本文へ

運動会、声をかけるべき?

レス57
(トピ主 6
041
みかん
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。
今月の最終日曜日に、小2の息子の運動会があります。
夫は仕事で来られないので、3歳の娘と二人で見に行く予定です。

子供が通う小学校は昔マンモス校だったので、校庭がやたらと広く
周囲は畑で土埃もすごく、車の乗り入れは禁止の為、片道20分の距離を
疲れてぐずる下の子を連れて往復するだけでもぐったりする状況です。

更に今年はPTAの役員に選出されたため、早朝の会場準備と見回り、運動会終了後の後片付けもあり、正直体力がもつか…といったところです。

そんななか、今朝早く姑から「運動会はいつ?」と電話がありましたが、
26日ですと答えたものの「お義母さんもどうですか?」とは言えず
気まずい空気のまま電話を切りました。

姑は嫁から運動会に誘われるのを待っている空気が強く感じられましたが
気づかぬふりをしてしまいました。
車の運転が出来ない義母なので送り迎えは当たり前、終わっても自宅に
寄りたがりきっと夕食まで食べたいと言い出しそう。
朝お弁当を作り、出勤前の夫に子供を見てもらっている間に学校に行き
大急ぎで戻り今度は徒歩で荷物をいっぱい持って片道20分…。
義母の家は同じ市内ですが往復50分かかります。

正直手一杯です。これが自分の親なら何とかしたんじゃないかと思うと
心苦しいです。声かけるべきだったのか…

トピ内ID:1560154933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それでいいでしょう。

041
アイアンマン
追い打ち掛けて連絡があって 運動会に来たいと言うなら PTA役員の仕事があるから 送迎もお構いも何もできません。 夫も仕事で来られませんし 学校には車の乗り入れ禁止なので 自分たちの移動だけでも いっぱいいっぱいです。 自分で来て自分で帰って 食事とかも全部自分でどうにかしてください。 こちらでは何もできません。 それでよければどうぞ。 そう伝えればいいのではありませんか? 自分の親ならどうにかしたとか 余計なことを考えずに 事実を冷静に考えてください。

トピ内ID:5614860680

...本文を表示

お姑さんを活用!とか

🙂
ダメ嫁
トピを拝見するだけでも当日は大変そうな状況なので、無理にお誘いする必要はないと思います。 以下は私の勝手な思いつきですけど、お姑さんが同意するならこういう案もあるのではと。 早朝、お姑さんを迎えに行き、下のお子さんの世話をお姑さんに見てもらって、トピ主さんは会場準備へ。 トピ主さんはそのまま会場で場所取り。荷物や下の子はお姑さんに連れてきてもらう(タクシー代をトピ主さんがお渡ししておく) 夕飯は外食で。「お姑さんのおかげで助かりました~」と、ここぞとばかりアゲアゲでねぎらいましょう。 運動会を見たいお姑さんはもちろん、お姑さんに来てもらうことでトピ主さんもラクになるわけで、双方にいいかもと思ったのですが、いかがでしょう?

トピ内ID:1464555356

...本文を表示

無理なものは無理でしょ

🐤
よそのおばはん
ご主人はお仕事で、義母さんの相手はできないんでしょ? トピ主さんの一人で、役員仕事、3歳のお嬢さんのお守、お姑さんの送迎、お相手をこなすのは無理でしょう。 何と言われようとスルーしておきましょう。 もし、義母さんから打診があったら、「役員仕事があるので、(あなたの)お相手できません」と突っぱねたらよろしいかと。 物理的に無理なのだから仕方ありません。気に病む必要はないと思います。

トピ内ID:7947604205

...本文を表示

どうして 声をかけられない

🙂
年に1回の行事なのに。お弁当作る間なきゃ コンビニエンスストアで買えばいいだけ。 本間に最近の嫁はこんな嫁ばかり。私が姑になったら? 孫をみたい?戸考えれば 答えが出る 年に1回ぐらいなんですか? 他人ながらめたくそ 腹がたつ うちはね 姑+母親 並んで毎年みていますよ。

トピ内ID:2787693866

...本文を表示

無理しないで

041
かも
御主人がいないなら無理しないこと、体壊しますよ。

トピ内ID:3881601338

...本文を表示

手伝ってもらう

041
みどりかめ
例年より忙しい運動会であると事情を話して、お義母さんに手伝ってもらいましょう! 「PTA役員なので、一緒に来てくれるなら助かります!下の子をお願いします。」「朝、私は先に行ってるので、後から下の子を連れて来てください」と言ってしまう。 実際、ママが役員で動いている時、下の子を見ている家族がいると安心では?

