詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収1000万で4人目は

レス46
    (トピ主10
    はる
    子供
    夫35歳、妻33歳で共働き(正社員)です。
    子供が3人(6歳、2歳、0歳)いますが、もし4人目が生まれたら
    生活がどうなるか考えています。

税込み年収は夫650万、妻350万、
    住宅は都内でローンがあと20年(2000万)、
    貯金約500万(子供のお祝いや手当は別で貯めています)

4人育てると、生活が破綻するくらいきついのか
    努力次第で育て上げられるのか、教えていただきたく
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはおかしい

浮生
    世帯年収が1000万円もあって、この日本じゃ暮らせない、あるいは先々暮らしていくことに不安を感じるというのは、どう考えてもおかしいことです。

今のあなたの生き方に大きな問題があるのか、あるいは生き方そのものが間違っているのか、そのどちらかでしょう。

今こそ、あなたの生き方そのものを見直していかなければ、仮に2000万円の年収があっても、生活に不安を覚えながら生きていくことになるだけではないでしょうか?

私の周り

のり
    子供が4人いる家が2件あり。
    どちらも夫婦とも専門職。
    ご主人は年収2000万弱、奥さんはパートで年収500万。

トピ主さんのお宅だと、奥さんが妊娠、出産で仕事を休めば途端に家計が苦しくなるのでは?
    奥さんの産後の経過が思わしくなければ?
    4人目の子供が先天性の病気や障害を持っていたら?

想像力があまりに足りないと思います。
    子供はかつかつの生活なんてしたくないと思いますよ。

子供の進学は

都内在住
    どの程度をお考えですか?
    中卒や公立高校、大学は奨学金でいい、習い事は全くしないなら何とかいけるかもしれません。
    ある程度人並みの教育をされる予定でしたら三人で止めておいた方が懸命かと。
    今はいいですが、中学辺りから泣くほどお金がかかりますよ。
    また、お二人のお仕事は安定していますか?昇給は見込めますか?親からの援助はありますか?
    それによっても変わってくると思います。
    私の感覚では都内で世帯年収1000万子供二人がごく平均的な家族像です。
    トピ主さんは都内にしては住宅ローンが少なめ(土地があったか頑張って返したのですかね)なので三人でも大丈夫と思いますが、四人はかなり冒険だと思います。

大学には行かないの?

まい
    昇給の見込みはどのくらいなのでしょう?

世帯年収1千万円じゃ、子供3人大学に行かせることもできませんよ。
    奨学金に頼ることになります。

努力というか、子供の教育にお金を掛けなければどうとでもなるのではないでしょうか?

うーん

masami
    都内で1000万は普通よりちょっと上くらいではないでしょうか?
    今現在の3人でも、これから余裕がなくなるかと思われます。

4人ではかなり苦しいかと思われます。
    大学まで全員公立でも苦しいかもしれませんね。

10年前の我が家みたい

🐧
    10年前のトピ主
    50歳ちょいの男性です。
    10年ちょっと前の我が家は、
    ・子供:7歳、5歳、1歳
    ・世帯年収:1000万円
    ・京浜地区のマンションで、ローン1800万円
    ・貯蓄:約500万円
    なので、今のトピ主さんご一家と10年前の我が家は非常によく似ています。

で、今の我が家はどうなっているかというと、子供は3人のままですが、贅沢は
    できないものの、一般の家庭よりは若干余裕のある生活を送れています。ローン
    も先日完済しました。
    ただ、50歳を過ぎた頃から老後の生活も気になり始め、また、子供たちの成長と
    ともに学費(特に大学)もそれなりにかかるようになり、これからは財布の紐を
    ちょっと締めなければと思っています。もし、4人目ができていたら、今頃~10
    年後がかなりきつくなっているでしょう。

しかし、我が家の年収の4分の3くらいでも4人の子供を育てている家庭もある
    し(全員を大学に行かせるのは無理とのことですが)、トピ主さんご夫妻が今後
    どのくらい昇給するかでかなり左右されると思います。

