時にやはり女ということや、年齢も含めてこのまま親に甘えて30まで学生をさせてもらって良いのかそして卒業後に仕事があるのか考えてしまいます。

(上の質問と同時に) 今のうちにインターネット上や、独学で取得できる、持っていたら良い資格やスキルなどがあれば教えていただけたら幸いです。一応先日帰った際に簿記3級の本を買ってきて読んでいます。TOEFLも再び受けるつもりです。みなさまのアドバイス、ご助言いただけると光栄です。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!!

結婚ラッシュ

😑
    しのらー
    >27歳で海外の短大卒/4大中退、と30歳の海外4大卒、どちらが日本だと働き口があると思われますか (正社員で)?

どちらも自分次第です。
    英語は、英語を通し仕事が出来て初めて意味をもたらします。
    英語だけ出来ても仕事にならなければ、ただの特技です。
    トピ主さんのしたいことがいまいち分かりません。
    厳しい言い方ですが、海外の大学は名門でない限り評価は薄いです。
    その年齢まで学生って、目的が英語だけだと現実逃避ととる人もいます。
    うかうかしていると周りは結婚する人も増え、取り残されますよ。

極論ですが

🙂
    raizoi
    男女に関わらず、どんなに高学歴であっても、最初に仕事に就いた時はほとんど役に立ちません。能力の問題ではなく、就業経験がないのだから当たり前です。

また、高学歴の人程(そこまで勉強して来たのだから当然ですが)プライドが高い。でも、実際に与えられる仕事は基本の「き」みたいな仕事なので幻滅の度合いが高い。

商社に勤めていて、トピ主さんのような経歴の方で、こういう壁にぶつかり、自滅する方を多く見ました。これは誰のせいでもなく、世の中そんなものだと思います。

採用側からすると、若い方が使いやすいので27歳短大卒の方が就職口は見付かりやすいと思います。

英語が出来れば仕事に困らないのは事実だと思いますが、英語が出来る人はたくさんいることも事実です。日本の社会はまだまだグローカルなので、英語が出来れば有利ですが、トピ主さん程留学した人でなければ出来ない仕事はあまりないと思います。

英語のスキルが就職市場でどれだけ評価されるかにあまり期待せず、就活された方がいいと思います。

大卒!

ai
    27歳だと即戦力採用される年齢です。
    それなのに短大卒は中途半端な学歴です。
    大卒のほうがたぶん採用されやすいと思います。
    一般の就職活動をするには27歳は遅すぎますからね。
    事務や秘書として採用するならもっと若い人か
    27歳の人を採用するなら経験者ですから。

たいして変わらない気がする

雲子
    正直、どちらでも大して変わらない気がします。
    日本の就職常識からしたら、どっちにしろ新卒採用も、第2新卒でもないし。
    大手は無理だろうし、中小企業ではオーバースキルで扱いにくいって言われそう。

トピ主さんの質問で一番イタいなと思うのは、今の状況で
    「短大卒/4大中退」どちらがマシか? としか考えられない点です。

@@@で何を学んだ。って言えないのなら、勉強した意味がないじゃありませんか。
    就職予備校と化している日本の大学を新卒しているのなら、まだしも、志を持って留学したんでしょう。

今の状況で、望む仕事に就くだけの知識を蓄えているかどうかは、あなた意外に分かる人はいないのに。

卒業しましょう

🙂
    ななこ
    いまのペースだと2年かかるのですよね?

ならばペースをあげて、1年もしくは1年半で卒業しましょうよ。
    私もアメリカに留学していましたが、転部などしていなければ、3年半で卒業する人も結構いましたよ。

頑張れば1年半で卒業できますよ!!

