本文へ

iPadを持って来いと言われた息子

レス61
(トピ主 7
041
なおなお
子供
4月に小学生になった長男を持つ母です。
フルタイム正社員で働いており、長男は普段は学校終了後は学童で過ごしています。
先日、珍しく主人が平日休みだったので、初めて学童に行かずに帰宅し、夕方マンションの同級生たちと
遊ぶことが出来ました。本人はとても嬉しかったようで、今日は次男の具合が悪く義母に来てもらっていたので、
またみんなと遊べる!!と早く帰ってきました。

そこまでは良かったのですが。
今日は、3人だけだったので、盛り上がりにかけた?のか
私のiPadを家から勝手に持ち出しアプリのゲームをしていたのです。
いつもより早めに帰宅したためiPadをしている二人に遭遇。
私「それ、だれの?」
息子「ママの…」
友達「僕のママのは持って行っちゃダメって言われたから借りたー」

オイオイ、君のママのがダメならうちのもダメに決まってるだろ!と心でツッコミながら、
私「これ、お仕事でも使ってるからいないときに持って行かないでねー」
とその場は終わりにしたのですが、あとで聞いたところ、
友達が「ゲームをしよう」と言い出し自分のlママに借りに行ったらしいのですが、
許可されず「じゃぁ、おまえの」と言われたとのこと。
もちろん勝手に持ち出した長男が本当に悪いと思っているし厳しく叱ったのですが、
一回断った長男に「家までついて行ってあげるから持ってきて」と粘り、家にいた義母にも
止められたのにそれをいーのいーの、と持ち出させた?のも少し気になるところで。

質問は二つです。
1 人のものを勝手に持って行ったペナルティとして、来週義母が来てくれる日があるのですが、その日は早帰りと遊びは無しにするのはアリか。
(ただ、次はいつ早く帰れるか分かりません)
2 iPadを持ち出させた?友達のママに一言いうかどうか。現時点では子供に言い聞かせるだけで良いのか。
アドバイスいただければと思います。

トピ内ID:8297131640

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ペナルティはなし

041
aa
相手の親に言う必要はありません。あなたの息子にきつく言い聞かせればいいことです。 そして遊びを無しにする意味も分かりませんし、意味もありません。

トピ内ID:3077191324

...本文を表示

とりあえず

041
おはぎ
私だったら… 1 息子に家の物を持ち出してはいけないと良く言い聞かせ、反省したようなら次の早帰りの時は遊びを許す。ただし今度約束を破ったら、次はないよと言っておく。 2相手の親に言うのは、まだ早い。友達がなんと言おうと、持ち出したのは息子さん。まさか、友達が家の中を探して無理やり持ち出したのではないでしょう? ただし今後、「持ってこなければ、意地悪する」等、息子さんを脅して持って来させようとしたり、友達が勝手に持って行くような事があれば、相手の親に相談 こんな対応でしょうか。

トピ内ID:0400372506

...本文を表示

1,2 どちらもありえない。

😡
競馬ファン
大して高くもないものですから、自由に使わさせてあげるか、息子用のiPadを購入すればいいのではないでしょうか。少しは子供のことも考えてあげましょうね。

トピ内ID:6414427618

...本文を表示

持ち出した息子が100%悪い。

🍴
匿名
なので友達のママには言いません

トピ内ID:8092463776

...本文を表示

私だったら

041
わいわい
1、iPadを、子どもに分からないところに隠すか、親が持ち歩けばいいと   思います。勝手に使うのがダメなのなら、使わないように回避すれば   よいのです。 2、友達のママと親しければ、ちょこっと言ってもいいとは思いますが、   その場で直接その友達に注意したほうが効果があると思います。   で、息子にも、「次からiPadを持ち出してはいけない。友達に貸して   はいけない。」 と、注意しましょう。 もう一度いいますが、要はiPadが、  ”子どもの目に届くところに無ければいい” のです。

トピ内ID:9832878915

...本文を表示

あのう…

041
1に関して。  これは今更ペナルティって意味ないでしょ?そもそも、こどもの手にすぐに触れられるところにPC端末に匹敵するものがあるってどゆこと?しかもロックもしてない状況で。セキュリティ上大いに問題ありますけど…しまう場所考えなよ。それと、持ち出し禁止な理由、長男は納得したの?  あと、学童はあまり休まない方がいい。お友達と好き勝手やるのが楽しいに決まってるのですから、行くの嫌がるようになるよ。…って言われませんでしたか?学童の説明会で。 2に関して。  まだ友達のママには言う必要はないのでは?持ち出したのは息子さんなんだから。

