詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活についてアドバイスを頂きたいです。

レス20
    (トピ主0
    しまこ
    ヘルス
    初めまして。
    今年大学に入学したものです。
    大学が始まって一月と少し経ちましたが、大学の勉強についていけず毎日苦しいです。

そもそも受験した理由が、国立だから、ある程度有名だから、恩師に向いていると薦められたから、という非常に消極的なものなんです。
    まわりが専攻語の習得に励むなか、イマイチ目的が見いだせず、身につけられず、一人だけ言葉に詰まって、先生に渋い顔をされてしまってばかりいます。
    そうするとクラスの雰囲気も一瞬悪くなり恥ずかしくて仕方ないです。
    一人暮らしが寂しいこともあり、ほんとうに毎日辛いです。
    良い友人もできたのですが、授業のことを考えると楽しく話すこともちょっと難しくなってきました。

中退だとか編入だとか興味のある学部に向けて仮面浪人とかいう選択肢が浮かびますが、いばら道を進む勇気と自信に欠けます。
    入学したからには頑張るしかないとは思うのですが(受験勉強が二年伸びたと考えたり)、

これからの大学生活について心構えなどなにかアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

まず、回りを気にしすぎ

アルファ
     先生に渋い顔をされて
     クラスの雰囲気も一瞬悪くなり

渋い顔されたって遠慮することはないです。
    クラスの雰囲気が悪くなったって、授業なんだから雰囲気なんてどうでもいいこと。

せっかく
     良い友人もできた
    のに自分から
     楽しく話すこともちょっと難しくなって
    とその友人を遠ざけてしまっています。

周りを気にしすぎて墓穴掘ってますよ。(それに先生は渋い顔していないと思うし、教室の雰囲気も悪くなってないと私は予想します。)

まず友人と楽しく話す、というところから始めてみてはどうですか?

他にどうしてもやりたいものがあるのか

🙂
    Michiko
    今の専攻ではなく、「どうしてもこれがやりたい」というものがあるなら、やり直しもアリだとは思いますが。
    もし、そういうものがなく、ただ勉強がついていけない、なんか違う、と思っているだけなら、もうちょっと勉強をがんばってみてはどうでしょう。
    4月に入学されたのだったら、ちゃんと授業が始まってからGWをはさんで、まだ1カ月もたっていないのではないでしょうか。
    あなたが問題に答えられなくて「授業の雰囲気が悪くなる」? それは考えすぎなような気がします。恥ずかしいなんて思わなくていいです。
    まだまだぜんぜん追いつけますよ。外国語の専攻でしたら、校外の会話学校などでレッスンを受けてみたら? そういう生徒もいっぱいいます。

それ以前の話の問題

kourakuya
    はじめまして。

それよりも何故、その大学に行きたい、学びたいと考えたのでしょう?
    それが私は反対に聞きたいです。

皆が大学行くから、4年出たら就職に有利だからか?何の学部の専門(もしくは、選択学部)は存じませんが、何故故に、学問しに行ったのか。

私、いつだったかな。一時期「理系が有利!」とこの3年位聞いてたが、ある例ですが、母親が理系を勧め(これからは手に就くものよ、と子供に云い)本人は文系志望でしたが、苦手な数学・理科を一からやり、やっとの理系に入りはしたが、授業についていけず、それでも内定は一応はもらったが、さて仕事なると研究の方に配属され、とうとう辞めたと、読んだが、、、。

悲惨な内容書きましたが、そうならないために何故その学部選択したかです。勿論、皆順風にはいきません。
    けれど、得意分野と学びたいからとは、現実には異なるのは確かですよ。
    焦らないで、自分が選んだのかを考えるいい機会かもしれないですね。

レスします

😨
    アラコ
    外国語学部で英語以外の外国語を始められたんでしょうか?