いずれにしても、4人目ができても“破綻”までは行かないと思います。

4人います

うちは少し間隔をあけて産んでいます。
    私が23才で一人目を産んで、4人目は34才で産んでます。

4人目が生まれたときから住宅ローン(4千万)が始まりました。
    4人目出産当時の世帯年収が1000万位ですので、トピ主さんのおうちと近いかも。

結論から言うと、3人と4人はそれほど出費が変わらないです。
    4人目の教育費だけきちんと取り分けておけば、食費や被服費などはかなり節約できますし、あまり子どもが増えた出費というのは感じませんでした。

上から順に一人一人独立していくので一人目が就職してからどんどん楽になりますよ。

うちは現在、上の3人は社会人、末っ子が高校生です。

今は離婚して私一人で育てていますが、育てる子が一人だけなので私の年収(自営業なので300~700万で変動、平均550万位)でもよほどの贅沢をしなければ無事大人になるまで育て上げられそうです。

まわりはまわりで自分は自分でよいのなら

🐧
    soune
    たとえば、何を”せいかつはたん”とするかですよね。
    私立の小中高に入れなければ、”ああーっなさけない”って思っちゃう方なのか
    小中高は公立でも大学だけは卒業させたい、国公立が無理なら、あきらめさせるは、”ああ、はたんのじんせー”って思うかですよね。
    中学出て、または高校出てすぐ働きたい、働けると仮定し、
    さらに一人月、6万家に入れて結婚まで実家から通勤すると考え
    そうしたら、あと18年で、4人で、月24万入るとも考えらますが、
    一人1億それまで使うと考えて、先に4億と考えるのが安泰かもしれません。
    途中障害なども出るかもしれませんし。
    だれかががんになってどの子かの大学入学をキャンセルしないとならないとか
    くらいはあるかもしれませんよね。
    基本、私はスペースやトイレ等が気になります。
    男の子と女の子ならある年齢からは同じ部屋はきついなぁ。

ただ、いなかの人なら、80代、90代の方なら、兄弟姉妹7人猫2匹牛数匹、
    トイレはひとつなんてのも聞きますしね~、そうねぇー

高校までオール公立なら何とか

ほし
    大学は経済力と相談して
    家計のメリハリをシビアに出来れば
    但し精神的肉体的負担はお金とは別物なので(子供絡みの学校行事等の負担)+仕事も続けることが必須だと思うので

ま、生活水準をどのレベルに置くかが鍵ですね

お子様の学歴によると思います

🙂
    三人の子持ち父
    中学、高校、大学と私立に行くと厳しいと思います。特に二番目と三番目のお子さんは大学がかぶる可能性があるので、ここ十年は(年収ダウンがないとしても)大丈夫だと思いますが、その後がきつくなります。

生活設計はきちっとされているようなので、何とかなると思いますが、高校や大学の教育費がきつければ、奨学金(要するに親が全額負担するのではなく、子供にも負担させる)を考えられれば、大丈夫だと思います。頑張って下さい!

そうですね……

匿名
    今後、どの程度昇給の見通しがあるのか、どの程度安定した業種に就かれているのか、その辺りがわからないので何とも言えませんが……

今いるお子さんだけで十分ではないでしょうか。
    ぎりぎり、というのはきつくないですか。
    やはり、ある程度のゆとりの部分が残っていないと、いろいろな面で支障が出てくると思います。
    今はまだ、比較的若いので余り感じないかもしれませんが、特に40代後半辺りになると、ぎりぎり、はどんどんきつくなっていくと思います。
    ただ、そういったことも、クリアできる、プラス思考でポジティブなご夫婦なら、何とかできるのかもしれません。