トピ内ID:5243510725

...本文を表示

それは

041
二児の母
もう二度と持ち出さないよう、長男くんによく言い聞かせるしかないと思います。 その為に必要とあれば、ペナルティとして遊ばせない選択肢はあるかな、と。 相手の親に言ってもその現場にいたわけじゃないのだし、長男くんがハッキリ「ウチも無理」と断れば良かったと思うので。 心配なら勝手に持ち出したり出来ないよう、外出時は隠しておいた方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:7617766458

...本文を表示

トピ主の責任ですよ

🐴
うまどし
仕事で使い、子供に勝手に使われたくないのであればパスコードでロックを掛ければ良いのです。こんな簡単なことをせずに誰かに責任をなすり付けるのはおかしいです。 何でもかんでも他人のせいにする前に、自分に落ち度が無かったか冷静になって考えてください。

トピ内ID:1446630309

...本文を表示

何で言わないの?

041
きらりん
その、心でつっこんだ言葉、言っちゃえば良かったんでは? 私なら言ってます。 怖いママだと思われたくないんですか? 私は、怖いママだと思われるのは、都合いいですが? 私なら、親に言う前に、その子どもをとっ捕まえて、叱りつけますよ。

トピ内ID:3222114307

...本文を表示

隠しましょう

041
はぴはぴ
まず、留守中見えるところに置かない。 お友達の家には言う必用ないと思います。 持って行ったのはあなたの息子なので 断れない力関係でもあるんですか? お友達と遊ばせないのは可哀想かな、普段遊べない んだし。 とにかくあなたの息子をこっぴどく叱って下さい 。家で触らせるから悪いんです。おもちゃと勘違い するんですよ。あなたも悪いです。

トピ内ID:7433442801

...本文を表示

息子が悪い

041
ピーター
おばあちゃんにはわからないものだから責任はない。遊ばせても良いが大事なものは触らせないようにする。持ち出した息子が悪いのだから良く言い聞かせる。

トピ内ID:5661045519

...本文を表示

しっかりとした

041
ママは心配性
対応をしないと大変な事になりますよ。 Ipadは高価なモノです。 落として壊れたらどうなるのでしょうかね。 そのお友達ですが、恐らく ”主様の息子が落としたから壊れたんだ” と、言いますよ。 実際、私が子供の頃に同様な事やられたコト有ります。 母親はそういう場合、自分の子より友達を信用しますからね。 まずは、”ママがダメ!って言ってるから”と、キツク言わせることです。 今後エスカレートすると最後は”現金(遊ぶお金)を持って来い”になりますよ。 先方には”ウチもIpadの持ち出しはダメなので今後はよろしくお願いします”と、伝えた方が良いです。 主様の対応として、Ipadに持ち出し禁止対策として、盗難防止のワイヤーをつけましょう。 それが面倒なら分からないよう、かつ子供のての届かないところへしまいましょう。

トピ内ID:0465037283

...本文を表示

1です

041
お婆ちゃん来るなら、遊ばせないように、してください。まず悪いガキがいるので気をつけて見守って下さい

トピ内ID:7949746469

...本文を表示

お答えします

🐱
既婚男性SHIN
1はアリ。 2はそのお友達のママに言うのは無し。自分のお子さんに持ち出さないように言い聞かせるだけでいいでしょう。 子供なんて悪賢くて人を利用しようとするものです。 そこに大人が無理に介入してしまうと、子供達の付き合いに摩擦が生じますよ。 強請りや集りがあったわけではないのですから、大事にするのはよくありません。

トピ内ID:9648576796

...本文を表示

キミは間違っている!

💡
アレハンドロ
なんかキミぃ、全然間違ってるぞ! 持ち出しては駄目な物は事前に教えておかなければならない。 更に言えばだ、 コンピュータ等の場合はパスワードを掛ける等、 無断使用の防止策を講じて置くのが親の義務だよ。 「事前の躾を怠った」「親としての安全管理義務を怠った」、 この二つの罪でキミが罰を受けなければならないんだよ。 今回はiPadのゲームで実害は無かった様だが、 偶然にアダルトサイトや暴力的な映像にアクセスしてしまう場合もあるし、 高額な料金が発生する悪質なサイトもある。 子供に言い聞かせる前に、 キミのその「世間知らず」を反省すべきではないかい?