困っている科目の先生のオフィスアワーを調べて、面談予約を取って下さい。メールでもいいし、授業の前後などに直接会ってでもイイでしょう。
    そして、授業についていくのに困っている、ということを率直に伝えて、どうすればよいか、指導してもらって下さい。

もしかして、授業が分からないのは自分には能力がなく、かつ消極的理由で入学したから努力できないせいだ、と思っていますか?

まぁ、部分的にはそうかも知れませんが、教えている方の責任もありますからね。だから、先生と授業時間以外で話し合う機会を持って下さい。

先生はあなたのような学生を今まで何人も見てきていますよ。
    高校までは真面目に頑張って良い成績を取ってきたのに、大学に入ると、今までの学習法が通用しなくて壁にぶち当たっている学生を。恥ずかしがることなどありません。それが先生の仕事ですからね。

あと、大学に学習支援室などの仕組みはありませんか?サークルとか入っていれば、センパイに聞いて下さい。入っていなければ、教務課へGO!

まだ大学生活は始まったばかり。体には気をつけて下さいね。

学生生活を満喫して下さい。

🙂
    まふまふ
    入学おめでとうございます。

私も同じような理由で国立大に進学し、一人暮らしをした者です。
    同じ高校からは学部の違う同級生しかおらず、最初は仲良さそうな人たちを見るにつけ、置いていかれている感がいっぱいでした。

あとで、その仲良さそうな一人と友人になった時に聞いてみたのですが、何とか話を合わせて一緒に居たとのこと、数カ月も経ったのちには自然と別々の友達を作り、疎遠になったそうです。

そういうわけです。
    案外 皆 同じような感じです。
    確かに勉強そのものに必要性を見いだせないのは不安になると思うと思いますが、今は教養の状態ですよね(10年以上前の言い方で、すみません)。
    単位を落とさないように、ゼミ選考時に希望通りに行けるように今は頑張っていればいいのだと思います。

人数も多いでしょうし、1ヵ月そこらでは本当に気の合う人はわからないですよ。
    サークル活動、バイト。学年が上がってからのゼミ。濃密な時間を過ごす仲間はきっとできてきます。

学生生活を満喫して下さい。続き

🙂
    まふまふ
    続きます。

周囲を気にすると、足りないものばかり気になるかもしれません。
    でも、大学生活自体がとてもとても貴重な眩しいものであるのです。
    その生活の内容如何で将来も決まるというのも事実ですが、人生の中のその4年(2年か6年以上かもしれませんが)は、
    高校の時の様な制限も無ければ、社会人の様な規則もありません。
    過ぎてしまった時、もっと続くことを願うような日々なのです。

ゼミ仲間。バイト仲間。サークル仲間。
    10年以上経ち、日本各地に離れてしまいましたが、本当にいい仲間です。

いいご友人がいるとのこと。そのお友達と大学生の時期にしかできない事に挑戦してみては?(社会人になれば、まず時間が取れません)

編入学した人、してきた人いますので、それも選択肢の一つだとは思いますが、皆勉学上の理由でした(講師、ゼミ内容の拘った結果のことです)。大変な努力の末だったようですので、安易な理由は結局同じ結果しか生じないと思います。

他人と比べるのではなく、自分で試みることで充実させていただきたいです。いろんな場所に居場所を作ってほしいです。大学生活楽しんでくださいね。

頑張って!

リンゴ
    初めての一人暮らしや大学生活…不安でいっぱいですよね。 本当にこの選択で良かったのかな…と悩むこともありますよね。私も短大から大学の3年生に編入をしたことがあり、大学の勉強についていくのが大変だったことを思い出しました。
    今は意味が無いと思うことでも、将来必ず役に立つときがきますよ!!人に言われたから…何とく進んだ道…理由は何であれ最後は自分で決めた道なのだから、自信を持って、友達と比べず自分にできることをまずは半年…頑張ってみて下さい。その中で、夢とか見つかるかもしれないし。
    四年間は長いようで短いですよ。楽しい学生生活を!

