詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 働き出して、一ヶ月…仕事に行きたくなくて仕方ありません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働き出して、一ヶ月…仕事に行きたくなくて仕方ありません。

レス23
    (トピ主1
    🐶
    あゆみかん
    仕事
    私は靴屋の仕事に携わっています。
    指導者(40代)、私が入るまで一番新人の23才の子の辺りがキツくて辛いです。
    わからない事を聞けば嫌な顔をされ
    聞かなきゃ聞かないで怒られ(それ位一人でできるでしょって言われて、いざやると怒られます。←店長に)
    仕事をしても楽しくありません。
    お客様と話すときが一番楽しいです。
    ろくに仕事も教えてもらえない、人に気を使ってばかりでビクビクしながらいるせいか、1週間ほど前から頭痛や立ちくらみ、肩凝りが半端ないです。
    寝ていても夜中頃から1時間おきに目が覚めます。
    今日明日連休なんですが、連休明けからもう行きたくないです。
    夫に話しても、仕事なんてそんなものだで終わり。
    話位聞いてほしい…という願いむなしく、一喝されて終わり。
    夫も嫌いになりそう…。

一ヶ月で仕事を辞めるのは、我慢が足りないのでしょうか…?
    夫にそれとなく、他探そうかなと言ったら、仕事続かない奴だなと言われました。(結婚する前に勤務していた会社は、5年勤めました。その前は2年。職歴は夫より断然少ないです)
    夫、職場の圧で、心が、体が苦しいです…

ランキング

レス

あなたのような人にありがちなんだけど

見込みなし
    「わからないことは聞け」
    「それくらい自分で考えろ」
    「勝手にやるな」

あなたのような人にありがちなんだけど、勘違いをしている人が多いよね。
    「わからないことは聞け」ってのはなんでもかんでも聞けば良いってもんじゃないってのがわかってない。
    何がわからないのか、何処がわからないのかを相手に聞く前にちゃんと整理せずに目の前のことを短絡的に闇雲に聞くことが積み重なれば「(質問する前に)自分で考えろ」となる。
    そしてそのことすら理解できず自己判断で勝手にやるから「勝手にやるな」になる。

結局、あなたは頭使ってないんですよ。
    仕事が出来る人ってのはいつも考えている。
    絶対に考えることをやめない。

でもあなたは逆。
    頭を使ってないから周りから嫌われる。
    ただ口を開けて親鳥が餌を口に入れるのを待っているだけ。
    だから嫌われる。

あなたの旦那さんもよくわかってらっしゃるわ。

辞めたほうがいい

アラフォー男
    トピ主さんがたとえどんなに出来ない人であったとしても
    身体と精神が崩壊する前に辞めたほうがいいと思います。

我慢して我慢して崩壊したら取り戻すのに数十倍の時間が必要になるかもですよ。

崩壊したら靴屋の人はなんと言うか「大丈夫ですか~ここ辞めてゆっくりしたほうがいいですよ~」(もう一押しですからコロッと優しくなりますよね)

崩壊したら旦那さんは何と言うか「そこまで苦しかったのか早く言ってくれれば…ところでメシはまだ?」

ということで本当に崩壊する前に崩壊したフリして辞めちゃって転職~

私は

みさ
    行きたくないから1ヶ月くらいで辞めましたよ。何の迷いもなかったです。今思いだすのも嫌な職場でした。自分を大切にしてください。

いますぐ転職活動しましょう

🐱
    ちゃい
    そんなの、時間がもったいないですよー!

仕事は人生の大切な時間ですが、人生すべてではありません。
    そして、人生をよくするために働くのですから、そんなに苦しんで、人生そのものがダメになってしまっては本末転倒です。

私は若いころ、不動産店に勤め、その店のあまりの理不尽さに嫌気がさして、二ヶ月で退職しました。
    イジワルなオバサン社員がいて、あゆみかんさんと同じように、質問すれば「自分で考えて」、自分で解決しようとすると「わからないくせに手を出すな」と。
    辞めたときには、60日もがまんして、私えらい!と自分を褒めましたよ。笑

仕事って大切ですが、自分の人生のほうがもっと大切です。
    そういう意味では、「仕事なんてそんなもん」ですよ。
    苦しい場所にしがみつく必要、ないと思います。

早く次の職探しに行きましょう。
    接客時が楽しいと感じていらっしゃるなら、その方面の仕事でうまくいくのではないでしょうか。

がんばってくださいね!