まず、休みだからと優雅に日本に帰っている場合ではありません。
    夏休み、冬休みも単位を取ってください。

そういう危機感のなさ、世間離れしたお嬢様感覚のアラサーでは、日本の大学を出ていようと、海外の大学を出ていようと就職できません。

さらに、大学を卒業せずに帰国したら、それこそ最大の親不孝です。
    ご両親は6年間のあなたの生活費、教育費をドブに捨てる事になるのですから。

間違っても中退だけはしないでください。

仕事の事は、卒業の目処がついてから心配してください。

あなたが今考えなければいけないのは、単位を取る事だけですよ。

社会人経験なしは致命的

カルシウム
    某大手企業の人事部にいたことがあります。
    新卒で採用する場合、その当時留学はあまりプラスポイントにはなりませんでしたね…
    しかも留年&休学ではちょっと……新卒(?)でその年齢はかなり厳しいです。

申し訳ないですが、その年で社会経験がまったくないというのが致命的。
    普通にそこそこ有名な4大を出た男の子が、就職できないまま派遣になったら最後
    次の派遣先にさえ難儀するような状態です、今の日本って。

とりあえずTOEICや英検で満点に近いスコアを出して
    (留学経験があるのに点数がお粗末では話になりません)
    正社員が見つかればそれにこしたことはないですが
    なんとか派遣を見つけて、経験を積むのもいいかもしれません。

どちらもないです

😝
    Rose
    正直どちらもないです。
    日本に帰国してもまず正社員での働き口は無いと思って良いでしょう。
    もちろん英語以外に得意な物があるのであれば話は別ですが。

語学留学=遊びに行っている
    と一般的には思われています。(英語を学ぶだけであれば日本にいても出来るので)にもかかわらず何年も留年しているとなると、理由はどうであれ、まともに勉強も出来ない人と思われるでしょう。

たとえば日本にいたとして
    専門学校→短大卒で27歳
    専門学校→短大卒→四大卒で30歳
    5年近く無駄にしていることになり社会人として魅力を感じられません。

正社員は運が良かったら程度に考え別の道を考えた方がいいと思います。いくら経済的に余裕があるからといって27歳にもなって両親の庇護下にいるのは見苦しいです。
    せめて独立するべきかと思います。

業務経験が問われる年

おっさん
    五十歩百歩でしょう。
    ただドロップアウトよりは卒業がましかも。就職にというよりその後の人生に。

就職に関して言えばむしろ業務経験が問われる年齢ですね。でもなぜそちらで就職しないんですか? その経歴は日本でほとんど評価されませんよ。

ここまできたのなら、もう大卒しかありません。

留学経験者です
    もうここまできたら、大卒目指して頑張るしかありません。

カレッジ(まさかコミュニティカレッジ?)卒・4大中退なんて経歴は、ろくな印象を与えません。
    勉強に追いついていけず、途中で逃げ出したのね、くらいに世間は見ます。
    あともうちょっとなんだから頑張って!!

気になったのが、卒業が「早くても」2年後だという部分です。
    AA取得後で4大に編入しているのだから、専門課程の2年だけでBA取れますよね?
    1セメスターで4科目とって、サマーセッションで2科目(+ラボあたり)とれば、十分2年以内に卒業単位は稼げるはずなんですが?
    もし1セメスターで2~3科目だけなら、そこはトピ主さんが必死の努力をするしかないです。
    今トピ主さんは3年生だとして、もう直ぐスプリングセメスターが終わりますから、あと残すは4年生の一年間だけなはず。
    お父さんに懇願してあと一年だけ頑張らせて貰ったらどうでしょう。
    トピ主さん自身もそのつもりでやる!

