長年勤めていた会社を退職しました。
年齢のせいか不定愁訴が続き、専門職で残業も多かった為、このまま続けるのは
体力的にも厳しいと思い決断しました。
上司に事情を話して、休養させてもらえば良かったのかもしれませんが、昔から
他人の前では強い自分を演じたり、人に頼ったり迷惑を掛けるのが嫌で、今回も
ダメな自分を見せるのが怖かったのだと思います。
独身でいるのも、そういう一面が影響していると思います。
ずっと休んでいる訳にもいかないので、現在、求職活動をしています。
今までの職種は残業も多く神経も使う為、残業が少なめの事務職を探していますが、
なかなか採用に至りません。
転職の厳しさは覚悟していたので、最近は視野を広げてパートでも探しています。
今後パートで働くとなると将来の生活にかなり不安を感じています。
今まで働いて、一応、貯蓄は4千万以上あります。
今後も個人年金を月5万払い続ければ、あと1千万程度は確保できると思いますが、
今の状態でその支払いを続けるのは厳しいです。
パート収入に加え、貯蓄を月10万程度崩して家賃や生活費の足しにしても、70歳
前後しか持ちません。
そもそも、40代でさえなかなか仕事が決まらないし、体力的にも70歳まで働ける
とも思えません。
そうなると、もっと早く貯蓄が底をつく可能性もあります。
保険は掛けていますが、大病でもしたらもっとお金は掛かるでしょう。
公的年金も将来70歳からになるでしょうし、受給額も減額されると思います。
生活保護を受ければ良いと言う人もいますが、正直、生活保護を受けてまで生きる
気力はありません。
自業自得だと理解していますが、こんな事を考えていると、不安ばかりが募って、
益々体調を崩している自分がいます。
こんな私に前向きになれるアドバイスを頂けたらと思います。
トピ内ID:6506515680