慣れるまでの我慢!

😑
    ごろごろ
    分からないことは聞くべきです(当然、メモもとりましょうね)。聞かずに分からないままでいることが一番問題。慣れれば、聞くこともなくなり、嫌な顔をされたり、怒られたりすることなんてなくなるかと思います。

1ヶ月じゃ結論出すのが早いと思います。ここまで頑張ったんですからもう少し頑張りませんか?

>夫、職場の圧で、心が、体が苦しいです

ただこれについてはチョット違う気がします。旦那さんの圧って何??別に間違ったことを言われた、責められたわけじゃないでしょ?それなのにいきなり旦那さんを加害者として扱うのはトピ主さんの八つ当たりみたいに感じます。

ちなみに職歴2年?5年?長いとは言えませんので、そのへんはあまり口にしない方がいいと思います。

甘いよ!

😨
    匿名M
    ご主人の言う通りです。
    仕事とはそんなものです。
    私は働き初めに主と同じ状況下になった事がありますが、教えてくれなかったら、目で見て盗む行動に出ました。こいつから、何一つ聞くもんか、と決め、其れからは目を皿にし、耳は地獄の閻魔大王の如く必死でした。今に見てろよ~お前よりデキル女になってやる~ !!
    嫌になったら辞める選択肢もあるけど、何処に行っても、同じ。
    お金を稼ぐ事とは、容易な事ではないのです。
    仲良しこよしで仕事が出来たら、誰も苦労は致しません。主はまだ、ご主人がいるから甘えた事が言えるのです。何もその先輩社員から、給料を貰っている訳では有りませんよ。会社からしたら、先輩も主も何ら変わりはありません。
    仕事が出来る人が一番です。
    負けずと反論したらいいです。店長にも、相談してからで辞めるかどうかを決めても遅くありませんよ。まず、主も努力をし、やるべき事をやって、結論を出しましょうよ。今の主は短絡的です。
    逃げるとその癖が身につきますよ。努力し、やり遂げると、その自信が主を強くします。
    頑張って下さい。

やめたほうがいい

りんご
    私も以前そのような職場にパート勤務していました。
    レジの打ち方も、包装の仕方も教えてくれない。
    困っていると、楽しそうに笑っていました。
    (大人のいじめですね)
    本当に辛かった。

なのにそういう時って
    「自分がいけないのかな?」なんて考えちゃってました。
    引っ越したばかりで相談相手もいないし、夫に話しても
    女の陰湿ないじめはわかってもらえず
    「その人たちだって頑張ってきたんだろ。」で終わり。

半年がんばりましたが、ボロボロになってやめました。

夫はやめても特に何も言いませんでした。
    結局相談したから自分の意見を言っただけで、妻が働こうが専業だろうが
    どっちでもよかったみたいです。

あゆみかんさん、これ以上体調が悪くなる前にやめたほうがいいですよ。
    一番大事なのはその職場ではなく、自分と家族なんですから!!

辞めていいと思います

🐤
    リラクマ
    そんな職場でトピ主さんなりに一ヶ月頑張ったのですよね。
    働くのはトピ主さんですから、トピ主さんが無理と思う職場なら
    ご主人が何を言おうと関係ありません。またすぐに
    他の仕事を見つければ良いだけのことだと思いますよ。

長くいればいるほど辞めずらくなるだけですから、
    今のうちに辞めた方がいいと思います。
    それで体調を崩してしまったらどうしようもありません。
    体調に支障が出るほどストレスな職場って、
    そうそうありませんよ。それだけ今の職場は
    新人さんに酷い扱いをする職場なのだと思います。

そんなレベルの低い職場でこれ以上我慢することありません。
    連休中に電話で合わないので辞めさせて下さいと言ってみて下さい。
    体調不良も伝えてこのまま辞めさせてもらえるように
    お話をしてみて下さい。もっとフォローするからなどと
    なだめられても辞めた方がいいですよ。
    そういう職場の雰囲気はなかなか変わるものじゃありません。
    とにかくトピ主さんはよく頑張られたと思います。
    もっと良い職場を探しましょう。

こっそり転職活動

水玉
    こっそり転職活動をして、転職を成功させたらいかがですか?