うーん

はるか
    うちは7歳5歳0歳の三人、子供がいます。子供大好きで、もっといてもいいなって考えますが…

主さんちより収入が300程多い共働きです。
    持ち家、ローンなし。
    預貯金5千万程。

でも厳しいかなーっと思ってます。

お子さん全員公立で高卒なら大丈夫だろうと思いますが、やっぱり教育は十分あたえてあげたいので。

主さんち、貯金が少なすぎませんか?
    ご主人に何かあったら 大ピンチに陥りますよ。

現状では、私なら4人目は絶対諦めますね。

工夫次第

30代
    小町の方って、生活レベルが高い方多いですよね。
    実経験をもとに大きくなったらお金かかると猛反対するのは、
    そもそもの計画が甘すぎな人。

それに、年収何千万もあっても一人っ子しか無理だわという家庭もあれば、世帯年収400万以下でも上手にやりくりしている家庭もあります。
    比べても意味なし。周りに年収何千万の家庭もありますし、
    4人兄弟の家族も何組もいますが、一緒ではない。

自身もAFPを取得し、保険会社の方にも相談しました。
    結論から言うと、努力次第でイケます。
    うちはトピ主さんと同じくらいの年齢で、手取りで1200万~1300万。
    それほど差がないです。ローンもありますし、子ども3人。
    正直4人目が欲しいです。
    ポイントは住宅資金、教育資金、老後資金をどこまで具体的に
    計画しているか?リスクを考えているか?によると思います。
    うちは住宅ローンを支払い、学資保険は大学分積み立て、
    毎年4~500万は貯蓄できており、繰り上げ返済にあてていますが、
    それぞれ望めば中学から私立も考えています。
    ただ、長期の留学や私立の医学部進学、となると難しいでしょうね。

3人でも

こまどり
    きついと思いますが、子供がまだ幼いのでこれからかかる金額が把握できてないのでは・・・

とにかく子供の教育にお金がかかります。食費もかかります。

現在、子供が大学生と高校生の二人で主人の年収が1000万以上はありますが、はっきり言って全然足りません。足りない部分は、定期を解約してます。住宅ローンはありませんし都内でもないですが・・・

主さんの子供全員、公立の高校にいかせ大学に行かなければ、今の年収でなんとかいけると思いますよ。

都内で子供4人なら、年収2000万~3000万ないと大学まで行かせることは無理だと思います。住宅ローンもあるのに4人って、チャレンジャーだなと思いました。
     預金も500万じゃ全然足りないですよ。1000万はないと・・・とりあえず4人目を作る前に住宅ローンを繰り上げ返済とかで返したらどうですか。。。

三大出費は準備できる?

2児母
    子どもの教育、家、老後、この三大出費が確保できるのでしたら
    いいのでは?

うちは30代夫婦
    夫のみ一馬力、年収1000万円(いずれは専門職の私も復帰予定)
    首都圏在住。
    ローン残10年弱

子どもの教育、ローン、老後のことを考えると3人は無理と判断しました・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこまで教育にお金をかけるか

saki
      どこまで教育にお金をかけるか で違ってくるのではないでしょうか。
      世帯年収1000万だと、大抵の所得制限のある奨学金は対象外になると思います。

それからお子さんを大学まで行かせるつもりがあるなら、自宅から通わせることができますか?それとも下宿?

昔の話で恐縮ですが、私(女)も年収1000万以上の家庭で育ちました。弟が一人いたのですが、両親が「二人も大学へやるのはつらい。男の子を大学へやりたいからお前は我慢してくれ」と言われました。地方住まいでしたから二人分の仕送りをするのは無理だったようです。奨学金も出ないし…

お子さんたちを義務教育だけで済ますなら何人でも大丈夫では?

