本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 親に強制されて、恨んだことと感謝したこと

親に強制されて、恨んだことと感謝したこと

レス20
(トピ主 7
フキ
ひと
アラフォー3児の母です。 私の母(70代)は、面倒見の良い優しい人ですが、 子どもの頃はやや過干渉でした。 高校を受験するときに、私は親の強制をはね返す力がなく、 不本意ながら近所の進学校に進みました。 私はそこで精神を病み、20年もその傷を引きずって、 ようやく最近になって立ち直りました。 この件に関して、長いこと親を恨んでいました。 小学校から高校までの12年間、ピアノを習っていました。 途中、どんなに懇願してもやめさせてもらえませんでした。 レッスンの日になると、階段の上から下を見下ろし、 「ここから落ちればレッスン休めるかな」などと 考えたりもしました。 しかし現在は、ピアノではありませんが音楽を続けており、 子ども時代のピアノの積み重ねはあって良かったなと思っています。 あんなにやめたいと言ったのに、頑としてやめさせなかった母に、 感謝すらしています。 今度は自分が親の立場になり、子ども達はそれぞれに あれをやりたい、これはやめたいと言います。 基本的に、好きなようにやらせています。 (やめたいと言っても少し粘らせたり、 始めたいと言ってもしばらく様子を見たりはしています。) もう少し続ければいいのに…と思っても、 母のように、恨まれてまで無理強いするだけの根性もありません。 私は親に強制されて、恨んだことも、感謝したこともあります。 しかし私は、恨まれたり性格が歪んだりするリスクを恐れ、 ピアノも空手も子どもの希望通りやめさせてしまいました。 もっと強制してあげたほうが(?)将来のためになるのか…? 正解など無いのでしょうが、迷いながら、手探りの日々です。 自分が育てられた環境と違う方法で育児をされている方、 そんな迷いとどのように向き合っていらっしゃいますか。

トピ内ID:3743992075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目標を決めて

041
紅芋
私は、飽きっぽい性格ですが親が続けろというので習い事は全て10年ほど続けました。 やはり、良かったことと悪かったことがあります。良かったことは、水泳を習って風邪をひきにくくなったこと。泳ぎ自体はとても苦手でタイムはいつもビリでしたが、体が強くなりました。悪かったことは、ピアノ教室に嫌々通っていたらピアノが嫌いになってしまったことです。たぶん、家でピアノを鳴らされるのが嫌なので子供にピアノは習わせないと思います。 習い事って、大会や級など、レベルの区切りがありますよね。例えば○級までいったら辞めるなど、目標を決めたらどうですか?せっかく始めたなら、ある程度やりきってから辞めた方がお子さんの自信にもなると思います。

トピ内ID:5496837034

...本文を表示

私も同じよう。

041
マリモ
アラフォー主婦です。 私も幼少から高校を卒業するまでずっとピアノとエレクトーンを習っていました。 他にもそろばんお習字、クラシックバレー、中学に入るとそれに変わり学習塾。 エレクトーンピアノは正直レッスンが辛く、ずっとやめたかったです。でも エレクトーンは上達につれて買い替えるのでお金がかかっているためやめたい とはとても言えませんでした。 大学受験のとき、音楽の道ではなく理系の大学に行きたいとはじめて本音を話し 解放されたのです。 親になり、子供がやってみたいというお稽古ごとやスポーツは何でもやらせましたが やめたいといえば、無理強いせずやめさせました。 それがよかったのか悪かったのか正直わかりませんが、子供に同じ思いはさせたく なかったので。 感謝したことはなかったですね。こうして欲しかったという思いの方が大きいです。

トピ内ID:5025297640

...本文を表示

私の経験から

041
ナイチンゲール
珍しい例だと思いますが、私が1歳の頃、母は私に百人一首を覚えさせたようです。当時20首くらい暗記していたとのことです。そのせいかどうかはわかりませんが、国語は努力しなくても得意科目、今では短歌を趣味にしています。 3歳からはピアノとお琴を習わされました。私は反抗することもなく、中学を卒業するまでよく続けたものだと思います。 ピアノは少し楽しみましたが、お琴は苦痛でした。女性の世界の厭らしさのようなものを間近に見たこともあって、あれだけは習わなくてもよかったと今でも思っています。 母親に聞いてみると、私は幼少の頃から引っ込み思案な子供だったので、自信をつけさせたくて、習い事をさせたと言っていました。お琴は嫌いでしたが、ピアノは習っておいてよかったと思っています。今でもピアノ曲のCDを聴くと心癒される思いがするからです。いつかまたピアノのレッスンを始めるかもしれません。 私は子育ての経験がないので、トピ主様のご質問に対する答えにはなっていなくてごめんなさい。やはり子供は好きなものは何をおいてもするものですし、それをさせてあげるのが本来だと思います。