高卒・フリーター・職歴無し、長期の留学でBA資格のみ、の時点で正社員の口はもう既にかなり厳しくなっています。
    AAだけなんて問題外です。

どちらも微妙だと思います…

🙂
    さくら
    職歴のない30歳って、院卒でもほとんどの人は大手企業になんて入れないと思って間違いないと思います。
    何を勉強なさってるか知りませんが、トピ主さんの場合は帰国前からどんどんエージェントも使っていろんな企業にアプライして、働き始めたほうがいいと思います。
    associateでもdegreeは持ってるんですよね?それならもういいんじゃないですか?どうしても勉強を続けたい気持ちがあるわけでもないようですし。
    これから二年かけてbachelorなんて取ったって、就職先を見つけるのが難しいことに変わりはありません。
    英語ができる人も海外の大学でた人も、市場にはごろごろいます。
    少しでも若さという武器があるうちに就職活動したほうが、就職できる可能性は高いと思います。

どちらでも厳しい

飛鳥
    率直に言って、どちらでも大して変わりはないし非常に厳しいです。
    トピ主様は海外から帰国されて、すぐに正社員採用を臨んでおられるようですが、現実はかなり厳しい覚悟をしてください。
    ご両親が高給なお仕事をされているので、理想もおありかと思いますが、給料・待遇ともにレベルを落として考えないと就職できないと思います。
    ただし、トピ主様に英語以外の外国語も話せるとか、専門的な資格を持っているとかがあるならば話は別です。
    トピ主様がご自分で考えても、「職歴なしの30歳。専門的な資格なし、英語については話すことができる」という人間をすぐに雇いますか?
    同程度の条件なら、新卒の若い人を育てるつもりで雇いますよ。
    まずは、英語を生かして何がしたいのか。
    そして、アルバイトでもいいから職歴を増やすことが一番ではないでしょうか。
    それにね、トピ主様が結婚したいかはわかりませんが、決断を一つ伸ばすと次の行動も出遅れますよ。
    今、動きたくなったなら、動くべき時なんだと思います。

27歳短大卒

まゆ
    海外の大学でもピンキリですよね?
    30歳で社会人経験なしというのは微妙です。

求人も20代と30代ではかなり差があります。
    結婚して出産をすることを考えても、入社して2年3年で…というわけにはいかないですよね?
    となれば27歳入社で1年付き合って28で結婚、30出産。
    30入社、1年付き合い31で結婚33で出産。
    さて、3人目は?32歳と35歳。3人目欲しくなったら?

わたしも海外の大学を出たので卒業の難しさは知っています。
    本当に29、30で卒業できますか?
    名の無い海外の大学を4年以上かけて卒業しても時間の無駄です。
    有名大学なら卒業まで頑張る理由にはなると思いますが。

英語ができれば就職先はそれなりにありますが、30となれば実務経験2年以上を条件にされることが多いです。
    日本で働くなら27で帰国して働く、海外で働くなら30まで頑張るのが無難ではないでしょうか。

求人の大卒以上という記述は、相応の能力があれば中退でも採用されます。

どちらもない、日本には

らんらん
    まともな職歴なしで20代後半女性、英語だけ、厳しいですね
    その上、体調崩してブランクあり、結婚の可能性もあり、計画性の無さも見える
    雇う側から見たらリスキーだと思いませんか?ご自分でも
    しかも30代入口ってもう管理側にいてもおかしくない年齢に近づいています
    そこに全くの新人・・・会社側のメリットって何ですか?

派遣ならあると思いますけど、正社員は・・・
    留学先で探す方が良いのでは?
    もしくは正社員にこだわらず、まずは職歴を作りつつ、同時進行で転職活動

あとは努力次第では

がんばれ

🐴
    トコトコ
    私なら、海外の大学卒業したほうがいいと思いますが日本では、30歳は転職の最後のラインと言われる年だと思います。

現在は英語ができる人も大勢いるので、英語を売りにするとするとどこまで専門性をもった英語なのか、どんな分野に強いのかということも重要だと思います。

専門性を生かした職で英語を自在に使える人ならば、30歳での転職組みと同じスタートラインで、がんばれると思います。

わたしは大学卒業を勧めます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦労する方の道に人生の輝きがあると思う