合う合わないは絶対です

キノコ
    身体に支障をきたすなら辞めた方が良いですよ。

職場はそこだけじゃないですし、日祝も勤務されているなら

もっと条件のいい職場はあるのでは?

気晴らしに求人誌を見て目星をつけてから辞めたらどうでしょうか?

怒られてもいいんです

社会人22年目
    開き直りは問題外ですけど、最初の2か月は怒られてもいいし
    あきれられてもいい、というふうに考えています。
    私自身、同じ社内で職種も変わりましたし勤務先も変わりました。
    環境が変わると変化についていくだけで最初の2か月はヘトヘトです。
    確かに嫌な顔をする同僚や怒るばかりの上司は難問ですが、
    辛い2か月を乗り越えれば何とか道も開けるのではないでしょうか?
    まずは「怒られてもいい」と自分の不出来を認めること。
    できないことは恥ではありません。
    次に「同じ間違いは二度としないようにする」こと。
    とはいえ、何度も同じ間違いをするのはいただけません。
    そして「質問する時は自分の考えも言う」こと。
    質問に答えるほうの立場になって答えてもらいやすい質問をすることって
    意外と難しいですが、自分で考えるきっかけにもなるので後々役に立ちます。
    心の余裕があれば、彼らの不機嫌な理由を見つけてみることも重要ですね。

とにかく2か月頑張ってみて、それでも周囲の反応が変わらなければ
    辞めてもいいと思いますがいかがでしょうか?

主です。

🐶
    あゆみかん
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    甘いというのはわかっています。

私は教えられたことは必ずメモを取り、自分があとで読み返した時にわかりやすいように、きちんとまとめたノートも作っています。
    メモを取ろうとすると、「そんなこといちいちメモらなくていい」と言われて止められたことが何回かありました。
    教える人の教え方も様々で、Aに「サイズは22・5か23を出して」と言われて出したら、Bには「最近の人は足が大きい人もたくさんいるから24や24・5も出していいよ」と言われてその通りにしたら、Aにそれを怒られ、Bに確認すれば、「私はそんな風に教えてない」と言われ。
    何を言われても、お金の為、と割り切れたら楽なんでしょうけども…

あーわかります。

みか
    そういう職場ってありますね。
    聞けば怒られ、聞かずにやると怒られ、
    要は何をしても怒られる。
    気に入った人にはやたら親切に教えるのに。

辛抱が足りないとか言う人は、そういう目にあったことないんですよ。
    指導者も人間なので無意識のうちに人を好き嫌いで判断して
    教えたり、教えなかったり。
    まあ、人間関係の相性もあると思いますよ。

辞めて次に行った方がいいと思います。

たった一ヶ月で怒られてばかりじゃ、ねえ

kaorin
    その職場の人は、入ってまだ一ヶ月の人に随分と冷たいですね。一ヶ月で言われたことはすべて完璧に頭に入り、スラスラと何でもエラー無しでほいほい出来るお仕事ってあるんでしょうか?まだ仕事は一巡さえしていないのでは?
    単なるいびりです。周囲が思いやり無さ過ぎ、新人が仕事を一通りできるまで一ヶ月も待てないなど堪え性が無さ過ぎ。

それにトピ主さんは、出来ないことを気に病み眠れないほど悩んでおられる。つまりやる気が無い・覚える気が無い図々しい人とは全く違うでしょう。

そんな職場こちらから願い下げ、と辞め、新しい職場を探されることをお勧めします。そんなつまらないところで嫌な思い出ばかりを増やしていくことないわ。

ご主人は自分の仕事の憂さをあなたに嫌味言うことで晴らしているんでしょう。
    夫婦であっても分かり合えない部分はあるものです。今後は仕事についての話題は出さないようにしたほうがいいかも。ご自分が傷付かないために。ご主人のジャッジが必ず正解じゃないこともあるのだから。

無理することないんじゃないですか?