トピ内ID:7436685906

...本文を表示

私も迷います

041
紫陽花
子育てって、子どもが育ってみないとわからないし、昔と今では環境も考え方も違うし迷うことばかりですよね。 こどもが色々な事に興味を持つのは当たり前で、何がその子と相性が良いのかわからないし、家計に余裕があれば多くの事を体験させてあげたいですよね。 現実はそうはいかないですけどね・・・ 我が家では習い事を始める前に 1本人がどの位やる気があるのか十分に話しあう。 2体験で2.3ヶ所は回る。(習う先生や友達で雰囲気も違いますので) 3目標を決める。(スイミング:平泳ぎ そろばん:○級 ピアノ:6年生までとか) 4目標を達成してから、次の目標を決めるか辞めるかまた話あう。 としてます。 嫌になったから辞めるではなく、目標をクリアするまでは頑張るで習わせてます。

トピ内ID:2212382935

...本文を表示

興味あります

041
こころ
私自身は、全て親の言いなりにこなしていました。 なんと言いますか、やめたいと言える環境にすらなかった事が原因です。 ピアノ、水泳、書道、留学、色々と強制でやらされて来ましたが、自分も親になり、アラサーの今、全てが自分の身になり、役に立っていると実感します。 ただ、幼い頃何度も観に行ったミュージカルに憧れて、その道に進むための習い事をしたいと言った所、大反対されました。 大人になってからやはり諦めきれずに始めましたが、やはり何よりも楽しく充実した日々を送っています。今更ですが、その頃からダンスや歌を習っていたかった、何故あの時習わせてくれなかったのかという思いがあります。 結局親も、初めて親になるわけなので、その決断も手探りですし、子供によっても強制した方がよい場合と、自由に選択させられる能力が備わっている場合とはまた別であろうかと思います。

トピ内ID:3246147499

...本文を表示

お子さんの年齢にもよると思います。お子さんは何歳ですか?

041
たまご
フキさんとてもお優しい方なのだろうなと思いながら読ませていただきました。きっと長い間悩まれたことと思います。それでも >私は親の強制をはね返す力がなく、 この一文にとても潔さを感じました。 私も強制力の強い家で育ちました。家全体の雰囲気がそれを許さないと勝手に思い込んでいたいうか・・・。 二十歳も過ぎてからようやく「最終的に従ったのは私なのだから。それは自分で選んだと同じこと」と言い聞かせるようになりました。 私は今の人生もこれはこれでまた良しと思っては居ますが、不甲斐なかった当時の自分を今でも恥じています。そんなにグズグズといつまでも思うようなら、なぜ自力でどうとでもしなかったのかと。 ですので私は子供に判断させます。我が家では基本、自分から言い出さなければ習わせない方針ですので。 何かを習いたいと言った時には「なぜ」習いたいのか。 やめたいと言ったときにも「なぜ」辞めたいのか。 無言の攻防戦が続く事もあります。 辞めたものをもう一度したいといった時には「じゃあ、お母さんを説得してみせて」 異論は様々あると思いますが、我が家はこうです。

トピ内ID:6818616873

...本文を表示

確執はつきもの

🐱
ちっち
親に言われどちらの答えを出したとしても、それは自分で出した答えなんだと思います。ただ、誰にとって都合がいいのか・・・それだけですよね。 なので、自分の子供に対しては初めから『自分でよく考えて答えを出しなさい。出した答えについては全てに責任が伴うけど間違ってはいないから。』と言っています。 今小4。授業時間が長くなり部活もし、休みの日は習い事・・・そんな中ピアノを止めるか止めないか考えているようです。私には「走って帰ってくる(学校から40分かかります)のが出来なくなったら止めるかも」と。 こうやって悩みの中で精いっぱいの事をしてたくましく大きくなるんだと思います。

