本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 皆さんが読んだ本で、印象に残っている一冊はなんですか

皆さんが読んだ本で、印象に残っている一冊はなんですか

レス22
(トピ主 0
041
ゆうやけ
話題
井上靖『天平の甍』を読みました。
日本に戒律を伝える、という一大事業に、命と一生をかけていく姿に、感動しました。
将来の生活、年金、仕事、人間関係に悩む自分が急に、つまらなくなってきました。
仕事でも、趣味でも、何か、後世に残る大きな何かをしたい、そう思いました。
そうすれば、普段の悩みも、どこに吹き飛ぶんだな、と思いました。

皆さんが今まで読んだ本で、印象に残った本があったら教えてください。

トピ内ID:6715185214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ダントツで

041
reiko
ダントツで 「カラマーゾフの兄弟」です。 ドストエフスキーの最後の作品です。

トピ内ID:0540220290

...本文を表示

ビート

041
chris
中学2年生の時に初めて読んだ 『On The Road / 路上』 ジャック・ケルアック 漠然と、アメリカと云う国の自由さと空気感に憧れました。

トピ内ID:8813527659

...本文を表示

風と共に去りぬ

🙂
raizoi
主人公のスカーレット・オハラは苦労を知らない大農場のわがまま娘で一生、面白おかしく暮らせるはずだったのに、南北戦争に巻き込まれ、精神的支柱だった母親が病死、そのショックで父親は認知症。使用人には逃亡され、兄弟は生活力ゼロ。自分が一家を背負うことになります。 妹の婚約者を奪う等、人として有り得ないことまでして、家族の食い扶持をひたすら稼ぎます。 お勤めから独立起業して、最初は失敗しましたが、今はなんとかやっています。スカーレットにはずいぶん元気付けられました。 トピ主さんには水を刺すかもしれませんが、一生を仏教に賭けられるのは、賃金労働をしないでも食い扶持があったからでもあります。私は仕事に一生懸命で、後世になにか残せる程の力量はなさそうです。

トピ内ID:8974157411

...本文を表示

人間失格

🙂
珠洲
高校の頃にクラブ活動の一環で読んだのですが 色々悩んでいた時期だったのですが、この本を 読んでトピ主さんではないけど、悩みが吹っ切れた 感じがありましたね。 高校の頃にいわゆる文学作品と言われる物をよく 読みましたが、人間失格が一番印象深い作品で した。

トピ内ID:6185776460

...本文を表示

井上靖

🙂
カプチーノ
天平の甍、楼蘭、額田女王、蒼き狼、しろばんば 読みだけで、その時代、場所の空気、匂いまでが漂うような稀有な描写力。 高校生の頃から読み漁り、今に至ってなお、大好きな作家です。 今読み返しているのは、 吉川版三国志、最近レンタルショップでテレビドラマの三国志(Three kingdoms 三国志ファン必見)を借りて観終わった後、何十年ぶりに書庫から取り出しました。 初めて読んだのは中学生のころ、2度目は20代、今は50に近くなろうとしていますが、名作はいずれの時も新しい物語を読むような新鮮さがあります。 天平の甍と同じような感銘を受けた作品に 出家とその弟子・・・倉田百三があります。 お気に召せば幸いです。

トピ内ID:3718736195

...本文を表示

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯

ワーカホリック
「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」 純然たる小説ではなく、ノンフィクションなのだけど。 18世紀にイギリスに実在した、解剖医のお話です。 簡単に感想を欠くのも惜しい、本でした。 まぁ、色々と問題な所もあるけれど、 こういう人がいたから、今の医学がある。 流れのわかりやすい本で、割と厚いのだけど一気読みしてしばらくボーっとしてしまいました。 近代免疫学の父ジェンナーが弟子だったり…。 なかなかに興味深いです。 別の意味で印象に残ったのが、 「最後のナチ メンゲレ」 こっちは、人から借りて読んだのですが、 人間、一人一人単位で見たらいい人なのだけど、何かあった時、とことんまで壊れる可能性があるんだなと思ってしまいました。 非常に体力のいる一冊でした…。

トピ内ID:2877291273

...本文を表示

なにわ金融道

041
りす
成人向けマンガです。 ドラマにもなりましたね。 大人になって、たしか、20代前半に読みました。 現実はもっとシビアだそうですが、絵柄や内容の品性はともかく、自分がいかに世間知らずだったか、思い知らされました。 年齢的にはいい時期に読んだなと思います。