浮生
      その時々によって、求人環境や就職状況が異なっていきます。

(1)27歳で海外短大卒は「現在(0年後)」です。
      (2)30歳の海外4大卒は「未来(2年後)」です。

当たり前のことですが、現在と未来とを比べれば、どちらの道を選んでも必ず後悔します。もしも(1)項を選択して上手く行かなかったら、(2)項にしておけば良かったと後悔するのです。その逆もまたしかりです。現時点で、現在と未来とを比べることなど出来ません。未来になれば、その時点で過去と比べることが出来ますが、過去には戻れません。

先人の名言に「若い時の苦労は勝手でもせよ」とあります。これは若い時にする苦労は(貴重な経験となって)将来役立つものだから、求めてでもする方がよいと解されます。裏を返せば、苦労を経験せずに楽に立ち回れば、将来の自分のためにはならないということでしょう。それでは自分の人生に「自信」など生まれてきません。若い時の苦労は自分を鍛え、自分の成長に繋がり、その苦労が「自信」につながっていくのです。

もしも今、進路を選択するとしたら、早く社会に出て苦労する道を選んでおくと良いのではないでしょうか。私はそう思います。

はっきりいいますね

💢
      もう少しで40歳
      どちらも同じです。悪い意味で。
      特殊技能をお持ちでもないようですし。

その歳でその経歴なら

美江
      短大卒でも大卒でもたいして変わりないと思います。

余り条件を言わないのであれば正社員もありますよ。

高校で成績が良かったらいい大学へ入れたし、入学してから留学も出来た

はずですよね。

それより、そんなこと考えずにいっそうのことそのまま婚活でも始める方が

いいと思います。

結婚してから仕事のことを考えたらどうですか。

未経験では、どれも厳しいです。

アコ
      しいて言うなら30才四大卒ですね。
      短大留学や中退では本当に嫁き遅れのお嬢様のお遊びにしか見えません。
      しかし30才未経験四大卒も正社員としては厳しいでしょう。
      第二新卒枠にも入れませんから。

トピ主さんは何になりたいのでしょうか?
      大学の勉強と並行して、つきたい仕事に関する勉強をして
      資格を取っておくことをオススメします。

留学先の大学を卒業した方がいい

育児中
      ここまできたのだから、卒業した方がいいと思います。勿論英語力は英語で仕事をするのに充分ありますよね?TOEICの点数も高いですよね?帰国したら塾講師や英会話講師なら需要があるのでは?働きながら英語教師の免許を取り(無いと「学校」で教えることが出来ません)、公立又は私立の昼間の学校で採用してもらえば、結婚・出産しても働けますよ。

お母様の応援

ange
      お母様のおっしゃっている通りです。
      4年大学を卒業してから帰国しましょう。
      トピさんは‘今’だけをみていらっしゃいます。
      「今」だけを見て焦るのはでなく、もう少し将来を見据え、
      短大卒より、4大卒で仕事を探した方が、
      仕事を探すときに、幅が広がるのではないでしょうか。
      私の知人に米国の大学院卒で、外資系の会社に就職し、
      途中ヘッドハンティングされた方がいます。
      外国の大卒の方が日本の大卒より、断然有利だと思いますし、
      今、就職難の日本に帰国しても仕事先が見つかるかどうか。
      でしたら、大学卒で外国で就職するという手も
      ありますし、短大卒より4大卒のほうが断然
      有利ではないかと私は考えます。
      後数年の辛抱です。一生80年を考えたら、
      数年などわずかです。がんばって卒業してください。
      チャンスを手に入れてください。

早いほうが・・

狸寝入り課長
      どの程度の英語力かわかりませんが、留学帰りペラペラでフリーターやっている人沢山見てきました。
      30でそこそこの英語力・実務経験無しでは塾のバイトくらいしかないと考えて下さい。
      私も貿易関係の仕事いくつかわたっていますが、英語だけで採用されるほど甘くありませんよ。
      単に英語ができますレベルの人間は余っています。