ぽぽ
    ご主人がいて生活が成り立っているなら、そこまで無理してそんな職場にしかみつくことはないと思います。
    ただ、転職しても同じ繰り返しになるようでしたら、原因は主さまにあるでしょうけど・・・。

私も同じような職場にいたことがあります。
    10も年下の上司を始め、長くいる人ほと威張っており、現場はいつもピリピリ、新しい人はすぐに辞めていきます。
    私も辞めようかと思ったのですが、あまりに悔しかったので、もう少し仕事ができるようになった頃に突然辞めてやろうと決めました。

それが7年(笑)気がついたら年下上司の相棒になっていました。
    まぁこんなケースもあります。
    私の場合、仕事の内容が好きだったのでそっちに没頭できましたが。
    ちなみに、クリーニング工場です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんが有能かどうかは別にして

🙂
      そら
      ストレスで体調に悪影響を来たしているなら、深刻なことになる前に辞めて次を探した方がいいと思います。人との相性が悪いのか、仕事との相性が悪いのか分かりませんが、「仕事に行きたくなくて仕方ありません」という微妙に分かりにくい言い回しを見ると、仕事でもそんな感じ(微妙に分かりにくい言葉遣いで質問している)のかなぁと思ってしまいますが…。
      どちらにせよ、今の職場はやめて、次は上手くいくように頑張った方がいいと思います。
      蛇足ですが、仕事のできない人には共通点があります。
      ・最初に仕事を教えた時にメモを取らない。
      「メモを取って」と繰り返し言っても何故か頑なにメモを用意しない。案の定、教えたことを何も覚えておらず、何度も同じことを聞いたり勝手な判断で仕事をして皆に迷惑をかける。
      ・他人の指示・マニュアルに従わない
      「これをこのようにして」と具体的に指示を出しても従わない(青く塗って、と指示したものを赤く塗るなど)。マニュアルに従わず何故か自己流。「確認して」と言っても自分の判断で勝手に仕事。そしてまた皆に迷惑をかける。
      どちらにも心当たりがないなら、相性が悪かったのでしょう。

よくない職場ですねぇ。

ゆきうさぎ
      接客が楽しいと思えるなら、
      職場を変えた方がいいのかもしれないですね。

ビクビクしていると、
      調子に乗っていじめたがる人って
      いると思いますし。

そいつらを根本的に反省させるのは
      トピ主さんには、難しいと思いますしね。

我慢うんぬんじゃなくて、
      合わない職場なんじゃないかなー。

やっぱりねぇ

とまとや
      あなたのメモ取りって単なる「わたし頑張ってます」アピールで終わってるんだね。
      わかりやすくあとでノートにまとめるのも単なる自己満足で止まっている。
      メモってまとめて、でもその内容が身につかない。
      ピンぼけしまくりです。

ついでに言えば「お客」はあなたのストレスを発散させたりあなたの世話話に付き合って満足させるためにいるんじゃないんだけどなぁ。
      「お客」からすればあなたは「うっとうしい店員」で終わっているとおもうよ。
      靴を買いに来たのに「靴」の話そっちのけで「天気」とか「芸能」とかあなたの身の上話に付き合わされる客の身になってごらんよ。
      そりゃいまの殆どの客は「サイレントカスタマー」だからさ。
      少しくらい店員から嫌な思いをさせられても苦情の一つも言わず大人らしくニコニコ適当に店員をあしらって二度とその店には行かないよ。
      もともと殆どの客は製品そのものに忠誠を誓っているのであって店や店員にくっついているわけじゃないから。

他の仕事は知らんけど少なくともあなたには客商売は無理だと思うな。

長男が靴を作っています

🙂
      raizoi
      長男は学校の成績もよくなく、どちらかというと理解力はない方だと(見ていて)思いますが、靴屋は務まっているようです。話を聞くと、細かい工程に分かれていて、新人教育としては最初から最後までを覚えるのではなくて、工程毎に経験して行くのだと言っていました。

トピ主さんのところはどうか分かりませんが、指導者、新人君とトピ主さんだったら、新人君とトピ主さんは靴を一から作るのは難しいでしょうから、息子のところと同じようにやっていると想像します。

それぞれの工程というのは、革を裁断するとか縫い合わせるとか、それ程、難しいものではないと息子は言っていました。

ご主人の稼ぎでやっていけるなら、自分が壊れるまで働かなくてもいいと思いますが、息子曰く「靴屋は全くストレスのない仕事」らしいので、にわかにトピ主さんのお話が信じられません。

甘いと言われれば・・甘いかな?

