詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは怒ってもいいのですか??

レス26
    (トピ主1
    😠
    なっこ
    恋愛
    こんにちは。初めて投稿します。

私は喘息もちで調子がいいときは登録派遣で稼ぎますが、具合が悪い時は稼げないので半専業主婦です。夫はフリーのエンジニアです。

相談は、家計の事なのですが、給料は夫が管理し、固定費(ローン、税金、保険)と携帯、光熱費、夫の経費(昼代、交通費、酒代、小遣い)を引いた額として6万円を生活費として受け取っています。

この中で、食費35000円(1日1000円+米、調味料)、雑費7500円、犬(餌、シート、薬、ワクチン等)7500円、病院9000円とここまでで59000円ですが、さらに私の交通費8000円もだすと赤字なのでさらに削れるところを探します。

1日1000円以下の食費で夕飯のおかずは毎日4~5品作っています。品数を確保するために私の昼は前の日の残りか素ラーメン。でも旦那が働いてくれているから暮らしていけるので夫が第一と思いもらったお金でどうにかやっていこうとがんばってきました。

夫は借金付きで結婚したためそれを去年ようやく返済しやっと今年わずかな貯金ができました。フリーなので退職金、厚生年金もないため、将来のためきつくても少しでも多く蓄えたいと思ったからです。

ところが先日「今日は夕飯がまともっぽいから・・」とぽろっと口にされすごいショックを受けました。限られた予算でがんばって作っているのにそんなに不満だったのかと。さらに1か月分13000円のサプリを2箱黙って貯金から買おうとしていました(毎日1本リポDも飲んでいます)私へのプレゼントも貯金から。

光熱費、携帯代は毎月数千円余ってるし夫には全経費+小遣いがあるのに。私は切り詰めている(マックすら我慢)のに文句を言われて、すぐ貯金に手を付けられバカらしくなっています。今まで養ってもらっているからと黙っていましたが、怒ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

いいよ

とぴ魔女
    一回爆発してしまえ~!
    じゃないと、ストレスたまります。

そしてその後、話し合い
    ですね。
    6万は、厳しい…

どんな夕食を出していたのか伺わないと、コメントできません。

ラビット
    フルタイム主婦でもマック我慢したり、昼は前日夕食の残りを食べていたりしますよ。

「今日はまともな夕食」と「普段の夕食」が どう違うのか、是非教えて下さい。

その上で 貴女が怒っても良いのかどうか、レスポンスしたいと思います。

ご主人がいなかったら

mimi
    喘息持ちという理由で、今のような働き方はできないのではないでしょうか?
    結婚していなかったり、結婚していても男性で、喘息持ちだから家事手伝い(専業主夫)、働ける時も派遣という方がいたらどう思いますか?

夫婦のことはわからない

ぽこ
    6万って多くは無いですね。

でも、半専業主婦ってことは、月平均5万程度は稼げるってことでいいですか?
    だとすれば10万程度はあることになるので、そんなに厳しいのかなと思いました。

もし調子のかなりいいときしか働けなくて、そういうときはめったにないのであれば、ご主人はトピ主さんがそんなに働けないと思っていないのかもしれないですよ。

>今まで養ってもらっているからと黙っていましたが、怒ってもいいでしょうか?

怒る前に、家計についてきちんと話し合ってみてはいかがでしょう。
    いきなり不満を爆発させると、お互いに不満をぶつけ合うだけになりそうです。

フリーランスって給与保証の無い状態ですから、いくらサラリーマン平均の倍以上の収入があるとしても、他人の生活を背負うとなったらかなりストレスですよ。
    自分ひとりでしたら気楽なんですけどね。

ところで、喘息持ちなのにペット飼われているのですね。
    余計なお世話かもしれませんが、だから体調が優れないのかもしれないと思いました。
    ご主人の希望でしょうか。

経済力なくて結婚するからでしょう

かふぇらて
    トピ主さんが怒って離婚になったらどうするのですか?
    怒るのではなく、二人で生きていくつもりなら話し合うが正解では?

そうですね…

がんば!
    頑張って工夫しているのに、
    作ってくれた人に、文句言っちゃあダメですよね。
    でも、
    文句ではなく、呟きですよね?
    まあ、主さまもわかっていらっしゃると思いますが、
    何気ない呟きだったからこそ
    ショックなのですね?