年収650万で考えるべき

はな
      年収1000万あれば余裕のようなレスがついていますが。
      全然余裕じゃないと思います。税込1000万でも手取りは800弱程度になりますよね。
      二馬力で1000万維持なら保育料も高いでしょう。

子ども2人くらいなら本人達が望むなら私立進学や好きな習い事もさせられると思いますが
      4人いたら、我慢させることも多くなると思います。

ただ、何でも与えることが正解かといえばそうではないだろうし、
      我慢させることも必要というお考えなら
      4人でもやれないことはないと思います。

しかし、その場合、いっそ主さんは仕事を辞めた方がいいと思います。
      保育園に通う人数が多いうちは、(3人通う時期がありますね)
      主さんの稼ぎのほとんどが保育料に消えることになるため
      はっきり言って金銭的には働く意味がないからです。

また、お子さんが4人も居れば、子どもの病気で仕事を休まざるを得ないことも多いでしょうから
      現実的に今まで通りの収入を得続けることは難しいと思います。
      なので、ご主人の年収だけでもやれるかどうかを考えた方がよろしいのでは。

我家は

らんこ
      世帯年収(1200万)・年齢夫婦共に40歳。子供二人・住宅ローンなし(持家)地方在住です。

子供三人も考えられません。大学は自宅外必須地域ですので、その準備金をせっせと貯めています。

地方でも世帯年収1000万では子供二人が限度だと感じています。夫婦共に自宅外の大学出身なので、大学時代にどれだけお金がかかるか痛感しているからです。
      都内で世帯年収1000万って、決して高くはないですよね?私の感覚では無謀ですね。

ありがとうございます

はる
      >浮生さん
      確かに1000万は少し稼いでいるからと言って贅沢し、
      貯金ができない世帯が多いとも聞きました。
      贅沢しているつもりはないのですが、節約が足りないのかもしれません。

>のりさん
      パートで500万!そんなことも可能なんですね。
      こちらも年齢が上がっていくので、出産や赤ちゃんへのリスクが
      上がるのも事実ですよね。
      また、子供の立場からしても自分のやりたいことがかなえて
      もらえないのはつらいですよね。

>都内在住さん
      仕事は、会社員なのでリストラ等の可能性はなんとも言えません。
      夫は、部長級に昇格できれば昇給するかもしれません。
      私は事務職なので、上がっても数十万程度だと思います。
      親からの援助はないと思います。
      ローンは繰り上げ返済してきました。ただそれも
      今後余裕がなくなったら厳しいですよね。

>まいさん
      高校まで公立で、大学には行かせたいと思っています。
      奨学金は、子供にとってはやはりつらいものでしょうか・・・
      夫が奨学金で私立大に行きましたが、結局親が奨学金を
      返してくれたのでそのへんの感覚が分からず・・・

ありがとうございます

はる
      >masamiさん
      周りでは確かに我が家の倍ほど稼いでいそうなおうちでも
      子供は1~2人が大半ですね。

>10年前のトピ主さん
      状況似ている方からコメントいただけて嬉しいです!
      現在余裕があるとのこと、力づけられます。
      3人でもかなりきついのではないかと不安になっていたので・・・
      そうなんですよね。高収入には見えない感じの家庭でも
      4~5人育てているのを時々見かけるので
      教育費次第でしょうか・・・

>涼さん
      4人目の教育費をきちんと取り分けられたとのこと、
      計画性が大事なのですね。
      若い時のご出産で、早く楽になるのですね!
      お一人で無事に四人目を育て上げられるとは尊敬です!

>souneさん
      住んでいるのがあまりセレブな地域ではないので
      周りに見栄をはる必要はなく、私立の小中高は考えていません。
      スペースは確かに現在のマンションではきついかもしれないですね・・・

>ほしさん
      贅沢(ブランド物とか海外旅行)をあきらめる覚悟はできていますが
      日常生活のレベルを極端に落とすのは苦痛かもしれません。。。
      家計簿の見直しをがんばります!