トピ内ID:9276246136

...本文を表示

家に置かない

041
ミスターますりん
ipadを家に置かなければ解決するのではないですか?

トピ内ID:3288246058

...本文を表示

むずかしいね。

悲しいね。
お子さんにあなたとの約束(ipadは勝手に使っちゃダメ)を厳守させる。 それでもダメな時は相手のお子さんやその親御さんにお願いする。 トピ主さんのお子さんは典型的な押しに弱い子みたいですね・・・ いじめられる人、弱い人、必ずいるししょうがないことでは あるけど、自分の子供がそうなってしまうのは悲しいことですね・・・ 約束を守ることの大切さ、信頼、そのために必要な勇気を持った お子さんになってもらいたいですね。 "金をもってこいと言われた"なんてお子さんの口から出る日がこないといいですね。 悲しいですね。本当に悲しいですね。同情します。

トピ内ID:2756820607

...本文を表示

あるある

ぷ~ぷ
我が家も同じ小4男子です。 うちは学童も近所の子と遊ぶ時もあるので、 その遊び方の違いに「えええええ?」と思うことがちょいちょいあります。 主様とお子さんで「我が家の約束」を作って守らせることを教えるのみかと思います。 ママがいないときにはお友達を家に入れない、とか おやつは勝手に出さない、ゲームの貸し借り禁止とかほかにもいろいろ。 学童は指導者が親に代わってその場でルールを言ってくれますが、 家遊びの場合は、親が言わなくてはなりません。 主様は家にいないのでしたら、家にいる大人にもそれを伝えて徹底しておかなければなりませんね。 私の場合、大人をなめた態度をとったお友達にはその場で 「うちにはうちのルールがあるのよ。守ってもらえないと困る。」ときっぱり言ってやりました。 息子にもきちんとうちのルールを相手に言うようにと言ってあります。 もう4年生ですからね。 相手の親にはお金がらみの時だけうちのルールをお話ししました。 近所のお供たちと学童、それぞれ楽しさが違うので、たまになら禁止にするのはちょっとかわいそうかな?と思います。

トピ内ID:3638326368

...本文を表示

悪いのは息子さん

041
ara
> iPadを持ち出させた?友達のママに一言いうかどうか 必要ありません。悪いのはあくまでも持ち出した息子さんです。押しが強い人なんて世の中にごまんといますが、そういう人たちは皆悪者ですか? >持ち出させた?のも少し気になるところで いいえ、「持って行ったのは息子さん」です。もしこれが「持って行ったのがお友達」だったら問題ですが、犯人は最初から最後まで息子さん。悪いのは息子さんです。 >オイオイ、君のママのがダメならうちのもダメに決まってるだろ! いえ、決まっていないと思います。 > 人のものを勝手に持って行ったペナルティとして、来週義母が来てくれる日があるのですが、その日は早帰りと遊びは無しにするのはアリか ご家庭で決めてよろしいのではないでしょうか。腹の虫がおさまらないのですよね?ならペナルティは各家庭の方針を貫いてよいかと思います。ただ、少し間があきすぎている気はしますけどね。

トピ内ID:6419550877

...本文を表示

子供は

041
香港通
自分の欲望に忠実ですから。 自分の親のがダメなら、人のもの。 そういう育てられ方をした子は、そうなります。 逆にトピ主さんの子供も違う面で何かしてるかもよ? それを踏まえて、 1はペナルティはご自由に。とにかくipadの持ち出しが嫌ならそれは 躾とく。 2は「持ち出させた」ともう思わないようにしましょう。 ダメなものはダメ。と自分の息子が言えるように育てましょう。 相手の親に言ったって「自分の子供が持ち出すのが悪いんでしょ?」と 思うだけですよ。口では「ごめんなさい、キツく言っておくわ」と 言うでしょうが。 子供の頃は、主従関係が出来る事は往々にしてあります。 今は、少し友達の方が上かな。 これは親が言ったって何も変わりません。 子供自身が変わらない限り、ずーっと続きますよ?

