詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたものか(結婚)

レス16
    (トピ主0
    とめ子
    恋愛
    大好きな彼と付き合って3年。
    プロポーズをされました。
    本当に好みの人で、一緒にいれる時間が嬉しくてたまりませんでした。

しかし、ここで登場したのは親の大反対。
    頭が固い私の両親は彼の育ち、学歴、仕事、すべてが気に入りません。
    別れぬ限り、家にはもどってくるな、と。
    最近ではまともに口もきいてくれなくなりました。

彼に最近「結婚いつできるの?」と聞かれました。
    「家を出ろと言われたから、家を出て仕事を探しなおすつもり」と答えると
    「それってどの位かかるの?」
    「わかんない・・でも祝福されて結婚したいし・・」という私の言葉に
    「もう待てない」とのこと・・。。

彼には「親をちゃんと説得できないのが悪い」「つらそうなお前を見ているほうが困る」と言われましたが、
    親に話をすると、もう火に油を注ぐだけの状態です。

うちの親は断固として彼と会わない姿勢ですが、
    友人に話していると「無理にでも親御さんに挨拶に通うしか方法はないんじゃないか?」と言われましたが、
    こういうときって男性側が無理にでも挨拶に来た方が良いんでしょうか。

ちなみに彼は、私がセッティングしない限り会わない・・という姿勢です。

この恋、どうしたもんでしょうか・・
    親も彼も怒っていて悲しいです。
    みなさまアドバイスや体験談がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

頑張ってください。

いちご
    結婚は、祝福されたほうがいいですね。

親御さんの反対は、色々考えた末のことかもしれませんが、
    お会いしてみないとお人柄は分かりません。

ぜひ、彼には、親に祝福されたいので、会ってもらってください。
    あなたがセッティングしないで、誰がするのですか?
    あなたが、逃げているようにお見受けします。

親御さんには、なんとしてでも会ってもらってください。

間に立つあなたが、しっかりしないと事は前には進みません。

結婚は、ゴールではありません。出発点ですから、頑張ってくださいね。

本当に彼でいいの?

ねこねこぱんち
    彼女にお膳立てしてもらわないと親に挨拶もできない彼と結婚して良いのですか?ちょっと彼の考えや発言に疑問です。あなたと本当に彼が結婚したいなら、彼が必至で動くべきです。

親が反対するにはそれなりの理由があります。手放しで娘を送り出すことを喜ぶ親もいないと思いますが……。いまは「そんなことないのに……」って思うかもしれませんが、親の言うことは意外とあたっていることも多いです。やっぱり、生きてきた年数分、色々な人を見てきているので。

こんなことで彼との結婚がだめになるくらいなら、彼とは結婚しない方が正解だと思います。これから2人でもっと大変なことを乗り越えていかなくてはいけないのですよ。共に生きるとはそういうことです。

別れたら?

かもめ
    両親については何ともいえませんが、トピ主さんと彼は別れた方がいかもしれません。

まず彼についてですが、結婚は二人でするものです。今は二人の前にトピ主両親の反対という障害がある。それなのに彼は自分から貴方の両親に会って説得しようという気はない、貴方がセッティングしないと両親には会わない、両親を説得できないトピ主が悪い等、自分が動く気がまったく見られない。結婚というのは様々な問題を二人で解決していく生活でもあります。好きな人と二人で楽しく笑って暮らしていくだけではありません。その覚悟がすでに彼には見えない。一言で言えばあまり頼りにならない、幼い男性です。そういう人と一生をともに出来ますか?

またトピ主さん自身も、こういう場所に相談するのに両親が反対している内容を具体的に書かない。例えば彼が20才年上だったり、実は既婚者で離婚訴訟の最中だったり、貯金がゼロだったり、誰が見ても問題の多い相手なら両親が反対するほうが普通です。それをまったく書かなければ誰もレスは出来ません。トピ主さんも幼いし、本気度が伝わってきません。そういう意味で彼も貴方も結婚するには早すぎると思いますよ。

うーん…

とある女
    トピ主さんが、ご両親を説得することは大事かもしれませんが…。彼もちょっと…。
    トピ主さんとホントに結婚したいと思ってるのか疑問に思ってしまいます。
    もう待てないとか、トピ主さんがセッティングするまで会わないって…。本当にトピ主さんのこと好きだったら、いつまででも待つよとか、俺が説得するとか、駆け落ちしてでも結婚しよう!ぐらいの意気込みがあるんじゃないでしょうか?いや、むやみにトピ主さんの家に押し掛けたり、ホントに駆け落ちしたりしたらマズイでしょうが…。そういう気持ちというか…。文面からそういうのを感じられないのですが…。
    本当にその彼で大丈夫?両親の反対を押しきってでも結婚したいですか?もし結婚できても後悔しませんか?

