詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熊本観光について

レス11
    (トピ主2
    🛳
    スイートバジル
    話題
    今月末に初めて熊本に旅行に行きます。車はないです。

A列車で行こうに乗って三角まで行きますが、午後なので天草に行くほどの時間がありません。クルーズ船には乗ろうと思いますが、それ以外に観光のお勧めありますか?

また熊本城以外で市内で観光や食べ物のお勧めがあれば教えてください。

ランキング

レス

ん?

はぴはぴ
    三角から市内まで出るのですか?天草の方が近いですよ?
    熊本城以外…水前寺公園くらいかな?
    なので天草で車海老食べた方が楽しいかも。

御輿来海岸

🙂
    旅行者
    熊本県民ではありませんが、全国あちこちを旅行してきて、忘れられない風景の一つが宇土市の御輿来海岸(おこしきかいがん)です。

干潮時に見られる干潟が有名な景勝地で、朝日をバックにして浮き上がった波型の砂地模様の美しさに、言葉を失いました。日の出、日の入りと干潮時間が重なると、夢のような光景ですよ。

干潟が見られる時間や日の出、日の入り時間は、宇土市の観光情報サイトに書かれています。
    三角駅から15分の網田駅で下車し、徒歩15分です。いくつか絶景ポイントがあるようで、タイミングが合えば車窓からも見ることができます。私は車窓から見ました。

観光たべもの

💔
    ちぇるちぇ
    車が無いなら、水前寺公園。

食べ物は、馬肉料理、辛しレンコン、タイピーエン、すいか。

路面電車、均一料金です。便利ですよ。
    楽しんできて下さい

トピ主です

😀
    スイートバジル
    レスありがとうございます。

分かりにくくてすみません
    宿泊は熊本市内なので、夜は市内に戻らないといけないのです。
    スケジュールの都合でお昼の電車で三角に行きます。

御輿来海岸のことは知らなかったので是非見てみたいです、

水前寺公園と路面電車は計画に組み込もうと思います。

間に合うかな?おすすめサイト紹介します!

🙂
    ばけこ
    車がないとの事ですので、「交通ナビくまもと」を検索してください。
    熊本は西日本最大のバスターミナルもあり、路面電車もありJRもあるので迷われるかも。
    どれにどう乗っていいかわからない時に、このサイトで地元バス路線、鉄道、フェリーが一発検索ができます。
    また、このサイトには画面右手のほうに「交通ナビくまもとガイドブック」というのが乗ってて、
    これが結構使えますよ。来る前に一読していかれるといいですよ。
    このガイドブックにも載っていますが、熊本市内を定期観光バスが巡回しています。
    これに乗り降りして回るのも手ですよ。
    コースは「しろめぐりん」「もりめぐりん」「みずめぐりん」と、3つあります。
    一日乗車券というのがありますので、チョコチョコ乗り降りするなら運転手さんに聞いてみてください。
    お得になります。
    熊本城に行くならぜひ宇土櫓(うとやぐら)を見ていって!現存するお城で、内部が見学できます。
    昔の建物なので内部が傾いているのがすごくリアルです。今は建て直されているお城ばかりなので、
    すごく貴重な機会ですよ!重要文化財なのに天守閣の傍に地味に鎮座しています…

市内で、ですか。

ききらら
    細かく言えば、文学好きなら、夏目漱石や小泉八雲の旧居に行ってみるとか。

個人的には、熊本市現代美術館は好きです。繁華街にあるので行きやすいですし。でも、美術館や博物館って、興味のあるなしが分かれますから。

熊本城の敷地内ではありますが、旧細川刑部邸を絶賛する人もいます。

歴史にまつわるシブいものが多いですね。

熊本市は九州第三の都市と言われていますから、買い物や食べ物には困りませんよ。

飲食店は色々ありますから、好みに合いそうな所を調べてみては?ただ、お店の入れ替わりも多いので、最新情報を仕入れるようにしたほうがいいですね。

馬肉美味しかった

🙂
    くまもん子
    二年続けて熊本に行きました。
    やはり馬肉と辛子レンコンが美味しかったのですが、お店によってずいぶん満足度がちがいました。
    中央街にある桜庵というお店はどれも素晴らしく美味しかったです。

市内ですか。

🐱
    青のり
    他の方のレスのように、1日乗車券や熊本城や水前寺もオススメです。
    古い街並みがお好きなら、市電に乗って呉服町・唐人町とか良さげだとは思います。

お食事は、最近は繁華街にタブレット端末を持ってお薦めのお店を紹介する人達がいらっしゃいます。
    その方達にお店を聞いてみるのも一つの手ですね。
    お店に電話もしてくれますよ。

先週A列車に乗りました!

🙂
    柴漬け
    ようこそ!熊本へ。県外出身で熊本に5年ほど住んでます。

先週、A列車に乗って日帰り旅行に行きました。
    熊本駅を12時台発のA列車に乗り三角駅へ。そこから徒歩で三角港へ。三角港からシークルーズにのり約20分で天草の前島港に到着。
    前島では徒歩圏内でお昼を食べるところやカフェが3軒ぐらいありました。
    復路も同じルートでA列車に乗って熊本駅へ。17時台には熊本駅に到着。

天草の前島では滞在時間が1時間半でしたが、ランチを食べたお店のテラス席からの眺めがよく、そこでボーっとしてました。
    帰りのA列車は「おこしき海岸」付近で電車のスピードを落としてゆっくり走ってくれるので、潮が引いていれば、車窓からきれいな砂の模様が見れます。

「A列車+SBきっぷ」というお得な切符がありますよ。
    ちなみに前島で食事をしたお店は「潮まねき」という所です。

市内の観光地はベタなところしか知りませんが、夜に飲みに行くなら、タレントのスザンヌさんのお母さんがやっているお店「キャサリンズバー」か熊本城のライトアップが見えるカフェ「feal」がおすすめです。

行ってきました!

😀
    スイートバジル
    熊本行ってきました。

天草と阿蘇に行ったので、市内で過ごす時間が少なかったのですが、くまもん子さんおススメのお店に行きました。お肉が新鮮でおいしかったです。
    熊本城の敷地の広さにはびっくりしました。新緑がとてもきれいでした。

A列車にも乗り、御輿来海岸を見ましたが、残念ながら干潮ではなかったのですが、有明海を初めて見られて感動でした。

短い時間でしたが、海、山、お城と楽しめました。レス下さった皆様ありがとうございました!

5月中旬に熊本に行ってきました。

暑かったわ
    ■観光場所:熊本城、細川旧刑部邸、夏目漱石記念館、水前寺成趣園(古今伝授の亭)、小泉八雲亭

■熊本市役所の最上階で、市内が一望できます。土日も見学可能です。

■食べ物:馬刺し、辛子蓮根、カワハギ等。お刺身も美味しいです。

■美味しい所:紅蘭亭(太燕麺)、新茶屋。色々お店もあります。

■お土産:熊本市内に、熊本県物産振興協会があって、色々選べます。くまもん印のお土産もたくさんありました。

■その他?:路面電車、洗馬山の狸、おてもやんの像、加藤清正の像

■交通:熊本空港からリムジンバスで、熊本市内中央まで、670円くらいでした。

ご参考になれば幸いです。