トピ内ID:3927177701

...本文を表示

ヘルプをお願いしてみては?

🐱
koyuki
お義母さんに、現状をお話して、とても体力がきつそうだからヘルプ!とお願いしてみてはいかがでしょう? 現状を全て(少し大げさに大変そうに)お話して、「お弁当を作る時間がない」と言えば、かわいい孫のためにお弁当を作ってもらえるかも? 運動会終了後の片付けのときに、3歳の下のお子さんをお義母さんに見てもらえたら、少し楽になりませんか? 帰り道、疲れたお子さんが「抱っこ~」ってなったら、きっと、お義母さんが荷物を持ってくれますよ。 夕食だって、疲れているトピ主さんに無理に作れとは言わないのでは? そんな手伝いなんか無理だわ、じゃあ行かないって断られたら、それはそれでスッキリ。 そういうお義母さんなんだと割り切って、当初の予定通り、一人でこなせばいいと思います。 トピ主さんから誘われないなら無理に行こうとしない、とても配慮のあるお義母さんにお見受けします。 頼ってみたら、いろいろと手を貸していただけるのではないでしょうか? いい運動会になるといいですね。

トピ内ID:7324026923

...本文を表示

気にしない、気にしない

041
はるか
一生に一度の運動会じゃあるまいに まだまだこれからいくらでもあるんだから 気にしないことです 実母なら、、、と言いますが 実母なら、あれこれ頼みやすいし 一線も引きやすい 「運動会は招くけど、夕ご飯は出せないからね~」 とか 「おかず作るから、おにぎりお願い!」とかね 姑とは一緒に語れないよ

トピ内ID:9398334065

...本文を表示

大変ですね

🐤
ぴよこ
私も子供こそいないけど、義母との付き合いに疲れてる身です。 運動会はやっぱり誘ったほうがいいかなぁ!でも、役員になってるとか大変っていう旨を伝えて協力してもらったらどうですか?? 「今年は役員になったし時間的に送り迎えは厳しいけど、ぜひ義母に来てほしいから今年はタクシーを使ってくれませんか?子供の頑張ってる姿ぜひ見てほしいので♪」 的に言って協力を仰ぐと義母も喜んで協力してくれるかも。 なんなら、弁当も少し協力しともらったり! 意外にに頼られたら嬉しいかも!! 気は使うと思うけど頑張ってください。 私も今後の参考にします♪

トピ内ID:7627396421

...本文を表示

状況を説明して

041
らん
声をかけた方が良いとは思いますが、 普通のお誘いは無理でしょう。 今年は親があなた一人で大変な状況だということを 再度、ご主人から説明してもらってはどうでしょう。 そして、こんな様子なので、 『タクシーなどの自力で』『弁当になるものを何か作って』 『来てくれたらとても助かる』ということを 付け加えてもらってはいかがでしょう? 『でも、来年もあるから無理はしないでくれ』とも。 つまり、来てもらうのは嬉しい・ただし奥様は送迎や昼の準備までは 手が回らないのであくまでも今年は好意にすがりたい…ということで。 その後でも、ご主人が、お礼の食事会でも連れて行って差し上げたら よろしいかと思います。 後は姑さんの判断で良いと思います。 行事は今回で終わるわけではないので無理なさらないでください。

トピ内ID:8901800827

...本文を表示

はっきり断っては?

041
はる
いいんですよ、声かけなくても。 なんなら、今年は役員に選出されてしまって、早朝から終了後の後片付けまで忙しくてお迎え等ができません。主人も仕事ですし、今回はおよびできなくてすみません。 とはっきり言ってしまえばいいと思います。

トピ内ID:9797196940

...本文を表示

やりすぎ

041
アラアラ
トピ主さん全て抱え込んでしまうタイプですか? もし義母さんに声かけるなら思い切り使ってしまいましょうよ。「係で大変なので全員分のお弁当お願いします」とか「係で走り回るので下の子を1日ずっと見ててください」とか「後片付けがあるので子ども2人と一緒に先に帰って待っててください」とか。もしくはもっと大胆に「下の子がぐずると大変なので本とかオモチャとか買ってきてください」とか?ね。 ところで自転車とかだめなんですか?あとはベビーカーで荷物を運ぶとか?車と徒歩以外選択肢がない環境なのでしょうか。 まぁ全て抱え込んでしまうタイプならきっとどんなにアドバイスしても「でもあれはxxだからだめ。でもこれは○○だからだめ。どうせ△△だからしょうがない。」って全て否定するんでしょうね。 夕ご飯も食べたがったら言いましょうよ。今日は息子が頑張ったお祝いにばあばにご馳走してもらおう~ってね。もしくは帰りが遅くなるので夕ご飯作ってまってて下さいとかね。・・・でも出来ないんでしょうね。

トピ内ID:6451404024

...本文を表示

お手伝い要員にはできないのですか?