では、
    ここに書かれた主さまが工夫していること
    頑張っていることを
    ダンナさまに説明し、
    意見交換をなさっては如何でしょう?
    「このあいだ、ちょっとショックだったからさ、ポロってゆうんだもん、本音がポロリなんだよね?」と。

実際、ダンナさまも
    朝から晩まで働いていらっしゃるのだから
    晩ご飯、楽しみに
    お腹ペコペコで帰って来られるのでは?

でもね、
    私は限られた金額で精一杯工夫してるつもりだった、アピールは
    してもいいと思います。しましょう!!
    というか、
    思ってること、言わないと解らないですよね。お互いに。

怒るんじゃなくお願いでしょ。

める
    登録派遣でお仕事に行く頻度はどれくらいでしょう。

週に2.3回以上ならあなたの稼ぎも家計に足せば。

ほぼ働くこともなく旦那様の収入に頼ってる状態なら”怒る”んじゃなく”お願い”しなきゃだめなんじゃないの?

トピ主さんの収入はどこへ?

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん体調はどう?
     トピ文だけだと結局収入はいくらなのか?そして不安定とはいえトピ主さんの収入はどこへ行ってるのか?わからないよね。
     「怒ってもいいですか?」と言われてももしかしたら夫はトピ主さん以上に切り詰めているかもしれないし…全経費というのは別に自由に使えるお金じゃないしね。
     それにプレゼント代は貯金から…ではダメなの?元々は夫の収入だし貯金がなくなるような額じゃないでしょ?プレゼントを渡そうと言う気持ちがあること自体嬉しいよね。
     家計の方はパッと見た感じだとこの状況でペットを飼っていることが無理があるんじゃないのかな?トピ主さんはもともと喘息持ちで収入が不安定、夫は借金があったんでしょ?普通なら最初から「ペットを飼おう」なんて考えないよ。
     マックのようなファストフードはもともと「お金の無駄」と思って利用しない人たくさんいるよ。
     怒るよりもキチンと家計を書き表わして夫と話をしたらいいと思うよ。

だいたいの月収は?

かりかり梅子
    まぁ、本筋とは別の話ですが…。

フリーのエンジニアだと営業経費も掛かりますからね。
    でも素朴な疑問だと、このご時世フリーでやれるエンジニアだと月収は最低でも40万は取れると思うのですが…。

もう一つ知りたいのは、御主人の諸経費の内訳(金額)とお小遣いの金額です。

本題に戻りますが…怒って良いと思いますよ。

どうせならただ怒るだけじゃなく、家計簿を見せて淡々と怒ると良いですよ。

攻める所はズバリ”もっと稼いで来い!”です。

あと、ご主人の諸経費で削れるところ無いんですかね。
    例に出しているサプリもそう。
    あと…リポD…毎日飲んでると太りますよ。
    話しは戻っちゃいますがリポD飲むほどの激務だったらもっと稼げてますよ。

献立の問題?

🐤
    ICHICO
    なのではありませんか?

お食事の献立って生育環境で同じメニューでも「ご馳走」と感じる人もいれば「偏っている」と感じる人も居る。
    実際の献立自体はバランスが取れている内容であってもご主人の眼にはそう写っていなかったのかな?

あ、お悩みはそこじゃないのかな。

怒る前に・・・

さいたま市民
    話し合いをしっかりした方がよいのではないでしょうか?
    怒ったところで、生活費の予算が増えたり、貯金が増えたり
    するならいいですが・・・。
    サプリを買うってことは、日々の食事にもなんらか不満というか
    不安があるってことですよねぇ。おかずの品目数じゃなくて、
    もっとがっつり食べたいとか?
    なんというか、物事なんでも頑張ったからといって必ずしも
    思うような結果が出るというわけではありません。
    頑張って頑張って行き詰まりを感じてしまったら、怒るのでは
    なく、旦那さんに相談しましょう。そして話し合いましょう。
    頑張ってください!

新婚、夫婦2人ですが

はなはな
    うちも生活費としては大体同じぐらいです。
    私も持病がありパートですが、私の毎月の給与は基本貯金で生活費にはあてていません。

ご主人が自分のことにお金を使うことより、普段の態度(料理に対する反応とか)が気に入らないのですよね。
    トピ文のご主人の反応だけ見ると、私なら怒るというより悲しくてそんな人と一緒に生活する自信ありません。
    でも今後も2人(もしかしたら+子ども?)で生活を続けるなら、怒るというかしっかり話し合わないと駄目ですよね?

