本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • キャリア邁進→WM、そしてどこを目指す?

キャリア邁進→WM、そしてどこを目指す?

レス8
(トピ主 1
🙂
迷える母羊
仕事
35歳女性です。

憧れの業界に入り、20代は同期の男性陣に負けないように頑張ってきました。かなり忙しく、同期の3分の2が退職する中、経営・管理職への出世を目標としていました。ところが、リーマンショックの後、業界全体の業績がた落ち。昇進はここ数年凍結、嵐のようなリストラ。露骨な肩たたきもある中で、なんとか辞めないで済みましたが、安定や保証はないことを見せつけられた思いでした。

現在1歳6か月の子の母です。職場には子どもが5か月になる前に復帰しました。ポジションを確保する必要があったので・・。保育園に預けていますが、子どもは楽しそうに通っており、夫も多忙ながら育児家事に協力的です。

このところ、自分はどこを目指して生きてるんだか、わからなくなってます。

上司は、以前のように管理職を目指して頑張れ、と言いますが、管理職への昇進が凍結された結果優秀な男性後輩達がたくさん控えており、方や私は幼児を抱え、抜きんでた業績を上げて昇進するのは不可能だと思います。管理職も今や無理なノルマを課せられて幸せそうに見えないし、私がそのノルマをこなせるとも思えません。

とはいえ、管理職になれないことを前提とするなら、できるだけ楽したいとしか思えません。そういうスタンスでいつまで雇ってもらえるのか分かりませんが、何を励みに働くのか・・。

今は、仕事はお金のためと割り切って毎日言われたことだけこなし、第一優先順位は子どもに置いて、開き直っているという状況です。クビになるまでやろう、と思ってますが、嫌々続けている感じで前向きになれず、仕事の愚痴ばっかり言ってて、こんな「働くママ」嫌だな、と思います。

今の職場は融通やわがままがきく部分もあり、現状は選びうる選択肢の中ではベストなんだと言い聞かせているのですが・・。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

トピ内ID:9482325073

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みんなが働き甲斐のある職場を作る

🐱
管理職をめざせ、というのは、人の上にたつ地位を目指すことイコールではなく、職場の仲間が働き甲斐があり、かつ会社も儲かり、自分もそれなりの報酬をいただく、という環境を自分で作るということだと思います。 後輩が自分より優秀、という意味がどのようなものだかわかりませんが、適材適所のための役割分担と自分の損得考えたら、そんなに悩むことでもないでしょう。 職場だけでなく、全ての商売と産業は、社会のどこかを良くしたり要望に応えるもので、かつ、自らの報酬もしっかりもらう意味で利益を出し、協力者にわけまえを出すことで続く、と思います。

トピ内ID:3409565901

...本文を表示

出世のためだけ?

🙂
もちもち
あなたが仕事をすることで、世の中の役に立っていることはありませんか? 仕事のやりがいを出世に向けるのではなくて、受け取る側の人間、例えばお客様に向けてはいかがでしょうか。 次への目標が見つかる迄は 誠実に仕事をしていくことが今は一番大事だと思います。

トピ内ID:1569557676

...本文を表示

恵まれていますね

041
n
いちど失ってみれば、いまの恵まれた環境のありがたさがわかるのでは? ただ、失ったものは取り戻せないけど。

トピ内ID:1439131191

...本文を表示

私も同じでした。

🐱
miso
40代2児の母で現在は専業主婦です。 私も現役時代は同じでした。 毎日深夜まで脇目もふらずに働き、30代になってすぐ管理職に。 忙しいのは変わらず、加えて重い責任、部下からの嫌がらせ、職場のトラブル処理のような仕事ばかりで本当につらかった。 なまじ頑張って評価されて昇進してしまうと、この大変な事を自分の意思でやっているのかどうかも分からなくなってしまうのです。 その時は独身で一生仕事をしていく覚悟があったからできたのですが、30代後半になって思いがけず結婚、子どもも授かりました。 1年間育休を取って復帰する予定でしたが、子育てと管理職の重い責任を両立するのは無理だと思った。 ちょうど夫に海外転勤の話が持ち上がったため、帯同を理由に早期退職しました。 「勿体ない」とは言われましたが、自分は限界を見てしまったので、迷いはありませんでした。 思うに昇進なんかしないで係員のままだったら、子育て中でも続けられたと思います。 子ども最優先は当たり前です。 昇進は子どもの手が離れてから考えればいいです。 あれもこれもと欲張ると、身体と精神を壊してしまいますよ。