トピ内ID:4632414368

...本文を表示

育児は育自

🙂
頑張って
フキさん、こんにちは!同じく三人の子持ちです。 二十代前半で第一子が出来たので、今(50代。三人とも成人しました)になって考えて見ると「育児は育自」(親自身がまだ子供で育児をしながら、一緒に育っている)だと思います。 最初の子供には厳しくしたのですが、思った結果が得られたかというと?です。二人、三人と出来て、自分自身がきつかったこともあり、下に行く程力が抜けて来ました。一番下が一番いい学歴です。人間的にはどの子も一長一短です。 フキさんがお母様に感謝しているところと?というところがおありなように、子育てに正解はないと思います。気を取り直して、頑張って行きましょう!

トピ内ID:1987917458

...本文を表示

私も迷い、手探りの日々です。

😨
イルカ
フキさんのお悩みは、そのまま今の自分に当てはまります。 子供には、これからどのようにでも育つ可能性と自由さが広がっているので、大人になった時に「やっといて良かった。」と思ってもらえるようなことは、親としてチャンスを与えてあげたいですよね。時には強制してでも。 子供には、人生に何が必要で良いものなのかがまだ見えていないので、だからこそ、少しは先を見通せる親がある程度の方向を示してやる義務と責任があるのかな?とも感じるのですよね。 私は基本的に、子供時代の自分を基準にして我が子供にも接するのですが、忍耐度や興味の対象などなどが違うため、自分が良かれと思っていることが子供には通用しないことも多く、「じゃあ、何をどこまで我が子には強く出るべきなのか?」の基準がとってもつかみにくいと感じています。親に確固とした信念があって強制しても、その是非の結果が出るのはずっと先ですものね。信念揺らぎますよね。 結局、我が子をありのまま見て受け入れて、子供に対して真剣に向かい合い、おそらく親の方が百歩も千歩も妥協案(というか次策)を考えつつ、日々手探りでいくしかないのでしょうね。親の方が修行ですね。

トピ内ID:1207530992

...本文を表示

難しいですよね

041
にっこうけっこ
私は大学進学の時、親の希望する大学へ行き、その大学で取った資格で仕事を10年ほどしました。一度その資格を取れば、一生余裕のある暮らしが、ほぼ約束されたともいえるものでした。 でも50代半ばになった今、いろいろな事情でその仕事にはついておらず、結局、中学生のころからやりたいと思っていた仕事をしています。 親に対しては、あれだけお金をかけて教育してくれたことには感謝してるけど、そのお金を私が本当に勉強したかった分野で勉強させてほしかった、と思います。親に対して自分の希望を押し通せなかった自分も悔やまれます。 私の子どもたちは、自分が興味を持つ分野で勉強しています。たとえ一生安穏と暮らせるお金が得られるような仕事ではないかもしれないけれど、自分の意志で決めて自分の好きなようにやらせたいと思っています。 ピアノに関しては、子供たちに音楽の基礎的なことを学んでほしかったので、それが達成した時点で、あとは子供たちの好きなようにさせました。水泳も同様。 多少いやでも我慢させることと、子供の意思を尊重することのバランス、難しいですね。

トピ内ID:7011024511

...本文を表示

私も迷い、手探りの日々です。 つづき

😨
イルカ
私の妹は、「親があまり口を出さず、自由にさせてくれたことには感謝している。」と言っていますが、 私は、「親がもう少し私に関心を持ち、もっといろいろなことを教え、積極的にいろんな世界を見せてくれていれば良かったのに。」と残念に感じています。 同じ親の元でも姉妹で感じ方が違うので、 やはり結局は、親が子供一人一人のタイプと能力をじっくり見極め、試行錯誤しながらやっていくしかないのかな?それでもきっとパーフェクトはないんだろうな、と思います。 あと、同じ強制?をする(良かれと思う親の意志、信念を通す)のでも、”子供へのアプローチの仕方”がとても重要なのかもしれませんね。 子供にどう向き合いどう話し合うか?の方法いかんによっては、子供が”拒否感情を煽る強制”と感じるか、”親が真摯に向き合ってくれている”と感じるかで、その先が分かれてしまうのかもしれません。 子供の外面だけじゃなく、内面の動きを敏感に感じ取れる親でいることが、私たちに求められているのかもしれません。子供のご機嫌を伺うということではなく、子供の魂が今どんな成長をしているのかを機敏に感じ取れる能力を親がまず磨くということです。