とにかく慣れよう

rinngo
    まず一人暮らしのアドバイス。
    住んでいる地域をとにかく散策して
    住んでいる地域で情報通のお店の店主と仲良くなる。
    仲良くなると結構有意義な情報を提供してくれます。

仲良くなったお友達と休日などは遊びましょう。
    勿論勉強もしなければなりませんが
    自分の周りの足固めも大切。

サークル活動に参加。

勉強についてはそりゃ大学ですもの
    今までの勉強とは全く違うでしょ。

我が家の子供も主さんと同じく大学一年生。(私大だけどね)
    実験レポートの提出期限が翌日なんてことざらだそうで
    しかもレポートの内容が難題だそうで
    翌日の提出時間に間に合わせるため夜中の2時過ぎまで
    レポート書いているそうですよ。

我が家の子一人暮らしは大変みたいだけど
    地元の駄菓子屋さんと仲良くなって地域の有意義な情報仕入れ
    には結構お世話になっている様子。

また大学で出来たお友達とカードゲームをしたり
    して結構遊んでますよ。

せっかく入った大学勉強も大切だけど
    思う存分青春を謳歌してね。

せっかく入学したのだから

私も~
    私もそうでした!20年前ですが。

受験勉強をしてやっと入った大学が馴染めなかった。
    結局、仲良くなる友達は2年になってから見つかりましたので、じっくり学校をうろうろしてください。
    友達を探す方法はとにかく話を聞いてあげる事かと思います。
    友達・・・じゃなくてもまぁ、情報収集として話しかけてみてください。
    きっと、面白いことが見つかるはずです。刺激になるはずです。
    特に国立大学に入学できる人は賢くてそれなりの世界のある人たちのはずだし、
    物を考えている人々だと思います。

そして、私も周りを気にしすぎてました。
    そんなの時間の無駄だと今なら思えます。

人に会いたくなければ、本を大量に読んだり、映画を大量に見たり、そして何か運動を絶対にしてください。町を一人で散策することもいいし、旅行の計画を立てることもいい。大学のうちに一人旅は経験してほしいです。

勉強を思いっきりできるのは今だけです。
    どうぞ、時間を大切に。

もうすぐ夏休みだね

🐷
    とんとん
    「専門語」と書かれているので、外国語系の学部ですね?。モチベーションアップのために、その国に行ってきたらどうでしょうか?。短期間でもいいから。

わたしの娘も大学一年生です。

🐶
    三匹のこぶた
    あなたははじめての一人暮らし、頑張ってます。すごいことですよ。
    朝、学校に間に合う時間に起きる。
    食事を自分で調達する。
    洗濯掃除もする。お金の管理もする。
    これだけでも大変なことです。

うちの娘は高校生のまんまですよ。
    履修登録、サークル、バイト何もかもわからない新しいことばかりで戸惑ってる毎日です。
    そばで見ていてハラハラしたり八つ当たりされたり。

家族から自立して頑張ってる自分に自信を持ってね。もっと褒めてあげて、自分のこと。
    周りの人も普通な顔してても不安だったりしてるはず。

お友達できたなら安心。娘にも言ってるけど自分から心を開かなきゃお友達できないよね。
    大学生活を楽しめるようにお祈りしています。

学生支援 相談

さかな
    昔より相談できるところ充実してますよね。

どんどん利用してみましょう

入試は一般で?