💄
お姑さんにお手伝いしてもらうわけにいかないのですか? 前日から来てもらって、朝は下のお子さんとご主人の世話をお願いし、その間に朝食やお弁当などをあなたがして、小学生のお子さんと先に家をでて、後でゆっくり下のお子さんとお姑さんで学校にきてもらうというのは無理なのでしょうか? 一人でなにもかもしようと思うと大変です。 手を借りれるものはなんでも借りるという気持ちを子育て期間中は持った方が楽ですよ。 それができないのでしたら、「来ないでください」と一線を引き、それについて悪いかなと気にするのはなおさら疲れるだけですので、割り切りった方がいいですね。

トピ内ID:6532560379

...本文を表示

祖父母世代も学習しなきゃね

041
PTA室利用予約
学校行事の祖父母参加、当たり前化していくのは変ですよ。 学校も対応が大変のようですし…。 お声がかかった時に行くような姿勢でいないとね。 運動会当日、役員の役割なんてその昔はこんなになかったですし。 そういえば、親御さんが集まるPTA室があって、コピー機を使ってお知らせを配るなんて作業も昔はなかった、せいぜい聞いたのは、ベルマークのお手伝いくらいでしたし。

トピ内ID:8363717408

...本文を表示

それでいいと思う

041
MAME
もし、私がトピ主さんと同じだったとしてもスルーして誘いません。 万が一「行ってもいいか?」と聞かれたとしても「いいですけど、ご自分で来れますかー?私はお迎えにも行けませんから、大変ですよ?」と言いますね。 下の子連れの行事は見るだけで手一杯なのに、その上 面倒見てもらう気満々の義親なんか、正直 邪魔です。 夫が責任もって義親の面倒みるならまだしも、トピ主さんが そこまで1人で頑張る必要はないと思います。

トピ内ID:8340594327

...本文を表示

それなら

🐶
ばんび
事情を話して、お弁当作りをしてもらい、車は使えないので公共交通機関を使ってきてくださいと甘えてみれば? 今年はPTAの役員なので、送り迎えは出来ないし、荷物や準備が多いので、おかあさんが来てくれるならお弁当お願いできたら嬉しいですう~ なんて、天然よそおってお願いしてみたら。 案外、運動会来たさにそれくらい請け負ってくれるかも。 お年寄りって、実はこちらが思ってる以上に元気で、頼まれると嬉しいってことありますよ。 でも、「そういうことなら行かない」ってなれば、それはそれでいいでしょうし。 運動会に誘うことイコールおもてなしする、じゃあ、役員やりながらじゃ確かにめんどくさすぎですよね。 おもてなしできないけどどうぞ、でも、声かけないよりは全然いいと思いますよ。 そういう事情の年に前例を作っておけば、今後も期待されることなく気楽に誘えるんじゃないですか。

トピ内ID:7449982815

...本文を表示

誘って孫を連れて来てもらう

041
れんこ
のはどうですか? 家にはタクシーで来てもらう 無理なら、あなたと子供と荷物はタクシーで学校まで行ったら? 使えるものは使いましょうよ

トピ内ID:8924796170

...本文を表示

そのまま言うべき

041
さかな
きっとトピ主さんは普段なら頑張ってお義母さんを招待するのでしょう。普段なら旦那さまもいて、家族の一大イベントになるのでしょう。 しかし、その情況ではやはり大変…無理…やったとしても翌日以降、どっと疲れが来そうです。 また、無理矢理こなしたおかげで今後の嫁姑関係にも悪影響、運動会にもトラウマを残しそうです。 ですがこのままでは、『運動会に招いてくれない鬼嫁』のレッテルを貼られかねません。 でも、今のトピ主さんの正直な状況を伝え、その上で、出来ればタクシーか公共交通機関で来てほしいこと。来てもらったら下のお子さんの面倒を一日お願いしたいこと(主にトピ主さんがPTAをしている時間)今年はお客さま扱いできない、むしろヘルプしてほしい。 お義母さんはその辺の 事情、理解してくれそうですか?それとも、そんなに大変なら今年は遠慮するわ…ってなるかも知れませんが、そうなったら逆にお義母さん冷たいのねってことになります。 今からでも電話して、『実は今回お誘い出来なかったのは…』って言ってみましょう!!