地方在住ですが

四人います
      子供四人、私は専業主婦です。
      夫の年収は800万くらいですが、地方在住なので感覚的には同程度だと思います。
      主さんの質問の答えにはならないかもしれませんが、教育費に関しては努力次第でかなり減らせると思います。
      我が家の場合は基本公立主義です。
      お受験をしない、習い事は一人一つまで、学習塾はいかない。
      これは四人共通の決まり事です。
      後はよそと比べないこと、それが出来れば大丈夫ではないでしょうか。

まだ上の子が中学生なので今後はかかってくると思いますが、四人全員を大学までとは考えています。
      生活自体は三人も四人も変わりませんよ。
      我が家は上と下で十歳離れているので、幼・小・中のそれぞれの行事をこなすのが少々しんどいです(笑)

大変か?と聞かれると楽ではないのでしょうが、生活に困窮はしていませんよ(笑)
      辛いのはミニバンより大きな車でないと全員で出かけられない事と、旅行のお宿が静かな温泉宿からファミリー向け旅館に変わった事くらいです。

援助は?

🐴
      mei
      旦那様1人で1000万ならともかく、奥さんの350万の稼ぎを含めて1000万ならきついのでは?子供4人をフルタイムで育てるのは体力的に大変だし、いつでも辞めれる選択肢を残しておかないと子供達に何かあったどう対処するおつもりですか?祖父母からの孫への教育資金援助がMaxであるなら別です。子供に留学したいなんて言われたら何百万単位で必要ですよ。

私の友人は都内在住、世帯年収2000万弱でも子供は2人で精一杯だと言ってますよ。慎ましく暮らしています。大学までの資金、留学、病気、浪人、等の事も考えると3人でもカツカツだと思います。

ありがとうございます

はる
      >三人の子持ち父さん
      大きくなってからの教育費はまだ感覚として把握できないので
      やはりきついんですね。
      自分の親にいくらかかっていたか聞くわけにもいかず・・・
      生活設計はいきあたりばったりです。。。
      一人目を出産したときは専業主婦でした。
      私の仕事が見つかっただけでも本当にありがたいです。

>匿名さん
      業種・・・夫はIT業界で、会社はそこまで好調とは言えないと
      思います。
      私の方は、親会社は安泰ですが子会社の中小企業ですね・・・
      好んでぎりぎりにしたいわけではないのですが・・・

実は、子供の性別をあれこれ希望するのには批判も多いので
      最初に書いていなかったのですが
      子供は3人とも男の子です。
      ここでやめておけば、と冷静には思うのですが
      「女の子も育ててみたかった・・・」と一生思い続けるのかな、
      と思うと、相談してみたくなりました。
      もちろん男の子がまた生まれてもしっかり愛せるという自信を
      つけてからですけど・・・。
      私はどちらかというとネガティブですが、夫はポジティブな方ですね。

レスします

アリエール
      うちは主人が730万、私が650万です。
      7歳と2歳がいますが、7歳は私学で年間100万かかります。
      2歳もいずれは私学と考えていますので、MAX年間200万です。

家のローンが年間約200万。
      貯金は年間100万(少ないですが、教育費がかかるうちはこのままで考えてます)

旅行なしで、普段の生活に支障ない感じかなと思ってます。
      なので、子供は二人。これ以上いると平等に教育を受けさせることができなくなりそうです。

いつまでも赤ちゃんでないので

おはぎ

トピ主さん、3人目の赤ちゃんを出産されて、この子が最後の赤ちゃんと思うと寂しくなっちゃったのかなぁと思いました。

まだ、存在しない4人目より、今、目の前にいるお子さんを大切に育てることが一番だと思います。というのは二人目不妊で悩んでいるときに、私がある方に言われた言葉です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子供の立場から

春日
        私は4人きょうだいの一番上として育ちました。
        父は地方公務員,母は専門職でしたがパート。
        私が高校生になった時に分譲マンションを購入。
        母方の祖父からの援助が時々あったのだと思います。

