本文へ

義理の家族と旅行に行きますか?

レス27
(トピ主 0
😨
みーくん
ひと
主人の実家とは家が近いです。
結婚したての頃(10年前)は、姑が旅行に誘ってきてました。でも、ここ数年は主人が計画して、毎年一緒に旅行に行っています。
義実家は、義母と義父。我が家は小学生の娘と幼稚園の息子がいる家族4人です。

正直なところ、私は行きたくありません。というのも、旅行中の義母の言動にうんざりしているからです。
食事は「おいしくない」とほとんどの場合言います。自分のならまだしも、義父が食べている料理も「おいしくなさそうね~」といいます。私も同じものを食べているのに、すごく嫌な気持ちになります。

主人が予約したホテルなのに、後から「あのホテルは、よくなかったね」などと文句ばかり。道中も、良くないこと探しをしているように、文句のオンパレード。

せっかく旅行に行っているのに、気分が悪くなります。
旅費は全部出してくれますが、楽しくない旅行など、行きたくありません。
旅費は、こちらから出して欲しいと言ったことは一度もありませんが、あとからお金をくれます。断ってもくれますし、せめて自分の家族分は出そうとしますが、それでもくれます。

主人は親孝行をしているつもりなので、私の口から「行きたくない」言える雰囲気ではありません。

そうやって旅費を出してもらっているのに、本当に親孝行になるのか疑問もありますし、申し訳ない気もします。

来月も主人が宿をとったと言っていたので、今から憂鬱です。
なんとか、来年からでも辞める方法はないでしょうか?

トピ内ID:5058272883

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶん

041
おんなじ!
うちの義母は料理を作ってくれたとき、みごとに完璧に作りあげ食べきれないほど用意しておいて、私が食べ始めるとすぐさま「辛かったかな?」「固くなっちゃった?」「少なくてごめんねー」と言ってくるんです!「いえいえそんなことないです美味しいです」と毎回言わなければならないのが苦痛で普通にしてくれれば良いのにと思ってしまいますけど、義母は自分を悪く言っておいて、違うよと言ってもらいたいのかな?と思います。 旅行でも「美味しいですね」「良いですね」の言葉が聞きたくて「ちょっと辛い?」「湯舟が熱すぎない?」とかすぐ悪く言うんですよね~。 宿泊先も義母が「良かった」と言ってしまったら、嫁が嫌だったなと思ってたとき「あれが良かったの?」と不審に思われるので、あえて良しとしない、必ず下に言っといて嫁の反応を見る。 トピ主の義母もそういう心理なのかな?とふと思いました。嫁がいなければそういう発言はないだろうなと思ってます。 それにしても毎年付き合わされる旅行は辛いと夫に正直に言ってみたら?

トピ内ID:4224447514

...本文を表示

私もそうですが…

041
pipi
お気持ちよく分かります 私も毎年行きますよ~旅行 でも、最初のうちは気になっていましたが、 子どもが生まれてからは、子供に気持ちを集中して話半分で過ごしています 旅費も義理両親もちですが、ありがたくいただいております 義母も料理に始まり、すべてに文句は言います 過去に向こうの料理する方に謝罪させたこともあります (この時は向こうがほぼ悪かったのですが…) 一緒にいるのがつらくなることも多いですが、 子どもたちも大きくなってきて(中学生と高校生です)、 「おばあちゃん、やめた方がいいよ」と言ってくれるし、 毎日のことではないので(年に5回程度)、自分なりに楽しむことにしています やめたら、他にもっと色々ありそうなので、 その時は子供中心で、楽しむことが一番です! みーくんさんも頑張って行かれた方がいいと思いますよ いつか、立場が逆転しますし、いやらしい話ですが、 子どもにお金を出してくれることもありますから…

トピ内ID:1685605387

...本文を表示

我が家では

🐱
くるみん
旅行ではありませんが、長期休みの子供のみの義実家への長期宿泊を阻止する理由として習い事が有効でした。 決してその為に習わせたのではなく、たまたま結果オーライな感じでしたが(笑) 土日に子供の習い事があると(特にスポーツ系)家族旅行には行きにくくなりますよ。 さすがに盆と正月は休みになると思うのでそこで旅行の日程を組まれたらアウトですが。