トピ内ID:1239721409

...本文を表示

気にしない

041
ぴんからきりこ
実母と義母を一緒には出来ません。 義母はお客様、実母はお手伝いだからです。 実母がいると助かります。 義母は気を遣って当たり前で子供より 大変です。 運動会で疲れている体に追い打ちをかけてまで 面倒を見る必要はありません。 その余力があれば子供をねぎらってあげてください。 きっと、また年に1回位って姑立場の方からレスがつきますが 一番大事なのは家族で力を合わせて運動家を無事に終わらせることです。 経験から言いますと姑に何でも当たり前と思われたら 犠牲の人生ですよ。

トピ内ID:8741894724

...本文を表示

私は断りましたが・・・

041
彩香
私は「無理なものは無理」と言う嫁なので、「今年は役員で早朝から出ますので無理です」と断りましたが…。 どうしても心苦しいなら義母にタクシーで来てもらい、自宅に娘とトピ主さんを迎えに来てもらい、一緒に学校まで乗っていけばいいんじゃないですか? それなら大荷物で20分歩かなくて済むし、片付けの間も下の子見ててもらえるのでは? 「見に来てください」じゃなくて「今年は夫さんがいない中で役員なので手伝ってください」「報酬は弁当です」ぐらいの気持ちでいたらどうですか?夕食は当然外食。 うちも最初は往復1時間かけて夫が迎えに行ってましたが、役員に当たってから「タクシーで来てください」で通しています。 最初はもったいないだの言ってましたが、「周辺に駐車場もないし、役員は朝7時集合です。一旦車を置きに帰らなければならないので、朝5時前にこちらを出て、6時前に迎えに行きます。役員関係者以外は入れないので、そのままグラウンドの外で並んでもらいます。それなら私は弁当があるので3時起きですがまだ何か?」と言ったらさすがにタクシーでいいわと言われました。 怖い嫁ですよね(笑)

トピ内ID:1384125369

...本文を表示

その状況なら仕方ない

🐤
ちりとり
ご主人が、嫁はいっぱいいっぱいだから、見に来るなら送り迎えも無理だし一切構えないけど、それでもよければ見に来てよ、と言えばいいのでは? 実親なら娘の為に色々動いてくれるから、来てくれるなら助かる部分は大きいですけどね。接待されるつもりの人は今回のような状況では無理ですよ。 義母さんが、タクシー使うから往復は大丈夫、夜は何か取りましょうね、下の子ちゃんは見ていてあげるから、役員の仕事がんばってね、という人なら甘えられるのにね。 結局、普段からそういうことが言えない義母さんなので、誘って貰えないのは自業自得です。

トピ内ID:2658273412

...本文を表示

事情を話しては?

041
あい
事情を話しても、送り迎えや夕飯を求められるんですか? 現地集合、現地解散、お昼は一緒に食べるけど、自分の分は自分で持ってきて貰えばいいと思うのですが。 一度事情を話してみてはどうでしょう。 向こうも、誘われない理由がわかった方が気持ちがスッキリするのではないかと思います。

トピ内ID:4723115788

...本文を表示

別にいい

041
awa
気に病むことはない。自分の親とは違いますし。 お子さんが小2なら運動会はこの先もある。お義母さんとて孫の運動会を見てみたいでしょう。 次回は「お義母さんもどうですか?いろいろ忙しくて送迎はできませんが。」と言う。運動会の時間を伝えておいて、お好きな時間にご自由にどうぞ、という風に。同じ市内ならバスやタクシーで来られるのでは? 送迎してほしい、と言われたら、時間的に無理であることを伝え、また今度、でよいと思います。 トピ文からは、お義母さんに対して自分を主張できない間柄にあるように思います。また、「~ねばならない」みたいな考えに捕らわれやすいのかも。

トピ内ID:6178457346

...本文を表示

また運動会・・

🐱
aki
心苦しい? なら今からでもお誘いしなさいな。 送迎できない理由が理解出来ないお姑さんですか? 孫の雄姿を見たいオバーチャンなら、交通手段くらい 算段できるでしょう。ご自分ではバスもタクシーも 無理なくらいの深窓の奥様ですか? お孫さんとの触合いを勝手な理由で拒否するお嫁さんは  個人的に性格悪い人!って思いますね。 それに夕飯くらい何ですか 運動会で皆、疲れているんだから 一緒に簡単な物で済ませても大丈夫なんじゃ? それも嫌なくらいに酷い毒姑さんでもあるまいに・・他人事ながら お姑さんがお気の毒です。