トピ内ID:1207530992

...本文を表示

私もアラフォー3児の母よ。

041
むにゃ×2
 私の場合習い事はふき様とは真逆で、「子供の時から習い事しても意味がない。」との理由で、みんな盛んに習っていたのに、何一つさせてもらえなかったわ。特にピアノは本当に習いたくて何度も懇願したのに、親がああいう女の子系(笑)?が嫌いで却下。合気道を習え、と言われ泣いたわ。恨んだわ。猛烈嫌な水泳を無理矢理やらされ、プールに通うのが嫌で、台風が毎日続けばいいのにと思っていたわ。でも、この水泳だけは役に立ったわ。運動神経0な私だけど、中学の2学期の体育の成績は毎回5だったの。あっ、小さいね・・・  母は習い事だけでなく、服装や髪形まで指示し、良い子な私は従うフリだけして、毎日苦痛。高校卒業後、家を出て清々したわ。その後、社会人となり、給料を貯めて中古ピアノを買い、習いに行ったの。リベンジ。  ふき様、「子育ては迷いながら、手探りの日々」と書いてられますね。その通りなんです!お母様も迷いながらただふき様の幸せを願って、その結果そうなったのです。  子供達に色々習わせましたが、取り組む態度が不真面目ですべて強制退却!結局本人が自分で選んだものが今でも長続きし、身に付いています。

トピ内ID:5793341827

...本文を表示

まだ恨みのほうが大きいですけど

041
いちごたらふく
ピアノ やめて25年たってから、ピアノが弾けないとできない特殊な仕事を任された。 バレエ 姿勢がいい。 私も子供が嫌がることはさせない方針です(でした)が、 12歳になっても習い事をさせたことがないのはまずいと思い、 長男にはある習い事を“させて”います。 習い事自体は大好きみたいですが、 往復が面倒なようです(とにかくうちにいるのが好き)。 でもその面倒な往復をすることも“修行”だと思っています。 何もさせなかったら、将来非難されるような気もします。