トピ内ID:3240863315

...本文を表示

今と逆の対応をする

😀
ミキ
・義母の愚痴を聞き流しているなら、いちいち反応してみせる。  「どんな風に美味しくないですか?」「(ホテルの)どんなところが良くなかったですか?」「今度はどのホテルに泊まりたいですか?」って。  それこそ相手がうるさがるまで延々と続ける。  ポイントは笑顔で「お母様とお話ししたいんです」という天使のような(笑)気持ちを前面に出して喋ること。 ・義母の愚痴に反応してしまっているなら、一切無視。  「私が返事しなくても誰か返事するでしょ~」って聞き流す。  義母が「ねぇ、みーくんさんもそう思うでしょ?」とか同意を求めてきても、曖昧な笑顔で誤魔化すか、「私には解りませんけど~」ととぼける。 …うちの義父が天邪鬼でいちいち文句言わないと気が済まないタイプでして。 夫たちは慣れてるから完全無視だったんですが、私はいちいち反応して「どこがダメですか?」とか「どこなら美味しいですか?」とかツッコミ入れまくってたんです。 義父は答えられず(具体的に考えてないから)、私の前ではそういうしょうもない天邪鬼発言をしなくなりました。 義妹からは「そういう方法があったのか~」と感心されました。 お試しあれ。

トピ内ID:4361999561

...本文を表示

親孝行と割り切っています

🐶
reiko
我が儘な義父母ですね。 我が家も全く同じです。 年に数回、義父母と一緒に旅行しています。 何処へ連れて行っても文句ばかりですし、好き嫌いが多くて「食べるものがない」と言います。 我が家の場合、割り勘にしていますし予約取るのも私ですから、嫌な思いばかりしています。 子供たちが喜んでくれてたのが、せめてもの救いですけど、出来る事なら義父母抜き家族だけで行きたかったです。 しかし義父母とは別居でしたので、親孝行と割り切って一緒に旅行していました。 ホテルが良くないとかお食事に文句を言われるのなら、子供たちが喜びそうな東京ディズニーシーホテルミラコスタや東京ディズニーランドホテルとか予約されては如何でしょう? お食事もお部屋も満足されると思います。 もし仮に義父母がイマイチだと言っても、子供たちは喜ぶと思います。 予算が思っていた以上だと思って頂けたなら、もしかして毎年恒例の行事が数年に一度になるかもしれません。 断るよりずっと良いと思います。

トピ内ID:0542614514

...本文を表示

わかる! 行きたくないよね

041
姑が嫌いよ 私
窮屈な 旅行 大丈夫 子供さん達が大きくなると 行けなくなるから 私も 嫌で 嫌で たまんなかった なるべく 子供中心で計画してました 例えば 半日は、子供達はプールに 入りっ放し ジジ ババは 温泉とかね なるべく 一緒の時間を作らない ぐらいしか 今は出来ないかな 小学校 高学年ぐらいから 行かなくなるよいろいろ 忙しくなるし それ理由に 出来るし 毎年は 一年おきになり 運動会とかだけ ご招待 なんか他のイベント 抑えておけば宜しいかと 運動会のお手伝い してたら 一緒の時間は 減る!

トピ内ID:0177443693

...本文を表示

逆に楽しむ!