永久就職オススメ

HAL
      「英語ができる」だけで採用するのは、英語なんかほとんどいらない企業だけです。
      トピ主さまは、「英語で、○○ができる」とアピールしなければ、まともな企業には見向きもされません。

正社員でない立場で仕事を覚えてステップアップするか、「どのような人材が必要か」を深く検討せず履歴書の見映え優先で採用活動をする企業を狙うか、または永久就職をお勧めします。

自分の希望さえ下げれば

ぷー
      いっくらでも就職口はあると思います。

というのも、北海道から沖縄まで全国のどこでもいいなら特に早く仕事も決まると思います。
      私なんか恐らくトピ主さんよりはるかに英語の運用能力は低くてメーカーの翻訳として正社員採用されました。しかも32歳の未経験でした!(それまでは畑違いの仕事をしてました)

皆さん言ってるような
      「英語は今時出来る人はいくらでもいる」
      確かにそうかもしれませんが、それは主に首都圏や比較的大きい都市だけだと思います。

私の住む田舎の企業で、高卒ばかりが占める会社なのですがほんのちょっとばかり英語が出来るだけでかなり重宝されます。

要は、待遇や勤務地等選ばずに何処でも何でもいいなら仕事はあります。一生そのままでなくとも数年経験を積んでから地元に帰るよう活動するとか…方法はあるでしょう。

ちなみに4大と短大卒の差はあまり感じません、
      たまに4大のほうが若干給料は高いとこもありますが企業の採用条件はたいがい「短大か大卒」セットで募集してます。

似た境遇でした。

ればさし
      30代女性です。

トピ主さんと少し似た境遇でした。

私は海外の学部&院(M)卒で、卒業した時点で29歳。それまで就労経験は派遣の3年間とインターンだけでしたが運よく中小企業に正社員で入れました(元々大企業は希望してません)。

結論から言うと、多くの方がおっしゃっているとおり、トピ主さんが何を望んでいるかによると思います。

どんな仕事でもよいのであれば、今帰国する方が可能性は高いかもしれませんが、理想のビジョンがあるならば、卒業までの間それに向かって努力をしてください。

1.まず、卒業を早める。サマーもフルで取ってください。
      2.バイト可能ですか?企業にバイトに入ってください。
      3.サマーに単位とりつつ、インターン。なるべく有名な国際機関。
      4.卒業延ばさずminor追加できるなら、追加。専門性を高めて。

あと、辛口コメントも多いですが、留学は英語だけじゃなく、色んな国の友達など、得るものは多いはず。決して無駄じゃない。
      幸せの形はひとつじゃないです。
      人生楽しんだもの勝ちですよ。

と、似た境遇の私が甘いこというなんて自分に甘いだけですが
      お互いがんばりましょ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

<いわゆる新卒枠では無い。

🐶
        今回は匿名で
        30才なら、普通の大卒であれば(22,23才で採用した方)もう中堅です。
        一人で出張打合せを完璧にこなせます。

片や、30才で新人でキャリアはなし。26,7才位の年下の先輩は、
        貴女様を使いにくいでしょう。新人枠での採用は期待できないでしょう。

中途採用に関しては、キャリア何もないですから、これも困難でしょう。
        上場企業クラスでの正社員は無理と思います。

特例として、留学している際、旅先で困っている日本の旅行者を助け、ガイドしてあげた方います。
        数年後、日本に帰国し、上場会社が中途採用者を募集した際、応募し面接した所、
        オーナー社長が、数年前助けた方ご本人でした。お互いびっくりです。
        応募者数百人のうちから、唯一名合格したそうです。
        その国関係では、かなり重宝されているようです。
        (社長の当該国への出張には必ず同行するそうです)
        こんな例もありますが、例外でしょう。

個人的には、婚活を推奨致します。

大卒を薦めます。

ティファニー
        トピ主様より若輩者ですがコメントさせて頂きます。

就職といういうより、今後の長い人生において大学を卒業された方が良いのではないでしょうか。
        中退、挫折という事を一生背負っていくことになりますので。