トピ内ID:3816648321

...本文を表示

敦煌

041
yui
同じ井上靖さんの「敦煌」です。 中学生の時、父の書斎で見つけて読んで夢中になりました。 まあ、難しい話ではなくて中の登場人物の尉遅光に惚れちゃったんですが。 勢いで大学は中国語を専攻し、在学中に北京までは行き、卒業後父と敦煌も行きました。父の持っていた文庫本は私が譲り受け、子どもに私が死んだら棺桶に入れてねと頼んでいます。

トピ内ID:2290505005

...本文を表示

本当におもしろかったもの

💡
虫めがね
松岡圭祐著『マジシャン第二幕 イリュージョン』です。 たくさんシリーズのある中のマジシャンシリーズの二作目です。 これを超える作品には私はまだであってないです。

トピ内ID:9941751899

...本文を表示

神々の山嶺

041
ももんが
神々の山嶺(かみがみのいただき) 夢枕獏 前人未到のエベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂に挑む物語です。 私は山登りはしません、お金を貰っても登りたくありません。 なぜ、山に登るのか?「そこに山があるからだ」 の言葉に「何じゃそりゃ?」と思うタイプの人間です。 そんな私ですが、この本を読んで「登山家」の気持ちを些少ですが垣間見ることが出来たように思います。 本の厚さに躊躇するかもしれません。序盤は助長ですが引き込まれるように徹夜で読んでしまいました。 読後は何とも言えない感覚に。単に感動というのではなく、物語、エベレスト、羽生(主人公)に圧倒されてしまい言葉もありません。 この本を読まずに人生を終えてしまうのはあまりにもったいない。 あとがきについては賛否両論ありますが、個人的には本編を読んだら、後書きは読まずに本を閉じた方が良いと思います。 1週間後にあとがきを読んで下さい。 感動のあとに、筆者が自画自賛している後書きを読んで引いてしまいましたので。 これ大事です。

トピ内ID:9943831073

...本文を表示

そんな高尚な本ではないですが・・

🍴
匿名
赤毛のアンです。

トピ内ID:0265717692

...本文を表示

イマキューレ・イリバギザ・著「生かされて」

041
ペールトーン
ルワンダ内戦を生き延びた女性の実話です。 翻訳者の方も書かれていますが、この本は虐殺の実態だけを描きたかったわけではなく いかにして自分が神から生かされたか、そして奇跡的に生き延びたあと 自分の経験を世界に伝えるため国連職員になろうと必死に努力したイリバギザの「希望の書」です。 私は特に就職関係で悩んでいる学生さんや主婦の方々に読んでもらいたいです。 読むと絶対、ヤル気や勇気が出ますよ。

トピ内ID:0608527651

...本文を表示

漱石の『こころ』

041
昔はお嬢さん
夏休みの読書感想文の定番『こころ』です。 高校生のころ、宿題なので仕方なく読みましたが、感じるものは少なかったです。 正直、感想文に困りました。 あれから、んー十年、読み返して共感するところがたくさんあります。 人間不信や孤独や劣等感の裏返しの侮蔑や。。 「もっと早く死ぬべきだったのに…」は、心が痛すぎる。 高校生にこんな作品が分かるんでしょうか。 ほんとうに高校生のみんなは感動して読んでるんでしょうかね?不思議です。

トピ内ID:9801621131

...本文を表示

読書の原点

041
北国生まれ
小学生の時に、その後の人生の読書の原点となる本に出会いました。 エクトール・アンリ・マロの「家なき子」です。 何度も何度も読み返しました。 もっとも、親から離されて可哀相とかの類には興味はありませんで… 稼ぎながら歩いて旅をする、という点に強く惹かれました。 また、途中で出てきた『馬に引かれて運河をいく船』というものにも興味を持ちました。 これで「歩く旅」に興味を持ちかけたのですが、歩くより効率が良いと言うことで自転車でのツーリングが趣味になりました。 そのため自転車でも歩く感覚が欲しくて『ギンギンな高性能ロードバイク』の類ではなく、よくこんなのでツーリングに出る気に」というような低機能・単純なのに乗っています。 幸いだったのは川端康成が編者となっていた児童向け文学全集に入っていた、きちんと翻訳されたものを読んだことでした。 その後、変に子供向けに訳した別の「家なき子」を読んだ時はツマラナイで、それを先に読んでいたなら読書の楽しみを知ることはなかったかもしれません。 なので、最近では石村博子の「たった独りの引き揚げ隊 10歳の少年、満州1000キロを征く」が本気で面白かったです。