041
まかろん
トピ主さんから見て、お宿も料理も、お義母様の指摘どおりいつもひどいのでしょうか? そうであれば仕方ないのですが、違うならこうしてみては? トピ主「これ美味しい~!」 義母「美味しくない」 「本当に?私にはすごく美味しいですよ!(ご主人や子供たちに)どう?」 ここで他の皆が「美味しい」と賛同してくれれば、今この瞬間義母以外の皆は美味しいものを食べて幸せなときを過ごしている。目の前の料理に満足できない義母だけが仲間外れ。 不平不満にいちいち反応せず、他の皆でお料理、宿、その他を楽しみ、楽しそうに振る舞うのです。 こうしたことが続けば、「文句を言っても何の得にもならない。楽しまないと損」と思うようにならないでしょうか? 変わることが出来なかったとしても、楽しい輪に入れないお義母様が一番、この旅行を苦痛に感じるようになりますよ。そうなればトピ主さんの勝ちです。

トピ内ID:5419715519

...本文を表示

私は行きません。

041
sato
お互いに気を遣ってしまうタイプなので、旅行なんて初めから計画しません。義父母70代後半、私30代後半。 何か・・・おじいちゃんおばあちゃん連れて旅行に行くみたいで、 大変そうだし、疲れそうだし、何よりもつまらないと思うので。 旅行なんて、いつでも辞めたらいいですよ。 問題ありません、良い嫁ぶるからいけないのです。

トピ内ID:4750945194

...本文を表示

上から「いいこと探し」をかぶせるとか

🐱
hanabi
旅費を出してくれるのなら、行きたいんでしょうね。 いずれお子さんが部活やら友達やら優先させるようになるし、 その頃にはご両親もしんどくなって家族旅行はなくなると思いますよ。 ウンザリする気持もよくわかるけど、それまでの辛抱と思えば我慢できないほどじゃないかな。 「そのお料理おいしくなさそう」って文句言いだしたら、 あなたがその上から「いや~、美味しいですよう。お母さん舌肥えすぎです!」ってかぶせちゃえば? 大変だろうけど、もうあなたがなんでもかんでもプラスでいく。 っていうか、あなただって「お義母さんがネガティブ」ってマイナスに傾いてるじゃん。 聞きたくない言葉はスルーして、無料で家族旅行できちゃってラッキーって考えてみれば? いちいち真にうけるからイライラするんだって。 ダンナに頼んで次回からエステ付きの旅館にしてもらってちゃっかり利用するとか。 お金出してくれる義母さん、口では文句いうけど楽しんでるのよ。

トピ内ID:4578552797

...本文を表示

後数年の我慢

🐷
つくねボール
お子さんが大きくなれば、習い事や部活動で 旅行どころか義理実家に行くことすら難しくなります。 旅費は出してくれるのなら、トピ主さんの家族の分が浮いた分を パート代だと割り切ってご奉公してください。 そして、将来トピ主さんが姑の立場になったとき 気に入らないことがあっても「孫と旅行できて幸せだわ~」 と言える人になりましょう。 反面教師です。

トピ内ID:6863342255

...本文を表示

仕事だと思って。

041
ちょこ
ひょっとして義母は、行きたくないと思っているのかも?と思いましたが 結婚した当初は義母から旅行に誘ってきていたのですね。 なら、アラ探しをするのが好きなだけで 旅行自体は楽しい(行きたい)のかもしれません。 旅費をもらっているんだしいいじゃないですか。 義親孝行という仕事だと思って、あまり気にせず行けばいいんです。 そりゃ楽しくないのは嫌でしょうが、気にせず自分達は楽しめばいい。 ホテルだって、自分達が泊まりたいと思うところを選んで 義母が気に入るようなところを・・・という視点では選ばなきゃいい。 どうせ文句言われるんだから。 自分達の分だけでも自己負担ならまっぴらですが お金出してくれてるんだから、行くこと自体は我慢するしかないでしょう。 その中でいかに自分達は楽しむかってとこじゃないかと。 もしどうしてももう行きたくないと思うなら、 来月の旅行の数日後に 「今回も、義母さん楽しくなさそうだったので来年からはやめましょう」 とでも言えばよろしいのでは? それが言えないなら、仕事と割り切るしかないですね。