トピ内ID:3070647668

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
レスをくださった皆さま、読んで一緒に考えてくださった方々も、どうもありがとうございました。 皆さんのレスを読んで思ったことは、ああやはりみんな手探りなんだな…ということです。ご経験を交えた色んなご意見をいただき、深謝します。 >紅芋さん 10年続ければ、どんなこともそれなりに「やった感」がありますよね。飽きっぽいというのは、もしかしたら親御さんにそう言われて、自分は飽きっぽいと思い込んでしまっただけでは? 全ての習い事が10年続くなんて、すごいと思いました。 ところで、 >家でピアノを鳴らされるのが嫌なので子供にピアノは習わせないと思います。 とのことですが、もしお子さんが「ピアノを習いたい!」と言ったら…? >マリモさん エレクトーンは、上達につれて楽器そのものを買い替えるのですか!? 初めて知りました。それは、無理強いに等しいプレッシャーですね…。 >ナイチンゲールさん 貴重な、珍しい経験談をありがとうございます。短歌やピアノが、身に染み付いたのですね。親御さんの思いが成就した、ということでしょうか。 続きます。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>紫陽花さん >子育てって、子どもが育ってみないとわからないし、昔と今では環境も考え方も違うし迷うことばかりですよね。 そうなんですよ。今の環境だったら、私の親がどんな子育てをするのか…。もしもボックスで見てみたいくらいですよね(笑) >嫌になったから辞めるではなく、目標をクリアするまでは頑張るで習わせてます。 そういう風に、先を見通す視点を与えるのは大切ですね。参考になります。 >こころさん >大人になってからやはり諦めきれずに始めましたが、やはり何よりも楽しく充実した日々を送っています。今更ですが、その頃からダンスや歌を習っていたかった、何故あの時習わせてくれなかったのかという思いがあります。 痛いほど分かります。私も、どんなに頼んでもやらせてもらえなかったこともあります。切ないですよね。 こころさんのように、大人になってからも楽しめるのなら、本当にお好きなんですね。そこらへんをちゃんと理解してくれなかった親に対する残念な気持ちと、同じ思いを子どもにさせたくないという気持ち。でもその見極めの難しさを、今感じています。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>たまごさん >>私は親の強制をはね返す力がなく、 >この一文にとても潔さを感じました。 こう言っていただけて嬉しいです。ここにたどり着くまでが長かったので。。 >「最終的に従ったのは私なのだから。それは自分で選んだと同じこと」と言い聞かせるようになりました。 分かります。陰険な脅迫をして進路を強制的に誘導した親を、長いこと「非道い」と思っていましたが、脅しに屈したのは他ならぬ自分自身の弱さ、幼さでした。 >ですので私は子供に判断させます。我が家では基本、自分から言い出さなければ習わせない方針ですので。 同じです。子どもは12・10・7歳ですが、それぞれ今習っていることは、すべて自分で言い出したことです。決定権を剥奪することが、いかに子どもの「生きる力」を削ぐか、身をもって感じてきました。 >やめたいと言ったときにも「なぜ」辞めたいのか。 たまごさんは、どういった理由だと、辞めることを認めるのですか? 私はいつもその判断に迷い、今も「これで良かったのか」と自問自答し、トピまで立ててしまったわけです。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>ちっちさん >『自分でよく考えて答えを出しなさい。出した答えについては全てに責任が伴うけど間違ってはいないから。』と言っています。 4年生のお子さんにこう言ってあげられるのは、すごいことですね。 >こうやって悩みの中で精いっぱいの事をしてたくましく大きくなるんだと思います。 私もこうやって思い切れたら…。あるいは、こんな風に育てられていたら…。思いは尽きませんが、ぐるぐる考えていても仕方が無いので、先に進まなければいけませんね。 >頑張ってさん 先輩ママからのエール、励みになります。ありがとうございます! >最初の子供には厳しくしたのですが、思った結果が得られたかというと?です。二人、三人と出来て、自分自身がきつかったこともあり、下に行く程力が抜けて来ました。一番下が一番いい学歴です。人間的にはどの子も一長一短です。 ご自分をもお子さんをも客観視されてて、すごいと思います。 私も、下に行くほど肩の力が抜けてます。(周囲には末子を甘やかしすぎと言われます。。)3人とも、将来が楽しみなような、恐ろしいような…。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>イルカさん このトピでは、一度も「トピ主さん」と言われず名前で呼んでもらえて、なんだか嬉しいです。 >同じ強制?をする(良かれと思う親の意志、信念を通す)のでも、”子供へのアプローチの仕方”がとても重要なのかもしれませんね。 >子供にどう向き合いどう話し合うか?の方法いかんによっては、子供が”拒否感情を煽る強制”と感じるか、”親が真摯に向き合ってくれている”と感じるかで、その先が分かれてしまうのかもしれません。 名言ですね。息をのみました。きっとこの文が、この手探りの難題に向き合う鍵ですね。 >子供の外面だけじゃなく、内面の動きを敏感に感じ取れる親でいることが、私たちに求められているのかもしれません。 >子供のご機嫌を伺うということではなく、子供の魂が今どんな成長をしているのかを機敏に感じ取れる能力を親がまず磨くということです。 ハードル高いですね。しかし子どもに向き合う、というのはこういうことかも知れませんね。 さりげなく「魂」という言葉が使われていて、イルカさんがいかに真剣に生きているかが伝わってきました。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>むにゃ×2さん >取り組む態度が不真面目ですべて強制退却! こういう「強制」なら、親も子も、誰もが納得できそうですね(笑) >結局本人が自分で選んだものが今でも長続きし、身に付いています。 こうやってある程度の結果が出て、誰にも後悔が無いのが一番だと思います。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示

レスありがとうございます。

🐤
フキ トピ主
>いちごたらふくさん >まだ恨みのほうが大きい そうなんですね。 役に立ったことは認めつつ、恨みは消えない…。 よく分かります。 >12歳になっても習い事をさせたことがないのはまずいと思い、 >長男にはある習い事を“させて”います。 それは、親のほうで選んで決定して、習わせてる… ということなのでしょうか。 我が家の10歳も、10歳になってからやっと 習いたいことが見つかり、親の負担の大きい習い事ですが こちらもある意味ホッとして習わせています。

トピ内ID:3743992075

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