ちょっとそれますが、節約している割に食費多くないですか?
    私も毎日4~5品作り、同じメニューは出さないようにしてますが調味料やお米込みで月2万ぐらいです。平均したら1日200~600円ぐらいですよ。マックも行きますし…。4~5品作っていたら翌日の昼食の具材も余りませんか。
    それにトピ主さんの交通費って何ですか?
    お仕事にかかるものならトピ主さんの給与から出せば良いし、病院にかかるなら医療費控除の対象でもあるので病院費に含むべきかなと思いました。

お金の使い方を見直せば、貯金に回せたりでき気持ちも余裕が出来るのでは、と感じました。

怒って、どうするの?

鴨川エナジー
    怒って黙り込んで無視でもするのでしょうか?
    不愉快である事を旦那さんにちゃんと言って、お金を節約しないといけない事を説明して今後どのようにお金を使っていくか話し合わないと。

もしかして、料理下手?

🎂
    マロン
    まず、「養ってもらってる」なんてご自分を卑下しないことです。
    トピ主さんはご主人さんの愛する妻であることに、自信を持ちましょう。
    病気の妻を支える夫とは、とても優しいご主人さんですよね。
    そんな人の妻であることを、誇りに思いましょう。
    そして、節約を頑張っているご自身に、時々マックも買ってあげましょう。
    たまになら、よいのでは。

ご主人さん、お疲れなのでしょう。
    ご主人さんに、ちょっと豪華な料理を作ってあげ、労ってあげた上で、話を聞きましょう。
    怒るのではなく、穏やかに冷静にお互いの考えを刷り合わせるのです。

サプリメントはどういう目的で欲しいのか、説明を受けてください。
    体調が実際に悪く感じているのなら、病院へ行って貰いましょう。
    ただ単に不安であるならば、なにが不安なのか明確にしてもらいましょう。

食費を1000円で頑張っているそうですが、メリハリを付けていますか?
    1週間のメリハリが大事だったりします。
    普段を600円にすれば、日曜日(休日)に3400円かけられます。
    3400円あれば、素敵なご馳走が作れます。

楽しく節約を続けるのが、長続きするコツですよ。

ア~ア!

😠
    あっとん
    なんで、養って貰ってるなの?夫婦でしょうが。養うのは当たり前、主も少し強くなりなさい。ご主人は結婚前に借金をしてたんでしょう?やっと、返済が終わって、気が楽になり、散財するのだと思います。お金は主が管理した方が良いと思います。それが出来ないなら、主のパートのお金は生活費に回さないのが得策です。貯金をした方が良いです。
    このご主人は、又、借金をしそうな印象を受けました。借金癖は結構繰り返しますよ。第1、結婚前に借金があるのに何故主が財布を預からないの?結婚も迷いがなかったのかな?苦労しそう、てっ、既にしてるよね。ご主人自身の昼食込みのお小遣いは一体幾ら?真剣に話し合いなさい。主だけが苦労する問題じゃないよ。主が卑屈にならなくても大丈夫。今時、食べさせて貰っているなんてナンセンス!家事労働も立派な仕事です。家政婦さん雇うと給料が発生するのです。それにパートで働いているなんて、堂々としなさい。そんな態度だから舐められるのよ。小遣いの金額が幾らか知らないけど、借金があった張本人なんだから、生活費に少し回して貰ってください。甘やかしたら駄目です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怒る怒らないじゃなく

はくべい
      意見の擦り合わせや相談ができてないと思います。

養ってもらってるって意識もどうかと思います。

夫婦って、お互い支えあうもので、主さんの表現は、全権をご主人に任せ、自分は生活の手伝いをしてるだけ風に聞こえます。
      そうなら(どちらかが引っ張りあげてるだけの関係なら)ご主人の負担は大きいでしょうね。

妻としてやれることをやってる自負があるなら、自分の考えを夫に伝え、話し合う必要があるのではないですか?
      実際、今主さんは考え方、生活のやりくりに困り、自分の意見があるのだから。

怒って話しても、今の状態では喧嘩になるだけじゃないでしょうか?

怒るのではなくて・・・

無想禅
      旦那さんときちんと話し合うべきじゃないですか?