トピ内ID:6509379159

...本文を表示

袋小路

041
ねじ
義両親が出資する旅行、夫も親孝行でいきたがる、子供が幼稚園、姑はホテルの食事や部屋に文句ばかり。全部そっくり。 そして、年に1,2度はホテルや温泉など行きます。 うちは子供が私から離れるのを極端に嫌がるので、どうしてもついていかざるを得ません。でも、私(嫁)がいかなくても子供が行くなら、義理両親は嫁の参加には興味がないものです。 先日も義理実家の観光につきあって、私が39度の熱をだしましたが水一杯ももらえず、車の後部座席で行楽の間、待たされました。嫁は命ある生き物だという認識もないような気がしました。 主さまの家はどうでしょう? 子供を夫と義理両親に預けることが可能な性格の子なら、自分は別の予定をたててしまっても良いのではないでしょうか? 嫁の参加不参加って、本当にどうでも良いことなので。

トピ内ID:2375492971

...本文を表示

後数年我慢できませんか?

🐧
roku
ご主人と義両親の機嫌を損ねずに旅行を辞める方法というのはなかなか難しそうですね。 どうしても辞めたいのなら、リスクも考えなければならないのではないでしょうか。 ただ、上のお子さんが小学生という事ですから、娘さんが中学校に入ったら 部活なり友達と遊ぶなりで忙しくなるでしょうし、家族で出かけることに 消極的になる時期だと思うので、それをきっかけにしたらどうかなと思います。 後数年、我慢できませんか?年に一度の事なんですよね?

トピ内ID:4007951614

...本文を表示

夫と子供が楽しんでいるから我慢します。

041
めーめー羊
義理親との旅行、楽しくないですよね。 でも費用を出してくれるだけでも、トピ主さんは恵まれてます。 うちなんか、夫が全て出しているので、はっきり言って旅行後の会計明細を見る度にイライラします。 それでも!、義理親との旅行は、夫と子供が非常に楽しそうなのでヨシとしています。 年老いた両親への孝行が出来て嬉しくてたまらない夫と、じじばばと一緒に旅行が出来て純粋に楽しんでいる子供の笑顔を見ているのは、あぁ幸せだなぁと感じます。 たとえ私自身は肩身が狭くて旅行を楽しむどころの気分じゃなくても。 自分が楽しむ為の旅行というより、家族の誰かが幸せそうに楽しんでいる姿を見ることが出来るという点に重きをおいた旅行だと思えば、少しは気が収まらないでしょうか?

トピ内ID:2738672461

...本文を表示

好きなところに泊まって、自分もリフレッシュすればよい

041
嫁ちゃん
30代、4歳と1歳の子持ちの主婦です。 義実家との旅行、ほぼ毎年行っています。今年も来月ディズニー旅行の予定で、私が企画し義両親を誘ったので、宿泊費はこちらで持つつもりです。 うちもこれまでも旅費の半分は支払うつもりでいましたが、いずれも支払の時に義母から封筒を渡されたり(少し多めに入っています)お金を受け取ってもらえなかったり。結局全額出してもらっています。 義両親にとっては、息子たちが一緒に出掛けてくれることだけでもありがたく、お礼のつもりでお金を出してくれているのではないでしょうか?高齢者にとって、非日常のお楽しみがあるだけで、日々の生活に張りが出ると以前聞いたことがあります。 主さんの場合は、ご主人が率先して親孝行をなさろうとしているのですし、それをやめさせるのは夫婦の重大な問題に発展しかねないと思います。私も義父母には気を遣いますし、大好きというわけではありませんが、義実家(車で1時間の距離)にお泊りよりはましと思い、旅行で代替させてもらっています。 上のお子さんが中学生になればそういう機会も減るし、素敵なお宿に泊まって自分もリフレッシュしちゃえばいいんですよ!