トピ内ID:8743939034

...本文を表示

レスします

041
くるみぱんダ
私だったら、ですが。 1 早帰りさせる。   友達に頼まれても持ち出さないと約束できるなら。   (多分「約束する!」と言うだろうけど)   約束が守れたら褒める、守れなかったら怒る。   約束が守れても守れなくても、ipadはママがいるときしか使わせないと言う。 2 私は、図々しい子・押しが強い子は嫌いだけど、子どもの友達だから何も言わない。   もちろん、その子の保護者にも。   壊したわけでもないし、ただ持ち出しただけだし、持ち出したのは子ども自身だから。 我が家にはipadはないし、パソコンもまだ使わせていません。 これから少しずつ使う様になる(必要になる)と思うので、どういうルールで使わせるか、考えています。

トピ内ID:0965786635

...本文を表示

子供の世界

041
かあか
まだ小学一年生とのこと。 友達付き合いも手探り状態ですよね。 その頃は実際、親が逐一見張ってないといろんな問題起こす頃です。 自分の子供が被害者だけでなく、加害者という場合も多いです。 まず、子供が興味を持ちそうなものは隠す。 口で言っても、約束させても目の前にいる友達には勝てません。 これは相手の子に問題がある場合もありますが、自分の子が友達の気を引きたくてする場合もあります。 自分の子の話だけを鵜呑みにしない方が良いです。 男の子はこれからカード、ゲーム、お金、親の知らないところで子ども同士やりとりが始まります。 持ち物にはよく目を光らせた方が良いです。特に人に物をあげない、人の物を取らない。大人にとっては当たり前のことを親から習っていない子が多いです。 一度ご自身がお休みの時にでも自宅でお友達と遊ぶ息子さんの様子を見れると良いですね。 息子三人育てましたが、ほんといろんなトラブルあります。 特に盗難関係は親子ともすごく悩まされました。人の物を平気で持って行ったり壊したりする子は結構います。 大変ですが常に様子を見た方が良いと思います。

トピ内ID:5325304593

...本文を表示

あのぅ

041
にい
子供に勝手に持って行かないよう指導するのは普通ですが、あなたも子供が目につかない所にしまうなり何なりしてください。あなたの不注意でもありますから。

トピ内ID:3096423848

...本文を表示

ひとまず隠す

041
あーちゃん
まだまだ小学生。見える所に置いてあったなら、使ってもいいよね?と思いますよ。 私ならこれ以上何も言わずに、隠します。 隠してあるのを引っ張り出して行ったなら自分の子供を叱ります。 相手に脅されて持って行ったなら、先生に相談します。 図々しい友達が、いーじゃん、などと言ったら、何であんたに貸さなきゃいけないのよ? ときつ目に言う様にお母様にもお願いしておきましょう。 しつこくすると、場の空気が悪くなるって事をその友達に覚えさせれば、二度と言いませんよ。

トピ内ID:4757943561

...本文を表示

一回目ですし

041
女流
1)ペナルティいなどいらないですよ。お母さんが仕事で使うものだから、遊びで持って行けない、と言う決まりにすればいいだけです。そしてお母さんは、子どもの見えない所にかぎかけてしまっておきましょう。 2)友達のお母さんには何も言わないでおきましょう。おばあちゃんに止められたにもかかわらず、最終的に持ちだしたのは、結局あなたの子どもです。お友達のお母さんも自分の子どもが、よそのウチからひったくった、と言うようなイメージで捕らえられているかも、、と心配します。友達のお母さんも自分の子どもからは、都合のいい部分だけしか聞き出せていないはずですよ。子どもの話は物事の一部分、それも一方的な見方だけです。子どもは自分の都合のいい用に説明します。それは普通です。ウソは言っていませんけど、詳細な部分や肝心な部分は客観的には見えていない事が多いです。 自分の子どもの行動についてだけ、子どもとよく話しましょう。友達に粘られても、お母さんと約束した大事な事を忘れないように、、って言えばいいのです。子どもの友達を悪者にしてはいけません。お母さんは次回の対処の仕方を教えましょう。

トピ内ID:9230201299

...本文を表示

お母さんへペナルティ♪

041
はげDEおじさん
お子さん達への意見は沢山あると思いますが、どうしても気になったので書き込みます。 >私のiPadを家から勝手に持ち出しアプリのゲームをしていたのです。 まだ小学生のお子さんだといえども、セキュリティーを掛けてない端末を子供の手の届くところにおいて置くのは如何なものかと思います。 今回の件は長男君が持ち出したのは変わらないのですが、 それによって長男君のママのiPadは使える!と認識されました。 なのでロックを掛けましょう。 元々ロックをしておけば「なおなおさんしか使えないの」となったはずなので、その点はお子さんと一緒に反省しましょうね。