トピ内ID:7411518421

...本文を表示

呼べない理由がそんなにたくさんあるのなら

041
ミィ
呼ばなければ良いだけの話です。一度呼ぶと、ずっとになりますよ。無理する必要はありません。何か言われるかもしれませんが、意向に添わない以上、言われても仕方ない。受け流すしかありません。まあ、トピ主さんの親も呼ばないのは当然でしょうね。 普通の義母さんなら、トピ主さんがお役目を果たしているあいだ、下のお子さんの面倒をみてもらうために呼ぶということもあるでしょう。でも余計に手がかかるなら…呼びたくありませんよね。

トピ内ID:8299515351

...本文を表示

現地集合、現地解散

041
肩こりこり
とてもトピ主様と似通った事態になった時があります。 義母から電話で運動会の日程の問い合わせが来ました。 電話で話をするだけでも面倒だったんで、今年は実行役員で忙しくミスがあれば子供が学校に居られないと義母を脅しました。 脅しても効果なしで食い下がってきたので、見に来ていいけど学校校門前で待ち合わせで1分でも遅れたら待たない。 帰りも後始末で多忙なので現地解散。どうしても孫と触れ合いたいなら義家に連れ帰り翌日の7時半までに帰宅させて欲しい。 この条件を伝えると無言で電話を切られました。 これが元で大喧嘩になり、もう十年近く交流がありません。

トピ内ID:1476258872

...本文を表示

スルーで!

041
気にしない
友人の話で恐縮ですが・・・運動会に義両親が来ると、お弁当もそれなりに作らないといけないし(手抜き弁当と嫌みを言われた)飲物やおやつ果物(催促された)もいる。自力で来るならまだしも、送迎は当たり前。旦那は仕事にかこつけて非協力(面倒毎が嫌)大変だからと、実母に助けを頼もうとしたら、旦那からダメだし(旦那のちっぽけなプライド)彼女は髪の毛がごっそり抜け、お腹にいた子(その時は妊娠に気付いてなかった)を流産してしまいました。流産をきっかけに、彼女は離婚しました。 見事にスルー出来たのだから、そのまま知らんぷりで大丈夫ですよ。

トピ内ID:0437465391

...本文を表示

ヨメです

041
わからん
声はかけます。 でもお弁当作りもあるので送迎なんてできません。 おかあさん悪いけど迎えにはいけないよって言います。 来ても実親、義親ともに放置ですよ。 だって写真とりに行ったり運動会は忙しいもの。 シートをひいてますから、親は疲れたら座ったり飽きたら校庭を歩いてみたり好きにしていますよ。 お弁当は手ぶらでも構いません。(実母が来るときはおかず頼みます) 年配者は大して食べないからおにぎりを多めにして、お茶やコーヒーを作っていけばいい。 子供はじじばばが来るとやっぱり嬉しいと思うんですよね。 みんなでお弁当食べるのもね。 おかずも年寄りむけなんて全く考えませんよ。普通の親なら何でもいいと思うでしょう。呼んでくれるのが嬉しいのだと思います。 中学生ですが今もやってますよ。 適当に見て、飽きたら帰っていきます。 一日中は疲れるわっていうから、プログラム見せて子供の出番はここだよって教えます。 見てもどれが孫かわかんないって。 なぜにいつも運動会トピが上がるのか不思議です。 介助が必要でないなら、来たって何の支障もないのでは?忙しいから送迎はできない、とだけ言えばすむ話です。

トピ内ID:9029402182

...本文を表示

旦那さんを使って…上手くお義母さんを動かす

041
ごぼう茶
パパがいれば下のお子さんやお弁当はトピさんが場所取りをしっかりしていれば後からゆっくりで良かったのではないですか? ここは、正直にいかに当日大変かをご主人に伝えて パパの代わりをお義母さんにして頂くのはダメですか? 送迎は ご主人に頑張って早起きしてもらってもらうとか… 帰りは、外食込みでどうしてもご主人が無理ならトピさんが最寄り駅まで送る程度で勘弁してもらうとか… トピさんは 全部一人で抱え込み過ぎて本当に大変だと思いました。 余り状況はわかりませんが姑対応は今回は実の息子に丸投げして下のお子さんと弁当をお願いしてみてはどうかなーと思いました。

トピ内ID:5011932142

...本文を表示

逆に子守お願いするのはどうかな

041
春巻き
PTA役員だから朝からものすごく忙しく、正直、お母さんの送り迎え含めたお世話はできそうにないので、お声かけしないでいようと思っているんですよ…くらいの状況を説明するのは必要ではないかなあ。 その上で来るならばそれなりの覚悟はあるのでしょうし、下の子の子守もお願いしやすくなると思うけど。 なにも説明しないで誘わないのでは、お母さん、無駄に傷つきますよ。

トピ内ID:2322818760

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