トピ内ID:2625675356

...本文を表示

辞めさせられない程度に頑張る

😉
共稼ぎ妻
リストラの嵐の中で生き残れたのですから、トピ主さんは優秀なんですね。きっと仕事にもやりがいを感じていたのでしょう。 会社によっては、管理職になった方が時間に融通が利く場合もありますから何とも言えないのですが、管理職の道が魅力的に思えないなら、現状維持もありではないでしょうか? 特に、これから2人目を考えているなら、今の位置をキープした方がいいような気もします。 ちなみに、私は小学生と保育園児がいますが、もともとバリバリ仕事をするタイプではなかったので、ゆるゆると辞めさせられない程度に働いています。 そんな私も下の子が3歳になり、自分も40代になって、係長になるくらいは仕事頑張ってみようかなと思えてきました。 その会社で長く勤めるつもりなら、低空飛行で様子を伺いつつ、またギアチェンジすることも可能ですよ。

トピ内ID:7483041400

...本文を表示

辞めないで!

🐧
ちー
私も2歳半の子がいるWMです。 管理職ですが、小さい会社で融通がきくので、時短で復帰してます。 復帰するときは管理職を辞めたほうがいいのでは(無理しないで)と言われましたが、何とか低空飛行で続けてます。 絶対的な時間制限がある中で、パフォーマンスがあげられず悔しい思いをしたり、仕事も育児も中途半端だと思ったりしました。 真面目に考えるなら、辞めたほうがいいのかなぁって。 でも、結局私の人生。 会社に迷惑かけても、いれるうちはいたっていい。 申し訳ないけど、今は「継続」フェーズ。 期待に十分応えられないかもしれないけど、いつか子供が巣だってまた全力で仕事をしたいと思う時まで、地味に継続できたらと思います。 そして二人目が出来ました。 秋にはまた産休にはいります。 また復帰して、ゆっくり働くことになるでしょう。 5ヵ月から復帰とのことで、相当頑張って来られたんだと思います。 子供が熱があるときに側にいてあげられないとふがいなく感じることもありますよね。 もう少し働き方をゆるめてはいかがでしょうか? もっとワガママに生きてよいと思います。

トピ内ID:4411508677

...本文を表示

レスありがとうございます

🐤
迷える母羊 トピ主
ちー様まで拝見しました。WMとして、皆さん同じように悩んでいるのですね・・。 最近は急な海外出張をシッターさんと義母の協力でなんとかこなしたはいいのですが、ずーっと体調不良です。毎日、とにかく体がしんどい。。仕事は本当に腰掛け状態です。もうすぐ査定がありますが、こんなだと、評価も最悪なんだろうな。楽になりたい、と思うと仕事量・負担を減らすしかないですよね。今、フルタイムで働いていて、暗黙の了解と配慮は多少あるというものの、扱い上は他の男性社員と同じ立場なのです。 仕事に熱が入っていないのだから評価が下がるのは当然で、それにショックを受けたりしたらいけないのですよね。うまく割り切れず、悶々とする毎日です。 子どもはとっても愛しているので、後悔はないですが・・。

トピ内ID:9482325073

...本文を表示

原点

041
えっと
 私の母は現場至上主義で、現場の仕事が何よりも好きでした。そんな母は、上がいなくなったことで必然的に管理職になったのですが、母は管理職を「管理職の一番の仕事は、部下が働きやすい環境を提供することである」といいました。現場じゃなくなったので、会議ばっかで仕事はつまらないとよくぼやいてましたが…  私の母の原点は現場だからこその発言でしょうね。そして、母は不本意ながら管理職になりながらも、自分の仕事に意義を見つけていたようです。トピ主さんは、管理職をどのように考えているのですか?  ちなみに、我が母は2児の母です。当時は今のように女性が働くことをよしとする風潮はなかったころですので、相当な苦労はしたと思われます。

トピ内ID:2809833838

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