トピ内ID:1205643430

...本文を表示

どっちもしない

🐤
いんこ
1は、孫に会いたいであろう義母さんが気の毒ですし、 普段はちゃんと学童で過ごしてくれる子どもがかわいそう。 2は、実害もないのに、普段家の行き来やおつきあいのない友達ママ (学童&フルタイム勤務ならそうですよね?)に、 苦情めいた話をもちかけるのは、リスクが大きく不快に取られるかも。 なので子にしっかり言い聞かせるに留めます。 この件は断れなかったわが子のミスであり、 ひいては自分がipadの重要性をきちんと躾けられていなかった ペナルティと考えます。 そういう意味では、「持って行かないでねー」なんて流さず、 「子どもだけで使うものじゃないよ!」と ふたり一緒にガツンと叱ってやってよかったですね。 逆に言えば、そういうふうに叱れないようなよその子を 家に出入りさせてはいけません。 ipadはこどものオモチャではないこと、家遊びのルール、 夏休みも近いですからきちんと話して判らせましょう。 あとトピ主さんは、ipadを普段どこに仕舞ってますか? 親の許可が必要な物なら、きちんとしたしまい場所に 納めたほうがいいです。もしも常にその辺にポイ、だったら お説教の効果は無くなりますよ。

トピ内ID:3364200447

...本文を表示

厳しすぎませんか?

041
たぬきち
iPad持ち出し禁止ということを事前に長男君と義母さんに言ってありましたか? 知っていて持ち出したのなら長男君も悪いですが、 そうではなかったのなら仕方ないかなと思います。 >君のママのがダメならうちのもダメに決まってるだろ! これはその家々でルールが違うのでそうとも言い切れませんよ。 学童に入れているのは親の都合です。 たった1回iPadを持ち出してしまっただけで、 小学1年生にペナルティーとか考えてしまうなんてちょっと怖いです。 長男君は断りきれなかっただけでしょ。 厳しく叱られた上にペナルティーとか本当にかわいそうですよ。 優しく諭す程度で良かったのに。 早く帰れてマンションの子と遊べることを長男君は喜んでいる。 なら、遊ばせればいいだけです。 相手の親に言うのはまだ早いです。 子どもに言い聞かせたうえで、 早帰りのときはご主人かお義母さんが必ずおうちにいるのですから、 家の人に持ち出させないように言っておけばいいです。 まずは自衛から。

トピ内ID:6224442156

...本文を表示

2

041
カエル
2の後半、現時点では子供に言い聞かせるだけでいいと思います 今回、厳しく叱ったことで息子くんは悪いことだとわかったはず だから1はない 友達にも「…持っていかないでねー」と注意したのだから友達ママには言わなくてよい しかし、次も同じことがあればよその子であろうが、息子くんも含め叱りましょう 友達ママには黙っていればいいでしょう でも何か言ってきたら今までのいきさつを話せばいいと思います そもそも好奇心旺盛な年頃、これからもイッパイやらかしてくれると思う iPadやその他持ち出し禁止ものは隠すこと

トピ内ID:0647206973

...本文を表示

NOと言える強い心

🐤
柿の木坂陸橋
マンションの同級生が悪者のように書かれてますが、最終的には息子さんが判断したことです iPadに限らず「お金や、壊れそうなもの、なくしたら困るもの」と、「息子さんが自分の判断で持ち出しても可能な物」の区別をつけられるように、日頃から徹底してなくてはいけないと思いますよ 子ども同士のつきあいで、ごり押しが得意な子どもは何処にでもいるし、大人でもいます 嫌なこと・駄目なことには、どんなにごり押しされてもNO、と言える心の強さを育てて下さい 今回の罰として遊びを禁止するのではなく、「また無理強いされたら、今度はちゃんと断っておいで」と背中を押してあげるほうが良いと思います トピ主様相手に断り方の練習をつんだら良いです そして今後、今回の件がもっとトラブルになったら、初めて相手の親に言います がんばって下さい

トピ内ID:2959399336

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