自信を持って、寝ても覚めても修行よ

ジャッキー
    お友達に恵まれ良かったですね、一人暮らしご苦労様
    外国語学部は、他の人文系学科より
    体育学部や芸術学部、洋裁学校などと似ている面がありますよね
    実技が出来ないと話にならない扱い、先生方は厳しく怖い(かつ温かい)
    授業で各自の実力が露骨に分かってしまうところなど
    しかも毎週毎週、凄いスピードで進んじゃうんで、あっという間に迷子に…

でも、ちゃんと一般入試を突破されたわけでしょう
    貴女だけがスタートから落ちこぼれてるはずはナイ
    特に初習の言語なら、みんな同じスタートです
    他のクラスメートも物凄く苦労してるはず、貴女だけじゃない

最初の1年で中級レベル位まで飛ばすので
    寝ても覚めても、食事中もお風呂中も、毎日、ただただひたすら、記憶、反復、発音、演習、聞き取り、書き取り、下調べ、…
    ああ、その繰り返しです
    痩せ細り、うなされ、やがて寝言が専攻言語に…
    3年生位から文化や国際関係などを専攻することもできます
    言語はそのためのツール

消極的な志望理由を反芻してネガティブになってはダメ
    語学のセンスがないと逃げちゃダメ

今の大学を貴女が選び、その大学が貴女を選びました
    それを忘れないでね

絶対に決断は急がないで!

🐷
    味スタ
    20年以上前に外国語学部を出ました。当時の私を見るようです。

語学は常に地道な不断の努力を求められ、しかも出来不出来が明白にわかってしまうので辛いですよね。
    でも「先生が嫌な顔をする」「嫌な空気になる」のはたぶんあなたの思い過ごしと、外国語学部に5年在籍した(留年しました…)超劣等生の私が保証します。ネイティブじゃないんですもの、間違えてナンボですよ。

これまで周囲の期待に応えてこられた真面目で優秀な方とお見受けします。おそらく「頑張らなくちゃと思いつつ思うように出来ない」のは初めての経験なのでは?
    でも、「きちんと出来ないからとりあえず大学を辞め、それから次を考える」のだけはやめたほうがいいです。
    もし、他に目指すものがはっきり出来たのでなければ、今の大学を続けましょう。専攻語はむやみにハードルを上げず、平均70点くらいをキープしてれば良しとし、語学以外の授業を熱心に聴いてみる、興味を持てそうな学内外のサークルを探す、本を読みまくる、学割をフル活用して様々な芸術に触れる…いろんなことにチャレンジしてください。
    「頑張らなくちゃ」と気張りすぎず、ゆるっとね。

それなら

💍
    いずみ
    大学を中退して職探しでもしたらどうですか?
    やる気もないのに何年も大学にいるくらいなら大学を出たほうがマシです。自力で生きればいいです。

今の大学が不満なら大学受験をやり直しても良いです。もちろん1年棒に振るのですからその費用は自己負担です。

別に大学は義務教育ではないので行きたくないなら行かないでいいのです。
    打算で大学卒業はしたいなら、大学でやらなければいけないことくらいはやってください。

今のトピ主さんの態度は親に対して失礼ですよ。トピ主さんのために安くない学費と生活費を出しているのです。親に対して筋は通しましょうね。
    平たく言えば、「甘えんな」ってことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんな一度は同じ思いをしています。

🐧
      のんのん
      大学というところは高校以上に学力の差のあるところかもしれません。
      そしてその差は常に逆転します。

そうですか。ついていけませんか。
      教授の渋い顔は、レベルの底辺を読み取った顔に過ぎないので
      情報提供者としてあなたは大きな顔をしていましょう。
      きっと周りにも同じ思いの学生がいますよ。

さて、
      夏休みまではアルバイトやめましょうね。
      あなたのように善良で真面目な人がアルバイトすると
      安く便利に使われて、大学休んででも穴あけないようにしようとするでしょ。だめよ。
      勉強して勉強して卒業後に差がつくのです。
      今のわずかな生活費の何倍も差がつくのです。
      キャンパスをのんびり歩き、学生食堂のメニューを制覇し
      図書館で過ごし
      又、通学沿線を歩いて美味しいパン屋さんを見つけ
      八百屋のおばあさんと仲良くなり
      レンタルショップで好きな映画や音楽さがして街を楽しみましょう。
      学生はすぐに友達とつるみたがりますが
      4年間シングルライフを楽しむ技を身につけましょう。

5月病。会社でも大学でも新人はこの時期へこんでいます。
      帰省するも良し。
      さ、笑って笑って!