トピ内ID:7887813919

...本文を表示

義母様は、私の義母と似ています。

041
ミィ
義父が先立ってから、年に一度、旅行していました。企画は私(と夫)、費用は義母。オンパレードというほどではありませんが、文句もありました。 それが同居を始めて3年目くらいから、なくなりました。きっかけは覚えていません。たぶん『一緒に過ごしたい』という義母の願望と、『良い思いをしてもらいたい』という私の気遣いが、同居によって薄れてしまったからかもしれません。 トピ主さんの求める答ではないかもしれませんが、旅行は期間限定なのだから我慢したら?と思うのですが、いかがでしょうか。それで義母様もご主人様も気が済めば御の字のような気がします。 もし、どうしてもやめたければ、ご主人様と話さなければ。話して意見を合わさなければ、トピ主さんひとりが悪者になってしまいます。これから義実家・実家双方の介護や相続問題など、話し合い抜きには解決できないことが、たくさん出てきます。旅行ごときで『言える雰囲気ではない』なんて、言っている場合ではありませんよ。

トピ内ID:0649200015

...本文を表示

無理ですね~

041
香港通
私も妻の実家両親と毎年旅行に行っていますよ。 仕事があるからと言っても、こちらの日程を優先されちゃうので 断れません(苦笑) 年に一回の苦行と思って、我慢しましょう。 ま、同居するより100倍マシと思えば、忍耐も持つのでは?

トピ内ID:8159861148

...本文を表示

行きたくないけど、私なら行くかな・・・

😣
にぼらや
私の姑も、かなり辛口で『おいしくない!』とか『これだから(美味しくないから)外食は嫌だ』等、結構言います。(でも一応美味しい時は美味しいとも言う人です) だからトピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。せっかくのお食事も、何か楽しくなくなりますよね。 ・・・ですが、一泊旅行ですよね?代金もお姑さんもち。本音は行きたくないけど、親孝行修行!?と思って行くかなあ(汗) お姑さんは、口は荒いけど、本人は多分悪気ないし、楽しみにしている旅行のようですし。私の場合、お姑さんが『美味しくない』と言ったら、『え~私は美味しいです~お義母さんは舌が肥えてらっしゃいますもんね』とさらっと言ってます(笑)

トピ内ID:3176253332

...本文を表示

ご主人にそのまま言えば良し。

041
40台男性
40代既婚男性です。 義実家との合同旅行が嫌、というより、旅行中の 姑の言動が嫌、ということですね。 あまり行きたくない、ということをご主人に言うべきです。 少なくとも、乗り気ではないことを知らせるべき。 言わないと、ご主人の旅行企画は毎年続きますよ。 費用の出所は、特に問題ないです。 出してほしいのに出してくれない、は禍根を残しますが、 義実家が出したくて出してくれる。全然問題ないです。 数年続いた行事になってしまっているので、 特に理由なくスパッとは止めづらいですよね。 体調よくない、とか言って、一度 夫と子供だけで行ってもらえばいいのではないでしょうか。 一度パスした実績があると、次回からも 主様はパスしやすくなります。そもそも 義実家にしてみれば、主様は居ても居なくても さほど問題なし。(あくまで一般論ですので悪しからず) アクションしてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:5347660948

...本文を表示

勝手に代弁

041
田舎嫁
「お義母さん、旅行は喜ばないよね。この前の宿も良かったのに。家に居る時は楽しそうだからやっぱり旅行は好きじゃないんだろうな」 「旅行で食べるより家で食べなれた物のほうが年とると安心するんだよ」 「年とるとそういうところあるもんだよねー。旅行より家で落ち着きたいんだと思うよ。年も年だし旅行は疲れるんだよ」 「それでも息子が親孝行のつもりだって分かってるから付き合ってくれてるんだろうね。でもやっぱり文句は言ってるけど(笑)」 とか言い続けて、近場で食事程度に誘導していくのはどうでしょう?

トピ内ID:3910985289

...本文を表示

年に一度ですか?

041
りんご
もし私があなただったら 年に一度一泊程度ならつきあいます が、姑が言ったそのままを伝えます あのホテル嫌だったって あの食事まずかったって と聞いたそばからぜーんぶ夫に言いますね とにかく、聞いたそばからそのまま伝えます 食べてる最中に まずそうだの、まずいだの言ったら、 夫に 義母さん、まずいって言ってるよ。店変えたら? と大声で言います とにかく、旦那さんの気分を悪くしちゃえばいいのよ 義母を誘わなくなるか あなたに来るなというか どっちかになるんじゃないかな? 余計なことをいうな って言われたら、 だって親孝行でしょ?気に入らないことをするなんて親孝行ではない っていってやれ

トピ内ID:3845642205

...本文を表示

お子さんに言わせるのは?