ご両親が反対する気持ちが分かります。

腹黒ちゃん
    彼には一緒にご両親を説得してくれる気は、全くなさそうですね。
    トピ主さんの窮状にも知らん顔どころか、責めるばかり。
    ご両親はトピ主さんの幸せを願っているからこそ、反対されていると思いますよ。
    ご両親の一番の反対理由は、彼の人柄だから。
    >「家を出ろと言われたから、家を出て仕事を探しなおすつもり」と答えると
    「それってどの位かかるの?」
    この会話からでも彼の生活能力がないことが分かります。
    結婚するつもりでいるなら、どうしてトピ主さんの引っ越しを待つの?
    彼が実家暮らしでも、一緒に部屋を借りて暮らそうではないの?
    今が就職難なのは、社会人なら誰でも知っているはずでしょう?
    再就職は簡単ではないのに、トピ主さんの収入を完全にあてにしてますよね。
    これからも何か困難にぶつかる度、彼は逃げるでしょう。
    あなたを置いて、あなたのせいにして。
    どこが好きなのか、お聞きしたいです。
    わたしには卑怯な人だとしか思えません。
    彼の尊敬しているところを教えてください。
    尊敬出来るところがないなら、結婚はやめた方がいいです。

トピ主さんが子供過ぎ。結婚するには早い。

じゅんくん
    トピ主さんは結婚したくないのかしら?
    すべてが受身で、自分は結婚したいんだ!というヤル気が全然見えません。

>家を出ろと言われたから、家を出て仕事を探しなおす

これなんて、受身の最たるエピソード。
    親を説得することから、ただ逃げてるだけ。
    なぜ自分が彼を選んだ理由を説明して分かってもらう努力をしないの!?
    こんなんじゃ、結婚してもうまくいきません。責任感がなさすぎます。

お友達が言うように「彼に挨拶に通ってもらう」のは、まずトピ主さんが親御さんに「会ってもらう」セッティングをしなければ話になりません。
    なぜ自分が結婚するのに、彼の力だけに頼るの?

ちなみに、家を出るのに、仕事を探し直す意味がわかりません。
    今から転職なんて、結婚する気がないとしか思えませんよ。

悲しむ前に、トピ主さんがなんとかしなければ始まりません。
    ていうか、努力しないトピ主さんが悲しむのはお門違いです。
    まずは自分が、頑張ってね。

なんだか、、、

トリコロール
    その彼、頼りないですね。
    親の反対なんて、よくあることです。
    でも、彼はそこまでして結婚したくないのですよね。もし結婚しても、面倒なことがあると、今回のような逃げの姿勢になるのではないでしょうか?
    家を出ていけと言われて転職すると言うあなたに、いつまでかかるの?なんて、どう考えても良い彼とは言えません。
    親の反対もですが、彼との結婚は考え直した方が良い気がします。

「期限付きのお試し同棲」をしてみる。結論はそれから。

🎶
    難しいね
    主さんの年齢は?
    1人っ子?
    結婚後は遠くに住むの?
    主さんと彼の職業は?
    実家の親は健康的や経済的に大丈夫?
    そういう条件によっても皆さんのレスがかなり変わってくると思いますよ。

それにだいたい3年も付き合っていて、「この彼だとうちの親は反対するだろうな」とか想像できなかったのですか?
    一般的には、娘の結婚相手にいろいろ条件つける親って、「娘を大事に育てて何不自由ない暮らしをさせてきた娘自慢の親」が多いですよね。