🐷
      マルコ
      分からないことを聞いて嫌な顔されるとありますが、聞かなくて怒られるのであれば何言われても聞くべきですね。
      そして、早く仕事を覚えることです。覚えてしまえば少し楽になります
      私も苦手な人間が指導者でした。
      関りたくないので一か月我慢し、その間に仕事を覚えて 後は無視していました。人間できないことなどありません。
      必死になれば、なんでもできるものですよ

辞めるのはいつだってできるのです。
      まずは100%の努力をすべきかと思います

同じよな経験あります

🐱
      らすきぃー
      某有名靴屋で働いてました。
      初日に店長・副店長に「あいつ何もできねぇーから早く辞めさせよう」と言われました。
      初日にですよ?馬鹿なの?!って感じでした。

家に帰ってメーカーごとの情報収集、必死にしました(笑)
      分からない事を聞くと嫌な顔をされ、接客時間が5分を過ぎるとバックヤードに呼ばれ「なんであのばあさんに時間かけてんだよ!早く買わせて次に行けよ!」とか、難聴の方と筆談していても時間のかけ過ぎと怒られました。

そこの靴屋は(日本中、全店舗)客1人にかけていい時間は5分だそうです。

私は1ヶ月で辞めましたが、最後の方は主さんみたいに体調が悪なりました。
      まだ20歳だっだので「若いから他にも仕事はあるんだからね!!!ふん!!!」って感じで辞めました(笑)

次探しましょう!

そうとう辛いのでしょう

🐤
      ぴよひよこ
      職場環境って大切ですよ。
      一日の大半が職場なんですから。
      行きたくなくて仕方ない状態なら、そうとう辛いのでしょう。
      辞めたほうが自分の為かもしれません。
      職場の風土に馴染めそうにないなら、自分に合った職場を探し続けましょう。

私は聞いてくれる人のほうが分かりやすくていいけれど。
      ほうったらかしなのに、聞けば嫌な顔ってどうなの。
      同業種の職場でも、職場によってやりかた違うし、考えかたも違うし、そういうのって、来て一ヶ月で分からないよ。
      それ程教えてないのに、馴染みの早い人もいるけど、本当の重要性をわかってないから仕事が速いのはいいけど雑で、結局あとでフォローすることがあるし。
      聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってね。
      最初はどう聞いていいかもわからない時だってあるし、どうしたらいいのーって、最初は分からないことだらけで辛いと思います。
      お客さんと話してる時が一番楽しいっていうのは、一番重要だからその気持ちは持ち続けてほしいと思います。

もし、今の職場が続いたら、あゆみかんさんは
      次に入ってきた人に、人を育てる指導ができる人になれるでしょうね。

主です。皆さん、コメントありがとうございます。

🐶
      あゆみかん
      色々なご意見を頂き、感謝すると共に
      、自分は今どうしたいのか?
      じっくり考えた結果、退職する事となりました。
      店長は「試用期間2ヶ月という契約が交わされているのだから、本来ならば契約違反に当たります」と言っていましたが、この発言には少々疑問が生じています。
      試用期間とは、採用した側も働く側も、働いてみてどうかお互いに試す期間なのでは?と思っていたのですが...
      辞めると言った際に、長い時間かけて教えてあげたのにとか、これから先どこに行っても同じだと思います等色々言われましたが、あまり気にせず次に向かって進もうと思います。
      私が抜けたことで、少なからずシフトの面で他の方に迷惑をかけることにはちゃんと謝罪をし、仕事を教えてくれた事にはお礼を述べ退職します。
      最後までキツい対応の会社でしたが、やっと解放されると思うと楽になりました。