トピ内ID:8988956987

...本文を表示

「ヴァーチャル・ガール」

041
らいむ
若い頃に図書館で借りて読んだ、明らかに漫画風の表紙、ストーリー。 少女の姿をしたロボットの成長物語なのですが、いい意味で期待を裏切られる展開で、いま「一冊だけだったら何かなかあ」と思い返したとき、まっさきに思い浮かびました。 私はそれまで、親や親戚からまるで道具(ロボット)のように扱われて生きてきたけど、この本に出会ったことで、やっと人間になった気がしました。

トピ内ID:6860797967

...本文を表示

3つ

REX
どうしても3つに(すみません)。 西脇順三郎『あむばるわりあ』『旅人かへらず』他:西行法師とふたり揃って、何かあればその文庫本が手のひらに。絵もよくされる方でいらしたのでなお尊敬。 アルベール・カミュ『創作ノート(新潮文庫『太陽の讃歌』)』。アルジェリアの風土や日常を描写したところなど、何十年経ってもそのきらめきに一流作家の力を見せつけられる思いが。 山崎豊子『白い巨塔』:一生何らかの形で関わり続ける運命?らしい、不思議な縁のある小説です。取材の凄みも文体も今なお古びぬテーマも、さすが報道の世界にいらした方だなと。

トピ内ID:7361512117

...本文を表示

墜落遺体

041
rin
日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落し、なくなられた520名のご遺体の身元確認の壮絶な記録です。 事故のことは当時詳細に報道されていましたが、その陰で関係者の方が大変な努力をされていたことがよくわかります。 読んだ本はすぐに処分するほうですが、これだけはずっと本棚に残っています。

トピ内ID:0134745429

...本文を表示

永遠の仔

041
neko
大学時代にボロボロ泣きながら読みました。 教育業界に進みたかったので、児童虐待のこの話は当時の私のとって衝撃で印象深いものとなってます。 他には、面白かった本は伊坂幸太郎の「死神の精度」かな。 東野圭吾の「百夜行」も面白かったですね。ドラマは見てないけど。 宮部みゆきや三浦綾子の本はほとんど読んでます。 筒井康孝の「家族八景」のななせシリーズも好きですね。 でも、印象に残ってる一冊となると永遠の仔ですね。

トピ内ID:2768356059

...本文を表示

家田荘子の・・・

🐶
ブルートパーズ
「私を抱いてそしてキスして」です。エイズに感染した女性が亡くなるまでの事を書いた本です。本を読んで泣いたのはあとにも先にもこの1冊だけです。 後は小学生の頃に読んだ「ナイチンゲール」ですかね~。これを読んで看護師さんになりたい!って思ったんですが、自分の学力を知って諦めました。

トピ内ID:1833478866

...本文を表示

いろいろ読みました・・・が

💡
ペーパーバック
にっぽん退屈党という五木寛之の本。 片田舎の中学生になったばかりの私には、TVでしか見たことがなかった富士山をブッ飛ばそう!という、奇想天外な考えが、面白くて面白くて。 夢中になって、生まれて初めて徹夜したことも覚えています。

トピ内ID:3995697405

...本文を表示

ぐっと新しいところで

041
qr
「海賊と呼ばれた男」 出光興産創業者の波乱万丈のストーリーです。 やはり激動の時代にこういうドデカイ人物が現れますね。 今のような閉塞社会では人間も小さく縮こまりコサカシイ人ばかりになるんでしょうね。 小説は面白くないと小説じゃない。

トピ内ID:3604557374

...本文を表示

重松清

🙂
さく
「青い鳥」です。 中学校の非常勤講師を軸に進む短編集です。登場する中学生の心の描写が細かく、ただただ驚きました。 特に最後の「カッコウの卵」は泣けました。 人の幸せについて改めて考えました。

トピ内ID:5813810894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