もう親とは話にならないなら、独立する良い機会として家を出てみたら?
    親子ともお互いが離れてみて考えが変わる事もあるかもしれないし、結婚前にお試し同棲するのも大事だと思います。
    デートだけじゃなく、彼と一緒に生活してみないと分からない事って多いからです。

無理

🍴
    真理
    彼は別に結婚どうでもいいんじゃないの?というより、自分がどうにかしようという気が更々ない態度に大きな疑問です。

結婚は2人でするもの。互いの両親の説得も片方だけが背負うものではありません。どんな事情で反対されようが二人で説得しに行くのが筋。それすらせずに、怒る神経が理解できません。

結婚することになっても生活していく上で「育児はお前の仕事」「姑とお前がうまくやってなかよくしろ」って感じが見え見えですよ?彼は決して助けてくれないタイプ。

見込みないと思うよ

雪見酒
    親御さんが反対するのは、よほど難ありな彼だからと思います。
    結婚は生活です、好みだ一緒にいて楽しいだのではなく、経済力や責任感も大いに拘わってきます。
    その彼はトピ主さんがセッティングしない限り親御さんに会わないと言ってる時点で無責任です。やめときな。

形式を重んじるなら

😑
    PKZ
    だれか偉そうな人に仲人を頼むと良いかと思います。
    政治家とか大学教授とかそういう人が近くにいるとよいのですが。

ふゆ

ゆっくり
    二人の思いが本物であることを、時間かけて理解してもらうしかないのかな

似た境遇にわたしもいますが、つらいですね。。

学歴だの職業だの古い考え

かずこ姑
    確かに結婚はお互いの気持ちだし親にも賛成されたいよね
    けど、結婚って男側ばかりが
    下手に出て頭下げてお嬢さんを下さいって変でしょ?
    男側親だって大事な息子を良くも知らない相手に託すんだょ‥お互い様でしょ。息子を引き連れて相手の両親にペコペコ頭下げて、何か悪い事でもしてるような目で見て大きな態度で上目線‥。学歴や職業で人を判断して見下すあなたのご両親も問題です、彼や彼親に会いもせず侮辱する。何処の家の親だって学歴がなくても社会に出て人様に迷惑かけないようにと子供を育てている親は沢山居ます。学歴や職業で人間の価値は決めれません
    彼の男してのプライドもあります。彼だけにお膳立てさせて、あなたの親を説得させる事もおかしな話。あなたの結婚ですからね。

はあ?

くま
    なにそれ?
    男の私が考える彼の取るべき態度は
    「時間かかっても理解してもらえるように二人で頑張ろう」
    だと思うんだけど違う?
    親の意見と茄子の花は・・・ってことわざがあるけどさ、
    その彼、確かに微妙な気がする。
    プロポーズに舞い上がってるんじゃない?
    ちょいと落ち着いて考えて見たら?

結婚は親離れしてから

🐧
    muu
    ご自分の親も説得できないのでしたら、トピ主さんには結婚はまだ早いのではないでしょうか。
    結婚は親離れしたからにした方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

籍を入れれば結婚できます

ぴよりん
      あらら…うちも一緒。
      反対の理由はただ、相手があまりにも年上だから、っていうものでしたけど。

私の場合は、早いうちに実家を出て、相手のうちに転がるしかないなぁ。と思って着々と持ち物を相手の家に持ち込みましたし、
      相手は相手で「今日でも明日でもとにかく挨拶に行きたい!話を付けてくれなくても行きたい!!」って言いましたねぇ…

しばらくの間、毎日のように親に「結婚するからとにかく彼と会ってくれ!会わないのなら向こうに転がりこむぞ」とか言いましたし、本気でした。
      私の部屋から少しずつ物が無くなっていくし…親も観念して「じゃあ会うだけね…外で。。」という話になり、会う約束を取り付けてからはあっという間に進みましたよ。
      挨拶と、○○頃に結婚します!っていう報告だけですから。もし反対って言われようが、理解して頂けなくて私達は非常に残念ですが結婚しますから!っていう勢いですから(笑)

お二人とも、まだまだ本気度が足りないです。
      無理に会わすのもひとつの方法ですが、会って親御さんが拒否すればトピ主さんが家を出る覚悟で、でしょうね。