小さな頃の記憶は、お給料日の数日前にはお金が足りないのでチャーハン、週末はインスタントラーメン、外食はした記憶がありません。
        泊まりがけの家族旅行も一度だけ。
        中学まで服は出来る限り手作り,枚数も多くは持たせてもらえませんでした。
        お金がないから私立はダメ,大学は地元と決められていました。
        大学の授業料は自分で必死に働いて払いました。
        一番下の弟は、おそらく金銭の余裕が出たのでしょうが、一人だけ私立高校、大学は自宅外を許してもらっていました。

これが自分の家庭だと受け入れていたので,周囲の友達をうらやんだことはありません。
        きょうだいが多いことは結構楽しかったですし,人数が少なかったら良かったのにと思ったこともありません。
        ただ、早く自立しようと思いました。

何とかなるものだと思います。
        ぶれない自分と親の言うことをきく、躾の行き届いた子供であれば大丈夫です。

2回目です

🐧
        10年後のトピ主
        1回目のレスでハンドルネームを“10年前のトピ主”と記載してしまいましたが、
        私の方が10年ちょっと上なので、“10年後のトピ主”とすべきでした。

さて、本題ですが・・・・。
        その後、私も長期的な試算を色々やってみました(1回目のレスの内容も参考に
        して下さい)。
        結論として、我が子3人をなんとか全員大学まで行かせて、自分達の老後も平均
        的な生活を送れそうです。ただし、これには以下のような条件付きです。
        ・現在の年収(いまだに1000万円です)を当面維持できる。
        ・定年後(60歳)は年収300万円以上のところに再就職できる。
        ・子供は全員自宅から通える大学に行く。
        ・  〃  奨学金を貰える。

もし子供が4人なら、多分“全員大学に行かせる”は無理っぽいですし、たとえ
        3人でも、自宅から通えないと結構厳しいと思います。

ちなみに私の親類ですが、兄は大学に行けたが、弟(成績は優秀で本人も大学進
        学を希望していた)は家計が厳しくて大学に行けませんでした。賢い子なのに可
        哀そうだなと思いましたよ。

きついです。

とも
        共働きです。夫だけで年収は1000万は超えています。
        子供は三人、大学生と中高生がいます。
        正直きついですよ~。全員公立ですが。

女の子は、お孫さんでできるかもしれません。
        あまり拘らず、今いるお子さんを大切になさってください。

本当にねぇ

外国かぶれ
        これがフランスだったら、3人以上生んだ女性は年金を多く貰えるし、支給時期も早くなるし、学費だって大学までほぼ無料なのにねぇ。
        それだけ、子どもを多く生んだ女性は国に貢献したとみなされる訳です。
        それなのに日本の現状はねぇ。。。

生みたいだけ生める社会にしないと少子化は止まらないと思うんですけどね。

何もお子さん全員を大学に行かせなくても良いと思うんですけどね。子どもの希望進路によっては(例えばどこかに弟子入りする、とか)高校までだろうし、留学だってしっかり勉強していれば研究者としてお給料を貰って、なんていうこともきっと出来るでしょう。あまり先の事を考えて諦めるのは残念ですよ。案外ナントカなるものですけどね。

厳しいですよ

💡
        ウーロン
        どなたかも書いてらっしゃいましたが、2馬力で額面1000万。
        都内での生活なら、お子さんが学齢期に達したらカツカツになると思います。
        中学受験の誘惑を振り払うことができますか?
        都内ではもう当たり前の風潮です。

我が家は夫1100万、私450万で同居の為ローンなし、舅から生活費を毎月10万、私立中高に通う子供が2人、長男は来年大学受験で私立文系、長女は私立理系を希望。

毎月ギリギリです。
        私立に通わせれば、お付き合いもどうしても公立よりは派手になりますし、どこへ行くにも交通費がかかります。
        制服も指定用品も高額です。

誰か一人が受験したいと言い出したら、全員私立に行かせることになります。
        お子さんが小さいとまだピンとこないかもしれませんが、教育費って本当に重いです。
        近所の公立が荒れていて、やむを得ず受験というケースもあります。
        あまり大風呂敷を広げず、今のままの生活を維持した方がいいように思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示