学生相談室へGO!

🙂
      新わをん
      国立大なら間違いなくありますので,学生相談室(あるいは同等の部署)へ相談に行きましょう。

突破口を自分で作る

🐧
      カーダシアン
      自分に自信をつけるには、「勇気」が不可欠。

思い切って、専攻語の国に行って肌で感じてみては?
      帰国したら、少し自信が持てます。だって、専攻語を取ってる人の中には
      その国に行った事すらない人だって居るでしょうから。
      例え、その人がその専攻語で自分より成績が良かろうと、行った経験があるない、ではかなり違います。

私は勉強や授業での成績には悩みませんでしたが、特別良いわけでもなく
      本当何をやっても並みでした。友達数人の中にいても、並みキャラ。
      存在感が無い気がしてきて、自信が無くなりました。
      私の場合は…1年生の後期から海外に思い切って、身を丸投げしました。
      もちろん、高校からのバイトの貯金を遣い、自分で手配などしたので大学では欠席扱い。お奨めしちゃダメですね(笑)
      親は意外にも背中を押してくれました。半年ほど過ごし、2年生の前期途中で
      帰国して大学に戻ると、全く世界観が違いました。その後も長期休暇には半年居た場所へ。

性格も良い意味で変わり、人の事も気にならず、イヤな人には寛容に、
      勇気が欲しい時は自分に「余裕」と言い聞かせてました。
      大学を休むのは良くないけど、私は後悔してません。

目の前のことをやる。

🙂
      もなみ
      有名国立大学、で学生相談担当の仕事をしています。
      トピ主さんは専攻語とあるから、有名国立外国語大学かな?
      勉強はできるけど特に目標や目的がなかった子が、とりあえず世間体のよい有名大学に入るということはよくありますよ。
      うちの大学だととりあえず修士まで行ってしまう人もいるので、修士1年の冬、皆が就活を始めたころにやっと「自分が何をしたいのか分からない、やる気が出ない」と相談に来る人もいます。

結論から言うと、今の大学を辞めて2つめの大学に行くんなら相応の理由が必要です。
      でも、今の大学をやめてどうしてもやりたいことがあるわけではないのですよね。
      だったら、今目の前のことを必死でやるのがあなたの仕事です。
      今の環境で「与えられたものを頑張った」と後に言えればそれは十分あなたの持ち味になると思います。
      人には必ず一生懸命になれるもの、夢や目標があると思い込むから辛いのだと思います。(私はこれを「リクナビ病」と呼んでいます)
      多くの人は「やりたいこと」よりも「得意なこと」「やれること」で生きていくんですよ。
      いつのまにかそれが「やっていて楽しいこと」に変われば儲けものです。

そんなものでした

私も大学入学当初は、思い描いていた生活と現実とのギャップに悩みました。
      私は法学部でしたが、もともと心理学を学びたかったのを、高校の先生に反対されて言われるままに受験、入学しました。
      勉強は難しいしやる気出ないし、周りはやる気満々で温度差あるし、全く楽しくなかったです。
      転部に仮面浪人…何度も考えましたね。
      でも気付いたら大学生活にも馴染んで、1年経つ頃にはそんなこと思わなくなりました。(ふと考える時はその後も何度かありましたが)
      きっともうあと数ヶ月もすれば「この大学(専攻)で良かった」と思えるようになると思います。
      他にやりたいことがある、というなら別ですが、とりあえず1年は頑張ってみませんか?
      あとアルバイトとかはもうされてるのでしょうか?
      アルバイトをしていたらまた知合いも出来るし、大学生活にメリハリが出てくると思います。
      貴重な4年間ですから、勉強も頑張りつつ、めいっぱい学生生活を楽しんで下さい。
      私も初めはあんなに憂鬱だったのに、社会人となった今では大学生に戻りたくて仕方ないです(笑)