働きたくても持病があるので働けないことに劣等感を持っているのかも知れませんが、家庭の経営は夫婦で協力し合って成り立たせるものなのです。

むかっ腹を立てて怒ったところで何の解決にもならず、お互いに日頃のうっぷんを嵩じさせるだけの事。夫婦の絆が断ち切れてしまう恐れすらあります。

ここはきちんと事情を説明して、可能なら家計費の増額を申し出るべきです。貯金の管理だって本来は夫婦で行うべきであり、「お前は稼ぎが無いのだから黙っていろ」というのじゃ夫婦でいる意味がありません。
      まさにあてがい扶持のペット並みじゃないですか!

誰が働こうと、誰が稼ごうと、家庭の経営は夫婦の共同義務なのです。
      権利を主張する前にまず義務を果たすことから始めましょう。

旦那の勘違いを改めさせなければ、今後も隷属の人生しか待っていませんよ。

まあ

🙂
      ささ
      怒るにしても先を見据えて怒ろうね。

どうせなら得する怒り方しないと、怒りのままに激怒で結果離婚で激貧じゃ、何がなんだか。

それは萎えますね…

サプリ嫌い
      毎日スーパーに行き、食費の現実と向き合っている主婦にしかわからない事は多いです。
      家事をしたことのない夫、頭の中だけで計算しているからです。

専業主婦だって、ものは言って良いですよ。
      だって、結婚とはそういうものです。
      夫に養ってもらうことと、言いなりになる事は違います。

ただ、トピ主さんの家計で気になるのは、
      妻が昼食を粗末(質素以上です)にしているのに、
      犬を飼っていて、犬に罹る経費が大きいことです。
      人が優先でしょう。
      また、旦那さんは浪費の傾向があるような気もします。

夫には怒るというより、家計簿を見せ、それぞれの比率を考えさせる事でしょう。

プロのフィナンシャルプランナーに相談するのも有効かもしれません。

貯蓄の管理権限をトピ主へ

toto
      トピ主が管理したほうがお金が貯まりそうですね。
      ご主人には意識改革をしてもらいたい所です。
      6万円が多いか少ないかの感覚くらいは共有してくれないと、協力する気が失せますね。

この金額では食事が豪華でないのは仕方がありません。
      ただ、好みのツボを押さえていれば安くても満足できる場合もありますので工夫の余地はありますね。
      品数が多くても、あまり好きでは無いメニューは無意識に品数にカウントしていなかったりするものです。

とりあえず6万円に加えて、毎月貯蓄に回す金額もトピ主管理にした方が良さそうです。

怒る?

もも
      「一日千円の食費しかないのに、何を言う!」とガッカリするのは分かりますが、具体的に、何と言って怒るのですか?

エンジニアに感情をぶつけた所で、理路整然と返されるだけですよ。
      数字と根拠(エビデンス)で話さないとダメです。

サプリ代1万2千円を、食費に回して4万7千円にしてくれ!という事でしょうか。
      具体的に、ご主人がマシだと感じる献立にかかる費用を算出してみては如何ですか?
      「そういう献立を毎日食べたいなら、月に○万円必要です!」と。

私は、3か月分の家計簿と、チラシを並べて「この地域の物価はこれくらいなので、あと○万円必要です」と交渉しました。
      夫は、約1か月チラシを読み続け(笑)食費と生活費を上げましたよ。私の希望額より上でした。
      今では、夫の方が底値に詳しくなったので、買い物に行く時に便利です。

毎月かからない経費がありますよね?

通りすがり
      犬にかかる経費って毎月そんなにかかります?
      ワクチンは年に2回ですよね?
      大型犬じゃなければ餌代もそこまでかからないと思いますが。
      あと、トピ主さんの交通費って毎月かかります?
      派遣で働くための交通費なら家計費に計上するのはおかしいのでは?
      給料から交通費を引いた残りがトピ主さんの実質給料となるのでは??
      具合が悪い時は働かないとして働けた場合の給与は自分のお小遣い+赤字補てんという感じですか?
      ご主人のお給料がお幾らかわかりませんが昼代と交通費はお小遣いには入らないと思います。
      酒代と小遣いが高額なら使い過ぎですがトピ主さんが自分の給与をお小遣いにしているならご主人の事あれこれ言えませんよね。
      病院代も毎月1万円近くかかる訳ではないと思いますし夫婦二人の食費と雑費で6万もらえてるのなら少なすぎるとは思いません。
      潤沢とも言えないかもしれませんが光熱費と携帯代が予算より余っているとの事ですがトピ主さんの方でも交通費と病院代と犬経費で余剰分があると思うのでどっちもどっちでは?
      ご主人に厳しくするならご自分の収入もお小遣いにはしないでキチンと家計に計上しましょうね。

