本文へ

精神的、神経質からくる不調?

レス8
(トピ主 2
041
みるきー
ヘルス
初めまして。20代後半OLのみるきーと申します。 約10ヶ月前から原因不明の吐き気・嗚咽(※嘔吐は一切なし)、喉がつまった感じ、唾液が溜まるという症状に悩まされています。高校生の頃にも1度同じ様な症状で悩んだことがありました。昨年の秋に胃カメラやCT、血液検査等しましたが特に悪いところはありませんでした。なので自律神経が乱れているのかなと思っていました。実は昨年の夏、不審者に後をつけられたことがありそれからしばらくしてこれらの症状が出るようになりました。なのでストレスや精神的なものが関係していることは確かだと思います。 その後不審者の件は会社の方や警察に相談してとりあえず落ち着いています。最近は本当に自分の気持ちも落ち着いてきていてストレスもほとんどないのですが、先週末くらいからまた喉のつまりと唾液が気になるようになってきました。今朝は久々オエっと嗚咽してしまい辛かったです。元々神経質なので、やはり心のどこかでいろんなことを心配しすぎているのかなとも思います。でも本当にストレスはない!と思える自分もいて、なぜこんな辛い症状が出てしまうのか…と考えると悲しくなってしまいます。 3ヶ月程半夏厚朴湯を服用していましたが、物凄く楽になったという印象はありませんでした。服用していない時よりは若干楽かなという程度です。 やはり心療内科等に通院した方がいいのでしょうか。ちなみに妊娠の可能性はありません。同じ様な方がいましたら、ご意見よろしくお願い致します。

トピ内ID:5054999003

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

総合診療科へ

041
鴨南蛮大好き
なんだか良くわからない症状の場合は、近所の大きな病院の総合診療科を受診するのが手っ取り早いと思います。 なんだか良くわからない症状に対応する診療科なので。

トピ内ID:1457119469

...本文を表示

見えない胃腸病

041
kana
先日の読売新聞に 特集がありましたよ。 検査で明らかな異常が見つからない不調の続く胃腸病についてです。主様の場合に当てはまるかはわかりませんが、一度ご覧ください。 5月15日から5回シリーズの医療ルネサンスです。

トピ内ID:1672618612

...本文を表示

私も似た症状でした

041
はな
お身体お辛いですね。私も昨年の秋の運転中に突然の汗と動機と全身痺れ、喉にゴルフボールがつかえてる程の違和感で救急車で運ばれました。その先で嘔吐あり、病院で検査しましたが悪い所なしでした。言われた言葉は精神的なものから来てると思うので精神科を受診と言われ、結果、ストレスで自律神経失調症状とパニック障害でした。今は薬で大分、緩和されストレス溜めないように好きにやって考えないようしてます。吐き気はまだ、たまにありますが大分落ち着きました。主さんも、最初は行きづらいと思いますが心療内科を受診されてみて下さい。主さんが早く良くなりますよう祈っています。

トピ内ID:0857583102

...本文を表示

同じです。

🐤
りりー
たぶん、私は緊張しやすいんだと思ってます。 症状が酷くなり、仕事に支障がでてきたので、 あれこれ試してみましたが、ふと胃腸が弱っているんだと思い、 朝、ヤクルトのBF1を飲み、夜寝る前にヨーグルトを食べる生活を続けていたら、 オエッはなくなりました。 緊張やプレッシャーで神経がピリピリしてどうしようもないときは、 心療内科でもらった頓服のお薬(緊張をやわらげる)を飲みます。 これでだいぶ楽になりました。 そんな感じで、喉のつまりや唾液が溜まるのも、軽減されてます。 参考までに。

トピ内ID:4294927586

...本文を表示

ヒステリー球

🙂
ななこ
喉が詰まった感じはヒステリー球と言うそうですよ。 妊婦さんにも多いそうですが、ストレスや自律神経の乱れでもなるそうです。 精神科もしは心療内科で見てもらった方が良いと思います。

トピ内ID:6980823011

...本文を表示

大変ですね

041
病院の検査で異常が無いなら やはり一度、心療内科へ行ってみたらどうでしょう。 前にも同様の症状があったということなので 病気というより精神的なものかも知れませんね。 気にすると余計症状が悪化するようです。 多分何かのストレスなんだと思いますけど その原因がわからないとね。 以前の時の症状は何が原因だったのでしょうか? 思い当たることはありませんか?

トピ内ID:6515867830

...本文を表示

質問者*みるきーです。

😢
みるきー トピ主
皆様レスありがとうございます。 周りに同じ様な症状の人がいないのでなかなか分かってもらえず悩んでいましたが、皆様のレスを読んだらとても心強い気持ちになりました。なるべくストレスを溜めないよう心がけ、しばらく様子をみてそれでも改善しないようだったら心療内科にいってみようと思います。読売新聞の記事も探してみます! 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

トピ内ID:5054999003

...本文を表示

質問者*みるきーです。

😣
みるきー トピ主
追加でレスします。 以前(高校生の時)も結局はっきりとした原因は分かりませんでした。1度地下鉄内で気分が悪くなってしまったことがあり、それを気にしすぎてしまったのか…当時付き合っていた彼に二股をかけられ一方的に別れを告げられたのでそのダメージだったのか…今冷静に考えてもはっきりとは分かりません。神経質なくせに、鈍感?な部分もあるのかもしれません。 実はもうすぐ結婚するので、自分が気付かない部分でいろいろ不安があるのかもしれません。でも大好きな人と結婚できるので、焦らずゆっくり体調回復するよう努めます!昨日からまた半夏厚朴湯を服用しています。 皆様本当にありがとうございます。

トピ内ID:5054999003

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