041
茶坊主
姑:「これおいしくない」 子:「おばあちゃん!そんなことないよ、すごくおいしいよ!」 って言わせることはできませんか?お子さん次第ですが。 年をとると味覚が鈍ってくるというのもあるかもしれませんね。 あとは、ご主人が企画していることが気に食わないのか、本当は旅行に行きたくないのか。ご主人からさりげなく聞いてもらってはいかがですか?

トピ内ID:3488234767

...本文を表示

お金を出すのは孫のため、嫁のためじゃない

041
通りすがり
義両親がお金を出すのは 孫のためであって 嫁のためじゃないですよ。 旦那様とお子さんがいれば 旅行は続行しますよ。 あなただけいけなくなっても、支障なし。 試しに、前日にあなただけ行かないことにしても 他の皆さんは行きますよ。

トピ内ID:0227232197

...本文を表示

先に言うのはどうですか?

041
みかん
料理が出てきたら「美味しそうですね」(にっこり) 一口食べたら「美味しいですね」(にっこり) と、先に言うのはどうでしょう? 最初に発言されると、否定な言葉って言いにくくなりますよ。

トピ内ID:8934328285

...本文を表示

行きたいとこに行けば?

041
ロン
お金かからないならまだいいんじゃない? どなたかの意見にもありましたが、仕事だと思ってれば気が楽になるかも。 この際あなたが行きたい場所にしましょう。 そして食事の時は義母と席を離れて座ったら文句もあまり聞こえてこないんじゃない? ところで計画を立ては旦那さんは義母の愚痴を聞き流してるの? なんなら義両親に計画してもらえば?

トピ内ID:8668288273

...本文を表示

あと少し我慢

041
きらり
お子さんが中学生になると部活などで家族だけの旅行も行かれません。 もし中学受験されるのならもっと早くその時期は来るでしょう。 夏季講習とかありますので。 私の場合も年一回しますが、その分お盆とか年末の帰省がなくなります。 この間会ったからいいだろうって。 年末年始一緒の時は(沖縄に行った時)正月帰省もなくまた義両親が来ることもなく実際楽だったわ。御節も作らなくて済んだわ。 でも、とぴ主さんはお近くでお気の毒。 その代りとぴ主実家への帰省は大きな顔でしたらいかがですか? 資金は出してくれ上げ膳据え膳で楽しめたらいいわ位に考えたらいかがでしょうか? また、旅行中別行動は出来ませんか? そのうち義両親さまが足腰が弱まると元気な人とは別行動が喜ばれると思います。 いっそ山や石段が多い旅程にされてみたら? 「私たちは下で待ってるわ」とか言われるコース。 またお正月を温泉地なんぞで過ごすのもいいんじゃない? 若い人はスキーで年寄りは温泉とか。 日程と旅先を検討することで嫌な時間を楽なほうに変えられませんか?

トピ内ID:0809751761

...本文を表示

主張しなくちゃ

041
べベンのベンジャミン
年に1度か2度なんですし、旅費も出してもらえるなら我慢しましょうよ。 それもお付き合いの一つと考えて。 ただし、お義母さんが「おいしくないわ~」と言ったら、「あら、私はおいしいですよ。お義父さんも夫さんもおいしいって言ってますよ(にこっ!)」と返しましょう。 「あの宿は良くなかった」と言ったら、「あら、そんなこと言うなら、来年からはお留守番してもらっちゃいますよ。ステキな宿だったのに残念ですね(にこっ!)」と返しましょうよ。 あくまでも笑顔を忘れずにね。 それを繰り返していたら、そのうち飽きて言わなくなりますよ。

トピ内ID:9058712507

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