きついよ

🐴
      えっとー
      怒っても良いですよ。

たった、1000円で一日の食費を賄っているのに
      その言い方はないです。

怒ると言うか、家計簿とレシートを出して、毎日の献立も合わせて見せて
      工夫をしてるのに、どこが不満なのか聞いてください。

ところで、ご主人の経費は、おいくらですか?
      交通費は固定でしょうけど
      昼代、酒代、小遣いはおいくらですか。

ご主人の給料を、主さんが管理したら良いと思います。
      このようなご主人が管理していたら、貯金はできませんよ。

毎月13000円のサプリを買うくらいなら、食費に回してほしいですよ。
      リポDは清涼飲料水であって、栄養を摂取するなら食品から摂りましょう。
      これは本当に無駄なお金の使い方です。

「トピ主が管理したほうがお金が貯まりそう」…だから?

私も既婚女性だけど…
      …それはそうかもしれないけれど、こちらのお宅の収入差で「稼いでいない方」が「そうして当然」という論調で「稼いでいる方」に要求できることではないと思います。

「より貯められる方が家計管理をする」という考えは論理的ですが、正当性を持って運用するには稼ぎ手の賛同が必要です。
      1)この考えそのものに対する賛同(「自分の方が貯められないけれど、貯蓄率は低くても自分の稼ぎは自分で管理したい」と思う稼ぎ手は多いと思います)
      2)「家計管理能力」の定義の賛同。夫の小遣いは絞り、自分と子は夫が小遣いではきないようなプチ贅沢も時々可、貯金はある程度できる。と、家族全員ができるプチ贅沢の程度は同じ、貯金はやや減る。ではどちらが「家計管理能力が高い」のか?

鵜飼の鵜のように扱われている先輩夫をたくさん見た結果、今の若い男性が結婚しなくなっていること理解していますか?
      私の周りの年収1500万クラスでお小遣い5万程度の男性たちは、夫婦一緒に家計管理している共働きの後輩たちを本気で羨ましがっていますよ。その気持ちを知らないで「最近の情けない男と違ってよくできたうちの夫」を自慢げに語る同年代奥様は多いですがね。

主です

😠
      なっこ
      みなさんレスありがとうございます。

まず、独身時代はフルタイムで働いていましたが一昨年喘息になり入退院を繰り返しつつ治療中です。
      結婚式はあげないつもりでしたが義父が「親戚に顔見せしないとはなにごとだ」と激怒し仕方なく親族のみで挙げたのと夫の借金返済で私の貯金はなくなりました。

私が働いたお金はまだ私が安定して働けないのであてにしていると稼げないとき辛いかなというのといまだ貯金二桁なので何かの備えで少しでも多くとっておきたいので使いません。

夫の小遣いは1万円。酒代も1万円です。私は小遣いはありません。

ここ3日の夕飯の献立は
      ・だし巻き卵、春雨サラダ、鮭ときのこのクリーム煮、アサリの酒蒸し、巾着納豆、揚げ出し豆腐、高菜ごはん
      ・親子丼、カクテキ、オイキムチ、冷やしトマト、鳥のみぞれ煮
      ・さばみそ、肉豆腐、ひじきの煮物、新じゃがのフライ、味噌汁、鮭とシソごはん
      こんな感じです。
      以前「うちは普段から西京焼きが出るような家だった」と言われてから料理勉強しているのですが・・・。

犬は私が独身のころから飼っていました。喘息になるとは知らず。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

献立に違和感

遣り繰り
        バランスの悪い献立だと思うなぁ。

親子丼に 更に鶏のみぞれ煮を出して お汁ものが無く、キムチですか…。

頑張っているのはわかるけど 揚げ出し豆腐の日に 納豆のお揚げ詰めだっけ、食材が被りまくりだし。
        第一、西京焼きなんて 普通に出すでしょ、スーパーにも沢山並んでいますし、自分で漬けたら安上がりだし。

料理だけでなく、献立や遣り繰りも勉強しましょう。

1日千円と考えずに1週間で五千円、調味料やお米を買う週は七千円から九千円と考えると良いと思います。
        二人なら充分、工夫次第で作れますよ。