四歳と一歳の子供がいます。
私の親族は、節句や入園、誕生日など節目ごとにお祝いをくれます。
それに対してのお返しとは一体いくらくらいを返したらいいですか?
実母からは、額に応じてだいたい三分の一程度と言われました。
しかし、主人は一律3000円でいいと。
祖母などは普段からプレゼントや多額のお祝いをくれるので果たしそれでいいのかと疑問です。
会っても主人から直接お礼を言うことはないです。
我が家は主人が家計管理をしている為、私の生活費(五万円)からは出せないので、何も言えません。
言ったところで、めちゃくちゃ嫌な顔をされたり、次の給料日まで金は出さない。生活費から立て替えておいて。とか言いなかなか払おうとせず、見兼ねた実母が立て替えてお返ししてくれた分も、そっちが勝手にした事。と返しませんでした。
それに対し、義母からお祝いは頂いたことがなく、こちらに上京された時の費用は全てこちら持ちです。
孫への手土産もポテチ一袋とかです。
息子の一歳のお誕生日を祝いたいと、義母と義姉に居酒屋に呼び出されましたが特にお祝いの言葉もなくプレゼントもなかったのに、主人は「価値ある飲み会だった。企画してくれてありがとう」とお礼を言っていて、なんだか腑に落ちませんでした。
実母は怒り心頭で、私の親族から頂いたお祝いは実母が子供名義で貯金をし、お返しもその中からするというスタンスになり、主人はお祝いの席には呼ばれなくなりました。
それを聞いた義母が、「息子とそちらの実家はうまくいっていないのか?」と質問されたので経緯を話した所、「私も節句とか気づかない人間だし、お礼とかお返しとか堅苦しい事は息子に言ってこなかったしねー。でもそちらはそちらでやってるって聞いて気が楽になったー」と言われました。
そんなもんですか?
なんだかイライラした私はだめですか?
トピ内ID:6097029139