就職は、正直どちらでも条件が悪いです。
        20代のうちに結婚!というこだわりがないのでしたら、大卒を薦めます。
        婚活市場では27歳の方が市場価値があると思いますが。。。

ご家庭の事情や健康上の問題で時間がかかってしまった事は、周りも理解してくれると思います。
        (ただし、就活においては理由は考慮されないでしょう)

一般企業で事務や営業の正社員は難しいと思います。
        2~3年の実務経験を求める求人が多いです。

私は英会話講師の仕事をしているのですが、英会話講師ならば、正社員で見つかると思いますよ。
        私の勤める会社(全国400教室)は、待遇が良くない(正社員でも賞与・昇給・退職金なし)ので常に人手不足です。
        土日祝日も出勤ですが、体力はさほど必要とされないので、トピ主様でも出来ると思います。

夏休みに

rui
        夏休みに一時帰国して、本格的に就職活動をしてみたらどうでしょう?

留学して「英語力だけ」という人は正直きついです。
        仕事ではその業務の英語を正確に理解出来るかが問題で
        一般的な英語力は低くても業務分野の知識は豊富な人の方が
        「その分野の英語だけは」間違いなく運用出来るからです。

通訳、翻訳者達だって、漠然と「英語が得意です」という人はいません。
        必ず分野を決めて勉強しています。

だけど、何をどうすれば?

それが、就職活動をしてみれば分かってくるように思います。
        勿論、就職が決まればその後退学をしてすぐ働き始めればいいわけですが
        決まらなくても、決まらない理由から
        勉強を続けるにしても何を、どちらの国で学ぶのか。
        その勉強をすることに学費分の価値はあるのか。
        とにかく働き始めて経験を積む方がいいのか。

面接やらでは厳しい事をいわれると思います。
        でも、一人異国で思い悩んでいる不安よりずっと建設的です。

業種にもよるけど・・

mi
        >高校時代の友人たちが皆仕事をしてキャリアを重ね、また転職したり
        >して仕事している姿を見て自分は何て奴なんだと思う
        この感覚が正解です。今まで甘やかされすぎましたね。
        海外で一人での生活はストレスもあるでしょう。
        でも自分で選んだ道ですよ。責任とらないと。

30まで働いた経験がないのは雇う側からはすごくリスク高いです。
        卒業するのに普通の人倍以上の年月かかっている。
        せっかく指導しても産休育休をすぐにとるかもしれない。
        就職活動は相当厳しいことは覚悟してね。
        普通の新卒とは同じ土俵で戦えません。

けれども語学をいかしてバイトや非正規雇用なら就職で雇ってもらい、
        働きぶりを認めてもらえて正社員になる、というのであればなくはなさそう。
        感覚としては、若ければ若いほどいいと思います。
        乱暴な言い方をしてしまえば、超有名大でなければ、
        4大だろうが短大だろうが分からない人も多いのかも。
        もちろん4大卒が就職の条件という会社もありますから、そういう会社で働きたいか、そうでないかはご自分の目でしっかりリサーチすべきだと思います。
        頑張ってくださいね。

卒業するしかないのでは?

千鳥
        自分で残りの学費を払うことは不可能なんでしょうか。

お父さんが問題にしているのは学費のこと、お母さんは卒業を望んでいる。
        双方にトピ主さんの今までの人生を納得してもらうには、自力で卒業を目指すのがいちばんだと思います。

正直、働き口の件はどっちに転んでも難しいかと思います。
        27歳だろうが30歳だろうが、即戦力が求められる年齢です。
        中退して帰国しても、もしかしたら仕事が見つからないかもしれないですし、
        それだったらせめて卒業しておいたほうが良くないですか?

いまの時点で頑張れば確実に得られるもの、それは「卒業」だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示