生後2週間頃生活リズムを意識し始め、赤ちゃんについては朝7時に起床・夜は21~22時までには寝る、というリズムを心がけてきました。
生後2か月に入り、お風呂・ミルクを済ませ寝かしつけると朝までぐっすり眠るようになってきたことで私自身の睡眠時間も増え、少し育児に余裕が出てきたように思います。
朝7時頃起床は私たち夫婦のリズムで、赤ちゃんも最初はちょうどよく7時頃に目覚めてくれるようになったのですが、ここ1週間くらい、5~6時の間にぐずるようになりました…ミルクを飲むと落ち着くのですが、その後寝ない(泣)
専業主婦なので赤ちゃんと一緒に昼寝すれば良いのでしょうが、元々昼寝の習慣がなく日中は寝付くことができず、また、夫の仕事帰りも遅く就寝は1時過ぎることもあり、出来れば7時までは寝ていたいのが本音…(なんて勝手な…)。
ご機嫌よく起きている分にはその横でうたた寝していても良いものでしょうか。たまにお腹をポンポンしながらこちらが寝てしまう事があるのですが、ちょっと赤ちゃんに申し訳ない気もしてきて…。
皆さんは赤ちゃんが早く起きちゃったとき、どうしていますか?
やっぱり、諦めて起きるべきですよねぇ…(汗)
トピ内ID:2526668000